あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

夫の2000万の借金の発覚と離婚?

初めまして。子供が二人いる専業主婦です。
先日、夫の借金が発覚しました。金額はなんと2000万円。

主人は自営業をしており、一人で仕事をやりくりしていました。
結婚して3年、今まで貧乏な暮らしの中でも2歳になる子供と最近生まれた子供ととても楽しく幸せな暮らしを送ってきました。
家に住めて、ご飯が食べていけるだけでも良かったんです。
大好きな夫とかわいい子供がいて、笑顔の絶えない生活に私はとても幸せでした。

夫は自分の仕事にとてもやりがいを感じていて、いつも楽しそうに仕事をしていました。転職して安定した職について欲しいとゆう思いもありましたが、夫の夢を応援したい!支えていきたい!とゆう思いのほうが強く、今までお金のことで文句を言ったことはありません。それは、夫がとても頑張って仕事をしてくれてるのを知っていたからでもあります。

しかし、先日2000万もの借金があるのが発覚しました。
前に1度か2度、借金の有無について夫に聞いたことがあるのですが、その時は数十万の金額で返せれる予定もついていたものでした。
それも嘘だったのです。
2000万の金額に驚いた私に夫は「返さなくてもいい分も入ってる。心配しなくていいから。」と曖昧な説明で、その時の話は終わってしまいました。

その2000万の借金は金融関係から借りているものではなく、仕事上で業者などに支払うはずのお金を滞納しているようです。



私は今、離婚をすべきかどうか迷ってます。

こんな多額の金額、返していけるのでしょうか??子供が二人もいて、これから高校やら大学やらとたくさんお金もかかってきます。私は子供に、親の都合で夢ややりたい事を我慢させたくはないのです。貧しいとゆう思いもさせたくはありません。
そして、私は夫に不信感を抱きはじめました。この借金の発覚で、お金に関するたくさんの嘘も発覚しました。今まで夫のことをただただ信じていたのに、全く信じることができなくなってしまいました。
しかし、夫はお金の事以外ではとてもいい夫なのです。とても優しくて面白くて、そんな夫が私は大好きでした。頼めばなんでもやってくれ、家事や育児に嫌な顔をまったくせず、楽しそうに協力してくれました。子供も周りからパパっ子とゆわれるほど夫のことが好きで好きでたまらないようです。


子供の幸せの事を1番に考えたいのです。
(ちなみに離婚後は子供を連れて私の実家に帰ろうとおもってます。)
大好きなパパと離ればなれになることは子供にとって、とても辛いことになるでしょうがまだ2歳という年齢ならすぐに忘れてくれるでしょうか??
これから先、パパのいないせいで悲しい思いをたくさんすることの方が可愛そうなのか、貧しい思いをさせる方が可愛そうなのか・・・。

また、離婚したとして子供二人を私一人で育てて行く事のほうが、貧しい生活になったらどうしようとゆう不安もあります。実家に帰るものの、私の親にお金の面倒をみてもらうつもりは全くありません。

夫をこれからもそばで支え、家族4人でいることの方が幸せなのか・・・。



私自身、まだ混乱しててどうしていいのかわかりません。
出来るならこれが嘘だったらいいのにと思ってしまうほどです。

まとまりきらない文ですが、どうぞアドバイスお願いします。

お返事遅くなるとおもいますが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

基本的にはNO4の方と同意見です。




どうも質問者さんは、個人事業主の妻の割には「夫の事業に関心もなければ、

協力的でもない」様に感じました。

だから、説明しても無駄だと思って黙っていたのでしょう。

そこそこの個人事業でも2000万円程度の借入などごく当り前です。

カードローンやサラ金などで生活資金を借りた。というのとは違うのです。


>仕事上で業者などに支払うはずのお金を滞納しているようです。

こういう金なら、自己破産すればチャラです。
逆にいえば旦那さんを信用して返済を猶予してくれるところが
ある。ということです。それだけの事業であり、
それだけの将来性があるということではないですか。
借金も甲斐性のうち。というのはそういうことですね。


そもそも、離婚したところで質問者さんが一人で子供を
高校大学に進学させられますか。たぶんできないでしょう。

だったら旦那さんのことを信じて、支えるのが一番大切なことです。

伸びる個人事業主の事業は大抵、奥さんが番頭でしっかりしている
ところが多いのです。質問者さんは、ちょっと事業が傾いたというだけで、
大騒ぎして、支えるどころか足を引っ張るようなことを言ってますね。
それも自分の都合ばかり並びたてて。。これではいけません。


自己破産しても家屋敷をとられるだけです。
あとは資産も残りませんが、借金も残りません。
普通はそこから夫婦二人で力をあわせて将来のために
ゼロから始めるのです。そのための夫婦ではないですか?

旦那さんは都合のいい「お金を運んでくれるだけの人」ですか?
だったら、離婚もありですけど。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

おっしゃられるように、私は夫の事業に関して全くの干渉をしてません。
協力的でないといわれても仕方がないです。
夫に干渉されるのが好きでないといわれ、言われた通りに全く干渉しない私が駄目だったと、つくづく思いました。厳しいご意見ありがとうございます。
個人事業での当たり前なことも、私には理解できてなかったのです。

たくさんのためになる話をしていただいて、本当にありがとうございます。
夫婦とはなんなのか、とても考えさせられました。
そして、自分がどれだけ自分のことしか考えてなかったのかが分かりました。
足をひっぱてるような事をいっている自分が恥ずかしいです。
気付かせてくれてありがとうございます。

夫を信じて支える事、これが私ができること。
一緒に頑張っていきます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/08 15:16

おっしゃることはわかりますが、


まずはご主人の仕事をきちんと理解して、
お金がどんなふうに動いているのか、把握してみてはどうですか?

お子さんを2人ももうけられたわけですから、
もっと家族の一大事として、しっかり対処しなくちゃダメでしょう。

質問者様は「借金」とか「2000万」とか、
その途方もない言葉に動揺して、たださわいでいるだけです。
だからご主人もあなたに詳細を説明できないんじゃないでしょうか。

きちんと調べて、学んで、100%理解できて、
やはりご主人がヒドイ人だったら別れればいいと思います。
2人の子のパパなんだから、そんな簡単にポイしてはダメです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

おっしゃる通りです。
「「借金」とか「2000万」とか、
その途方もない言葉に動揺して、たださわいでいるだけです。」
その通りでした。恥ずかしいです。

「もっと家族の一大事として、しっかり対処しなくちゃダメでしょう。」
はい。母親として、妻として、自分がどれだけ未熟だったのか思い知らされました。

夫の仕事も借金もきちんと理解せず、ただただ焦って騒いで、本当に情けないです。
大切なことに気付かせてくれてありがとうございました。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/10/08 15:32

私の主人と一緒ですね。

。。

私は50歳代の兼業主婦です。
自営業の主人。(2度業種は替えています)
総額ではそれくらいの金額ですが、来年の6月には完済になります。

若い頃から、何度も泣いて「サラリーマン」になって欲しいと頼みましたが、ダメでしたね。
どうも「管理」されるのが嫌いな様で、1年~3年くらいで「自分で始める」と言い出す人です。
貴方のご主人同様、家庭的で優しくて、子供も大好きなパパでした。

初めて仕事での借金が発覚した時、私が実家からお金を借りたりしてお金をかき集め何とかしました。
(今考えるとこれがいけなかったと思います。)
その後、会社に勤めてはくれましたが、3年で「自分でやりたい」と言いだしました。
子供の小さい頃は、私は昼間のパートと早朝パート、夜は子供をパパに任せて、スナックで働いた事もあります。
2度目の借金発覚の時「自分で何とかしようと思った」「これ以上すまないと思って話せなかった」と主人は言いました。
私は「それはやさしさじゃない!」と離婚を覚悟しました。
子供も大きくなっていましたし、持ち家のローンも終わっていましたから離婚して一人になっても、暮らしていけましたが。。。
やはり、愛情が残っていたから・・・ですよね。

その時点で「個人再生」を弁護士に依頼。
持ち家が有るので「破産」は出来ません。
その後私は、全く関わらなかった主人の仕事も手伝いつつ、正社員で別会社に勤めております。

確かに・・・大変です。
健康だったから、出来たと思います。
ただ、ただ、私は主人に対する愛情と「家庭」と言う小さな世界を守りたかった。

貴方はまだ若いです。
ご主人と離婚されて、新しい人生を始められるのも良いでしょう。
でもね、人はどんな環境にいても「悩み」や「苦しみ」は有ると思いますよ。
ご主人とよく話し合って、今どうする事がベストか2人で考える事が必要です。
頑張ってみませんか?

