今朝の朝日新聞(WEB版)に小沢さん告発団体へのインタビューがのっていました。

>「秘書に責任を押しつけて、小沢氏だけが逃げるとしたら、許せない」

と、主張されていますが、西松事件(だったと思います)では自民党もたくさん名前が出て確か、二階さんは秘書が罰金100万円支払って済んだのではなかったかと記憶しています。

政治的意図はないのでしたら、秘書に責任を押し付けているこちらも告発しないと筋が通らないように思います。
ところで二階さんの件は土地取引ではなくて何が問題になっていたのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

西松建設の事件に限らず、政治献金関連の事件はみんな


「秘書に責任を押しつけて・・・」ですよ。


ただ、小沢氏事務所については西松建設に直接請求書を送っていたという証拠があります。

秘書が勝手に請求して、企業がそれを承諾したとは考えにくいですよね?
だから小沢氏の関与が強く疑われる事件なのです。


二階堂氏や他の献金事件についてはそこまでの証拠がないため、
「政治家自身もそのことを知っていた」と判断することが出来ないのです。

実際には全部怪しいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
関係者ではないので、事実関係はわかりませんが証拠がある犯罪については小沢さんに限らずどんどん摘発すれば良いと思いますが、具体的な問題点を指摘せず、雰囲気(何かやっているだろう)だけで悪者にするのはどうかと思います。
国民が具体的な事実をちゃん把握するようにならないと雰囲気でいつでもだれでも犯罪者にされたらたまったものではないですよね。

いかにも何かやっていそうな人でも何もやっていない場合がありますから。反対のケースもありますし。

お礼日時:2010/11/06 12:53

元福島県知事の佐藤栄佐久さんの贈収賄事件を御存じでしょうか。



西松の社長が、佐藤元知事の「天の声」によって、賄賂を指定の場所にて受け渡し、便宜を図ったと言われる事件。
まだ、一審は完ぺきに有罪でしたが、二審は西松の社長の虚言が明らかになり、
「賄賂金額0円」の贈収賄で有罪になり、控訴中です。

小沢さんも含め、自民党の議員に関しても西松関係は全てシロの可能性があります。
どうやら、西松の社長が政治家に賄賂を要求されていると鹿島などに言って、賄賂金額を活動費として貰いそれをネコババしていたようです。
ただし、検察はそれに一度乗っててしまったので、未だにうやむやのままと言うことらしいです。

それのリベンジが土地取引での問題です。
ただし、無理極まりません。確かに借金や、手持ちの現金、取引のズレはありますが、
こんな事で捕まるのでしたら、中小企業の社長は全員牢屋に入らなければなりません。
最初はその現金が西松の社長から貰って来たものだと検察はストーリーを作り、
秘書を逮捕、事情聴収をしましたが、何も出てきていません。
そこで。記載間違いを虚偽記載の罪で秘書を起訴しました。
検察審査会で話題になった件は、記載間違いではなく虚偽記載だという前提で、
それを小沢さんが直接指示したかどうかというものです。
巨額な税金を使って調べる事ではありません。
失脚させる為に作った事件です。

リークでは秘書は全て自供という報道が流れましたが全て嘘です。
西松の天の声と構造が同じで、イメージ先行で悪と決め付けている。
4億がなんだ?自宅に持っていて、社長貸付しちゃいけないのか?
金持ちじゃいけないのか?
検察やその他官僚が作った、一億総中流の社会主義に日本人は慣れ過ぎていないか?

そう云えば、政治家が政治資金で土地を持つって聞いた事がないって昨日当選した人が以前TVで言ってたけど、確か小沢さんの事務所の次に土地持っているのその当選した元ゾンビ議員だったけどね。
官僚の教育が行き届いているから、世間では平たく政治家が金を持っていると賄賂だと思っている。バカな国民だ。

まあ、とにかく「筋道」など最初から無いのです。
官僚、検察の敵を潰し、干からびても安定した社会と秩序、利権を保つ。
それが検察の云う正義と、美しい政治の本質です。

二階さんは西松などから港湾整備の見返りにお金と、事務所をタダ借りしていると報じられました。たとえヤッテいたとしても自民党に所属している限りは問題になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
西松事件は、漆間官房副長官が「自民党にはこの件は及ばない」と発言した時からおかしいなと思っていました。
結局、気に入らない人はどんな小さなことでもいちゃモンつけて逮捕できるから恐いですね。それではどういう人なら気に入られるのか考えて見ると、自分たちに利益を及ぼしてくれる人なのかなと思います。
どうにかしないと、ものすごい恐い国になってきそうですね。

お礼日時:2010/11/06 12:49

逆質問ですみません。

小沢さん告発団体って誰ですか?
 
