プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

[液晶TV] 「4倍速」と「LEDバックライト」どちらを取るべきか。

家電エコポイントが12月から半減されてしまうようです。
そこで、そろそろ我が家もブラウン管から液晶に買い換えようかと考え出しました。

SONY BRAVIA KDL-40HX700 [40インチ]とSONY BRAVIA KDL-40EX700 [40インチ]のどちらを買おうか迷っています。

用途にもよるだろうとは思います。
スポーツや競馬などの動きの早いものも観れば、バラエティやニュースも観ます。
特に「この分野」ということはありません。

好みもあると思いますので「私ならこっちを選ぶ」という回答(&できればその理由)で結構ですので、参考にさせていただければと思います。

価格は4倍速の方が1万円程度高いようです。

A 回答 (3件)

これは液晶テレビ全体に言えますが、普通のリビング程度の明るさで見るとコントラストが不足します。

黒が綺麗に出ない、肌色など赤っぽいものも苦手です。
販売店では明るい場所に陳列されていますのでアラが目立ちませんが、リビングに液晶とプラズマを並べておくと一目瞭然です。

赤っぽい色が出にくいのでシャープが4原色などをやり始めていますよね。
実はバックライトをLEDにすると色温度が上がるので、余計に赤や黄色が出にくくなります。
従って4原色はLEDバックライトだからこそ必要になったとも言えるでしょう。

SONYは調べていませんが、シャープの一部のモデルはLEDバックライト製品は寿命が短いです。
通常のCFLバックライトのものだと寿命が6万時間程度なのですが、LEDバックライト製品では3万時間のものもあります。

LEDバックライトのメリットはカタログスペックを上げる事が出来る事です。
特にコントラストの数値は、LEDをOFFにしてしまえば真っ黒になるのですから向上します。
ただし実際の画面を見ている時に、そのダイナミックな制御がどれほど効くかと言えば疑問です。

私は40インチ級ならプラズマを選びます。
ウチにはPanasonicのプラズマとシャープの液晶がありますが、違いが歴然過ぎます。
液晶しか選択できないとしたらCFLを選びます。
LEDは色がさらに出ない感じがするからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
LEDの方が寿命が長いものとばかり思っていました。
勘違いだったようですね。

コストパフォーマンスならCFLが一番ですね。
価格もだいぶ手頃になってきたようですし。

http://www.sony.jp/bravia/lineup/compare_result. …

仕様比較してみるとHX700のほうが多少機能も良いようですが、私ならLEDの40EX700を選ぶと思います。
低消費電力、薄型のスリムなデザイン、価格、LEDによる高コントラスト等が決め手です。
4倍速ではありませんが倍速表示なので動きのある表示でもそれほど不満はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ソニーの倍速は、他社の4倍速より動きがスムーズに感じます。
確かに十分かもしれませんね。
ただ、昨日ヨドバシ秋葉で2倍速と4倍速を並べて表示しているデモを見たら、やはり4倍速のスムーズさには魅力を感じました。

通常のバックライトのものとLEDでは、LEDの方が綺麗に見えました。

4倍速と言っても放送で送られてくる画は1/4しかないので、間の画はテレビ内で演算して作ってます。

放送が4倍速で送ってきてくれれば綺麗なんでしょうが、現状ではあまり意味が無く、2倍速で十分だと思います。
LEDもエッジライト式ではCCLFと大差なく、あまり意味は感じませんけどね。

どちらか選べというならLEDです。
    • 0
この回答へのお礼

ソニーは演算の仕方が優れているのでしょうね、とても綺麗に見えました。
でも、確かに2倍速でも十分綺麗でした。
もうすこし検討してみます。