セロテープやシールをはがした後に残った糊をきれいにとる方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

日焼けクリームやウェットティッシュなどを使う方法もあるみたいですね。



・ベタベタしてしまったはさみを復活させたい | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/news/2013/02/14/042/

A 回答 (11件中1~10件)

裏技ですが、アースジェットや金鳥スプレーは自宅にありませんか?



サーと吹きかけ、乾く前にティッシュでふき取れば驚くほどきれいになります。

似たような質問がありますので参考にしてください
いろんな方法の回答があり参考になると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=607166
    • good
    • 49

ご機嫌いかがですか?neterukunです



シンナー系のもの、シンナー、ベンジン、除光液、
修正液の薄め液を塗ってすぐには拭かずに
1分くらい置いてからふき取ってください
この方法はシールのノリなどにも応用できます。
ただ、貼った面が何かでちょっと変わるんですけどね。
ガラスや木ならこれでOKです
    • good
    • 29

東急ハンズの文具売り場で売っているワンダリックという液体は、ほとんどの粘着糊が落とせます。


溶かす力が弱い液なのですが、はがす力が強いので、素材をいためずに取ることができます。
糊落とし以外にもさまざまな用途に使えますから、1回使ってそれきり、ということがありません。
下記URLの商品紹介のページに載っています。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/piqua-1/
    • good
    • 16

工業用や消毒用アルコールって購入するのが面倒です(はんこが必要)


バクテノールや、キレイキレイなどの、キッチン用アルコール除菌スプレーが、その辺の店で簡単に手に入りますので良いですよ。
    • good
    • 25

『燃料用アルコール』(薬局に売ってます)


『消しゴム』こすると落ちますが、残り具合によります。
『お湯』瓶などのラベルなどはお湯でとれます。
『シール剥がし』(文房具店等に売ってます)
『アセトン』化粧品(マニキュア剥がし)とかフィルム接着剤として使用されてるもの。
『セロテープなど』というのは、同じもので取れるときもあります。(比較的粘着力の期間が浅いものなどは、これでいけますよ。)
此れぐらいかしら。
    • good
    • 20

簡単なのは、セロテープかガムテープを上から押しつけて、ぐっと持ち上げると残っていた糊が知れます。


一度で駄目なときは数回繰り返します。
    • good
    • 34

前の方が言われたように、下地が問題です。

アクリル板に付いたセロテープ等の接着剤を取るのに「爪が白くならないと書いてあるマニュキア除光液」を使ったらきれいに取れました。取る前に必ずテストしないと樹脂等が溶け曇る場合があります。ホームセンター等で聞かれるのもいいでしょう。
    • good
    • 14

下地がなにかにもよりますが、いくつか紹介します。



○下地がプラスチックなどの場合
工業用アルコールを浸した布で拭けば簡単に落とせます。
工業用アルコールが入手困難な場合は、消毒用アルコールでもなんとか代用できます。(落ちにくいですが)

○下地がガラスの場合
スクリッパーという道具があります。東急ハンズやホームセンターでも売ってます。大型カッターの刃を装着して、ガラス面に対して刃を当てて、付着物を"削ぎ落とす"道具です。
その道具を使って、付着物の付いたガラス面に洗剤を溶かした水をふりかけてから削ぎ落とすと簡単に取れます。

○下地が紙などの場合
伊藤家の食卓でやってましたが、テッシュでこするのが効果的なようです。試したことがありますが、結構何度も擦らなくてはいけなくて、結構疲れるのですが、なんとか付着ノリを落とせました。
    • good
    • 10

剥がす時に全般的に濡らして角かとからカッターで剥がすか残ったら除光液で取れると思います


下地がペンキ系で剥がれやすいときは水とカッターで
    • good
    • 15

ジッポライターのオイルをちり紙に含ませて擦って


やると、綺麗に取れます。
糊の跡が大きい場合は直接かけてもらってから
少し時間を置いてちり紙で拭き取って下さい。
専用の糊シールはがし剤もホームセンター等で
市販されておりますが価格使い勝手の面から
考えますと、こちらの方法が最適です。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q窓ガラスのテープ跡を綺麗に掃除する方法

窓ガラスについたテープの跡を綺麗に落とす方法ありますでしょうか?

