1年ちょっとかけて30kg近いダイエットをしてきて・・・
やや疲れているのかもしれません。
161.5cmで58kg。かなり正常な線に近づいたところで、
突然張り詰めたものが切れてしまいました。

一日の間でも食欲がコントロールできるか、過食の影響で・・・
たいてい3食のうち2食はほとんど食べない状態。
そして残りの1食で過食してしまいます。
過食しては罪悪感から下剤を服用する・・・
下剤なんて飲んでも太らない薬じゃないのに、
おなかが痛くなるだけなのに。
なんとなく飲まずにはいられないのです。
その繰り返しで体調を崩し、体重はここ1ヶ月の間に
63kgまで増えてきてしまいました。

健康のためにもこんな生活をいつまでも続けてはいけないと思うし、
何よりやっぱりリバウンドしてる自分が怖いです。
また元に戻るのではという不安がつきまといます。

毎日毎日。今日こそは止めよう。普通に過ごそうと思いながらも、
結局ダメで・・・

一人ではどうにもならないので、ここで自分の現状を告白して、
宣言したいと思います。

・ともかく食べてもいいから下剤を飲まないようにすること。
・徐々に食生活を元に戻すこと。

できる範囲で少しずつやっていきたいと思います。
こんな自分、嫌いだから早く健康に戻りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

Shin7さんはまじめで、繊細な方なんでしょうね。


30キロも減量ができたことに拍手です。
今は、チョット乱れていますがまた良くなればダイエットも上手くいきますよ。

ダイエットは食事、運動の大切さとメンタルな部分も最近はだいぶ言われるようになってきました。
いま、その部分がおかしくなっているのでしょう。
原因は何か、なかなかつかみにくければ皆さんが言われるように心療内科もお薦めと思います。

私は、自分でも気づかないストレスで食事がとれなくなってしまったことがあります。
Shin7さんとは逆に拒食症のような状態でした。
胸がむかついて食事をとるのが辛い時期が半年続きました。
大学病院で検査しても胃には異常がなく処方される薬をずーと飲むだけでした。
知り合いに良い漢方薬局があると紹介されて、そこの薬を1週間飲んだら直ってしまったのです。
今考えると、漢方が効いたのかもしれませんが、処方の前に30分位いろいろ話しをしました。
それで、自分でも気づかない原因が浮き彫りにされてきました。
自分の意識と、体が感じている潜在意識は違うものだと感じました。

自分が嫌になるなどといじめないで、良くここまで頑張ったと誉めてあげてください。
皆さんの励ましで、きっと心が開け快方に向かうことを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
確かにここまで体重を落とすにあたっては、
自分でも理想的な方法だったと自信を持って言えるほど。
かなり真面目に取り組んできた結果だとは思っています。

だんだんといわゆる標準体重に近づいてきたことで、
油断というか、どうでもいいやという気持ちが生まれたのも確か。
後は疲れてたんでしょうね・・・やっぱりダイエットは大きなストレス
だったんだなぁと思います。
ましてや結構生真面目に取り組んできたので、余計に今の反動が大きい
のかもしれません。
後は他の部分で状況がちょっと変わってきてしまって・・・
ダイエットのストレス以外の要因でも不安定になっているみたいです。

自力でこの状態から抜け出そうと思っていたのですが、どうしても
意思が弱くうまくいかないので・・・
お医者様に相談することで少しは状況を変えられたらなぁと思っています。

お礼日時:2001/04/12 09:06

以直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「大食症」
このページで特に「原因と危険因子」・「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。

さらに、
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(過剰な食欲にまかせた摂食)
このページで特に「徴候と検査」等と関連リンク先を参考にして下さい。
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(心因性食思不振症)

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速見に行ってきました。
確かに・・・当てはまっていますね。
なんと言っても気分的に不安定なのが一番の要因だと自分でも
ある程度自覚しております。

医者に通うことに決めたので、それによって少しでも
開放に向かえると良いのですが・・・

どうもありがとうございました

お礼日時:2001/04/12 09:01

 私も経験者です。

私の場合は過食性嘔吐でした。
 病院を選ぶのは慎重になさったほうがよいですよ。
私は見るに見かねた母に連れられ、行きました。母も事前に情報を集めて決めたのですが。。。2院まわりましたが結果は散々でした。もう思い出したくもありません!心の傷が増えただけ!
 私は1ヶ月の旅行にいったのですが、その間いつも誰かがそばにいる状態なのではくことができず最初は苦しみましたが、いつしかその状態にもなれました。そうすると、体も正常な食欲にもどり、食べる物の好みも異常ではなくなってきました。
日本に帰ってからも同じです。
 一度、食べることへの恐怖を捨てて見てはいかがですか?
なかなか難しいことではありますが。。。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方だったんですね・・・
貴重なアドバイスをありがとうございます。

