プロが教えるわが家の防犯対策術!

世帯は母と娘の二人きり。娘が結婚せず身篭ってしまった。
直ぐに結婚できないが、必ず責任とるという男の挨拶に、母は初めは納得し協力すると賛成するも、反対に転じ、今は音信不通で居場所さえ解らず、借金を残して行方不明の状態。
娘は男を信じている。

ある朝、寝ていた妊婦に母が跨がり、首を絞めて平手打ち。必死で逃げた。
紆余曲折あり、共産党の議員が娘と母の間に入り、現在は議員が母の居場所を確保してくれた。
しかし母の要望か、娘には母の居場所を一切教えてくれない。母にプレゼントした携帯に連絡するも拒否。母が運転している車は娘の名義で、無保険の状態。
母が内緒で借金をしていた。家賃、光熱費を滞納。1月から滞納していたものもあった。娘は仕事のため、郵便物と電話の確認が一切できなかった。
結局は母を追い出した娘ということになるが、母が出ていってから、借金の催促の手紙と電話で現状が明らかになった。

母と一切連絡つかず。
今となっては議員さんたちに現状を報告し、母がどうなっているのか連絡するも、一切返事がなくなってしまった。
どうしたらいいのでしょう。

私の出産予定日は11/7。

A 回答 (9件)

おはうございます。


気持ちが、不安になってしまいますね。

得にお金の問題とか。辛いですね。
私なら、本当に母と連絡しないといけないなら、議員さんが、連絡とらせてくれないのなら、『報告です。一週間以内に会えないのなら、警察に行方不明の届けを出します』と伝えます。本当に警察に行き、手続きします。本人の写真を持って行くだけです。手続きは簡単でした。

親の借金は、断固払いません。電話で、行方不明と伝え、自分はわからない。と伝える。借金取りは、貴女の名前を聞いてくるが、もしくは知っていても、関係ない。教えない。借金は本人のであり、子供は関係ない。一円でも払ってはだめ。払ってしまうとその借金が自分のになってしまうと言われたことがある。親が亡くなった時に遺産放棄手続きを三ヶ月以内すれば、終わり。これもまた、考えてたことよりも簡単にできる。八年前で費用は、五千円ぐらい。

車の保険はCMでやってる保険会社に電話で聞いてみる。もしくは、警察に盗難届けを出してしまい、みつかったら、そく廃車。

彼のことを信じながらも、二年先の話しならシングルマザーの覚悟を決め。居ないものと考え、生活保護の申請、いろいろ自分だけで考えず自分と赤ちゃんのことを考え行動にうつす。生活保護の申請は、役所に聞くなりしてとりあえず電話で相談、そこからはじめる!
私自信22歳で、似たような経験あり。辛い経験だったが、ことがすぎれば、たいしたことないことになる。

不安であるが、役所関係詳しくなる。そして知恵がつく。怖いものが減り。母として、強く生きていける。
これから、少し大変だが、動けるときに動いてしまうのが良い。

お体だけでも大事にしてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございますm(__)m!!!
ありがとうございます!!!

私は母の愚痴をずっと横で聞いて育ち、約10年位前からは母親が幸せになれるようにと、母のためを想って、私なりにできることが増えたので、努力してきたつもりだったんです。

ただ、それが言いなりという形になってしまっていたのですが‥。
母に幸せになってほしかったんです。自分で整理ができず悔しいです(*_*)

でも、すごいですね(>_<)似たような経験を22歳のときにされたなんて!!!
私もがんばります(>_<)(>_<)(>_<)
一人じゃないと思えただけで、ものすごく励みになりましたm(__)m

ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2010/10/08 06:55

>直ぐに結婚できないが、必ず責任とるという男の挨拶に、母は初めは納得し協力すると賛成するも、反対に転じ、今は音信不通で居場所さえ解らず、借金を残して行方不明の状態。


娘は男を信じている。
 未婚の母親と言うなら女性相談センター(男女共同参画事業)など相談窓口もあります。
 産むは時間問題ですけど、養育するかしないかはその娘さんの判断です。
 育てる事出来ないなら乳児院とかに預かるなど公的支援の介入です。

>ある朝、寝ていた妊婦に母が跨がり、首を絞めて平手打ち。必死で逃げた。
 ふしだらな娘に愛想が出たか、複雑な心境と思います・・・

>母と一切連絡つかず。
 拒絶なら対応の仕方はない、借金問題も娘さんも対応出来ない・・・
 連帯保証人なら同等責任も浮上するけど、関係性なしで逃げ切るではないですか?
 無い袖は振れない、それは明確です。

>母と一切連絡つかず。
今となっては議員さんたちに現状を報告し、母がどうなっているのか連絡するも、一切返事がなくなってしまった。
どうしたらいいのでしょう。
 警察に捜索願いを出す位です、実際は居場所知って居るけどお金問題で近寄りがたいと言う事もあります。
 それより、お産を支援してくれる方居るんですか?
 親の問題以前に自力で育てるのか、里子に出すかと言う、現実の方が重篤な課題ではないか?
    • good
    • 0

まさか、、、母様が納得してくれたから 等と 母親のせいにして 自分が出産しよう。


なんて思っちゃいませんよね?

