NHKの朝ドラと大河ドラマを基準としている老人のための話題

よろしくお願いします。
私の両親(老人)は、民放を見ることがほとんどありません。
ですので、俳優の名前と顔は、NHKの朝ドラと大河ドラマ(あるいは土曜ドラマ等)に出演していなければわかりません。
たとえば、両親にとっては、福山雅治は新人俳優です。紅白には出ていますが、全然覚えていません。

そんな老人に俳優関連の話題を与えたいので、ネタを授けていただけませんでしょうか。
(あまりに昔のドラマだと覚えていないようですので、近年のものでお願いします。)

ちなみに、今まで以下の話題を放出して、現在はネタが尽きています。

---------------------

・「ハゲタカ」と「龍馬伝」に出演していた大森南朋の父は、「篤姫」で樋口可南子が篤姫を身ごもっていたときに夢の中に出てきた老人役の赤麿児。

・「ハゲタカ」の松田龍平は「篤姫」の松田翔太の兄。優作の息子。

・「ちりとてちん」で共演した貫地谷しほり(ヒロイン)と青木崇高(ヒロインが憧れる草々役)は、どちらも「龍馬伝」に出演している(千葉佐那と後藤象二郎)。

・「風林火山」に出演した千葉真一(武田の武将役)と真瀬樹里(忍び役)は親子。

・「篤姫」で徳川慶喜を演じた平岳大の親は、平幹二朗と佐久間良子。そして、幹二朗も「篤姫」の序盤で出演。岳大はアメリカに留学して数学を学んだ経験がある。

---------------------

ちなみに、「香川照之は猿之助と浜木綿子の子」のように、伝統芸能関連は楽勝のようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

結構見てるオバちゃんです。



「ゲゲゲ・・」にでていた初期のアシスタント(茂が神社で見つけてきた髭の彼)の斉藤工さんは
土曜ドラマ「オトコマエ」に主人公の友人で出ていました。
来年の大河「江」に京極氏(江の姉の嫁ぎ先)で出演します。

「ゲゲゲ・・」の茂役の向井理さんは「江」に徳川秀忠役で出演します。

「オトコマエ」の主人公の福士誠司さんは「純情きらり」のヒロインの夫役でした。

「桂ちづる診察日記」の亡くなったお父さんは「てっぱん」のヒロインのお父さん=遠藤憲一さん

「桂ちづる診察日記」の兄役の高嶋政伸さんは高嶋忠夫、寿美花代さんの次男

「咲くやこの花」に主人公の母役で出ていた余喜美子さんは「龍馬伝」で大浦慶役

「咲くやこの花」の由良さま役の平岡勇太さんは「龍馬伝」で陸奥陽之助役

「龍馬伝」の高杉晋作役の伊勢谷友介さんは「白州次郎」の次郎役でした。

「龍馬伝」の土方さん役の松田悟志さんは「てっぱん」にもうすぐ出ます。

「龍馬伝」の近藤勇役の原田泰造さんは「篤姫」で大久保利通役でした。

「龍馬伝」の井上聞多役の加藤虎之助さんは「地理とてチン」の四草さんでした。

「風のハルカ」で主人公の友人役の木南晴香さんは「てっぱん」の主人公の母(今のところ写真)

「風のハルカ」で主人公の友人で後に旅館の息子と結婚した友人役の水川あさみさんは「江」で江の上の姉役で出演します。

「風林火山」で主人公の山本勘助を演じた内野聖陽さんは先日終わった「10年先も君に恋して」に出ていました。

「風林火山」の武田信玄役の市川亀次郎さんは香川照之さんと従兄弟

「龍馬伝」の岩崎弥太郎役の香川照之さんは「坂の上の雲」の正岡子規役。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ
過去のことから未来のことまで、わかりやすいところからわかりにくいところまで、たくさんありがとうございます。

向井理さんは最近売れまくってますね。今度は徳川秀忠ですか!

木南晴夏さんは「10年先も君に恋して」ではヒロインの友人役、古くは教育の「ドレミのテレビ」にも出ていましたが、「てっぱん」にもですか!