下のkuniuniさんに教わったURLから病院を検索し、
とりあえず土曜日の診察を行っている病院を2軒予約しました。
2軒回っても合わないようなら、その時点でまた探そうと思います。

食べること・・・やっぱり罪悪感があるんです。
散々食べておいて、ものすごく反省する。その繰り返しです。

私も先日友達が泊まりにきて、その間は正常だったのですが、
やっぱり一人になると元通り。
長期の旅行に出られたらいいですね。仕事さえなければなぁ。

ともかく通院してみて様子をみようと思っています。
何事も試してみなければわからないですから。

お礼日時:2001/04/11 12:01

心療内科は、そんな、恐ろしいところではありませんよ。


カウンセリングだと思って、受けてみてください。診療内科は、比較的夕方からの夜間診察しているケースがおおいです。
ストレスのかかる現代において、会社勤めの人や学生さんが主な患者さんですからね。

大量下剤の摂取をしている現在は、酷な言い方かも知れませんが、正常な精神状態とはとても思えません。なにかのきっかけで、正常に戻ることもありますが、早く現状から脱却したいのであれば、やはり病院の門を叩いてみたほうがいいですよ。

参考URLは、様々な医療機関の情報や、無料の医療相談がうけらるページです。

ちなみに、心療内科とは、精神科と違いますのでね。

参考URL:http://www.doctor-navi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速検索して、病院に予約を入れてみました。
初診は平日夜の受付が難しいそうでしたので、
土曜日に行ってみることにしました。

今週と来週で2つの病院の診察を受けてみる予定です。
何とか落ち着けるといいのですが・・・。

お礼日時:2001/04/11 11:58

Shin7さん こんにちは。


内容に「下剤の服用、過食・・」が書いてなければ、
「食事ダイエットは2の次で、とにかく体を動かし、痩せきった筋繊維を徐々に太くしバランス良い3度食事を・・・」と書くところですが、状況が知識をもった経験者に質問して回答を待つ状況ではないと思います。このまま行くと「入院」が待ち構えています。
専門医に相談することを薦めます。
あと余談ですが「筋肉が落ちた」とよく耳にしますよね。その意味の簡単に解説。
筋肉は1本1本の筋繊維が束ねられて構成されています。運動抜きの、自己流の食事ダイエットだけやると正常時5ミリ太さの筋繊維が2ミリに減り(数字は便宜上つけた)外から見ると細くなったように見えて、「大成功!」と危険な「勘違い」をします。筋肉はカロリー燃やしてくれる大切な組織。それが細くなると燃やす能力が落ちます。いわゆる基礎代謝低下のことです。
でもご安心を。まともに食事をとり、日常生活していれば筋繊維は落ちませんヨ。
ついでに「女性がウエイトトレーニングすると筋肉ついて恥ずかしい・・」をよく聞きますが、安心してください。筋肉モリモリにはなりません!というのは筋肉作るには男性ホルモンである「テストステロン」が必要なのですヨ。これは女性には男の数パーセントしか持っていないので、男並にトレーニングしても「モリモリ」にはなりません。それどころかモリモリならないけどピシピシとメリハリのある美しい筋ラインがでてきます。良い例が全日本クラスのエアロビ インストラクタ。モリモリではなく男が見てもカッコイイと見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この1ヶ月。
現在みたいな状況になるまでは、かなりしっかり運動をしていました。
当時の体脂肪率は23%位だったから、正常値ですよね。
それがたった一ヶ月の間に4%も増えました。体重も増えたし。
増えた脂肪量は相当でしょうね。
しかも食べない時はほとんど食べないから、筋肉も落ちたのでしょう。
足なんて、張りがなくなって情けないです。

ともかく今は早く正常な食事量を取り戻して、以前みたいに
しっかり体を動かして行きたいです。
精神的な安定が欲しいし、それが必要だとも思っているのですが、
現状それが難しくて。

ただ、だからといって今の状況は間違っているので
修正すべく努力していきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/04/11 10:43

効果的なダイエットしてますか?