産むと決めたのは 貴方自身、旦那様になるであろう人と音信不通になったのも貴方に一因はありますよね?

親の借金は 貴方がその家を出れば済むと思いますけどね。
だって、内緒で借金しているのですから、保証人になっている訳でも無いし。

直ぐに結婚出来ない と 妊婦を見て言えるのですから、結婚なんてする気は全くない事位分かるはずですよ。
一緒に住むのは 引っ越しや居住探しで 数日要したとしても、籍だけは入れますよ。
責任負う事が出来る人ならね。

まぁ 悪いけど、自業自得じゃないでしょうか?
出産が近い様ですが、信じたのは彼女(貴方)ですし、今も信じている様ですから。
今の家は出ないと、、、借り住まいの様ですから。
生活保護ですか、、、受ける/受けないは 自由ですが 個人的には受けて貰いたく無いですよ。
多分 皆さんもそう思っている節はあると思います。
妊婦であり、彼に裏切られ、母に裏切られ、、、と悲劇っぽいですけど
結局 貴方自身が決断した結果だと思いますよ。
それを失敗したからと 生活保護の申請 って 聞いたらあまりいい気はしないと思いますので。

この回答への補足

まさか。全部自分が決めたことです。

文面に過ぎないですし、解りにくいですよね。再度説明します。

母は、すぐに結婚できないことがわかると、下ろせといって暴力を始めましたが、
私が全く母の言うことをきかないから最終的に寝込みに首をしめにきたんです。

でも、この子だけは絶対に母の言う通りにおろすなんて決して考えられません。

彼とは音信不通になっていません。
実の母が音信不通です。
自分がしたことなので、誰も責めていません。
ただ、お腹の子供と彼の戸籍上の奥様に申し訳ないと思っています。

実の母が音信不通であること。
無保険の車を放置していることが、一番気掛かりです。

母は私が養っていました。私が仕事しているので金銭面は全て母に任せっきりでした。家の契約も私です。携帯なんかプレゼントするんじゃなかったと今は後悔しています。勝手にカードを作っていたから。

生活保護の件、確かに頑張って仕事してる人から見たら、簡単に言うなよって腹立たしい気持ちですよね。
自分が間違っておいて、生活保護なんてって、私も思います。
自分たちの子供なんだから、自分の力と彼の力で育てたいと思っていますので、
正直、迷っています。

補足日時:2010/10/08 18:23
    • good
    • 0

>

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6212609.html<

10月8日の宮崎旅行は気をつけて行ってらっしゃい。
大きなお腹を抱えて行くのはさぞ大変でしょう。

釣りをするときはIDを変えたほうがいいですヨ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宮崎へは行けなくなりました。

それで気分が凹んでて、暗ーい書き込みををしてしまったのだと
思いますm(__)m

お礼日時:2010/10/08 12:35

この文章はつじつまが合わず矛盾している箇所が何箇所かあります。



出だしは母親の立場で、途中から娘の立場になり、どう読んでもつじつまが合いません。
と言う事は釣り

>世帯は母と娘の二人きり。娘が結婚せず身篭ってしまった。<

>娘は男を信じている。<

この文章は母の立場ですネ

あとは娘の立場で書いてあります。

釣りならもう少し文章を整理してまことしやかに書きませう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
客観的に書かなきゃという思って書いたのですが‥気持ちが高ぶってしまい
上手くかけませんでした

お礼日時:2010/10/08 07:51

>ある朝、寝ていた妊婦に母が跨がり、首を絞めて平手打ち。

必死で逃げた。
これは「殺人未遂罪」になりますね。

>母が運転している車は娘の名義で、無保険の状態。
これは、「捜索願」を出してください。
更に「無保険状態」であり、何かあれば責任が相談者さんにきますから、警察に届けを出して何があっても責任がない状態にしてください。

>母が出ていってから、借金の催促の手紙と電話で現状が明らかになった。
これは「返済」は絶対にしないでください!
債務者は「母親」ですから、相談者さんが支払うと「債務継承」になり、相談者さんが「債務者」となる場合もあります。

>今となっては議員さんたちに現状を報告し、母がどうなっているのか連絡するも、一切返事がなくなってしまった。

正直、議員は「都合悪く」なれば知らん顔しますから、少し強く「刑事告訴」を殺人未遂でするかを考えているといってください。
その際は、議員が「関与」していると証言するしかありません、「母親の居場所」を隠している以上はそれしかありません。
と少し「正論」で脅してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)mm(__)mm(__)m!!!
議員さんたちの感じが少しわかったような気がします。


首を絞められたときは、彼が迎えに来てくれて、寝る場所を用意してくれました。
それから先は、議員さんたちにお願いしていたけど、来られるのが夜中になるため、仕事が終わった後に家へ帰れなくて(契約は私ですが)、交番で休ませてもらったことがあります。
殴られたときのアザなど調書はとられました。

そのあとすぐ、議員さんが私を探しに来て、連れて帰られました。
警察の人も議員という顔を立て、今日は帰るようにと。

私は、母に暴力を振るったことを反省して欲しかったんです。

なんてことしたんだって
誰かに叱ってもらえたら
母にごめんって言ってもらえたら
それでよかったんです。
二人しかいない家族だから。
でも、ばらばらになってしまったことが、残念です。

今となっては
仕方ないことですがm(__)mm(__)mm(__)m

「強気に正論」ですね。
がんばります!!!