ちなみに、母は原田泰造さんのファンです。

ありがとうございます。

てっぱんで思い出しましたが、安田成美さんは朝ドラ「春よ来い」の主役でしたが、途中で突然降板しましたよね。16年も前なので時が解決したということでしょうか。

お礼日時:2010/10/09 08:27

http://www9.nhk.or.jp/teppan/

これを見ておくと話題に困らない。
ただし、これから起こる筋書きを言うと怒られますから言わない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに王道ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/08 12:14

大変ですねー。

 NHKしか見ない人っているのか。

私も義母が上沼恵美子と嵐が出ている番組しか見ないので、いつもチェックして話題を作っています。

例としてあげられている話題もけっこう高度ですね。
私があげる話題はもう知っているかも知れないけど、参考までに・・・

「ゲゲゲの女房」
ヒロインの松下奈緒は、ピアニストでもあり、「ちりとてちん」のテーマ曲を演奏していた。

かんぴょう君ことアシスタントの菅井役で出ていた柄本佑は柄本明と角替和枝(昔の朝の連続テレビ小説で常連だった女優)の長男

ヒロインの友達チヨちゃん役の平岩紙さんは、肌が紙のように白いために、芸名として紙とつけられた(松尾スズキが命名)



「独眼竜政宗」
幼少のころの梵天丸を演じ、「梵天丸もかくありたい」というセリフで大ブレイクした男の子は、藤間紫の孫で、現在日本舞踊の宗家、八世藤間勘十郎となり、活躍している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ゲゲゲ」だけでも結構ありますね。
柄本佑くんが出ていたのですか。知りませんでした。
ところで、「ちりとてちん」のテーマ曲は、ゆっくりとして明るい曲でしたよね。私はメロディーを覚えているのですが、両親にその話をしたら‘きょとん’でした。
半年~1年前の朝ドラや大河のテーマ曲さえも覚えていないようです。なにしろ老人ですので(笑)

お礼日時:2010/10/08 12:13

 質問者の方のご両親は、今年の大河ドラマ「龍馬伝」を、第1回目から毎回欠かさずごらんになられていたのでしょうか。


 欠かさずごらんになられていたのであれば、明日(9日)放送される番組で、ぜひごらんになっていただきたいタイトルがあります。
 それは、BS2で、9日 13:30~15:00に放送予定の「AKB48ライブ@YYG」です。
 この番組には、「龍馬伝」に出演されていた女優さんの1人が、必ず登場する場面があります。
 ご両親といっしょにごらんになられて、どの場面で登場するかを、話題になさるのも、よいと想います。
 もし明日、リアルタイムでの視聴が不可能なら、BDレコーダーなどの録画機器をお持ちなら、EPGで録画予約を済ませておかれるとよいでしょう。
 

参考URL:http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両親は「うるさい番組」が嫌いで、どれぐらいが「うるさい」の基準になるかと言いますと、
クイズ番組で言えば、「ためしてガッテン」はセーフ、「クエスタ」でぎりぎりセーフ。
テレ朝の「Qさま」や「雑学王」はアウト、そして、「熱血!平成教育学院は完全にアウトです。
そんな両親ですので、AKB48の番組は無理かもしれませんが、・・・
とはいえ、感謝します!

お礼日時:2010/10/08 12:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHK朝ドラ”ひよっこ”のトップ画面にある過去の朝ドラタイトル

朝ドラ ひよっこのオープニング映像で看板に過去の朝ドラのタイトルを書かれています。録画して再生その画面一時停止して注視してみたところ中央より左の方に“うず潮”、”たまゆら”、右の方に”おはなはん”があるのは見つけました。しかし画面を見た感じでは左の方にもう1作品、そして右の方にもう2作品のタイトルがあるようです。右側のもう1作品のタイトル名は最後が”花”で終わっているようなので後字数から想像して”まんさくの花”ではないかと思っているのですがどうですか?そして右の残り2作品のうち1つはカタカナぽっいので過去の朝ドラの作品を探して見ましたが字数が一致しそうなのがないようです。もう1作品は私の32型のテレビ画面では完全にボケボケで全く判読できません。もっと大画面で見ればわかるのかな?
残りの作品のタイトル名わかる方教えてください。中央に現在放送中の”ひよっこ”のタイトルがあるのはもちろんわかっています。
本当はもっと早く聞こうとしていたのですがつい最近下記の質問がありそれはどの画面位あるかという質問でそれには私も答えてます。そして質問者さんがその回答をもとに8日に確認してみるということなのでその楽しみを奪ってはいけないと思って今日まで質問を控えていました。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9743768.html

朝ドラ ひよっこのオープニング映像で看板に過去の朝ドラのタイトルを書かれています。録画して再生その画面一時停止して注視してみたところ中央より左の方に“うず潮”、”たまゆら”、右の方に”おはなはん”があるのは見つけました。しかし画面を見た感じでは左の方にもう1作品、そして右の方にもう2作品のタイトルがあるようです。右側のもう1作品のタイトル名は最後が”花”で終わっているようなので後字数から想像して”まんさくの花”ではないかと思っているのですがどうですか?そして右の残り2作品のうち1つはカタ...続きを読む

