1年ちょっとかけて30kg近いダイエットをしてきて・・・
やや疲れているのかもしれません。
161.5cmで58kg。かなり正常な線に近づいたところで、
突然張り詰めたものが切れてしまいました。

一日の間でも食欲がコントロールできるか、過食の影響で・・・
たいてい3食のうち2食はほとんど食べない状態。
そして残りの1食で過食してしまいます。
過食しては罪悪感から下剤を服用する・・・
下剤なんて飲んでも太らない薬じゃないのに、
おなかが痛くなるだけなのに。
なんとなく飲まずにはいられないのです。
その繰り返しで体調を崩し、体重はここ1ヶ月の間に
63kgまで増えてきてしまいました。

健康のためにもこんな生活をいつまでも続けてはいけないと思うし、
何よりやっぱりリバウンドしてる自分が怖いです。
また元に戻るのではという不安がつきまといます。

毎日毎日。今日こそは止めよう。普通に過ごそうと思いながらも、
結局ダメで・・・

一人ではどうにもならないので、ここで自分の現状を告白して、
宣言したいと思います。

・ともかく食べてもいいから下剤を飲まないようにすること。
・徐々に食生活を元に戻すこと。

できる範囲で少しずつやっていきたいと思います。
こんな自分、嫌いだから早く健康に戻りたいです。

A 回答 (7件)

Shin7さんはまじめで、繊細な方なんでしょうね。


30キロも減量ができたことに拍手です。
今は、チョット乱れていますがまた良くなればダイエットも上手くいきますよ。

ダイエットは食事、運動の大切さとメンタルな部分も最近はだいぶ言われるようになってきました。
いま、その部分がおかしくなっているのでしょう。
原因は何か、なかなかつかみにくければ皆さんが言われるように心療内科もお薦めと思います。

私は、自分でも気づかないストレスで食事がとれなくなってしまったことがあります。
Shin7さんとは逆に拒食症のような状態でした。
胸がむかついて食事をとるのが辛い時期が半年続きました。
大学病院で検査しても胃には異常がなく処方される薬をずーと飲むだけでした。
知り合いに良い漢方薬局があると紹介されて、そこの薬を1週間飲んだら直ってしまったのです。
今考えると、漢方が効いたのかもしれませんが、処方の前に30分位いろいろ話しをしました。
それで、自分でも気づかない原因が浮き彫りにされてきました。
自分の意識と、体が感じている潜在意識は違うものだと感じました。

自分が嫌になるなどといじめないで、良くここまで頑張ったと誉めてあげてください。
皆さんの励ましで、きっと心が開け快方に向かうことを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
確かにここまで体重を落とすにあたっては、
自分でも理想的な方法だったと自信を持って言えるほど。
かなり真面目に取り組んできた結果だとは思っています。

だんだんといわゆる標準体重に近づいてきたことで、
油断というか、どうでもいいやという気持ちが生まれたのも確か。
後は疲れてたんでしょうね・・・やっぱりダイエットは大きなストレス
だったんだなぁと思います。
ましてや結構生真面目に取り組んできたので、余計に今の反動が大きい
のかもしれません。
後は他の部分で状況がちょっと変わってきてしまって・・・
ダイエットのストレス以外の要因でも不安定になっているみたいです。

自力でこの状態から抜け出そうと思っていたのですが、どうしても
意思が弱くうまくいかないので・・・
お医者様に相談することで少しは状況を変えられたらなぁと思っています。

お礼日時:2001/04/12 09:06

以直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「大食症」
このページで特に「原因と危険因子」・「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。

さらに、
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(過剰な食欲にまかせた摂食)
このページで特に「徴候と検査」等と関連リンク先を参考にして下さい。
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(心因性食思不振症)

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速見に行ってきました。
確かに・・・当てはまっていますね。
なんと言っても気分的に不安定なのが一番の要因だと自分でも
ある程度自覚しております。