食事方法を間違ってはいませんでしょうか?
食事制限によりダイエットを成功させるには実は食事回数を増やす事です。
ただし、闇雲に食べるのではなく、1日分(3食)の食事を1日5回に分けて食べるのです。
日本人に多く見られる悪い条件として、夕食が異常に多いです。
運動もせず、寝るだけの夜にはエネルギーは必要とされません。
極力、朝と昼に食べましょう。
食事を摂取する際の注意といたしまして、満腹中枢を刺激する為に、よく噛んで食べる事です。
満腹中枢が働きはじめるのは食事開始後10分後くらいからです。
でも、カロリー計算には注意して下さい。必要最低限のカロリー、栄養価は摂取しましょう。
乳脂肪分、動物性蛋白の過剰摂取も控えて下さい。
カロリーより、脂質・糖質・コレステロールを控えるようにして下さい。
また、それに伴い、適度な運動を心がけてみましょう。
ウォーキングだけでも十分ですよ。
脂肪が燃焼し始めるのは、運動を始めてから20分が経過した頃からと聞きます。
ですから、最低20分はしましょう。その後は普段の生活運動でも十分に燃焼が始まるかと思います。

最後に、あまり神経質にならないで下さい。
余計に体や精神にもストレスが溜まって、悪影響を及ぼします。
あせらず、ゆっくり、確実に頑張って下さい。


追記:どうして食事回数を増やすの?
相撲取りの食事は1日2回って知ってますか?
朝稽古を始めて、昼にドカっと食べます。
こうすれば、消化吸収量も多くなるわけです。また昼寝もここでは効果的。
と、いう事は………こうする事により、相撲取りは理想の体系を作っていくわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ここまで30kg近く・・・割と健康的に落としてきました。
目標体重である55kgの栄養所要量が1800kcal程度なので、
それを一日4,5回に分けて食べてました。
比率は朝多め、昼普通、夜はかなり控えてたかなぁ。これに間食を2回
後は運動。かなりの量をこなしてました。
一週間に10時間以上はやっていたし、毎日欠かさず頑張ってました。

こう思い出すと、かなり真面目にダイエットしていたんですよね。
でも一度狂い出してからは、元の生活になかなか戻れずにいます。

精神的に安定できない状態が一番悪いんだとは分かるのですが、
どうしても上手くいかずちょっと苦しい状態が続いています。

焦って痩せよう、体重を戻そうとして失敗して1ヶ月が過ぎたので、
今度は焦らずいこうと思います。
メッセージありがとうございました!

お礼日時:2001/04/11 10:23

接触障害には、心的原因が多分にあります。


心療内科での診察をオススメします。

とにかく一度、診察に行ってみてください。
お住まいの地域が分かれば、実績のある病院を捜すことが可能かと思いますし。。。

とにかく一人で悩まずに、まずは、診察を♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに心理的要因が大きいです。
普段の生活で考えなきゃいけないこと、悩むことが多くなってきて・・・
それがきっかけだったのだなぁと思います。

いつまでも立ち直れない今の状況をなんとかしたいのですが、
病院はどうやって選べばいいか、あまり良くわかりません。
普段は仕事もありますし。

でも少し検索してみますね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/04/11 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNST検査。

37週のNST検査を受けました。いつもバタバタとお腹のなかであばれていますがその時の30分間だけおとなしくてうまくNST検査ができず、次の健診のときにもう一度することになりました。現在、子宮口は2センチあいているし正期産の範囲にいるのでもし次の検査までに陣痛や破水がきたらNST検査をしないままで出産になるのでは?と思っています。NST検査をしないで出産するのは不安なことでしょうか?検査前に出産された方はいますか?
もしかして陣痛室でもNSTをするのですか?
陣痛が10分間隔になったら入院できる病院なのですが、10分間隔になってから赤ちゃんがでてくるまでどれくらいの時間がかかりましたか?
初産婦で自然分娩です。