Aベストアンサー

こちらのページの 中ほどにありました.
http://nami55.xyz/drama/532/

Q過去のnhkの朝ドラか大河ドラマのdvdを買おうと思っていますが、どれ

過去のnhkの朝ドラか大河ドラマのdvdを買おうと思っていますが、どれがいいかわかりません。最近5年くらいのは覚えているので、それ以前でおすすめはありませんか。

Aベストアンサー

「大地の子」をお勧めしたいです。
ストーリーについては、下記URLの通りですが、僕も妻もとてもハマってしまいました。
DVD購入となると高いので、レンタルで2話くらいまで鑑賞されては・・・。
きっと、続きが見たくなるようなドラマだと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%9C%B0%E3%81%AE%E5%AD%90

Q朝ドラひよっこの最初に出て来る人形のような小さな人間たちはどういうトリックに

なっているんですか?
牛乳瓶とか置いてあるものが人間と比べると馬鹿でかいし、
あと鳥の影も巨大です。
毛糸のチョッキですかね、その上に小さな人間たちがいます。
人間はどうみても本物です。
トリックを知っている方教えてください。

Aベストアンサー

たぶんNHKの番組で、作った人が言っていたんですが、何となく聞き流していたんで、いまいち?ですが。
街はミニチュアで、人間はCG合成だ、と言っていたような・・
人間の動きは、実際の人間で、動きを再現してる、とか言ってたような・・・
ごめんなさい。

Q最近、NHK朝ドラ「ゲゲゲの女房」、「てっぱん」、大河ドラマ「龍馬伝」

最近、NHK朝ドラ「ゲゲゲの女房」、「てっぱん」、大河ドラマ「龍馬伝」の出演者を民放のCMでよく見かけるようになったと感じているのですが、たんなる気のせいでしょうか?

Aベストアンサー

同感です。
朝ドラや大河ドラマの主役はすぐコマーシャルに出るようになります。かなり前からそうなっていると思います。やはりNHKは別格なのでしょう。紅白は廃れましたが、あれは行き過ぎでした。いまは順当なところで収まっていると思います。

Q入社3ヶ月経って、うちの部署にされた頼りないひよっこを任されましたが、貴方だったら、どう公正させます

入社3ヶ月経って、うちの部署にされた頼りないひよっこを任されましたが、貴方だったら、どう公正させますか?

Aベストアンサー

入社3ヶ月のひよっこは頼りないのが当たり前です。
そのひよっこを、ちゃんと仕事ができる様にするのが、今回の貴方の役割です。
それができないというなら、貴方の上司から「部下の教育もできない頼りない奴」
という評価がされます。

問題解決には、まず「頼りないひよっこ」のどういった部分が頼りないか、何を
いつ頃までに教えなければいけないかを、具体的に洗い出しましょう。
そして、その項目毎に対応策を検討します。
項目の内容によっては本人に提示して、その対応策を自分でも考えさせます。
あとは対応策の実行と進捗具合の把握。
もし何か問題があったら、その都度対応。

Q過去のNHK大河ドラマのDVDって出ているでしょうか?

 私の親しい先輩は、NHKの大河ドラマが好きな人です。その中でも戦国時代モノ、とくに『真田幸村』が出てくるものが好きだそうです。
 NHKの大河ドラマでは、ずっとずっと以前に大河ドラマで『真田幸村』をやっていたような気がします。
 そこで質問なのですが、今、その当時の『大河ドラマ 真田幸村』の収録されたDVDを買うことができるのでしょうか? もし買えるようなサイトを知っている方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

大河ドラマの一覧を見てみましたが、真田一族を取り上げたものは過去にはないようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%B4%E4%BB%A3%E5%A4%A7%E6%B2%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

もしかするとお探しのドラマは、大河ドラマと同様に長期にわたって時代物を放映する枠でしていた「真田太平記」なのかも。
こちらでしたらDVDが発売されています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E7%94%B0%E5%A4%AA%E5%B9%B3%E8%A8%98_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)
http://www.amazon.co.jp/dp/B0009PIVQ6/

Qこのひよっこめが!のひよっこってヒヨコですか?

ひよっこがヒヨコなのか気になります、教えてください!

