プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供のころからどこか自分に甘く他人に厳しい性格だったように思います。
大人になってからも、直接は言いませんが些細な言い間違いや知識に対する誤解や偏見、いいわけなんかを聞いていると虫唾が走ってしまいます。
もちろん口に出してしまえば人間関係は崩壊してしまうでしょうから口が裂けても言えません。
そもそも、私自身完ぺきな人間でも何でもない、それどころか自分に甘甘な人間なのに。

こんな自分を知られるのが怖くて他人とのかかわりを最小限にして生きてきてしまいました。
別にこんな私だから嫌われても当然だから、自分から人が去ってしまっても仕方がないよね~みたいな気持でした。

先日も自分より若い知人がヘラヘラと「ウツかも~アルツハイマーかも(笑)」と笑って話しかけてきたことが無性に腹立たしく感じてしまい、知人にもはっきりばれてしまうほどに思い切り不快な感情を出してしまいました。後悔です・・・。
でも、どうしてもそういうのが許せない。簡単に自分は大病かもしれないとか、鬱だとか・・・・。
聞きたくもないのに聞こえてくるそんな声に叫びたくなってしまいます。

それだけ誰もがストレスを抱えている社会なのだろうけれど・・・
優しくそうだねそうだねと聞いてあげられる人間じゃない自分が嫌になります。
知人からは「他人にはあまり興味がないんだよねあなたは」と言われます。
興味がないと見られても仕方がないですよね。

最近はそんな鬱かも(笑)、死んじゃうかも(笑)という言葉を聞こえないふりをして、そんな声が聞こえたら逃げるようにその場を離れて、一人で過ごすようになってしまいました。

私ってやっぱりおかしいですよね?

A 回答 (2件)

あなたが考えているような行動は、あるべき姿の行動だと思います。

問題は、あなたの思いを他人にも要求してしまうことなのでしょう。
真善美の生き方は善いものです。この美は調和を意味し、清濁併せ呑む器量が求められるのでしょう。
あなたはまだその併せ呑むまで行っていないだけだと思います。

マイナスな言葉から逃げる方が素敵だと思いますよ。
優しく、そうだねでは弱っている心がさらに弱るだけで、自分で強くなることが出来ないままになります。

あなたが、自分に対しては大甘だと自覚しているのですから、他人にも寛容に成れるように心掛けて、「寛容、寛容」と、口癖にしてみませんか。
自覚していない人には、自覚する様に注意するだけなのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり心がけるしかないのですよね。
自分の娘の性格が幼い頃の私にものすごくにているので、同じように苦しんだり悩んでしまったら申し訳ないと思うし
母としてどうしたらいいかという悩みもあったりします。

>大人になってからも、直接は言いませんが些細な言い間違いや知識に対する誤解や偏見、いいわけなんかを聞いていると虫唾が走ってしまいます。

ならば、“誤解もしない”“偏見もしない”どの面から見ても全てパーフェクトな人になってみては如何ですか?

>もちろん口に出してしまえば人間関係は崩壊してしまうでしょうから口が裂けても言えません。

物の言い方が未熟と言いますか、他人を育成した経験が不足していて“指導方法”が判らないもしくは、対象となる年齢層との付き合いが浅いのではないでしょうか?

>自分より若い知人がヘラヘラと「ウツかも~アルツハイマーかも(笑)」と笑って話しかけてきたことが無性に腹立たしく感じてしまい、知人にもはっきりばれてしまうほどに思い切り不快な感情

私も同じ思いをしますが、人によって対応が違います。(普段の仕事に対する姿勢や、仕事内容によってです)
その例として、
私が忙しくイライラしながら仕事をしている時には、「そんな事言ってる暇あったら、私の仕事手伝ってみる? いやなら、他に行ってやって」ですし、
ある人には「ふ~ん そうなの? だったら、もっとプレッシャーの掛かる仕事回そうか?」
また、ある人には「な~に馬鹿な事、言ってるかな~ ***がアルツや鬱だったら、私は墓場に入ってないといけないじゃん」
とか柔軟に対応していますし、たまには、聞いていても聞かぬ振りもしています。
ましてや、仕事に集中している場合は、周りの音等は入ってこないものです。

私の場合は、笑い話ではあまり怒りはしませんが、昼食を摂る時間が有ったにも拘らず昼休み終了後、直ぐに菓子類を食べる行為には、怒りを覚えます。
(ちゃんと3度の食事を摂らないから、そんな体系なんだよ! みたいな感じで)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人間的に経験値が足りないんですかね…