セロハンテープより強力なものなので綺麗に落ちません知恵を教えてください。

Aベストアンサー

相手がガラスなら多少強い薬を使っても大丈夫ですのでいろいろ試してみてください。
(ただし、その場合は換気を充分にしてくださいね)

まだテープが残っているのでしたら、ドライヤーなどで温めるだけでかなり取れやすくなります。

時間が経過して堅くなっている場合は洗剤をつけてから、ラップで覆い、5分ほど待ってからふき取ります。多少残った場合は何度か繰り返せば取れると思います。

また、柑橘類の皮(グレープフルーツが一番お勧め)の汁をこすりつけると、接着剤がよく落ちます。

お試しください。

Q粘着テープのネバネバ取り

OPPテープ、普通ガムテープの大きさの粘着テープなんですが
何年も床に貼っていた場合剥がすとネバネバの粘着部分が残って
完全にとり切る事ができません。
テープ自体も溶けてる感じでネチャネチャなんです。

洗剤やクレンザーでもある程度は取れますが完全に取れず
ネチャネチャなんです。

テープをはがすスプレーも効き目がないです

なんとくネバネバを完全に取る方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ガムテープの粘着材が付いている面で付けては剥がす
を繰り返してください。
できたらフィルム(OPP,セロテープのようなもの)がいいでしょう。
クラフトテープ(紙)はやめといた方がいいです。

できるだけそれで取ったから、残りはアルコール、ベンジン
灯油を使用して粘着材の分離、溶解の具合をみて
一番よさそうなものを使用ください。

一度に広範囲と欲張ると広がったりして苦労します。

Qガラスに残ったテープ跡をとるには?

窓ガラスにセロハンテープで張り紙をしてました。
しばらくぶりにはがしたところ、跡がくっきりと残ってしまいました。
どのような物を使って掃除すれば取ることが出来るでしょうか?
大掃除を前に頭を痛めてます。

Aベストアンサー

カッターなどの刃でこすると比較的簡単にとれるのですが、上手くやらないとガラスに多数の細かい傷がついてしまいます。

除光液はお持ちでしょうか。マニキュアを落とすやつです。あれで、簡単にとることが出来ます。

使い方は、テッシュなどに含ませてふきます。テッシュがもったいないみたいですが、一回含ませたもので取れにくいなとかんじたら、それを捨てて、次の新しいテッシュに含ませてふき取るということを繰り返してください。

灯油や、シミ抜き用のシンナー、カイロ用のベンジン、油性塗料を薄める時の薄め液、ガソリンなどの有機性の溶媒であれば、どれでもほぼ取れると思いますが、除光液が一番安全だと思い、人からきかれたらいつも薦めています。なを、最近の除光液は、爪に対しする保湿成分を含んでいることが多いのでガラスに油がついたような状態になるとおもいます。しかし、こちらの油のほうは、ガラス用クリーナーで簡単に落ちるので、まずセロハンテープの残りかすをとってからガラス拭きをしてください。

さらに、付け加えると、絶対にクレンザーは使わないでください。また、100円程度で3~4個はいって売られている、固い部分と柔らかい部分がついた台所用のスポンジの固い部分でこするのもやめてください。ガラスが細かい傷だらけになってひどい状態になってしまいます。

除光液は、マジック書きなども落とせますし、100円ショップにあるので、もし、ないのであれば、1つ科って置かれると便利だと思います。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。

カッターなどの刃でこすると比較的簡単にとれるのですが、上手くやらないとガラスに多数の細かい傷がついてしまいます。

除光液はお持ちでしょうか。マニキュアを落とすやつです。あれで、簡単にとることが出来ます。

使い方は、テッシュなどに含ませてふきます。テッシュがもったいないみたいですが、一回含ませたもので取れにくいなとかんじたら、それを捨てて、次の新しいテッシュに含ませてふき取るということを繰り返してください。

灯油や、シミ抜き用のシンナー、カイロ用のベンジン、油性塗料を...続きを読む

Qガムテープなどの粘着跡、綺麗に取る方法ありませんか?