Aベストアンサー

ひよことは、孵化して間もない鳥の子で、特に鶏のひな、ひな鳥、ひよっことも言います。
語源は、「ヒヨヒヨ」と鳴くことから鳴き声の「ヒヨ」+「ひな」の意味で「子」がついたのか、鳴き声の「ヒヨ」に親しみを込めて付ける接尾語の「こ」でしょう。小刻みに跳ねるように動くことを「ひょこひょこ」とゆうことから、擬態語の「ひょこ」からとも考えられています。
「ひよこ」は「ひな」よりか新しい言葉で、どっちかと言えば俗語っぽい言葉のようでした。幼い子の意味から、幼稚な者、未熟な者をゆう言葉としても使われています。

下の添付画像は、東京名物の「ひよ子」です、食べたことありますか?もともとは、福岡のお土産品だったようですが、今はすっかり東京の物として認知されています。

QNHK大河ドラマ

現在放映中の【天地人】ですが、タレントの名前は
わかりませんが、どうも時代劇の扮装が似合わない
人がかなりいると思います。
(【天地人】は見ている人もわかりづらいとか 重要
なエピソードが簡単にナレーションで片付けられている
と言われているみたいですが)
ファンデーションで顔がテカテカに光っていたり、あまり
にもアイドル的ルックスだったり茶髪だったり。メークも
余りにも目を強調した今風メイクなんですね。故・黒澤明
が書いてましたが、大河ドラマって結構鎧とかも間違いが
多いって。戦争用と、儀式用とがゴチャゴチャと。日本史に
詳しい人が見たら、ヘンなのって結構あると思いますか?
今放映中のものを含めて。アイドルに頼りすぎとかもここ
4年位の大河ドラマによく言われてます。【武蔵】の第一話
は黒澤映画のパクリだったと老人の当書があってました。
(現在放映中の【天地人】では女声ナレーションが粘っこく
まつわりつくみたいで、どうも苦手です)

Aベストアンサー

時代劇はヘンなとこだらけですよ。
たとえば、馬に乗るシーンがよくありますけど当時あんないい馬はいませんでした。撮影に使っているのは明治以降に輸入された外国馬です。
大河ドラマのキャストはかつて和田勉さんがいってましたが今旬のタレントを使うのが通例だそうです。
大河ドラマのエンディングには「これは事実をもとにしたフィクションです」と入れるべきだとかねがね思っています。「篤姫」もひどかった。

Q朝ドラ ひよこのオープニング映像で看板に過去の朝ドラのタイトルを書かれているらしいのですが、どの場面

朝ドラ ひよこのオープニング映像で看板に過去の朝ドラのタイトルを書かれているらしいのですが、どの場面か教えてください。

Aベストアンサー

トップ画面です。すぐ5秒もしないうちに次場面(ひよっことタイトルが大きく書かれた場面)に移るので中々過去の朝ドラの見つけにくいです。真ん中にひよっこのタイトルその左右に3個ずつ過去の朝ドラのタイトルあります。録画した物を再生一時停止して確認しましたがはっきり読み取れるのはひよっこのタイトルの向かって左側の2作品と右側の1作品のみで残り左側にもう1作、右側にもう2作あるのですがぼけてしまっていて判読できませんでした。録画することができる環境であればその場面で一時停止して探してみてください。
ここのそのタイトル名書いてもいいのですが探すのを楽しみにしてらっしゃるようなので具体的なタイトル名は省略してヒントとしてそのタイトル名の朝ドラが放送されていた時期と主役の役者名だけ書いてみます。
まず一番左のビンのところにあるのが昭和39年4月6日から翌年4月3日までの放送(林 美智子)、その少し右横のビンのところにあるのが昭和40年4月5日から昭和41年4月2日までの作品(笠 智衆)、その少し右横奥にあるのがぼけていて読めないのですが何とか読める最後の1文字の漢字から想像するに昭和56年4月5日から昭和56年10月3日まで放送されていた作品(中村 明美)ではないかと想像しました。そしてひよっこのタイトル右横の少し奥になんかカタカナらしき文字(5,6文字かな?)が書かれてます、その奥にもあるのですがこちらはぼけぼけで全く読み取れませんでした。そしてその右手前に昭和41年4月4日から昭和42年4月1日まで放送されていた作品(樫山 文枝)です。このように3作品に関してはっきりと読み取れます。

トップ画面です。すぐ5秒もしないうちに次場面(ひよっことタイトルが大きく書かれた場面)に移るので中々過去の朝ドラの見つけにくいです。真ん中にひよっこのタイトルその左右に3個ずつ過去の朝ドラのタイトルあります。録画した物を再生一時停止して確認しましたがはっきり読み取れるのはひよっこのタイトルの向かって左側の2作品と右側の1作品のみで残り左側にもう1作、右側にもう2作あるのですがぼけてしまっていて判読できませんでした。録画することができる環境であればその場面で一時停止して探してみて...続きを読む

QNHK大河ドラマ

2010年の大河ドラマは、何処かで「坂本龍馬」とか聞きました。
 本当ですか? キャストは?

Aベストアンサー

本当です。タイトルは「龍馬伝」。
坂本龍馬は、福山雅治とのこと。
詳しいキャストは、リンク先で紹介されています。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/2000/23281.html


人気Q&Aランキング