(参考)
*次のブログがありました。このブログを読むと、検察審査会には、悪意ある申し立てをして受理された可能性があります。(小沢氏が有罪だろうが無罪だろうが構わない。小沢氏を蹴落とす道具として検察審査会を利用したかも)
http://ameblo.jp/doronpa01/entry-10451351357.html

*検察審査会はベールに包まれていて、マスコニもその実態を報道していません。(非可視化)
  
  申請1→受理2→審査3→評決4→発表5

1.誰が申請したか公表されていません。非小沢氏の勢力とのうわさかあります・(政治勢力、検察関係、報道機関、右翼)
2.本問題だけが何故すばやく受理されたか不明です。他の大物議員などもいるのに・・・
3.審査委員はランダムに選ばれているとの事ですが、国民の平均年齢が46才程度なのに審査委員の平均年齢は31才であまりのも開きがありすぎます。審査員だけでは何も分からないので、弁護士がつきますが、どのような考えの弁護士か不明です。
4.評決文への弁護士の関与は不明です。

5.民主党首選日を考えると、評決の発表日の疑問が持たれています。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
検察審査会の問題がいろいろ指摘されていますね。フリーの方が取材にもいっているようです。それによるとますます実態が怪しいと言う感じを受けました。
まるで静かな戦争が起きているみたいです。
小沢さんを恐れている人が、いろいろ画策してやっているのかな、、、という気がします。
小沢さんが総理大臣になると、派閥とかそういうもの以外で困る人がいるのでそういう人達が協力してやっている感じがものすごくします。

お礼日時:2010/11/06 12:59

西松建設が社員名義・政治団体名義で献金したのが違法。


献金は違法でも政治資金規正法に基づいてきちんと報告。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090307- …

鳩山兄弟の小遣い年9億が脱税でも、汚職ではないので、
修正申告・追徴課税で済んだのと同じ。

胆沢ダム受注工作で、ゼネコン各社から何千・億が動き、
秘書がホテルのロビーで紙袋に入れた札束を受け取ったり、
解党した自由党・新政党の政党助成金(税金)9億を個人
の政治団体に寄付して、収支報告すらしていないのとは、
金額や悪質性ともに桁違いです。
タンス預金の座布団(1億)4枚はどうやって蓄財したの?

検察の対応は、スピード違反に例えれば、100キロオーバー
を摘発して、20キロオーバーを見逃すようなものです。
反対だった方が、かえって問題。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>胆沢ダム受注工作で、ゼネコン各社から何千・億が動き、

こちらは知りませんが

>秘書がホテルのロビーで紙袋に入れた札束を受け取ったり、

これはTVでそれらしく報道されていたそうですが石川議員は自分は違うとおっしゃっています。石川議員のことではありませんか?

>解党した自由党・新政党の政党助成金(税金)9億を個人
の政治団体に寄付して、

これは合法なのではないのですか?そうではないのであればこんな大金なぜ検察は摘発しないのでしょうか?

>タンス預金の座布団(1億)4枚はどうやって蓄財したの?

これは説明義務がありますか?
不審に思うのであれば不審に思う側が証拠を提示しなければなりません。
もしかしたら、小沢さん一家は外からは見えないくらい質素な生活をしていて、家でご飯食べる時はいつも梅干とお茶漬けかもしれませんよ。お風呂のお水は洗濯に利用しこういう生活を何十年も続けたら貯まるかもしれません。
それに、ああいう人は支持者からたくさん食べ物をもらったりするから生活費がまるまる貯金できたのかもしれません。土光敏夫さんだって家ではめざしを食べる質素な生活だったと聞きました。

平均的な生活をしないのは違法でもなんでもありませんよ。
おかしいというのであれば、ここがこうなってこうだから、ゆえに違法だとちゃんと証明してから非難しないといけないと思います。

お礼日時:2010/10/08 21:30

二階氏の場合は、企業献金に絡む政治資金規正法違反です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
こちらは秘書が全て悪いで済むお話なのですか。監督責任とかは問われない質のものなのでしょうか?