ガムテープなどの粘着跡、綺麗に取る方法ありませんか?
どういうわけかハサミの刃の部分にガムテープの粘着跡がついており開閉がスムーズにいきません。
洗ってもこすってもなかなか完全には取れません。なにかいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

粘着テープの粘々は灯油かオイルライターのオイルとか除光液でも取れますよ。
粘着跡に1~2滴たらしティッシュでき取ると綺麗に取れます。

Qビニール製のバックについたセロハンテープのベタベタの取り方は?

ビニール製のバックの手提げ部分を綺麗に保存するために、透明のビニールをまいてセロハンテープで留めていました。何日か経過して、そのビニールを外すと手提げ部分がベタベタするのです。そのベタベタをどうにか取りたいのですが、何か良い方法はないですか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
 ガソリン、シンナー、ベンジン、除光液などを使うと一発で取れますが、本体が溶けちゃうこともありますので最後の手段にしてください。ほら、拳銃は最後の武器だ、と言うでしょ(by忍者月光)

 まず、布製のガムテープをペタペタ貼ったり剥がしたりを繰り返して取ってください、少しドライヤーで暖めると取れやすくなります。

 次にアルコール、消毒用でも燃料用でもかまいません。ティッシュに含ませてこすって取ってください、アルコールで塗れているときに指の腹でゴシゴシとして先のテープペタペタもいいでしょう。

 意外なのが、お湯です。蒸しタオルなど熱いうちにゴシゴシやると、あんがい取れます。

 これで取れなかったら、市販のシール剥がしとか使って、それでも取れなかったら、ガソリンやシンナーとかの出番です、決していきなり着けないで、ティッシュの含ませて、見えない所で少し着けてみてテストしてくださいね、少量ならよくて大量にとか長時間ゴシゴシやってると
 素材が溶けたり、グニャグニャになったり、色が抜けたりしますので、ご注意を。

Qガラスに付いたセロテープの跡。。。

ガラスに貼ったセロハンテープを剥すと、周りにテープの跡がのこりますよね??
あれ、頑固な汚れでなかなか落ちないんです。どうしたら簡単にきれいになりますか??
いいアイディアがあったら教えてください。

Aベストアンサー

初期の物であれば、同じテープの粘着で取ることができます。

時間がたって、硬化したものは、有機溶剤で溶かして落とします。
ベンジン・エタノール(アルコール)・シンナーがそれに該当します。

洋服の汚れ落としで、ストックがあればよいのですが、無いようでしたら、
100円ショップの文具売り場で売っている剥離液でも、OKです。
粘着剤の種類によりますが、マニキュアの剥離溶剤でも、できるものがあります。

お試しください。

Q粘着テープの跡について

玄関の外側のドアに、フックをつけて、年末年始にクリスマスリースと正月飾りを飾ってました。

もう正月も終わり、フックを取り外そうと、定規をつかってはずしましたが、テープの跡が残ってしまいました。毎年、下からひっぱったら跡が残らずにとれるフックを使っていたのに、今年はそのことをすっかり忘れ、リースについていたフックを使用したところ、跡が残ってしまいました。

昨日は寒い中、(フックだけつけっぱなしで一カ月過ごしてました・・・)テープの跡をきれいにしようと、定規でごしごししましたが、だめでした。ティッシュをぬらし、ごしごしし、さらに消しゴムでごしごししているとだんだんテープの部分が小さくなってきました。勢いにのってそのままごしごししていたら、だいぶ跡は小さくなったのですが、茶色いドアの色が薄くはげてきてしまいました。消しゴムのせい?水でこすったから?

