プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月12日の黒部アルペンルートの混雑具合は?
宿泊先の関係で扇沢に10:30頃到着予定で扇沢11:00発のトロリーバスに乗り
大観峰まで行って15:00には扇沢に戻りたいと考えています。

紅葉のシーズンで混雑状況がどんなものなのか?

単純に時刻表を見て計画したのは 
扇沢・トロリーバス11:00→11:16
黒部ダムで時間を取り
黒部湖・ケーブルカー13:00→13:05
黒部平・立山ロープウエイ13:20→13:27
大観峰では時間を取らずにとんぼ返り
大観峰・ロープウエイ14:00→14:07
黒部湖・ケーブルカー14:20→14:25
黒部ダム・トロリーバス14:35→
扇沢14:51着のつもりでいました。
これは無理でしょうか?

もう1つのプランで黒部ダムで時間を取るのを帰りにして
扇沢・トロリーバス11:00→11:16
黒部湖・ケーブルカー11:30→11:35
黒部平・立山ロープウエイ11:50→11:57
とんぼ返り
大観峰・ロープウエイ12:20→12:27
黒部湖・ケーブルカー12:40→12:45
ここで時間を取って
黒部ダム・トロリーバス14:35→
扇沢14:51着かと考えていました。

ひょっとしてこれって全然無理な計画なんでしょうか?
10月12日は平日だから大丈夫だと思って計画したんですが
色々調べていると混雑していて時刻表通りにいかないものなのかと思えてきました。
どなたかご存知の方教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

立山のロープウェーは整理券をもらって乗車することになりますが、団体以外は事前に便を指定できません。

ですから、黒部平か大観峰に付いてから整理券をもらって待つことになります。
また、混雑するときは、ケーブルカーも同様に待たされます。

混雑予想では1時間までは待たないようですが、最混雑期の前後の平日ですから、最低でも30分は待たされると考えてください。
http://www.alpen-route.com/plan/calendar/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今年は紅葉が遅いからか、毎年よりも空いていたんじゃないでしょうか!?
待たされることはなかったです。

今後行く方の参考にと思って書きます。

結局、質問に書いた予定時間より早く着くことができたので
扇沢10:30発に乗ることができ、その後ストレートに大観峰まで行けたので、もう1つ思いきって室堂まで行きました。

室堂11:55着・室堂で昼食、みくりが池・地獄谷を見て
室堂13:00発に乗車。
この時、整理券をもらい帰りのロープウエイはストレート13:20ではなく
1本だけ遅い13:40発に乗れました。
(もらった整理券の番号は次発の13:40と言われてそれに乗りましたが
先発の13:20に乗れることもありそうです。
何故なら、私たちが乗った便は指定された整理番号の人がみんな揃っていなくて、
空いていて余裕があったので次の整理番号の人が来て乗せてくださいと言えば乗れたと思います。
整理番号をもらった時は少し早めに並ぶ場所に行けばいいかと思います。)

そして黒部ダムを少し見学して扇沢14:51着で帰ってこれました。

室堂まで行かないともったいないという書き込みを多く見たので当初、室堂まで行きたいと計画しましたが
時間的に無理かと諦めて大観峰までにするつもりでしたが結局私たちは室堂まで行けました。
でも、もう少し時間のない方、私は大観峰まででも十分だと思います。
大観峰までのロープウエイからの景色が最高でしたので、大観峰までで十分満足できます。

※結局、扇沢10:30発→室堂11:55→扇沢14:51で十分満足のいく観光ができました。
しかし、私たちは二人とも疲れも感じず足が速い方なのでこれが実現できたのかもしれません。
※足に自信のある方はこんな感じで4時間少々で扇沢から室堂まで往復することができ、堪能できます。

※大観峰~室堂は12日がちょうど見ごろでした。
※長野ICから扇沢は1時間15分でした。

ultraCSさん、ご回答本当にありがとうございました。
お礼欄にこんな書き込みをすみませんでした。

こちらの質問&回答で色々勉強させていただきましたので
今後行かれる方の参考にしていただければと思い書きました。

お礼日時:2010/10/15 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!