あと虚偽記載で起訴される場合と、ごめんなさい。間違えました。訂正しますで済む場合の違いもよくわかりません。

お礼日時:2010/10/08 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q民主党新人議員で、親小沢と反小沢の名前を知りたい。

民主党新人議員で、親小沢と反小沢の名前を知りたい。
衆参合わせて140人くらいいるそうですが、どこかのサイトで色分けしているところはありませんか?
先の衆院選で小沢氏の力で当選しながら、菅首相に代わったとたんに反小沢に転じる議員のことが報道されていたので、具体的な名を知りたくなりました。全新人議員について知りたいですが、ダメなら個々の議員について知っておられることでも結構です。
例えば、田中美絵子氏などは、寝返り組みの一人のように報道されていましたが・・・。
小沢氏が代表選に立つことになり、どちらに付くか決めかねている新人議員も多いかも。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

全議員というのは難しいですが、
所属グループはハッキリとわかっていますので派閥を見ればだいたいはわかりますよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%9A%E3%81%AE%E6%B4%BE%E9%96%A5
小沢グループと鳩山グループはご存じの通り親小沢派。
菅グループはやや親小沢派。菅直人自身は小沢派寄りですが、グループ内には小沢派も反小沢派もいるのでグループとしては中立に近いです。
あと横路グループ、川端グループ、羽田グループが親小沢派。

それに対して前原グループと野田グループは完全に反小沢派。
あとはグループに所属してない一匹狼タイプもほとんどは反小沢派です。
有名どころで言うと長妻氏とか岡田氏とか。
明確に所属はしてないですが前原・野田グループと連携してますし、
閣僚としての活動でもよく小沢氏と対立してますよね。

リベラルの会は中立。

という感じです。

Q小沢氏の言うように在日米軍は第7艦隊だけで十分では?

小沢氏の言うように在日米軍は第7艦隊だけで十分では?
仮に朝鮮半島や中国大陸で本格的に地上戦を行うとすれば100万人規模の兵力が必要だと思います。
その場合でも湾岸戦争時サウジに50万の兵力を短期間に集結したように、米本土から移動できます。
韓国軍や台湾軍も強力です。日本に少数の海兵隊等地上軍を置く意味は無いのでは?

Aベストアンサー

2006年の記事になりますが、こんなのがあります。

The year to fear for Taiwan: 2006
ttp://www.atimes.com/atimes/China/FD10Ad02.html

2004年に書かれたこの記事には以下のことが書かれています。
・アメリカは中国が少数の特殊部隊を台湾に送り込み、政府首脳を排除して傀儡政権を立てる可能性を懸念している
・中国は在沖海兵隊を含む米軍の介入を恐れており、日本と韓国から米軍がいなくなることを望んでいる

なので、その兵力を集める短期間のうちに「台湾の制圧→防御体制の構築」なんてことをされてしまう可能性もあるわけです。そのためにも台湾にヘリコプターで直行できる在沖海兵隊が必要となっています。

というかさ、嘉手納とかの米空軍は?運用可能な航空機の数・能力で言ったら空母一隻を超えるし、艦載機の支援にも陸上基地は不可欠ですけど、沖縄の軍用滑走路も無くすの?

Q小沢氏の土地購入資金問題に対する鳩山首相の発言は検察への捜査妨害ではな

小沢氏の土地購入資金問題に対する鳩山首相の発言は検察への捜査妨害ではないでしょうか?
メディア(1月17日日経など)の記事によると、検察の捜査の手が小沢氏に及び始めていることに対して、
(1)「小沢幹事長を信じる。どうぞ戦ってください。」
(2)「こういう問題があるにもかかわらず、民主党を選んでいただいた。」
と発言しています。

上の(1)の発言は、首相としては検察の言い分よりも小沢氏の言い分の方が正しいと考えていることを主張していることであると思います。つまり、小沢氏が裁判で判決を受けるようになるかも知れない事柄を、今の時点で「小沢氏は無罪である」と言っていることと思います。即ち、触法行為を行っているかも知れない人間を法が裁く以前に、国家の最高権力者が「あなたは無罪だ」と宣言したことになりますね。最高権力者がここまで発言したということは、これは検察に向かって「もうこれ以上この問題の追求はするな! どうしても追求するなら指揮権を発動させて捜査をやめさせるぞ。」と言っていることと同義ではないでしょうか? こういう事を言われて検察としてはこれを無視して公正な捜査が行えるものでしょうか?