くれぐれも、借金に対しては「親兄弟に頼る」は絶対いけません。
自分達で何とか返済出来るようにすべきです。
「楽」な方法は・・・又、繰り返しの日々になりますよ。

どうぞ、頑張って下さい。(*^_^*)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

miki0126さんのお話までしていただいて、ありがとうございました。
miki0126さんとは違い、私は逃げる事ばかり考え、まだ頑張ってもないのに無理だろうと決め付け、とても恥ずかしいです。本当に恥ずかしいです。私はまだ何も頑張っていないんですよね。
頑張って、それでも無理だと思ったときに、もう一度離婚を考えたいと思います。

「頑張ってみませんか?」とゆう優しい言葉に、なんだか救われたような気がします。頑張って、やっていくという道もあるんですもんね。


本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/08 15:25

どうしても嘘が許せないと思えば離婚の方向で話し合えばいいと思いますが旦那が承知するかどうか、貴方からの離婚請求は通りません。


旦那が離婚を承知しなければ離婚は出来ないと言うことです。
それでもといわれるなら別居を強行することです。
遊興費など無駄遣いなら調停から裁判になれば貴方からの離婚請求は通ると思いますが、書かれていることから見て商売上の借金の様なので其れは夫婦一緒に懸命に返済していくものとして片方からの離婚請求は認められないです。
でも将来の不安や又嘘を吐かれるかもと思うなら先に書いた別居の強行でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

たくさんの方からのお返事を読ませていただき、一緒に頑張っていこうと考えています。
嘘を許せない気持ちや将来の不安もありますが、今まで夫からもらったたくさんの幸せな気持ちを大事に頑張っていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/08 15:04

自営業の規模によりますが、2000万円が仕事の借金で貸している側と折り合いが付いていれば問題内容に思えます。


例えば、年商(売上です、利益ではありません。念のため)の半分くらいの借入金残高がある会社というのは、珍しくありません。(業績がいいとは言いがたいですが)

お子さんのこととか色々ありますし簡単な額ではないでしょうが、家族一丸となって乗り越える気があれば2000万円返済は不可能ではないと思います。

ですから、問題は借金の額より
> そして、私は夫に不信感を抱きはじめました。
> 今まで夫のことをただただ信じていたのに、全く信じることができなくなってしまいました。
ここにあるように思えます。

子供の幸せを最優先にといっていますが、子供は親を見て育ちます。
ですから、質問者さんがまたはお二人が今後どう言う関係を築けるかだと思います。
信頼しあえず、いがみ合っている両親を見るのは嫌だと思います。
ですから、もし信頼しあえないようなら離婚すべきでしょう。
多少貧しかろうが苦労しようが、笑顔が耐えない家庭で育った子は幸せでしょう。
ですから、信頼しあえるなら離婚すべきではないと思います。

個人的な意見ですが、借金もお子さんの幸せも解決のきっかけは、質問者さんが旦那さんを信頼できるか否かだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

恥ずかしながら、夫の事業について仕事の内容は把握してるんですが、お金のやりくりの件は全く知らないのです。夫に仕事を一緒にしたくない、干渉されるのが好きではないといわれてからは、言われた通り全く干渉しないようにしてきました。そのため、年商なども全くわからないのです。甘いですよね。恥ずかしいです。

借金を夫婦で返済していく上で「二人が今後どう言う関係を築けるか」は一番大事な事ですよね。
とてもためになる話をしていただいてありがとうございます。
「借金も子供の幸せも解決のきっかけは、私が旦那を信頼できるか否か」、その通りだとおもいます。

また夫を信頼していくためにも、きちんと話し合いたいと思います。

ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2010/10/08 15:00

NO1の方の意見に賛同します。


ちょっと落ち着いて考えてみてください。
子供は大学まで行けます。奨学金はかなりの数の学生が貰っています。

子供の気持ちを考えたら、お父さんとお母さんが居て
喧嘩している場面を見せないこと。

但し、旦那さんに一緒に借金返済する気がある事を宣言し
旦那さんにこれ以上隠し事をさせない事が条件です。

一緒に頑張って返済してる時に別の隠し事発覚した場合は
やる気が失せますしね。
その辺旦那さんと話し合ってみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

たくさんの方からお返事を頂き、自分が落ち着いた状態で物事を考えていなかったことに気付きました。

大学にいくには奨学金もある、そうですよね。

「子供の気持ちを考えたら、お父さんとお母さんが居て
喧嘩している場面を見せないこと。」、とても大事なことだと思いました。
お金のことにばっかり気持ちが焦って、他の事が見えなくなっていました。


一緒に頑張って返済していくためにも、きちんと話し合いたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/08 14:36

長文になり、きつい書き方しますが、お許し下さい。


借金2000万円について、金融機関からの正式な借入れなどではなく、取引業者などへの未払金と言うことで書かせて頂きます。
2000万円の内、返さなくていい分も入っていると言うことは、単なる、言い訳に過ぎないとしか思えません。それなら、最初から2000万円に加えなくて当然のことです。
もし、その中の業者1社からでも督促されており、その業者が、回収見込みがないと判断し、裁判に訴え出ると言うことも、全くゼロとは言い切れないと思われます。
そうした場合には、支払えないとなれば、質問者宅にある、まず現預金残高全部から差押えられ、不足する場合には、自動車や電化製品や現金化可能なものについての差押さえが、強制執行されると思います。そうなった場合には、現在までのような、平穏な家庭環境からは、180度逆転した、どん底の生活環境になりかねません。
だからと言って、離婚や別居を推進している訳ではありませんが、ご主人と相談されるより、両親や親戚等の身内の方に限定して相談されることを是非に、お勧め致します。
万一にも、相談してみて、解決方法さえ見出せない場合には、弁護士等の法律の専門家に相談し解決されるしかないと思います。
現状のままでは、近い将来に、何らかの生活環境破壊が待ち受けているとしか思えません。早急に相談されたりすることが、必須事項だと痛感しております。のんびりご主人を好きだからなんて言っている時間は、全くありません。子供さんが第一の被害者になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうごさいます。
「きつい書き方」とかかれてましたが、そういう風に真剣に返事を頂いてとてもありがたく感じます。

また、色々な事を教えていただきありがとうございました。自分の無知さが嫌になります。
こういった状態になるかもしれないという事も頭に入れておきます。
その上で、夫にもきちんと話ししたいと思います。

夫婦で子供を守っていくために、どういう手段が一番いいのか・・・。
納得いくまで話し合いたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/08 14:29

女遊びとかギャンブルの借金じゃないんですよね?


