CCNAを受験したいと考えています。
レベルはアソシエイト、ルーティングとスイッチングです。
よき勉強方法をお教えください。できればCCNA有資格者・受験勉強中の方
に回答を希望します。
参考書・研究機関をご紹介ください。URL等の貼り付けは遠慮させていただ
きます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

私はCCNA1.0の時に受験しました。。今は2.0になりちょい難しくなったと思いますので、ほんの参考までに書かせて頂きます。私の場合は参考書を1冊だけで暗記で合格できました。そんなに難関ではないと思いますよ。知識だけで合格できると思います、ちょい考える事はIPアドレスのとこぐらいですね。っていうかそのための参考書を知りたいんですよね(汗 日経BPが出している CCNA認定ガイド とかを勉強すれば大丈夫だと思います。 ちなみに私は 青いやつ(Cisco教科書 CCNA2.0 Routing & Switching―試験番号:640‐507 ) で勉強しました、、、がんばってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCCNA試験の難易度

来年よりネットワーク周りの業務を担当することになります。
現在、クライアント系(ドメインユーザ管理など)をNTにて行っており、あまりルータ周辺のことは意識することがなかっただけに覚えることが山ほどあり、先輩に相談したところ「CCNAの試験がよかろう、受けてみなさい」といわれました。
私は2種にことごとく失敗し、OSI7階層もやっと名称がいえる程度の初歩的な理解状態なのですが、一般的に、二種に手が届かない者がCCNAをいきなり受けるのはどうかと思いますが、どうでしょう、。。
CCNAの客観的な方法論(あるのかな)に基づいたIT試験の中での難易度などわかるサイトありましたらご紹介願います。
2種は(今は名称違いますね)やや幅広なので単純比較はできませんが。

Aベストアンサー

私は、2種に合格してCCNAは1回チャレンジしてあと一歩届かなかった程度の経験者ですが、Yepesさんがネットワーク業務に従事ということなので、CCNAをいきなり受験するほうが良いと思いますよ。2種は「広く浅く」なのであまり実務には役に立たない気がします。それでしたらCCNAをきっちり理解した方がより今の業務に役立てられるのではないでしょうか。

ちなみに私が勉強した感じではCCNAの方が難しい&大変な感じがしました。ルータのコマンドとかいくら本で勉強しても実際にやってみないとイメージがわかなくて中々覚えられなかったからです。ルータのシミュレータとかあるみたいですけどね。

QCCNA(シスコ)のシミュレーション問題の出題は何問目?

シミュレーション問題は全問題数の内、最後の方に出題されるのでしょうか?それともランダムに出題されるのでしょうか?
後戻りできない試験なので最初の方にシュミレーション問題が出ると時間配分が狂いそうなので、ご存知の方、ご指導お願いします。m(__)m

Aベストアンサー

こんなこと問題ばらす人に比べたらどうでもよい事に思える。

時間配分は10分だね。長くて15分。
まあ、時間配分を決めておけばいつ出てもいいでしょう?

ところで、小問題の出題順が決まっているテストが世の中にあったっけ?

Q土木施工管理の受験資格

受験資格に実務経験とあるんですが
実務経験を証明する物が受験申し込みの時にいるんですかね。
実務経験をしたところは現在無くなってるんですが。

誰かお願いします。

Aベストアンサー

(財)全国建設研修センター
http://www.jctc.jp/frame/f008_01.html

上記URLの「技術検定試験等のご案内」
を参照してください。

受験申込みに必要な書類に、実務経験証明書があります。旧勤務先が廃業等の場合についてはセンターに問い合わせしてください。

Q調理師免許の受験資格

主人が今年、調理師の試験に挑戦します。
主人は高卒後、実務を積んできました。しかし、仕事を転々としていて、この3年間で飲食店を3店舗も変わっています。
以前の質問で、「施設責任者の証明をもらわないといけない」と書いてあったのですが、最初のお店がすでにつぶれていて、責任者と連絡が取れない状態にあります。

受験資格は調理の業務が2年以上ということなのですが、最初のお店で1年働き、その他2箇所で合わせて1年半になります。
この場合、最初のお店での証明が取れなくなり、今年は調理師免許取得を諦めたほうが良いのでしょうか。
教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

飲食関係団体に勤めていますが、
従事期間が2年以上あるなら諦めることはないですよ。

さて、勤務先が廃業している場合ですが、その場合、
(1) お知り合いの同業者の方の証明 もしくは
(2) 国や地方団体により許可された調理師会や組合な どの長の証明
で、クリアーすることができます。
しかし、団体長の印を貰うのは、会の役員さんを通じてだとすんなり行くのですが、なかなかご自分からは窓口を探すところからして難しいですよね。

 (1)(2)どちらも難しい時は、願書を貰いに行くときなどに、保健所や県の担当者に一度ご相談されるのが良いと思います。
 また、その他2箇所の証明は貰う必要があります。
(従事期間2年以上になるように。)

Q明日宅建受験します・・・注意点は?

今年の受験申込者数は約21万人と聞きました。
受験者数の15%程度しか受からない資格です。

明日日曜日、宅建を受験しますが、受験経験のある方、
これだけは注意しなきゃならないとかございましたら、お願いいたします。
特に過去2、3年に受験された方だと大変嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
いよいよ明日ですか。私も4年前受験して
合格しました。前日のドキドキとあせりを今でも覚えてます。

これだけは注意しなければ、といっていいかどうか
とにかく冷静に、問題文を最後まで読んでから
判断しなければなりませんよね。
まったくわからない設問に時間をとられるよりは
先へすすんで解き終えてからあとで余裕をもって
見直すと良いですね。

ひとつに時間をとられすぎないようにすることと
わからなければとにかくどれかに絶対マークすることです。
空白で提出するのは、もったいないですもんね。

最後に、私は少し早めに会場を確認して
喫茶店でお茶を飲みながら、問題の最後の5問に出ることのある
「住宅の供給の戸数」だとか、動向みたいな
そんなような数字の問題ありましたよね、
ああいうのの数字をぼんやりと眺めていました。
宅建業法などは過去問で対応してきましたが
そういう需要だの供給だの動向だのの数字は
その年限りの設問なのでまとを絞って覚えられないから
最後にお茶しながら目を通したわけです。
そしたら、たまたまそのお茶しながら目を通したところが
偶然問題として出たので、ラッキーだったのを覚えてます。

最後の最後まであきらめないでくださいね、
今みたところが偶然出た!見直して確認したところが
出た!ってのがけっこうありますから。
頑張ってください。合格をお祈りしています。
長々とすみませんでした。

こんにちは。
いよいよ明日ですか。私も4年前受験して
合格しました。前日のドキドキとあせりを今でも覚えてます。

これだけは注意しなければ、といっていいかどうか
とにかく冷静に、問題文を最後まで読んでから
判断しなければなりませんよね。
まったくわからない設問に時間をとられるよりは
先へすすんで解き終えてからあとで余裕をもって
見直すと良いですね。

ひとつに時間をとられすぎないようにすることと
わからなければとにかくどれかに絶対マークすることです。
空白で提出するのは、も...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報