また、(2)の発言の意味を一般市民の平易な言葉で表すと次のようになると思います。
「小沢氏にはいろいろ胡散臭い問題がつきまとっていた事は国民が広く知っていたにもかかわらず、民主党に政権を与えてくれた。→ (それ故に、今更こんな事をつつき回す必要は無いではないか!)」と言っていることではないでしょうか?

これらの発言は、鳩山氏の「首相」という立場を考えると、私には明確に捜査妨害と写ります。
私の見解は間違っているでしょうか? これらの発言をどのように解釈するのが正しいのか、政治家の発言解釈の仕方について詳しい方のご教示をお願いします。

小沢氏の土地購入資金問題に対する鳩山首相の発言は検察への捜査妨害ではないでしょうか?
メディア(1月17日日経など)の記事によると、検察の捜査の手が小沢氏に及び始めていることに対して、
(1)「小沢幹事長を信じる。どうぞ戦ってください。」
(2)「こういう問題があるにもかかわらず、民主党を選んでいただいた。」
と発言しています。

上の(1)の発言は、首相としては検察の言い分よりも小沢氏の言い分の方が正しいと考えていることを主張していることであると思います。つまり、小沢氏...続きを読む

Aベストアンサー

(1)
言い分が正しいという主張とはニュアンスがちがうでしょう。
違法行為をしていないと信じているという意味でしょう。言い分なんて知りません。
ご自分で戦ってくださいというだけで、あとでなんとでも切り捨てられる、距離を置いた発言だと思います。

検察は鳩山の圧力なんて受けないだろうと思います。
そんな影響力ないし、受けてたらそもそもここまで進めていないでしょう。

Q民主党内では、小沢と鳩山どちらが覇権を握っていますか?

民主党内では、小沢と鳩山どちらが覇権を握っていますか?


よろしくご教示を

Aベストアンサー

>民主党内では、小沢と鳩山どちらが覇権を握っていますか?



        ↓

◇鳩山は小沢を解任出来る。

◇小沢は鳩山を干上がらせる事も出来る。

結論:共に支え庇い補完しており、一方が崩れると、単独で集中攻撃を受ける事を互いに分かっている。

「人」という字の状態で、一蓮托生・政治と金の問題では、本来は別事件なんだが、共犯者、互いが連帯保証人である。

諸悪の根源である2人は、悪の3本の矢「鳩山・小沢・山岡」で民主党を隠れ蓑に棲息している。
「持ちつ持たれつの利用し合う関係」
「色男、金と力は無かりけり・・・って言うが、色男【ライバル】を創らない、潰す、取り込む事で、党支配を保身と私利私欲で持続している」
「自らの検察・司法からの防御は、現地位の死守にあると互いを盾に逃れ隠れている」

Q新聞社や通信社の世論調査では「小沢一郎氏は民主党幹事長を辞任すべき」が

新聞社や通信社の世論調査では「小沢一郎氏は民主党幹事長を辞任すべき」が圧倒的、しかしネット、ラジオの世論調査は反対の結果であると。ラジオも聞いてみましたが、そのとうりのようです。

どちらが正しいのかわかりませんが、新聞社も自社の調査と違う調査結果も出ていることを認識している以上、それも併記したほうが公正と思います。それがどうしてできなのでしょうか?


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100214-00000543-san-pol

Aベストアンサー

ネットの調査はまだ政治について判断が不十分な10代も含む場合があるので信頼性が乏しいです。
また、ラジオが反対の結果になるのは理解に苦しみますが、
どんなデータの採り方をしているのか全く不明なので信頼できません。
選挙前のデータなど新聞・テレビの調査の精度を見る限り、信頼性は相当高いです。
また、下記は共同通信のデータですが、72%が辞任を求めています。
どう考えても新聞、テレビ、通信社の結果の方が信頼に値します。
それを見越して無視しているのではないでしょうか。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100206/plc1002061808007-n1.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報