ありがとうございましたm(__)mm(__)mm(__)m

お礼日時:2010/10/08 07:49

赤ちゃんの父親に、頼める状況なら経済的援助依頼。



役所で生活保護を申請。

出産。

出産と育児に専念。


今はおなかの赤ちゃんのことを最優先すべき。そのために経済的援助を、無理なら即生活保護申請してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

生活保護はしてはいけないと思っていましたが 視野にいれて
子供のために、がんばります!!!

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/10/08 06:57

とにかくね、事態は切迫しているので、やるべき事柄を列挙し優先順位をつけましょう。


こんな感じかな。

1.滞納している家賃と光熱費の支払い(家無くしたら生活できない)

2.母親探し(議員は住所を知っているのだから、母の意向関係なく教えて貰う)

3.クルマの保険加入(人身事故起こしたら身の破滅。被害者もお金受け取れない)

4.出産(1~3は出産までに終わらせる。最悪でも1は)

5.男探し(経済的に余裕ができたら興信所でも頼む)

※並行して役所等に相談

※借金は母親名義なら無視

借金持ちの男は簡単には見つからないから、それは後回しにしましょう。
生活に直接関わることを優先的に。
とにかく母親の行方をつきとめましょう。事故ったら人生終わるよ?

経済状況は、どうなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

1家賃と光熱費はなんとか支払いましたが、車庫代金がまだ待ってもらっています。

2母の行方は議員さんに何度尋ねても教えてくれないのです。
先週も連絡しましたが、返事がありません。再三連絡しているので、今はメールにしていますが‥電話にするべきでしょうか。

3車の保険については、加入するように彼が注意してくれたんです。
議員さんたちにも、危険だって母がいなくなる前に、私の言うことは聞かないから、先生からも話してほしいとお願いしていたのですが、
母が拒んでいる。母は大丈夫だょ。としか言わず、何を言っても、加入出来ませんでした。
車で出ていったので、全て車の中に書類が入っていたため手続きが出来ず、結局今に至りました。

4出産は彼が立ち会ってくれます。

5借金があったのは彼ではなく、母なんです。
私の書き方が下手で解りにくく申し訳ありません。

ちなみに、居場所がわからないのは母だけで、彼は仕事の合間で出来るときに送り迎えなどしてくれて、彼のお母さんが、生まれてくる子供の面倒をみてくれると話しています。


車の保険について‥どうやって手続きしたらよいのか‥私は車の免許を持っていません。恥ずかしながら、母から免許を取ったら事故で死ぬと言われていて、怖くて取れませんでした。

お礼日時:2010/10/08 02:20

問題を整理しましょう。



(1)あなたのとお子さんの問題です。
お子さんが生まれる前に、父親になる彼と、
とりあえず早く入籍しましょう。これが一番大事です。
彼の社会保険でもあなたの社会保険でもいいですが、お子さんは扶養家族になるんです。
とにかく子供がいるのだから、結婚しないと、社会保障の問題があります。
子供が生まれたら、健康保険(社会保険)から手当金が支給されます。

(2)彼について、結婚式などは、今の時点で無理なら、そんなことは形式的なことなのでこの際、彼は、細かいことに、こだわってはいけません。親戚などへの挨拶程度でいいでしょう。

(3)お母さんの借金は、抱え込まないでくださいね。 その点はお世話になっている議員さんに相談してみましょう。できないなら、役所の困り事と相談や弁護士さんなどです。

★それで、働けるときは、共働きででも働いて、少しでも豊かな家庭になるように2人で力をあわせて頑張るべきです。そうすれば、将来はかならずよくなると信じます。
そうしないといけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まず、彼は独身ではなく別居していただけで結婚しており、入籍できなかったんです。

生まれてくる子供の認知も今は出来ないけど 1~2年後には必ずすると言っています。
親戚へは紹介すると話していますが、相手の都合で2ヶ月遅れています。

子供の保険には私の保険へ入れる予定です。
ただ、私が契約社員なので‥不安ですが。

役所へは問題が起こったときに、相談に行ったんです。ただ私の仕事が平日にあったため、なかなか相談できず、2ヶ月経ちました。明日行ったら産休に入るため、来週あたりに役所へ相談に行こうと思っています。

強くならなきゃとおもうけど、つい不安になってしまって(>_<)
ただ、彼に奥さんがいたなんて、誰にも相談できなくて、ここで相談させていただきました。

お礼日時:2010/10/08 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!