家族を養うための仕事上の借金なんですよね?
もしそうならもう少し頑張ってみたらどうですか。
貴女もお仕事して夫婦で借金を返していくってことは選択肢の中にはないのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
たくさんの方からお返事を頂き、大変うれしくおもいます。

「頑張ってみたら」というお言葉、とても嬉しく思いました。
4月から働こうと思っていたのですが、無知なゆえ2000万もの借金を返すことは出来ないのではないだろうかとゆう考えしか頭によぎりませんでした。

「家族を養うための借金」、夫が私たちのためにした借金。
一緒に返していきたいです!!

そのためにも、夫とこれからの事をきちんと話したいと思います。
お金の事も、嘘のこともすべてちゃんと話したいです。

ほんとにありがとうございます。

お礼日時:2010/10/08 14:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自営業の夫を支えていますがやりきれないです。

自営業の夫の仕事を手伝っています。
年々忙しさも増してきて、
数年前から経理を担っています。
家計の収入源なので、手伝うことは仕方ないと思っていましたが、
妻が経理をすることで
未回収の売掛金なども分を何度も確認しても
放置だったり、
こちらのお願いは「忙しい」で放置されますが、
自分のお願いは「今すぐ」ばかりです。
私は会社にデスクがないので、
自宅のリビングで経理をしていますが、
子供たちが学校から帰ってくると、
仕事をしながら家のことをしています。
時々は夜中などにも仕事をしています。
会社では聞けないので、昼休みや家に帰ってきたときなど、
経理のことを聞くと、
仕事が終わって帰ってきている夫は
「今やめて。やすませて」と言います。
しかし、仕事中に聞くと、「忙しいから後にして」と言われます。
自己中心的で、
それでも支えていましたが、
今回、ある引き落としがあったのですが、
私のミスで、数万円不足で引き落としができませんでした。
初めてのことでしたが、
通知には、半月後に再引き落としがあるので、
残高を確認してくださいとあったので、
入金しておきました。
引き落とし業者に確認したら、再引き落としまで引き落としは早められないと
言われたのですが
そのミスを、夫は「信用問題だ!」と立腹しています。
私自身は再引き落としのために入金したし、
それを早めることはできないので、どうしようもないのですが、
あまりに責めるので、
それなら何年も放置している売掛金未回収(200万ほど)は
いつ回収するのか。
残高がなければそもそも支払いができないのだから
未回収を回収することを何度もお願いしているのを
なぜしないのかと伝えると、
「それとこれは関係ない!こっちは今の仕事で忙しいんだ!」
と逆切れしました。
私自身、一生懸命支えて、経理をしていましたが、
たった一度の引き落としミスで責め立てる夫に
経理やめたいと伝えましたが、
無視されました。
ちなみに、夫の義両親と同居なので、
本家なので、親戚の集まりも当然手伝っています。
自分の手伝いをするのは当然でも、
私がお願いすることはせず、
家のことや子供の子ともすべて私任せで、
どんな決め事も私が家のことは行っています。
ようするにお坊ちゃまで、私に甘えています。
ですが、もう嫌気がさしたので、
離婚したいと申し出ました。
もう疲れています。
今年飼った犬も、私には懐き信頼しきっていますが、
夫のことは吠えてあまり懐いていません。
犬も懐かない、心の冷たい人間なんだなと思うのです。
それでも、夫を支えていくのは当然でしょうか。
私はわがままなのでしょうか。

自営業の夫の仕事を手伝っています。
年々忙しさも増してきて、
数年前から経理を担っています。
家計の収入源なので、手伝うことは仕方ないと思っていましたが、
妻が経理をすることで
未回収の売掛金なども分を何度も確認しても
放置だったり、
こちらのお願いは「忙しい」で放置されますが、
自分のお願いは「今すぐ」ばかりです。
私は会社にデスクがないので、
自宅のリビングで経理をしていますが、
子供たちが学校から帰ってくると、
仕事をしながら家のことをしています。
時々は夜中などにも仕事をしてい...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち、すごく分かります。

ただ、離婚は早まらない方がいいとおもいます。
離婚すると、本当に子供たちが可哀想です。

わたしは離婚したので、それを間近で見ていてツラくて仕方ありません。

もう、離婚されるおつもりなら、同居を解消して別世帯で出直してみてはいかがでしょうか?

同居のストレス、会社のストレス、家事・育児のストレス・・・
全て同じ場所で起きることで、旦那さんもあなたも疲れ切ってしまっているのではないかとおもいます。

わたしも、夫が自営で同居していましたので、離婚前はボロボロでした。

夫の方から離婚したいと言われた方ですが、わたしも同意したのには“疲れ”があったからだとおもいます。
ただ、やはり本当に離婚となると想像していたより心労がありますし、子供たちへの気持ちも想像以上のものでした。

今は、“同居からは抜け出せない”とか“経理をしなくてはいけない”とか、固定観念があられるとおもいます。

でも、離婚してすべてなくす思いをするなら、離婚前にひとつでも肩の荷を下ろしてみられたら、何かかわるかもしれません。

わたしも、こんなことなら同居していなくてはいけないという固定観念を捨てて、元夫ときちんと“自分たちの家族”を作っておけばよかったとおもいました。

同居を解消して、あなたの毎日の気遣いを減らすとか、経理を何時から何時までと区切って、それ以外はしませんとハッキリ伝えるとか、できる限りのことをやってみられてからでも、離婚は遅くないんじゃないでしょうか?

我慢ではなく工夫をされてみてください。

あなたが少しでも楽になって、あなたがあなたらしくいられる環境を作ることを工夫してみられえください。
家を出て、案外うまくいっちゃったとか、何かを変えることで何であんなに縛られてたんだろうっておもうかもしれません。

とにかく、離婚は早まらないで欲しいです。

お気持ち、すごく分かります。

ただ、離婚は早まらない方がいいとおもいます。
離婚すると、本当に子供たちが可哀想です。

わたしは離婚したので、それを間近で見ていてツラくて仕方ありません。

もう、離婚されるおつもりなら、同居を解消して別世帯で出直してみてはいかがでしょうか?

同居のストレス、会社のストレス、家事・育児のストレス・・・
全て同じ場所で起きることで、旦那さんもあなたも疲れ切ってしまっているのではないかとおもいます。

わたしも、夫が自営で同居していましたので、離婚前は...続きを読む

Q借金と嘘と隠し事ばかりの夫、でも・・・

本当に悩んで悩み抜いています
是非アドバイスを頂きたいです

夫とは結婚して8年、子供が二人います
約2年程前に夫の借金が発覚し、その後数度に渡り新たな借金が発覚し(合計で数百万)、
その都度義両親が返済してきました
そして約1年前、また新たな借金が発覚した時は自分自身で返済してもらう事になり、夫は深夜のバイトをしています

履歴を取り寄せたところ、借りに行った回数は200回以上にのぼり
私が出産で入院していた時にも借りに行っていました
私は夫をとても信頼していましたので
分かった時には暗闇に突き落とされました
底を這いずり回り、もがき苦しみ、病気にもなり
でも自分を省み、夫をそんな行動に走らせた責任は私にもあるんだと
考えることでなんとか少しずつ這いずりあがってきました

夫も反省し、深夜のバイトを頑張り、私に対しても誠意を見せてくれていました
子供の世話もとてもよくやってくれますし
休みの日にも家族と楽しく過ごしてくれます
仕事で遅く帰ってきても、私と沢山話をしてくれ
私の愚痴も聞いてくれます
「ありがとう」も言ってくれます
私の家事育児を良くやっていると認めてくれますし
愛してるといってくれます

でも、また新たな裏切りが発覚しました
最後の借金が発覚し、もう一度やり直そうと話し合った時に
私がこの人とだけは縁を切ってと頼み、
夫も分かったと約束してくれた事のに、隠れてこそこそと連絡していた
のです
しかも隠す為に小細工までして
なぜ連絡していたのかの言い訳もちょっとおかしな点がありました