Aベストアンサー

こんいちは。体調はいかがですか? もうすぐお腹のbabyちゃんと対面ですね(^_^)
私もfmfaさんと同じで37週のNST検査の時、babyは眠っていたのか上手く検査できませんでしたよ。次の健診で・・・と言われたのですが、その健診の前日に破水し、そのまま陣痛が来たので38週2日目に出産しました。破水してから出産まで11時間7分で、「早いほうです。」と言われましたよ。10分間隔の陣痛からが長いんですよぉ^^;・・・。陣痛室でも胎児の心拍数・胎動・陣痛がわかる為、定期的にNSTはしてました。
「いつ生まれてもいいですよ」って言われてもね・・・不安な気持ちは良く分かります。でも、産後は独りの時間がもてなくなるので、カフェでお茶したり、のんびりお昼ねしたり、今のうちに楽しんでいたほうがいいですよ。がんばってくださいね^^/~

Q一月で6kgやせたのですが、私の食生活を採点してください。

いつもお世話になっております。こちらのカテゴリーには始めてお世話になります。一月で6kgやせたのですが、私の食生活を採点してください。
私が約一ヶ月間行ったダイエットの改善点、良い点、食生活(食べたほうがいい食品、だめな食品)をアドバイスしていただけませか。

さて、私30代も終わりの男なのですが、減量を始めまして一ヶ月です。
理由は、生活習慣病が怖くなったからです。周りの人が脳梗塞、心臓病、がん、糖尿病で次々と入院し、亡くなった方もいます。
減量中のお通じは良いです。
仕事は軽作業で体はつねに動かして終わる仕事です。
特に運動はしていません。水分はたくさん取るようにしています。
納豆や豆腐がとてもおいしいくて好きです。食事の制限は最近はそれほどストレスになりません。
ネットで調べて、今までの食生活を改善してある程度はやせたのですが、これは正しくやせられたのか不安です。

身長163cm
        2/6 →   2/26
体重      65kg    59kg
BMI       24.4     22.3 
基礎代謝    1434     1378
体脂肪率    25.2     21.5  
内臓脂肪レベル?9       7

基礎代謝が減ってきているので心配です。どうすればいいでしょうか。
これから加えて食べたいのですが・・・・いいですかね?
たまご
魚の缶詰
チーズ
いか(さきいか)
きのこ(電子レンジで加熱)
この食事の改善点はありますか。
以下具体的な食生活

食事は炭水化物を減らしています。
それと
DHCのビタミンB、マルチビタミン、マルチミネラル、濃縮ウコンを毎日摂っています。
肝臓の働きと脂肪分解を考えて摂っています。



きな粉黒ゴマ+低脂肪牛乳や野菜ジュース(甘くないやつ)や黒酢ドリンク
(カロリーメート4分の1と低脂肪牛乳)


おから(甘しょっぱく味付けされた物ひじきなど入っている)
か豆腐に漬物的なものを添えて。
みそしる(小ぶりの袋に味噌と申し訳ない程度のわかめが入ったもの)
チューブしょうがを入れています。
もずく(くきわかめ)1パック
牛乳やオレンジジュースや野菜ジュースや黒酢ドリンク。



納豆、きむち、豆腐、
かモツ煮
きな粉黒ゴマ+低脂肪牛乳や野菜ジュースや黒酢ドリンク
(寒いので湯豆腐にしたり、納豆キムチなべなるものを最近では)

つきあいで仕方なく外食するときは野菜サラダのみ。ドリンクバーでは甘いものを多量に飲んでしまう

こともあり。

間食(食事に補助的に不定期で食べてます。)
味付け海苔、こんにゃくゼリー、こんにゃくチップ、いわしの稚魚の小魚乾燥もの。
お菓子などは食べていません。



キムチと野菜ジュースを多くとっています。




以下感想
一ヶ月前まではおいしいものをたくさん食べるのが生きがいみたいな生活をしていました。
ラーメンカレー大盛り、焼肉しゃぶしゃぶケーキ食べ放題。
いやー麺類とかカレー食べたいです(笑
ポテトチップスってものすごいカロリーですね。

いつもお世話になっております。こちらのカテゴリーには始めてお世話になります。一月で6kgやせたのですが、私の食生活を採点してください。
私が約一ヶ月間行ったダイエットの改善点、良い点、食生活(食べたほうがいい食品、だめな食品)をアドバイスしていただけませか。

さて、私30代も終わりの男なのですが、減量を始めまして一ヶ月です。
理由は、生活習慣病が怖くなったからです。周りの人が脳梗塞、心臓病、がん、糖尿病で次々と入院し、亡くなった方もいます。
減量中のお通じは良いです。
仕事は...続きを読む

Aベストアンサー

体重は現状維持でよいのではないでしょうか?
運動は軽い運動を週に二~三回くらいはしたほうが代謝はあがると思います。

私も同じ年齢くらいなのですが私が気をつけているのは、食事は和食、酒は週一、週に五日運動、ごはんはよく噛んでゆっくり食べることです。
特によく噛んで食べるのは非常にダイエット効果高いです!
もしかすると運動よりいい場合もあると思います!
ぜひ試してみてください!

