アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アコギ(フォーク)ギターの椅子に座って弾く姿勢と地べたに座って弾く姿勢。それぞれ正しい姿勢を教えて頂きたいのですが、先日から右手首の腱鞘炎になりまして、治ってから正しい姿勢で始めたいと思っております。
肘の使い方、手首の使い方、ギターの位置など、詳しい方よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

#1です。

追記です。

肘の使い方は、ちょっと説明できません。
というか、意識する事がありません。
その当たりに違和感を感じたり、意識をしたりするのであれば、力が入りすぎているということです。
もっとリラックスして弾いてください。

手首ですが、ピックを使うのであれば団扇を仰ぐような感じです。

腱鞘炎って、ギターの練習でですか?
であれば、本当に力を入れすぎだと思います。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

分かりゃすく回答ありがとうでしたm(__)m

腱鞘炎はアコギでのストロークが原因だと思います(*_*)

治り次第意見を参考に頑張ってみようと思いますo(^-^)o

えっと、あまり深く考える必要はないです。

無理の無い姿勢、自然な姿勢が正しい姿勢です。
後は、人の癖にもよります。

教科書的な「このようにしなければならない」ということはありません。

基本的には、ギターのくびれ部分を右足の太ももに乗せ、グッと体に密着させます。
※左ももに乗せる人もいますが、スタンダードではありません。右手でホール付近をかき鳴らすのだから、ホールが右側に来た方が自然ですよね?
素人の方で多いのは、ギターを倒して弾く方。
これはフレットを押さえる場所を見たいからだと思いますが、ギターは垂直に立ててください。
ギターの裏面がお腹にぴったり付くように。
でないと、左手を大きくひねらなければなりませんので、余計にキツイです。

椅子に座る場合も、地べたに座る場合も同じですが、まずは椅子に座った状態で慣れた方がいいと思います。
地べたに座った姿勢で弾くと、若干無理な姿勢になりますので、普通に弾ける私でも腰が痛くなったりします。
変な癖が付きにくいので、まずは椅子に座ってやってみてください。
それでコツが掴めれば、どの体勢でも臨機応変にできるようになります。
    • 0