これまで数限りない嘘をつかれました
そのせいで私は夫を今でも心から信じる事ができません
これまで危機の度に「私にも悪い所があるから」と自己否定することで
なんとか乗り越えてきた為か
いま私は自分に自信が無く、自分の価値が認められません
だから何かある度に”また裏切られているのかも”と不安がよぎるのです

だから「嘘はやめて欲しい。また嘘をつかれるとあなたの行動を
疑ってしまう。そうしながらの生活は苦しいから」
と言っていたのに・・・

夫は都合の悪い事はとにかく隠します
小細工をします
これまでの借金の使途はパチンコと日々の小遣いだと言っていますが
私には信じられません
私はタバコのにおいにはかなり敏感で
タバコをすうとすぐに分かるのですが
そんなに頻繁にパチンコ屋に行っていたわりには
タバコ臭くなって帰ってきたことは殆どありません
それでは一体何に使ったのか

夫はもっと大きな事を私に隠しているような気がするのです
それを知ることが良い事なのかは分かりません
でも夫の新たな隠し事が発覚してからはまた苦しく
私はこれからどうしたら良いのか分かりません

話し合いをするしかないのかもしれませんが
夫はまた嘘をつくかも知れません

被害者になるのは止めよう
これからの私自身の生き方を問われているんだと
考えてはいます
自分自身の問題として捉えようと思っています
でも苦しいのです

母子家庭で育ち、その家庭にすら居場所の無かった私にとって
離婚は身を切られる辛さです
夫を心から必要としている長男の寂しい顔を見るのは
耐えられそうにありません
でも嘘と隠し事ばかりする夫(それ以外ではとても良い夫です)と
一生、信頼しあい生きていけるのかというと疑問です

信じようとしては落胆し、それでもまた信じようとしてはまた落胆し・・
人を自分の思う様に変えようなんて間違っていると思います
でも嘘はついて欲しくないのです

長くなって申し訳ありません
読んで下さってありがとうございました
色んなアドバイスを頂けたらとても有り難いです
どうぞ宜しくお願い致します

本当に悩んで悩み抜いています
是非アドバイスを頂きたいです

夫とは結婚して8年、子供が二人います
約2年程前に夫の借金が発覚し、その後数度に渡り新たな借金が発覚し(合計で数百万)、
その都度義両親が返済してきました
そして約1年前、また新たな借金が発覚した時は自分自身で返済してもらう事になり、夫は深夜のバイトをしています

履歴を取り寄せたところ、借りに行った回数は200回以上にのぼり
私が出産で入院していた時にも借りに行っていました
私は夫をとても信頼していましたので
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
この前立ち寄った本屋さんで、「求めない」という詩集を見ました。

求めない、そうすると、気持ちが軽くなる・・・
求めない、そうすると、相手の良い面に気が付く・・・
求めない・・・

そういった具合に、「求めない」とどんな心理的変化が訪れるか、ということを詩にした本です。

感動しました。

うちの夫も、ウソをつくことがあります。
どうでもいいようなことから、結構大きなことまで。
本当のことを言ったら怒られるかな、けんかになるかな、そう瞬間的に判断して、ついウソをついてしまうようです。

私も今まで、そのことで随分夫を責めたりケンカになったりしてきました。
「私が悲しいのは、それをしたこと自体じゃない。ウソをついたことが悲しいんだ」
と訴えかけてきました。

でも、分かってもらうのはなかなか難しかったし、なぜウソをつくのか、私が分かることも難しかったです。

でも今思うのは、
ウソをつかれると確かに気分は悪いけれど、本人なりの理由が必ずあるということ。
そして、普段から、本当のことを言っても責めないということを少しずつ伝えていって、
それが分かれば、本当のことを言いやすくなるということ。
さらに、私自身が「求めすぎない」こと・・・。

信じようなんて無理しなくてもいいと思います。
いや、正確には、信じようとすればするほど疑ってしまうくらいなら、いっそ、忘れてしまった方がいいのではないかな、と。
忘れてしまうくらいの方が、自然と良い方向に流れるかもしれません。

ただ、借金を重ねると後々面倒ですから、
クレジットカードの限度額を引き下げてもらう(カード会社に連絡するだけで、簡単にできます)とか、
夫が借金できないようにするにはどうしたらいいか、を調べてみたらいかがでしょうか。
(きっともう十分に調べているのかも知れませんけれども・・)

旦那さんには、けんかするのではなくて、「ごめんね、でもあなたお金管理するの下手だから 笑」とニコニコ笑いつつ、
財布のひもはしっかりしめる・・・・とか。

あともう一つ大事なことは、
あなた自身が外に世界を作ることです。
お仕事でもボランティアでも習い事でも何でもいいのですが、家族のこと以外で、外で夢中になれるものを作るといいと思います。
自分が役に立てたり、もっとがんばろうと常にそのことを考えられる分野だと更にいいです。

私は育児休暇などで家にずっといると、夫とよくけんかになったり、疑ったり、苦しんだりするのですが、
仕事が始まって忙しくなると、家での問題なんてどうでもよくなってしまうのです、大抵のことは。
そうすると、その場では解決しなかったことも、時間が解決してくれたり、新しい角度から客観的に見られるようになって、
結果的にほとんどけんかしなくなります。

とりとめもなくかきましたが、どうぞ考えすぎないでくださいね。

こんにちは。
この前立ち寄った本屋さんで、「求めない」という詩集を見ました。

求めない、そうすると、気持ちが軽くなる・・・
求めない、そうすると、相手の良い面に気が付く・・・
求めない・・・

そういった具合に、「求めない」とどんな心理的変化が訪れるか、ということを詩にした本です。

感動しました。

うちの夫も、ウソをつくことがあります。
どうでもいいようなことから、結構大きなことまで。
本当のことを言ったら怒られるかな、けんかになるかな、そう瞬間的に判断して、ついウ...続きを読む

Q夫の事業失敗による 1億5千万借金

大阪で 小売販売しております56歳の夫が 銀行に1億5千万借金があり、
利子の払いも ままならず 困っています53歳の妻です。
夫所有の不動産を処分しても 7千万ほど 金融負債が 残ります。
自己破産・離婚等 を 考えますが 子供3人いますので どうしたらよいか
解りません。 弁護士相談費用もありません。 相談先を 探しております。

Aベストアンサー

大変な状況になってしまわれてお困りのご様子、こころからお見舞い申し上げます。
わたしはそのような状況になったことはないのでアドバイスと言えるほどの事もできませんが、
ささやかな気持ちで書き込みさせて頂きます。
まず、思うことは出来るなら離婚などは考えず
しっかりとご主人様を支えながら共に人生を乗り越えられる事が大切かと思います。
子供さんたちにもよく言い聞かせ、お父様のお仕事が立ち行かなくなったから贅沢などは出来なくなったけれど
心だけは貧しくならずに家族で支えあって暮らして行こうねと話をして上げて下さい。
自己破産しか道が無いかもしれません。
あなたも仕事をしなければならないかもしれません。
でも、生活は苦しくても、家族が心を合わせて暮らして行く事ができれば、将来きっと心から嬉しいと思える日が来ると思います。
反対に、お金の切れ目が縁の切れ目とばかりに夫一人を借金の只中に置いたまま家族が離れ離れになったとしたら
子供さんの目にはどう写るかが心配です。
借金をたくさんかかえても、命までは取られるものではありません。
莫大な借金を背負っても、心は明るく正しく、こつこつと人生を築いている人を私は何人か知っています。
経営者の妻と言う立場から、自己破産とかの苦しい立場になった時
今までのプライドやら、高価な生活資材など多くを捨てなければならないかもしれません。
それはとてもつらい事だと思います。
でも、子供は宝です。しっかりと人生に立ち向かい、夫をささえて心優しい母であれば子供さんも道を外すことなく立派に育つと思います。
今はつらいことばかりでも、先できっと幸せな時が待っていると信じてください。
どうか気持ちを強く持って、実際のことは先の方のご回答のように
弁護士の方に相談をされるのが良いと思います。
どうか今は何よりご主人様を大切になさって下さいますよう。

大変な状況になってしまわれてお困りのご様子、こころからお見舞い申し上げます。
わたしはそのような状況になったことはないのでアドバイスと言えるほどの事もできませんが、
ささやかな気持ちで書き込みさせて頂きます。
まず、思うことは出来るなら離婚などは考えず
しっかりとご主人様を支えながら共に人生を乗り越えられる事が大切かと思います。
子供さんたちにもよく言い聞かせ、お父様のお仕事が立ち行かなくなったから贅沢などは出来なくなったけれど
心だけは貧しくならずに家族で支えあって暮ら...続きを読む

Q夫が起業、現在給料なし・借金5000万円。しかし夫は寝てばかり。どうしたらいいでしょう?