Q妊娠後期 NSTについて

わたしの妹のことなのですが…
妊娠後期で19日初めてNSTをつけました。
しかし、1度血流が悪くなったと言われ22日(月)にもう一度病院に行くことになりました。

NSTは心拍数や張りの強さ以外にも血流などが分かるのですか?血流が悪い理由は何ですか?

NSTに引っかかると赤ちゃんや母体にどのような影響が有るのでしょうか?

(帝王切開や悪ければお腹の中で死んでしまうという、大ざっぱなことは聞きました)

いくつも質問してすいません。
同じような経験をしたことがある人や詳しい方
是非教えて下さい。

お願いします。

Aベストアンサー

NSTでは子宮の収縮が確認できますが、その収縮時に胎盤の血流量が下がると、胎児心拍が下がります。
つまり、血流が悪くなった、と判断したのは、検査中に子宮の収縮時に心拍が一度著しく落ちたということがあったということかと。
胎盤の機能の問題の他に、臍帯が巻き付いていると起きることもあります。

NSTは赤ちゃんが陣痛(子宮の収縮)に耐えられるかみるための検査です。
ですからNSTに引っかかる、というのは陣痛が起きたときに赤ちゃんの命に関わる問題が起きる危険性があるということになってしまいます。
ですから、再検査をして、一過性で心拍が落ちただけなのか、或いは何らかの問題があるかどうか確認するために再検査ということになったのでしょう。

陣痛が始まってから赤ちゃんの心拍が落ちて回復しなければ、胎児仮死になる危険があります、
胎児仮死となれば、脳に障害が残ることもあります。
最悪は死んでしまいます。
ですから、早い段階で出産のストレスに耐えられるか確認するためにNSTを行うのです。

Qここ三日間食生活も排泄量も変わってなくむしろ減ったのに体重が2kgも増

ここ三日間食生活も排泄量も変わってなくむしろ減ったのに体重が2kgも増えました。
甲状せん等の病気でしょうか。
考えられる原因て何がありますか?
ちなみに生理前ではありません。

デプロメールの25を一週間ほど飲んでいますが関係ないですよね?

Aベストアンサー

ググりました。
「デプロメール 副作用」と入力したら、検索文字列候補で「体重増加」が3番目に表示されました。

参考Q&A
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3287468.html

くすりのおはなし
http://www.oct.zaq.ne.jp/afalx209/hataclinic/medicine/depro.html
※副作用に体重増加と記載されています。

ご参考まで。

Q38WのNSTの結果

現在38週の初妊婦です。
不妊治療で授かった赤ちゃんですが、今まで何事もなく順調にきてました。
36W、37WのNSTも全く問題なく、赤ちゃんは元気だと言われていたのですが、昨日の38WのNSTでは気になることがありました。
昨日のNSTの直前にお腹がすごく張っていて、そのままNSTに
なったのですが、装置をつけた時赤ちゃんの心拍数が90~100くらで
看護師さんがかなり慌ててました。
その後序々に上がっていきましたが赤ちゃんが寝てしまったのか
動いてくれず30分位NSTをやってましたが、ずっと120~140くらいでした。
看護師さんが医師に確認して、医師も「あまりよくないね、もう少し続けてて」と言っていてどんどん不安になりました。
30分過ぎてようやく赤ちゃんが起きたのか動くようになったのでNSTをおわりにしました。
その後院長先生から「たまたま心音が取れなかっただけでしょう、その後はずっと落ち着いているから大丈夫です、ただ赤ちゃんが動いているかどうかはいつも気にしていてね。」と言われました。

院長先生は大丈夫と言ってくれても、看護師の慌てようと他の医師が「あまり良くない」なんて言っていたので不安で仕方ありません。
自分で調べたところ、120~140くらいなら大丈夫そうだったのですが、
出産を目前にしてほかにもいろんな不安がある中、昨日のNSTのこともあってもう不安で不安でパニックになりそうです。
赤ちゃんは動いていますが、不安になっているせいか「なんかいつもより元気ないのかな」と思ってしまったり…。
臨月に入ってからの胎動はそれまでよりもだいぶ落ち付いてきていて激しい胎動はないのでそのせいかもしれませんが…。

本当にたまたま心音が取れなかっただけなんでしょうか?
似たような経験をされた方いらっしゃいますか?

