AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

【家電量販店】クローザーとは?

私は某家電量販店でアルバイトをしています。
近々パート(うちでは社員候補生的位置づけ)に昇格することが決まったのですが、その内定通知に「業務:クローザー」とあります。
実際は生活家電の販売をすることになっているので、この表記はあくまで事務上のものです。
ですが、このクローザーというのはどういった業務なのでしょうか?
ずっと気になっており、調べたのですが、辞書でもこのサイトでも見つかりません。
もちろんリリーフ投手のことではないようです汗
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

http://tobikomieigyou.web.fc2.com/closer.html
(営業職の説明となっていますが...)
上記HPからの抜粋ですが
「お客さんに対して、リフォームの商談をして、契約締結するところまでやります。」
となっています。
家電量販店として考えると
「お客さんに対して、家電の商談をして、契約締結(お客様が購入される)ところまでやります。」
となるんではないのかと...
(あくまでも私個人が、そう思うというだけなので、違う可能性も...)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
後から思い出したのですが、携帯電話等の契約手続き担当者のことを指すような感じで会話に登場していた記憶がうっすらとありました。
もしかしたらtohru999さんのおっしゃる内容で正解なのかもしれません。
ご回答いただきありがとうございました。

営業職で言うクローザーとはアポイントメントが取れた客の契約を取りまとめる人の事らしいです。

家電量販店だと、売買契約の取りまとめをするのではないでしょうか?
おそらく販売件数の歩合がつくノルマ職と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ノルマ職というと、うちでは通常の売り場スタッフの印象が根強いです。
売る=契約ということで、もしかしたら売り場スタッフのことなのかもしれませんね。

映画などでは難事件を解決する事などに使われていますね

店内の販売ならお客様の処理係り的な感じだと思います
苦情係りかも?

野球などでも負け試合を勝ちに導く投手をクローザーともいうようです

悪い状況を円満解決にもっていく 新入社員によくある洗礼かも知れませんですね
私の予想が当っていれば の事ですが

同業者の方から回答が入ると良いですね
でも週末は忙しいから質問の時期が悪かったかも?
    • 0
この回答へのお礼

クレーム処理や敗戦処理は勘弁してほしいです汗
まさかそういうことはないかなと思いますが、万が一・・・汗