こんにちは。第三者の意見を聞くべきだと思い質問いたします。
ご助言おねがいします。

まず私的状況を説明します。
わたしは、結婚とほぼ同時期に仕事をやめ関東にきて約4年目の関西出身者です。
結婚後、夫はウツになって退社、半年後起業しました。
夫の不調・夫の退社・結婚後半年での母の死・母の死後3ヶ月での父の再婚による父との決裂、のどれかがたぶん原因で私も自律神経失調症になり、現在も通院中です。
次に、仕事の状況は、
ビジネスプランはなかな評価されており、賞などもいただいています。しかし売上がのびず、アルバイトにきてもらった方とのいざこざもあり、現在、会社の借金が5000万超。義母から50万、夫の友人から80万、借りており、夫自身のカードローン等も計500万あります。また、私の出資も約1000万円あります(お金持ちなわけではなく、OL時代の貯金+事故にあったさいの慰謝料+母の遺産です。なのでもうスッテンテンです)。あてにしていた投資は、この景気のせいもあってとりやめになりました。

悩みは、この状況下で夫が寝てばかりいることです。
ストレスもおおきいだろうし、ウツのお薬も飲んでいるし、しかたがないのだろうなあとは思いつつ、週の半分は寝ているので胃が痛いです。
11月末(会社の決算期です)になっても状況が改善しなかったら離婚する、と、言い渡しても改善されません。

夫には今も愛着がある上に、実家とのごたごたで唯一の身内のようにも感じています。けれども1年近くセックスレスで(もとからあまり、体の相性はあんまりよくなかったかも・・)子供もいません。

わたしはどういう態度をとるべきなのでしょう。

こんにちは。第三者の意見を聞くべきだと思い質問いたします。
ご助言おねがいします。

まず私的状況を説明します。
わたしは、結婚とほぼ同時期に仕事をやめ関東にきて約4年目の関西出身者です。
結婚後、夫はウツになって退社、半年後起業しました。
夫の不調・夫の退社・結婚後半年での母の死・母の死後3ヶ月での父の再婚による父との決裂、のどれかがたぶん原因で私も自律神経失調症になり、現在も通院中です。
次に、仕事の状況は、
ビジネスプランはなかな評価されており、賞などもいただいていま...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私も、妻と一緒に商売(経営)しています。
私の妻も「鬱」経験者です。
でも、私は妻に対してでも、仕事に関しては、厳しいです。妻は、鬱でありながらでも、頑張って仕事を一緒にしてくれていました。先日から、腰を痛めて、立ってるだけでも精一杯のところを、今日も、呼び出して配達に走ってもらってます。
私の仕事についての考え方は、
病気であろうと、怪我をしていようと、片足がなくなっても、「ご飯を食べる限りは、仕事をしてお金を稼がないと、誰も、自分たち(子供たちも含めて)食べさせてくれない」ということです。
>ストレスもおおきいだろうし、ウツのお薬も飲んでいるし、しかたがないのだろうなあとは思いつつ
なんて、流暢なこと言ってる場合じゃないですよ。今のままでは、自己破産か、夜逃げしかなくなりますよ。ご主人と、一生苦労と共にする覚悟がないなら、今の内に離婚した方がいいでしょう。

>ビジネスプランはなかな評価されており、賞などもいただいています。
ご主人は、これでいける。みたいに思ったのでしょう。ビジネスプランなんて、机上の空論でしかありません。それで、ビジネスがうまくいくなら、私なんぞ、今ごろ億万長者です。
NO5の方が、「借金なら負けませんよ」と書かれていますが、私も負けませんよ。年間売り上げ12000万で、売り上げ以上の借金がありますから・・・笑。NO6さんにも笑われそうですね。NO6の方が書かれていますが、「借金の返済+生活費=利益」という単純計算ができないと、事業の継続は不可能です。今の私は「借金の返済+生活費+必要経費>利益」となっていますので、年間2000万くらいの返済に対して、毎年1000万くらいの新規借り入れをしています。

今のご主人は、鬱もあるかもしれませんが、仕事に対して、「こんなはずじゃなかった」ということで落ち込んで、仕事をする気力がなくなってるんです。なんとか、発破をかけて仕事させるしかないですね。離婚を口に出すより、「私を路頭に迷わせるようなことがないように、あなたが頑張って、私のために仕事してほしい」みたいな言い方の方がいいのかもしれないと思います。「私のことを愛してるなら、お願いだから、私と一緒に頑張って!」とか・・・・
それでも、ダメなら、「主人の一人ぐらい、私が仕事して食わしてやる。」ぐらいの気持ちで、頑張って仕事することですね。そうすれば、ご主人も、「お前にばかり苦労かけて、わるいな。」みたいな気持ちで、奮起してくれるかも・・・

頑張って下さい。

はじめまして。
私も、妻と一緒に商売(経営)しています。
私の妻も「鬱」経験者です。
でも、私は妻に対してでも、仕事に関しては、厳しいです。妻は、鬱でありながらでも、頑張って仕事を一緒にしてくれていました。先日から、腰を痛めて、立ってるだけでも精一杯のところを、今日も、呼び出して配達に走ってもらってます。
私の仕事についての考え方は、
病気であろうと、怪我をしていようと、片足がなくなっても、「ご飯を食べる限りは、仕事をしてお金を稼がないと、誰も、自分たち(子供たちも含めて...続きを読む

Q自営業に疲れ果てました・・・

私は30代後半の男性ですが30代半ば辺りから自営業をしてきました。

職種はネット販売の仕事です。

ここ半年前から価格競争の波に飲み込まれ以前より売り上げがかなり落ち込んでしまいました。

毎日毎日お金のやりくりに頭を悩まし朝目が覚めるとまず思い浮かぶのがお金の事です。

それまではそれなりに売り上げもあり特に問題もなかったのですが売り上げが落ち込むと

一気にその反動が跳ね返ってきました。

最近では再度サラリーマンに戻ることを考えております。

冷静に考えてこのままの状態を続けていても正直厳しいかなというのが現状です。

副業レベルでする分にはそれなりに儲けもあるのでいいのですが本業でしていくとなると収入面

でどうしても厳しい面がありまだ独身なのでいいですがこんな状況では結婚はまず難しいと思います。

サラリーマン時代はやれ休日が少ないだの給料が少ないだの色々と愚痴をこぼしていましたが

今のこのプレッシャーを考えると雇われて毎日決まったお金が入ってくることがどれほど幸せ

なことだったのかと身にしみて感じます。

正直、友人達にもあまりこういう相談もしたくありませんので毎日一人悩んでおります。

再起を計るにしてもその為にはまずお金が必要なので、とりあえず今はサラリーマンに戻り

いったん生活を安定させてからと考えております。

従業員がいないので責任は自分一人だけで負えばいいので幸いですが、従業員をかかえている

経営者というのはとてつもないプレッシャーを日々負っているのだと今になってよくわかりました。

そこで客観的なご意見をお聞きしたいのですが根本的に私のような考え方は経営者として向いていないのでしょうか?