現在38週の初妊婦です。
不妊治療で授かった赤ちゃんですが、今まで何事もなく順調にきてました。
36W、37WのNSTも全く問題なく、赤ちゃんは元気だと言われていたのですが、昨日の38WのNSTでは気になることがありました。
昨日のNSTの直前にお腹がすごく張っていて、そのままNSTに
なったのですが、装置をつけた時赤ちゃんの心拍数が90~100くらで
看護師さんがかなり慌ててました。
その後序々に上がっていきましたが赤ちゃんが寝てしまったのか
動いてくれず30分位NSTをやってましたが...続きを読む

Aベストアンサー

助産師です。

不安な気持ち良く分かりますよ。

正常なNSTとは、分かりやすく言うと、胎動時や張った時に心拍数も一緒に増加するのが理想です。
ただお腹が張っている時の胎児徐脈は、確かにそれなりのストレスを受けるわけですからないともいえませんが、通常張りが治まった時に回復すれば心配ありません。
出産が近づくと、赤ちゃんの頭が下がってくることにより、張って児頭圧迫を受け徐脈になることがあります。普通ほとんどの方でも分娩中、子宮口が全開していよいよ降りてくる時、陣痛時に心音が下がることって良くありますよ。もしかしたらolive87さんは赤ちゃんが結構下がってきているのかな?
ただ、張った時の徐脈の程度がもっとひどく(90bpmよりも下)、回復に時間がかかるようならば、それがたった1回だけであったとしてもかなり要注意です。

毎回落ちるようならば、おうちには絶対帰してくれませんよ。

その場合、臍の緒が体に巻き付いている場合もあります。エコーで先生に診てもらうと良いでしょう。
「臍の緒が巻き付いてないか心配で・・・。」と言えば、診てくれるはずです。
不妊治療までしてできた大切な命、そんな妊婦さんの心の叫びをちゃんと聞かずに、「大丈夫!大丈夫!」と、言うような医者だったら私だったらイヤですね。
それに本格的な陣痛の前の張り(前駆陣痛とも言います)位でも、毎回心音が落ちるようならば、本当の陣痛が始まったら尚更ですよね。

olive87さんの為にこちらを紹介します。
胎動カウント法と言うのがあって、10回胎動するのに何分かかったかを自分で時計見て計る方法があるのです。赤ちゃんの胎動が、ぐるんでも1回、ポンとけっても1回、動き続けていたらそれが終わるまでで1回・・・と数えます。
私も妊娠中やったことありますが、普段の生活の中で家事しながらだと
気付かないのですが、注意してみると結構動いているものです。

ちなみに10分以内なら正常、15分位までなら許容範囲、それ以上なら弱っているかもしれません。これは赤ちゃんが起きている時にして下さい。時間帯として夜寝る前とか、お母さんが一番リラックスしている時が良いでしょう。食後で血糖値も上がっていますし。是非お試し下さい。

以上、4才と2才の息子がいる母でした。

助産師です。

不安な気持ち良く分かりますよ。

正常なNSTとは、分かりやすく言うと、胎動時や張った時に心拍数も一緒に増加するのが理想です。
ただお腹が張っている時の胎児徐脈は、確かにそれなりのストレスを受けるわけですからないともいえませんが、通常張りが治まった時に回復すれば心配ありません。
出産が近づくと、赤ちゃんの頭が下がってくることにより、張って児頭圧迫を受け徐脈になることがあります。普通ほとんどの方でも分娩中、子宮口が全開していよいよ降りてくる時、陣痛時に心音が下が...続きを読む

Q効果を教えてください スッキリフルーツ青汁を飲んでみたいと思ってるんですが、10kg程度痩せたいと思

効果を教えてください





スッキリフルーツ青汁を飲んでみたいと思ってるんですが、10kg程度痩せたいと思っています。なので、どれ位の期間飲んだら痩せるのか教えてください。また、飲むタイミングなどや食事の仕方なども教えてください。

Aベストアンサー

ダイエットは
摂取カロリー  - マイナス 消費カロリー。
これだけです。

1-2=マイナス1
逆なら、増量1.です。

無理なダイエットは、リバウンドだけです。m(_ _)m

QNST(ノンストレステスト)をしましたが・・・

今日検診でNST(ノンストレステスト)を初めて行ったのですが、赤ちゃんの心拍数が高めらしいです。

これって赤ちゃんが私のお腹の中で苦しがっている・・・とゆうことなんでしょうか・・・??