テープの跡は黒ずんでしまってます。あまり目立たなくはなったのですが、色がはげてしまったので、返ってそっちのほうが目立っているかも・・・

なんとかきれいにはがす方法はないでしょうか?
さらにはげてしまったドアの色は、これはもう仕方ないのでしょうか・・・?

もっときちんと調べてからはずせばよかった、と後悔しています。

玄関の外側のドアに、フックをつけて、年末年始にクリスマスリースと正月飾りを飾ってました。

もう正月も終わり、フックを取り外そうと、定規をつかってはずしましたが、テープの跡が残ってしまいました。毎年、下からひっぱったら跡が残らずにとれるフックを使っていたのに、今年はそのことをすっかり忘れ、リースについていたフックを使用したところ、跡が残ってしまいました。

昨日は寒い中、(フックだけつけっぱなしで一カ月過ごしてました・・・)テープの跡をきれいにしようと、定規でごしごししました...続きを読む

Aベストアンサー

テープの跡の粘着する成分は基本的にガムテープの粘着部とよくにた化学物質です。

まず粘着成分は40℃くらいからやわらかくなってくるのでドライヤーで温めます。

すぐさまガムテープの粘着部でトントンたたくととれると思います。

ほんとはそのフックにつかってた同じテープでやると一番いいのですが。
似た者同士はくっつくという原理です。

もし上記の方法でだめなら、手を消毒するアルコールをつかえばいいと思います。

そのままだときついので水でうすめて(1/10くらいでいいですかね)、ドアのめだたないところで色落ちしないかどうか確かめます。

色落ちしなければあとはふけばとけると思いますよ。

ドアの色がおちたのは消しゴムのせいです。
消しゴムの中にはいろいろな粉がふくまれてて、あんまりこするとその粉がいろいろな部分を削ってしまうので掃除の関係にはあまり使わない方がいいですよ~

Qテープの糊あとをきれいにしたい

ガラス窓に結露防止紙を張っていましたが、今度それをはがしましたが、両面テープがはがれず、困っています。
子供がドァなどに張ったシール後の糊も同様です。

どうか智恵を拝借させてください。お願いします。

Aベストアンサー

ホームセンターに「シールはがしスプレー」が売っています。わたしはそれを使っています。シュッとひと吹き、その後ティシューで拭き取る、それだけ。
100円Shop(ダイソー)にもありますよ。

Q粘着テープ、はがした後のベトベトの除去の仕方?

じゅうたんをもらいました。裏がゴム製で、触るとベトベトでした(T_T) 粘着テープをはがした後のあのネロネロ状態です。
両面テープを長期貼りっぱなしにして、じゅうたんの滑り止めとしていたものと思われます。
住まいの洗剤をつけてたわしでゴシゴシやってみましたが、全然取れません!どうやったらキレイにとれるでしょうか。。。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ゴムが劣化した・・物難しい。薬局でリモネン小瓶を購入又は、多分薬局にもあります、リモネン配合の中性洗剤で拭き取る。
リモネンは石油製品、一般に食品トレース、チロール回収に使われている溶剤です。多くの粘着テープの糊、ゴム系粘着物の除去に適していると思います。使用後に水性、油性に馴染むエタノール等のアルコール類で希釈除去が可能です。リモネンの使用は色落ち確認が必要。面倒な場合は灯油やホワイトガソリン、その他有機溶剤で処理、ベンジン、アルコール水等で油抜きすればよい。

Qガムテープのベタベタした跡を取るには?

ガムテープをはがした跡、ベタベタしていてなかなか取れません。
どうやったら、キレイに取れますか?
また紙テープの跡もキレイに取れないところがあります。
どちらもご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

市販のシール剥がし剤を使うと簡単に取れますよ。
大手のホームセンターなどで、1000円くらいでいろんな種類のが、売ってますから。

後は相手側が、壁とか鉄とかガラスとか木とかでしたら(固いもの)、シール剥がし剤でいいですが、柔らかいもの(布とか、紙とか・・)などでは、根気良くガムテープの糊の面をくっつけての、共剥がししかないかもしれないですが・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報