医者に通うことに決めたので、それによって少しでも
開放に向かえると良いのですが・・・

どうもありがとうございました

お礼日時:2001/04/12 09:01

 私も経験者です。

私の場合は過食性嘔吐でした。
 病院を選ぶのは慎重になさったほうがよいですよ。
私は見るに見かねた母に連れられ、行きました。母も事前に情報を集めて決めたのですが。。。2院まわりましたが結果は散々でした。もう思い出したくもありません!心の傷が増えただけ!
 私は1ヶ月の旅行にいったのですが、その間いつも誰かがそばにいる状態なのではくことができず最初は苦しみましたが、いつしかその状態にもなれました。そうすると、体も正常な食欲にもどり、食べる物の好みも異常ではなくなってきました。
日本に帰ってからも同じです。
 一度、食べることへの恐怖を捨てて見てはいかがですか?
なかなか難しいことではありますが。。。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方だったんですね・・・
貴重なアドバイスをありがとうございます。

下のkuniuniさんに教わったURLから病院を検索し、
とりあえず土曜日の診察を行っている病院を2軒予約しました。
2軒回っても合わないようなら、その時点でまた探そうと思います。

食べること・・・やっぱり罪悪感があるんです。
散々食べておいて、ものすごく反省する。その繰り返しです。

私も先日友達が泊まりにきて、その間は正常だったのですが、
やっぱり一人になると元通り。
長期の旅行に出られたらいいですね。仕事さえなければなぁ。

ともかく通院してみて様子をみようと思っています。
何事も試してみなければわからないですから。

お礼日時:2001/04/11 12:01

心療内科は、そんな、恐ろしいところではありませんよ。


カウンセリングだと思って、受けてみてください。診療内科は、比較的夕方からの夜間診察しているケースがおおいです。
ストレスのかかる現代において、会社勤めの人や学生さんが主な患者さんですからね。

大量下剤の摂取をしている現在は、酷な言い方かも知れませんが、正常な精神状態とはとても思えません。なにかのきっかけで、正常に戻ることもありますが、早く現状から脱却したいのであれば、やはり病院の門を叩いてみたほうがいいですよ。

参考URLは、様々な医療機関の情報や、無料の医療相談がうけらるページです。

ちなみに、心療内科とは、精神科と違いますのでね。

参考URL:http://www.doctor-navi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速検索して、病院に予約を入れてみました。
初診は平日夜の受付が難しいそうでしたので、
土曜日に行ってみることにしました。

今週と来週で2つの病院の診察を受けてみる予定です。
何とか落ち着けるといいのですが・・・。

お礼日時:2001/04/11 11:58

Shin7さん こんにちは。


内容に「下剤の服用、過食・・」が書いてなければ、
「食事ダイエットは2の次で、とにかく体を動かし、痩せきった筋繊維を徐々に太くしバランス良い3度食事を・・・」と書くところですが、状況が知識をもった経験者に質問して回答を待つ状況ではないと思います。このまま行くと「入院」が待ち構えています。
専門医に相談することを薦めます。
あと余談ですが「筋肉が落ちた」とよく耳にしますよね。その意味の簡単に解説。
筋肉は1本1本の筋繊維が束ねられて構成されています。運動抜きの、自己流の食事ダイエットだけやると正常時5ミリ太さの筋繊維が2ミリに減り(数字は便宜上つけた)外から見ると細くなったように見えて、「大成功!」と危険な「勘違い」をします。筋肉はカロリー燃やしてくれる大切な組織。それが細くなると燃やす能力が落ちます。いわゆる基礎代謝低下のことです。
でもご安心を。まともに食事をとり、日常生活していれば筋繊維は落ちませんヨ。
ついでに「女性がウエイトトレーニングすると筋肉ついて恥ずかしい・・」をよく聞きますが、安心してください。筋肉モリモリにはなりません!というのは筋肉作るには男性ホルモンである「テストステロン」が必要なのですヨ。これは女性には男の数パーセントしか持っていないので、男並にトレーニングしても「モリモリ」にはなりません。それどころかモリモリならないけどピシピシとメリハリのある美しい筋ラインがでてきます。良い例が全日本クラスのエアロビ インストラクタ。モリモリではなく男が見てもカッコイイと見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この1ヶ月。
現在みたいな状況になるまでは、かなりしっかり運動をしていました。
当時の体脂肪率は23%位だったから、正常値ですよね。
それがたった一ヶ月の間に4%も増えました。体重も増えたし。
増えた脂肪量は相当でしょうね。
しかも食べない時はほとんど食べないから、筋肉も落ちたのでしょう。
足なんて、張りがなくなって情けないです。