先生いわく、「お母さんに熱があったりすると、赤ちゃんの心拍数はあがるんですけどねぇ。」と言うだけで、他には何も言ってくれませんでした。
ちなみに私は熱などなく、健康でした。
助産婦さんも首をかしげる程度です。
何か異常があれば言ってくれるものと思いますが、明日、予定日なので何かと心配です。

ちなみに正常値は160ぐらいまでで、私の赤ちゃんの場合、180ぐらい続いた状態がありました。
胎動は結構あった方です。
お腹の張りはあまりなかったです。

次回、金曜日に再検査らしいのですが、再検査とゆうことで何か異常があるのかと心配です・・・。

Aベストアンサー

私は切迫早産で2ヶ月入院していたので、毎日何回もNSTつけられてしんどかったですけど、安静値が140くらいなのがお腹の中で動くと180、190まであがったこと何回もありますよ。

胎児の脈拍はもともと大人よりもかなり速いから180という数字を見るとビックリするかもしれないけど、大人でも同様に運動すると脈が120くらいまであがることあるじゃないですか。胎児も同じですよ、お腹の中で身体を右に左に思いっきり動かしてるでしょ。ただ、大人と比べて数字が大きいからビックリしますよね。

あとは、お母さんが緊張してると赤ちゃんまでドキドキするみたいです。私もそうでした。だから、NSTするときはなるべくリラックスするように雑誌を読んだり音楽聴いたりしても良いと言われましたよ。

私の隣のベットに入院していた妊婦さんは、子供の脈が安静値で170で、胎動があると200までいっていましたよ。でも元気な男の子産んでたし、その子も何も問題なかったし、今でもうちの子より丸々してて元気ですよ。

助産婦さんが言っていましたが、平均値はあくまでも平均値!大人でも普段から脈が速い人もいればゆっくりな人もいるから、個人差だよって。心配でしょうけど、心臓などに問題がある場合は、エコーで分かるので、今まで何も言われていなければ大丈夫だと思います。心配しすぎると反って子供に悪影響ですよ。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね。楽しみですね。頑張ってくださいね。

私は切迫早産で2ヶ月入院していたので、毎日何回もNSTつけられてしんどかったですけど、安静値が140くらいなのがお腹の中で動くと180、190まであがったこと何回もありますよ。

胎児の脈拍はもともと大人よりもかなり速いから180という数字を見るとビックリするかもしれないけど、大人でも同様に運動すると脈が120くらいまであがることあるじゃないですか。胎児も同じですよ、お腹の中で身体を右に左に思いっきり動かしてるでしょ。ただ、大人と比べて数字が大きいからビックリしますよね。

あとは、お母さん...続きを読む

Q1日1食を3食に戻したいが・・・

30歳男です。4ヶ月前から宅急便ドライバーの仕事に就いています。1日15時間労働で仕事柄力仕事も結構します。
朝はぎりぎりまで寝ていたいのと起き抜けに直ぐ食べる気がしないなどの理由で朝食は摂らないことが多いです。
昼は忙しく昼食を摂る暇がなく運転しながらパンを1つ食べるか本当に忙しいときは食べられません。
夜は単身ですのでコンビニで買ってきた弁当を食べます。
トータル1日の摂取カロリーは1000くらいかも知れません。
まともに食べているのは夜くらいなもんです。(コンビニ弁当もまともとは言えませんが)
不健康ですがこの仕事に就いてから10kgちょい体重が落ちてしまいました。
元々標準より10kgくらいオーバーしていたのでBMIは適正になりましたし体が軽く仕事柄力仕事もしていたせいか筋肉も付きました。
体脂肪率は計れる体重計を持っておらずわかりません。
もう少ししたら転職するつもりです。
そうしたらきちんと3食食べる習慣に戻したいと思います。
しかし不健康ながらもせっかく適正体重になったのに急に3食に戻してしまっては前と同じ体重になってしまうのではないかという疑問がわきます。
3kgくらいなら増やしていいと思いますがなるべくならそれ以上増やしたくはありません。
少しずつ1日の食べる量を多くし様子を見ていけば大丈夫でしょうか。。。