私は30代後半の男性ですが30代半ば辺りから自営業をしてきました。

職種はネット販売の仕事です。

ここ半年前から価格競争の波に飲み込まれ以前より売り上げがかなり落ち込んでしまいました。

毎日毎日お金のやりくりに頭を悩まし朝目が覚めるとまず思い浮かぶのがお金の事です。

それまではそれなりに売り上げもあり特に問題もなかったのですが売り上げが落ち込むと

一気にその反動が跳ね返ってきました。

最近では再度サラリーマンに戻ることを考えております。

冷静に考えてこのままの状態を続けて...続きを読む

Aベストアンサー

>根本的に私のような考え方は経営者として向いていないのでしょうか?

向いていないですね。

これで経営者の苦労がわかったでしょうから、
これからは経営者が従業員に多少を無理難題と
思われる苦労を押し付けようが、
ブラック企業だろうが、
従業員に毎月定期的に給料を渡しているだけで、
たいしたものだと思えることでしょう。

こういう感性は、サラリーマンでは中間管理職向きです。

小さい会社の経営者には、
・とにかく突き進むブルドーザーのような突進力
・なんでも自分の都合のいいように解釈する厚かましさ
・批判や非難に耐える神経の図太さ

のある人が性格としては向いています。
能力や知識はまた別ですよ。。

Q赤字の個人事業主ですが、日々の生活費はどうしたら・・・

こんばんは。どなたか教えて下さい。
赤字の個人事業主です。青色申告をしていますが、赤字なので給料をもらったことがありません。妻を専従者として申告していますが、給料をはらったこともありません。日々の生活は、今までの預金を崩して何とか生活しています。
以下について教えて下さい。
1〉生活費は事業主借り?貸し?で経費に組み込んではいけないのでしょうか?
2)事業主借と事業主貸の違いが分からないので教えて下さい。
3)預金から出している生活費を事業主借?貸?で帳簿につけても良いのでしょうか?
初歩的なことで申し訳ありませんがもうすぐ確定申告の時期が来ますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

再びお答えします。

 少し誤解があるようですが、事業主貸・借 勘定は、費用勘定ではありません(負債項目です)。ですから、損益計算書には記載できませんし、儲けの増減(所得の増減)には関係しません。

 つまり、どれほどの大金を事業主借の中から生活費として出していても
(=自分の預金を崩して生活しても)所得は「売上-仕入-費用 =所得」
という計算で算出しますので、事業主借・貸は全く関係しないのです。

ちなみに、事業主貸・借勘定は、貸借対照表に記入します。

それから、繰返しになりますが、「生活費」は、費用にすることは出来ません(当然、損益計算書には記入することは出来ません)。よく誤解される点なので注意が
必要です。

Q借金の返済が苦しいです(個人事業主です)

はじめまして。仕事は個人でのしごととなります。収入は毎月25万円くらいですが、差はあります。
借金が150万円あります。3社から借りているので支払いが毎月6万円くらいあります。すべて、銀行や信販系です。利息は高くても15%くらいなので、減額することは無理だと思います。
それと家賃の滞納があり、今遅れている分をまとめて2ヶ月分支払いしています。2ヶ月分で、12万円です。それを来年の1月末まで払うと、滞納ではなくなります。
今までがんばって支払いしてきたのですが、精神的に辛くなってきてしまいました。借金の原因は、ビジネスへの投資です。投資した分取り返せませんでした。
毎月の6万円の返済が、大変なので利息の安いところからまとめて150万円借りて1本化したほうが精神的に楽になるのですが、個人事業主で、申請もしていない状態なので審査がとおるか心配です。
仕事はネットを使って、いろいろなところから委託されている仕事です。
委託業務という形になるそうです。
今年からはじめたばかりです。
両親には迷惑はかけたくないし、必ず自分で返済できると思ってがんばっています。自分の責任でこうなってしまい、お金に対する考え方の甘さがこういう結果になってしまいました。
よいアドバイスがありましたらお願いします。

はじめまして。仕事は個人でのしごととなります。収入は毎月25万円くらいですが、差はあります。
借金が150万円あります。3社から借りているので支払いが毎月6万円くらいあります。すべて、銀行や信販系です。利息は高くても15%くらいなので、減額することは無理だと思います。
それと家賃の滞納があり、今遅れている分をまとめて2ヶ月分支払いしています。2ヶ月分で、12万円です。それを来年の1月末まで払うと、滞納ではなくなります。
今までがんばって支払いしてきたのですが、精神的に辛くなってき...続きを読む

Aベストアンサー

ひとつ、忠告ですが、借金が300万を超えるようなら必ず両親の助けを借りてでも返済を急いだほうがいいと思います。なぜなら300万を超えてからはすごい勢いで利息が溜まっていくからです。もしくは、今の軽傷のうちに親の名義(ご両親が現役で仕事をしているのなら)でもっと金利の安いところを探すべきです。必ずあるので探してください。
それからは、借金の返済のことを考えるのはいいですが、それと同時に何か目標をもって仕事をした方がいいと思います。何事もやる気がないといい流れには乗れません!きちんとした目標を据えることで忙しさが充実感に変わってきます。
自分も失敗して借金が300万弱ありましたが、目標をすえて確実に返しています。あなたもがんばってください。

Q借金が理由で離婚⇒慰謝料もらえる? 

先日、離婚しました。
理由は、元主人の借金です。(実際は性格の不一致も相当あります。)
会社での不正と消費者金融からの借り入れ⇒30万+80万=総額110万

元主人とは結局離婚前の1ヶ月 別居しており、元主人が実家に帰っていました。
その期間中に元主人は会社から解雇されました。

会社での借金を他の社員が取立てに来るちょっと変わった会社なんですが、
元主人が連日の取立ての電話やメールを無視したため、
私が一人で住んでいる家に連日暴力団ばりの取立てが続きました。
元主人は“そっちには取立てが行かないようにする”という約束を自分からして自分で破り、
取立てが来たと言っても対応してくれず、詫びるわけでもなく、心配もされず。
結局自分だけが可愛い主人にあいそがつきました。

また、会社が法的措置をとるため、奥さんにも請求がいきますよという忠告もあり、
元主人の入社の際の保証人やあちらの親族の細かいことを聞かれ(答えませんでしたが・・・)
またこれからもくるかも・・・請求されてもお金は無いし・・・
自分の身は自分で守らないと・・・と思い

以前“離婚したい”という元主人の言葉を保留にしていたのをこの態度で離婚決意し、

5月31日に義父と元主人を近所のファミレスに呼び出し、なんとか離婚届に判をもらい、6月1日に提出し、正式に離婚いたしました。

その際、借金があるので無い袖はふれないだろうということで、
 “今のところ” 慰謝料の請求はしません
と伝えました。離婚後3年以内は慰謝料請求できると聞きましたので。

その後も対応が悪く取立てがくるようなら請求をしますと約束しました。
(妊娠については、行政に頼りながらも一人で生み育てようと覚悟していたのですが、その後受診した際順調に育っておらず、結果流産しました・・・。)

しかし離婚届に判を押した夜、元主人がmixiに【これから新しい毎日が始まる♪】的な明るい日記を書いており、慰謝料はいらないというこちらの優しさや気持ちは一切届いておらず悔しい思いをしました。腹が立つので、自分はmixiを退会しました。