ともかく今は早く正常な食事量を取り戻して、以前みたいに
しっかり体を動かして行きたいです。
精神的な安定が欲しいし、それが必要だとも思っているのですが、
現状それが難しくて。

ただ、だからといって今の状況は間違っているので
修正すべく努力していきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/04/11 10:43

効果的なダイエットしてますか?


食事方法を間違ってはいませんでしょうか?
食事制限によりダイエットを成功させるには実は食事回数を増やす事です。
ただし、闇雲に食べるのではなく、1日分(3食)の食事を1日5回に分けて食べるのです。
日本人に多く見られる悪い条件として、夕食が異常に多いです。
運動もせず、寝るだけの夜にはエネルギーは必要とされません。
極力、朝と昼に食べましょう。
食事を摂取する際の注意といたしまして、満腹中枢を刺激する為に、よく噛んで食べる事です。
満腹中枢が働きはじめるのは食事開始後10分後くらいからです。
でも、カロリー計算には注意して下さい。必要最低限のカロリー、栄養価は摂取しましょう。
乳脂肪分、動物性蛋白の過剰摂取も控えて下さい。
カロリーより、脂質・糖質・コレステロールを控えるようにして下さい。
また、それに伴い、適度な運動を心がけてみましょう。
ウォーキングだけでも十分ですよ。
脂肪が燃焼し始めるのは、運動を始めてから20分が経過した頃からと聞きます。
ですから、最低20分はしましょう。その後は普段の生活運動でも十分に燃焼が始まるかと思います。

最後に、あまり神経質にならないで下さい。
余計に体や精神にもストレスが溜まって、悪影響を及ぼします。
あせらず、ゆっくり、確実に頑張って下さい。


追記:どうして食事回数を増やすの?
相撲取りの食事は1日2回って知ってますか?
朝稽古を始めて、昼にドカっと食べます。
こうすれば、消化吸収量も多くなるわけです。また昼寝もここでは効果的。
と、いう事は………こうする事により、相撲取りは理想の体系を作っていくわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ここまで30kg近く・・・割と健康的に落としてきました。
目標体重である55kgの栄養所要量が1800kcal程度なので、
それを一日4,5回に分けて食べてました。
比率は朝多め、昼普通、夜はかなり控えてたかなぁ。これに間食を2回
後は運動。かなりの量をこなしてました。
一週間に10時間以上はやっていたし、毎日欠かさず頑張ってました。

こう思い出すと、かなり真面目にダイエットしていたんですよね。
でも一度狂い出してからは、元の生活になかなか戻れずにいます。

精神的に安定できない状態が一番悪いんだとは分かるのですが、
どうしても上手くいかずちょっと苦しい状態が続いています。

焦って痩せよう、体重を戻そうとして失敗して1ヶ月が過ぎたので、
今度は焦らずいこうと思います。
メッセージありがとうございました!

お礼日時:2001/04/11 10:23

接触障害には、心的原因が多分にあります。


心療内科での診察をオススメします。

とにかく一度、診察に行ってみてください。
お住まいの地域が分かれば、実績のある病院を捜すことが可能かと思いますし。。。

とにかく一人で悩まずに、まずは、診察を♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに心理的要因が大きいです。
普段の生活で考えなきゃいけないこと、悩むことが多くなってきて・・・
それがきっかけだったのだなぁと思います。

いつまでも立ち直れない今の状況をなんとかしたいのですが、
病院はどうやって選べばいいか、あまり良くわかりません。
普段は仕事もありますし。

でも少し検索してみますね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/04/11 10:25

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