30歳男です。4ヶ月前から宅急便ドライバーの仕事に就いています。1日15時間労働で仕事柄力仕事も結構します。
朝はぎりぎりまで寝ていたいのと起き抜けに直ぐ食べる気がしないなどの理由で朝食は摂らないことが多いです。
昼は忙しく昼食を摂る暇がなく運転しながらパンを1つ食べるか本当に忙しいときは食べられません。
夜は単身ですのでコンビニで買ってきた弁当を食べます。
トータル1日の摂取カロリーは1000くらいかも知れません。
まともに食べているのは夜くらいなもんです。(コンビニ弁当もまともと...続きを読む

Aベストアンサー

全く同じ経験をしました。
北関東で宅急便の仕事をしてました。稼ぎはいいけど、
体力的にもメンタル的にもかなりハードでしたね。毎日朝の持ち出しは120件以上あり、
6:00~20:00は当たり前でした。ため息つくひまも
無かった記憶があります。
この仕事から離れると太りますよね、コレは当たり前としか言いようがありません、
運動量は減るが食べる量は増える。
栄養のバランス等のアドバイスは割愛しますが。
食事は良くかむ習慣をつけるといいです。これだけでも大幅なリバウンドは避けられます。
むしろ辛かった仕事での経験を前向きに利用しましょう。
私の場合ですが、今の仕事でも12時間以上働いています、
家に帰ってもテレビを観なくなった(関心が無くなった)ので
その分週に3回はジョギングをしています、5キロを30分位で。
走らない日は軽くウェイトトレーニングもしてます、せいぜい
15分ですがね。全然辛くありませんよ、食事も腹八分どころか五分でも平気です。
 あのときはもっと大変だったと思い出せば。ダイエットや健康管理は楽勝だと思います。

全く同じ経験をしました。
北関東で宅急便の仕事をしてました。稼ぎはいいけど、
体力的にもメンタル的にもかなりハードでしたね。毎日朝の持ち出しは120件以上あり、
6:00~20:00は当たり前でした。ため息つくひまも
無かった記憶があります。
この仕事から離れると太りますよね、コレは当たり前としか言いようがありません、
運動量は減るが食べる量は増える。
栄養のバランス等のアドバイスは割愛しますが。
食事は良くかむ習慣をつけるといいです。これだけでも大幅なリバウンドは避けられます。
む...続きを読む

Q陣痛中のNSTについて

私は現在妊娠39週、おしるしと定期的な張りがあったため一昨日から入院しています。
昨日から張りに痛みもついてきて間隔も5分間隔まで縮んでいたのですが、今日になって間隔は6~8分に広がってしまいました。
しかもNSTを見ると、一昨日昨日は張ってる時の山がMAXを超えていたのに対し、今日は80前後までしか上がりません。
でも、痛みは昨日より確実に痛いんです。
そこで質問なんですけど、痛さとNSTの針の振れ幅って関係ないんですか?
痛ければ痛いほど針も上がると思っていたのですが。
あと、今日は昨日と違う看護婦さんがNSTを巻いてくれてるのですが、ベルトがゆるゆるなんです。(いつもはピッチリだけど今日はお腹とベルトの間に拳が入るくらいゆるゆるです)
これは痛いのに針が上がらないのと関係あると思いますか?
わかる方回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

NSTのベルトが緩ければズレてくるし、また適した部位に当たっていないと正確に測定できません。
痛みには個人差があるので、必ずしも痛い時に針が上がるとは限らないと思います。
(しかし大抵は痛ければ針も上がることが多いです)

Q毎日豚レバーを食べるのと毎日ビタミンAのサプリを飲むのではどちらがいいのでしょうか?

サプリの方が体によく摂取されるのか、本物を食べたほうがいいのかわかりません。
ちなみに私はレバーが好きなので食べることは苦ではないです。
サプリは
本物が苦手で食べられないけど栄養が欲しい場合に飲むべきなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サプリメントは普通の業者であれば過剰症があることを考えて問題のない摂取量が入っています。
 むしろ毎日レバーなんか食べたら過剰症を起こす危険性があり、お勧めできません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3A


人気Q&Aランキング