元主人の会社に支払うお金のせいで家の貯金も私の貯金もなくなり、実家や親族からの援助も皆無で、私は決して裕福ではありません。

だから強がらなければ良かったのですが、
慰謝料を一括でもらうことは不可能でしょうから、これから先支払いのために関係が続くのが嫌で・・・

しかし、やはりもらっておきたいと思いました。
請求は可能でしょうか・・・。

経験者の方や、お詳しい方おられましたら回答よろしくお願いいたします。
※文章が分かりづらく申し訳ありません。
足りない部分などにつきましては補足などで説明させていただきたいと思います。

宜しくお願いいたします。

先日、離婚しました。
理由は、元主人の借金です。(実際は性格の不一致も相当あります。)
会社での不正と消費者金融からの借り入れ⇒30万+80万=総額110万

元主人とは結局離婚前の1ヶ月 別居しており、元主人が実家に帰っていました。
その期間中に元主人は会社から解雇されました。

会社での借金を他の社員が取立てに来るちょっと変わった会社なんですが、
元主人が連日の取立ての電話やメールを無視したため、
私が一人で住んでいる家に連日暴力団ばりの取立てが続きました。
元主人は“そっちには...続きを読む

Aベストアンサー

 
相手に金があるなら慰謝料はもらえます。
 

Q夫が自殺。苦しいです。長文ですがお願いします。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家に帰宅。

夫は以前よりも好き勝手に行動し子供とお風呂に入るともう出掛けるという生活。仕事に加えアルバイトをしてて、それを理由にほぼ家にはいませんでした。

去年12月些細なことでケンカし、子供と過ごすべきクリスマスも正月も寝に帰ってくるだけ。
親のケンカに子供は巻込んではいけないとメールするも「貴方とは考え方が違いますから」と。

離婚を決意し、以前家出した時に何故離婚しなかったのか聞くと「あんたの母ちゃんに離婚しないでと拝み倒された」と言いました。その時点で母は他界しており確認出来ませんが、私の母も一人で育ててくれたのでそれは絶対に言いません。

私は愛もセックスもある生活をしたいから離婚したいといい続けましたが
「浮気してないけど、セックスはまたそのうち…」「愛情はないけど情はある」
そう言われ、その後も何度か話し合いましたが、離婚はしないの一点張り。

そのうちアルバイトの仕事が減り、何故か夫はパニック。アルバイトの収入は自分の小遣い。逆に言えば家に必要なお金では無いので辞めても全く問題なし。それを何度言っても夫は「お金が減る…」とそればかり。

そのうちに不眠になり、うつ病に。
その途端「捨てないで」とすがりつかれ、夫がこのままでも私がこれから頑張らなくては!と決意しました。

休職して半月、少し体調がよくなってきたら勝手に留守にし電話もとらない時がまた始まりました。
そして復職し安心した途端、夫の浮気が発覚。一晩中謝ってくれたものの、私は実家に帰り、夫は何度も電話やメールで一緒にいてと繰り返しました。

その時点で私の母は拝み倒してなかった
(私をコケにした)こと、以前も結局浮気してたこと(私が悪く言われ暴力を振るわれた)彼女とデートするために高級車を買っていたこと、セックスはまあそのうち…なんて言って自分は彼女がいて私をバカにしてた事、クリスマスも正月も彼女と過ごしていたこと、全てがわかりこの7年間を思い返すと許せる余裕がありませんでした。


その夜、夫は私の実家にきて土下座しましたが、一晩中謝ったその後で彼女に「嫁と別れることになった。」と電話し「大好き」とメールしてたことが分かり、(彼女に電話しました)嫌がる夫にまだ提出はしないと約束し離婚届けにサインさせました。

翌日、夫は会社の先輩を連れてきて一緒に謝ってくれました。
でも夫の実家に帰って貰うようにいいました。
その時にお金を持たせるのは嫌だったのでお財布からキャッシュカードをとると(現金で6万あり)またパニックになり、カードを返してとオバケのように繰り返しました。

反省してない態度が許せず、離婚するかお金を諦めるかだと責めました。どちらも嫌だと言い張るので、浮気してるのは確実だから調停するといってカードを返しました。

そこでやっと、「もうお金なんかいらない、勘弁して」と。
すごく必死な姿でした。本当に必死だったと思います。

でもその時は腹が立って、今更な必死さが許せなかった。

また翌日、彼女と話し合いする日。彼女は来ず、夫は来ました。彼女の家に行こうと言っても勘弁してと言う夫。夫の会社の社長の家に行くか彼女の家に行くかで車を走らせたらやっといいました。

夫はもう死ぬしかない、勘弁してといい続けましたが、彼女にも「別れるなら死ぬ」と言ってたので本気にしませんでした。
それどころか先輩と謝ってくれたときに死んだ方が価値があると言ってしまいました。

翌日、死ぬと言いに来ました。「反省するっていうならその態度を見せるべきなのにどうして見せてくれないの!」と責めました。その日は無事に実家に帰ってくれました。

そして、翌日朝からまた死ぬという電話。
許せなくて私自身が泣いたり喚いたりしたと思います。私より彼女が好きなんでしょ?と聞くと「うん」と言われ、私も力尽きました。

「死にたい」という夫にもうどうなっても私には関係ないと言ってしまいました。夫は低く唸るような声を出しました。
今思えばその時、夫がオカシイと思った気がします。でも怒りの方が本気に出来なかったんです。

そして夫は自殺しました…

うつ病だと分かっていたのに、その時はそんなこと思いやる事も出来なかった。
死ぬ前に何度も電話したのに。帰っておいでと言うだけだったのに。後悔し続けてます。


浮気がバレて謝っても、彼女に嫁と別れるといったのは、うつ病だからですか?決断力がない状態だから…
それとも夫の元々の性格ですか?

最後は夫は本当に反省してたのですか?
(うつ病だからすがっただけ?)

夫にとって私は何だったのですか?
(愛情があるとは思えない)

許してたら仲良くやり直せたのですか?
(私に愛情を持てるようになった?彼女を忘れる事が出来た?)

私のせいで夫は死んでしまったのですか…?

うつでなければ死んでないとわかっています。でもここまで、足掻いたのはうつだったせいなのか・・

病気のせいだとしたら、もっと私が理解していれば・・
でも病気でなかったらまた彼女を取ったのでしょうか・・


人生の半分を夫と過ごして来ました。
そして結婚して14年の半分、夫は浮気をし続けてきました。浮気相手は色々変わってたようで、いない時もあったと思うのに、その隙間にも私は入り込めなかった。

それでも優しかった頃に戻ってくれたのではないかと、自分の余裕のなさを悔やんでます。

離婚で終れてたらそれで良かった。私も浮気男には未練はない!と思ってました。
でもこんな結果になって…夫を喪ったことが苦しくて悲しくて会いたくてたまりません。
死ぬほど苦しかったのかと思うと・・
まだ子供は小学生なのに…

皆さんの意見、助言お聞かせ下さい。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家...続きを読む

Aベストアンサー

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できないルールがあったでしょう。
なぜならそのルール達は、普通の人達だけが納得して、円滑に社会生活を営むためのルールだからです。
特に結婚制度は、善悪とは関係ないただの社会制度ですから、昔から浮気問題がこれだけあるのを鑑みれば普通に考えてもちょっと無理があるかも?と思えるルールです。

ご質問のように、ご主人は今度浮気がバレたら離婚ということはわかっていますが、浮気が悪いとは思っていませんし、アスペの人達の中には、自分のやりたいことのやりたさがすごい人達がいますので、ご主人はその仲間に入るのだろうと思います。

私の夫と友人のご主人の場合は、そのやりたいことがたまたま学問の分野で職業にもなっていますので、運良く社会適応できていますが、家庭ではずっと自室に閉じこもり(寝起きも自室)好きなこと(専門分野の勉強)をやっていますので、私達妻にとって夫はいないも同然です。
家族に何かあって協力を求めるのもひと苦労か、協力を得られません。もちろんあなた(普通の人)の望む結婚生活などできません。

もっと正確に言いますと、職業ですら彼らにとってはギリギリの社会適応で、本当ならば仕事などしないで好きなことだけをしていたいのです。なので運悪く職を失い、お金のためにとりあえず何か全然違う仕事をしろと言ったら、それこそウツになって死にたがります。(実は2人とも経験ずみ)

「やりたいことができないなら死んだ方がマシ」というのは、普通の人には理解できないかもしれませんが、そういう人がいるということです。おすすめした本を購入されたとのことで、その本を読めばあなたにも理解できると思います。私も参考に購入して届くのを待っているところです。

”本当に昔は友達が羨むほど優しかったんです。愛情がなくなって母親のような扱いになってしまったんですね。”

これを読んで胸が傷みましたが、あなたがアスペを理解すれば、愛情がなくなったから母親の扱いになってしまったのではないことがわかると思います。
あなたは単に結婚して家族になってしまったから母親の扱いになっただけで、それはどの彼女も結婚してしまえば同じ運命だと思います。

「愛情はないけど情はある」とご主人が言ったそうですが、この言葉通りなのです。
それを聞いた普通の人は、では彼女には愛情があるのかと思ってしまいますが、彼女と言う存在は、自分が楽しむために必要なただのお気に入りの「モノ」なので、 愛情はないと思われます。
もちろんご主人自身は無自覚で、彼女を大好きなことに違いありませんが正確には「大好きなモノ」と捉えて構わないと思うのです。

子供がゲームをしたい、外で皆と楽しく遊びたい、大人が持つ趣味(楽しいこと)・・・それがたまたまご主人の場合は「恋愛」だっただけで、もしご主人の趣味が魚釣りであれば、やはり家庭も顧みず、ヒマさえあれば何時でも構わず釣りに出かけたことでしょう。他の趣味でも同じです。ギャンブルでなかったのが幸いと思います。

なので、あなたがもし許してあげていたら、また今まで通りの暮らしが待っていたと思います。それで揉めれば揉めるほど、ご主人のストレスが大きくなってウツになり、下手をすると就労も難しくなっていたかもしれません。彼らのやりたいことを止めることはそれくらい難しいのです。

そしてもしあなたが発達障害を理解していてもやはり同じで、ただあなたがご主人の自分勝手な行動を許すしかないので、飽きるまで浮気し続けると思います。どちらにせよ、あなたの望む結婚生活はご主人とは有り得ないのです。ご主人との結婚はご主人の望む結婚生活でしか続けられません。

急に言われても理解できないと思いますが、私があなたに責任がないと言うのが、慰めでも何でもないことがご理解頂ければと思います。この機会に発達障害をよく理解すれば、あなたのこれからの人生に必ず役立ちます(私も結婚前に知りたかったですよ)ので、今は辛くても時間をかけてこの経験を乗り越えて、是非次は幸せになってください。

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できな...続きを読む

Q夫の会社が経営難です。倒産した場合、家族や家はどうなるのか教えてください。

夫の会社が経営難に陥っています。
銀行と国民生活金融公庫から2,500万円ほどの借金があります。
売上が激減しているため、会社に現預金がなく、個人の預貯金を投入しましたが焼け石に水でした。私の実家からも借金しています。
夫は無気力になり、あまり仕事をしなくなりました。従業員を解雇し、残ったのは二人だけです。その二人分の給与を払うと現金がなくなり、私共はこの1年間無収入です。貯金もなくなりましたので、私は夫の会社の事務を手伝いながら、別の会社でも働き、生活費を捻出しています。
家は持ち家で、夫が75%、私が25%の共有名義です。まだ住宅ローン返済が終わらず、売却しても手元には現金が残らないと思います。
会社が倒産する前にすべきことはなんでしょうか。
場合によっては子供名義の貯金まで没収されてしまうと聞きました。
意欲をなくした夫に愛情を感じることができず、離婚も考えています。幸い、雇ってもらっている会社では重宝がられ、長期にわたり働くことができそうです。
こんなときこそ夫に協力してあげなければいけないと思うのですが、人のせいにばかりして、意欲的に働かない夫を見るのが嫌になってしまいました。どうかご助言をお願いいたします。

夫の会社が経営難に陥っています。
銀行と国民生活金融公庫から2,500万円ほどの借金があります。
売上が激減しているため、会社に現預金がなく、個人の預貯金を投入しましたが焼け石に水でした。私の実家からも借金しています。
夫は無気力になり、あまり仕事をしなくなりました。従業員を解雇し、残ったのは二人だけです。その二人分の給与を払うと現金がなくなり、私共はこの1年間無収入です。貯金もなくなりましたので、私は夫の会社の事務を手伝いながら、別の会社でも働き、生活費を捻出しています。
家...続きを読む

Aベストアンサー

つらい状況ですね。うちの実家も同じような感じで、一昨年倒産しました。

>会社が倒産する前にすべきことはなんでしょうか。
資産や借金の状況によって対応が変わってきますので、一概には言えませんが、
まず、破産の相談をするために弁護士を見つけて下さい。

次に、破産手続きを行うための資金を用意してください。
これは弁護士への依頼料と、会社の破産手続き自体に必要な金額、
従業員への解雇手当です。これも会社の規模などによって変わりますので
一概には言えませんが、まずは200万を一つの目安にしてください。
弁護士さんに相談してみれば、とりあえずの金額はわかると思います。

>銀行と国民生活金融公庫から2,500万円ほどの借金があります。
まず、他に借金がないことを確認してください。
苦し紛れに闇金融などに借りていて、それを秘密にしていたりすると、
弁護士さんも適切な対処がとれません。

銀行に関してはおそらく担保が指定されていると思います。
もし、持家が担保であればローンとの絡みがあるので、正確なところは分りかねますが、
まずは、これを通常の方法(つまり普通に売りに出す)で処分し、
それを返済に充てます。通常の方法でダメだった場合、競売にかけられて
かなり安く買い叩かれます。
その上で、残った借金の返済計画を立てることになります。

>場合によっては子供名義の貯金まで没収されてしまうと聞きました。
破産の当事者以外に対しては、家族であっても財産の差し押さえは原則としてありません。
(実家が倒産した時に、私の財産に対しては差し押さえは一切ありませんでした)
会社の連帯保証人などになっていなければ、妻であっても質問者様の
財産を差し押さえられることはないはずです。
破産の手続きというのは、借金でどうにもならなくなった人を「救う」ための
ものです。一般的には「破産」=「破滅」というイメージがあるようですが、
実際には再起を促すためのものです。破産してもある程度の財産は保障されます。
これも詳細は弁護士さんに質問してみてください。

>意欲をなくした夫に愛情を感じることができず、離婚も考えています。
倒産寸前の会社を切り回している経営者は、テンパっているか、
意欲を失くして鬱病寸前になっていることが多いです。
(うちの場合は前者でしたが)
こればっかりは夫婦の問題ですので何とも言えませんが、
まずは目の前の問題を解決してから、落ち付いて考え直して見られてはいかがでしょうか?

つらい状況ですね。うちの実家も同じような感じで、一昨年倒産しました。

>会社が倒産する前にすべきことはなんでしょうか。
資産や借金の状況によって対応が変わってきますので、一概には言えませんが、
まず、破産の相談をするために弁護士を見つけて下さい。

次に、破産手続きを行うための資金を用意してください。
これは弁護士への依頼料と、会社の破産手続き自体に必要な金額、
従業員への解雇手当です。これも会社の規模などによって変わりますので
一概には言えませんが、まずは200万を一つの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング