[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

セメントの捨て方を教えてください。インスタントセメントを使ったのですが、あまったものを捨てたいのですが、燃えないゴミでいいでしょうか?それと水を含ませたものはどのように廃棄すればいいでしょうか?兵庫県です。

A 回答 (1件)

お住まいの市町村の役所、生活課なりゴミ処分の担当課にお電話するのが一番の早道かと思います。



取り扱いの有無など市町村ごとに違いますので。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセメントの廃棄について

今度庭にレンガでバーベキューコンロを作ろうと思っていますが、その時に使って余ったセメントの廃棄はどうすれば良いのでしょうか?
粉じゃなくてすでに溶いてしまったやつです。
また、コテとかに付いたセメントを洗い流した水の処分はどうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

同じ程度の料の泥または土と合わせ良くかき混ぜれば固まりません、もし固まっても後で足で崩せるくらいにしかならないので、庭にでもばら撒きましょう。
バケツの底にセメントが溜まっているのであればそれが流れないように排水溝に流しましょう。粘質の部分(底)は排水溝の中で固形化しますので気を付けてください。

Qコンクリートブロックの捨て方

カテ違いだったらすみません。
コンクリートブロックが10個ほどあるのですが、
どのように捨てればよいですか?

Aベストアンサー

こんにちは

お住まいの場所によって違うと思いますが
北茨城市ですと持込禁止ごみですね
燃えないゴミで処分できるところもあるようです

そして発生材として扱われるようです
東京などですと
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWebDspCtrl?Gyoumu_cate=3&Media_cate=populer&cont_id=a00&svc=1201&navi=search&init_word=%8D%CC%90%CE&init_addr=%93%8C%8B%9E%93s&proc_id=r1&focus_theme=Z016500&init_theme=Z016500
般廃棄物処理業
採石などで引き取るようです

お近くの土木工事業者に相談してみるのも
ありみたいです

Qモルタルの洗い水って

 皆さん、モルタルの洗い水ってどうしていますか?

 今のところ、自動車の駐車場(砕石になっている)に、洗い水しみこませてしまっていますけど・・・。

 今度、駐車場の整備をしちゃうとモルタルの処理をどうしようかと迷ってしまっています。

 ちなみに、工務店の人とかは家先の側工に流していたというのを聞きましたけど、セメントってアルカリ性なはず・・・、側工から川に流したら生態系にまずいっていうか、環境破壊なのかな?
 
 きちんと配管のつまらないようにろ過装置(溜め枡を設置してその上水だけ排水できるようにする等)を設置し、下水に流すのは環境的にO.K.なんでしょうか?
 ちなみに、家は合併浄化層なんですが、微生物の環境的にもO.K.なんでしょうか?

Aベストアンサー

そのまま排水してはいけません。中和させてから排水するものです。

(1) 不要となったモルタル洗浄水に凝集剤を添加し、モルタル洗浄水中のモルタル分を沈殿させます。
(2) 中和剤(クエン酸)を添加し、強アルカリ性のモルタル洗浄水を中和します。
(pH値が5.7~8.7の範囲内で排水します)
(3) 沈殿物と上澄み水を若干残して側溝などに排水処理、残ったモルタルと水は、ろ過土壌袋でろ過し、分離して処理します。

Qインスタントセメントを楽に作りたい

DIY で庭を一生懸命作っているんですが、インスタントセメントをこねるのが嫌になってきました。既に20kg 入りを20袋以上使いました。

あと20袋は混ぜないと終わりそうにないです。

タラ箱に入れて、水をミストでかけては箱を傾けて、何度も何度もそれを繰り返してようやく濡れていない部分が出たら電動ドリルに付けるミキサー棒で混ぜています。

もっとこう、別の賢いやり方があればご教授ください。

小型ミキサーは高くて買えません(1万円以下ならアリなんですが)

Aベストアンサー

セメントを練るのは、練り箱と、練りクワです。
水は、バケツで、一気に入れて練ります。
水を入れすぎた場合は、セメントを入れればちょうど良い硬さになります。

セメンは、電動ドリルなんか使えません。

Qモルタルで仕上げるんですがコツって何かありますか?

庭をコンクリート(3mx1m)で固めたのですが表面が砂利によりでこぼこです。そこで、モルタルで仕上げようと思うのですが、厚さはどれくらいがよろしいでしょうか?上を人が通るのみです。あと、縫ったモルタルをはがれにくくする方法って何かありますか?
ちょっと検索したらタワシでコンクリの表面をきれいにしてノロを薄く塗ってからモルタルをその上に塗るとよく接着するとあったのですが良い方法でしょうか?

Aベストアンサー

モルタル接着増強剤は、モルタル自身に混ぜて塗りつける方法もお奨めです。
http://www.c-able.ne.jp/~pooh-k8o/hirejiment,.html
容量的にもホームセンターにていろいろなものがありますので、よく説明を読んで、適当なものを購入ください。

通行が人だけということですから、厚みは1CMくらいでよいと考えます。=ただしひび割れは後日に出ます。
施工前は、コンクリートの面を清浄に掃除して、余分な水は排除しておきましょう。
モルタルは堅めだと塗りにくいですが、柔らかすぎると余分な水分が後から出てきますので考え物です。
(固めに作ってよく攪拌しておくことが大事です)
鏝は作業する人の腕の力にもよりますが、大き目が綺麗に仕上がります。(荒ならしは30-50CMくらいの板片状のものを使うと楽です)

Qドシャ降りなのに左官作業

新築です。
今日、ドシャ降りだったので、作業はないだろうと思ったのですが、先ほど現場にいってみたら左官作業が行われていました。

基礎の周りと玄関周りがビニールで保護されていたからです。
工程がかなり押していたせいかも知れませんが・・・・

通常はドシャ降りのなかでも左官作業は行うものなんでしょうか?また問題はないんでしょうか?

基礎の周りはやはり防水モルタルでしょうか?

Aベストアンサー

左官工事とは、一般的にモルタルを使う工事を言います。
セメント系補修材やジュラク壁材を使う工事も広い意味で左官工事に入ります。モルタルとは砂とセメントと水を混ぜる材料です。外が土砂降りでも雨が掛からない場所での作業(部屋内など)は、問題ありません。たとえば、外の工事でブルーシートを掛けて左官工事をした場合、雨の場合は雨の場合は横からも吹き込むのでせっかく塗ったモルタルに雨がかかると、モルタルのセメント分だけが流れて強度が落ちます。また左官工がモルタルを現地で作りますが、砂に雨がかかると、含水率が高くなり、左官工がモルタルを作るとき水の量が多くなりモルタル自体の強度が落ちます。熟練した左官工の場合
きちんとした配合(現場でやる場合はある程度の勘で
す。)をすることができますが、経験の少ない左官工は
できません。よって雨の場合は、外部の左官工事をすることは、うまくありません。基礎の周りの仕事とはとは一戸建てだと、コンクリートで作った基礎に仕上げをする工事でしょうか。その場合は、シートの掛け方にもよりますが、雨が掛かるため中止をしたほうが良いです。
最後に基礎の周りということですが、戸建ての基礎は
コンクリートです。ふつうはそのままか補修程度です。
防水性能を持たしたほうがいいですが、あまり気にされないほうが良いと思います。防水モルタルは、モルタルに防水材を入れただけのものであまり性能は期待できません。モルタル防水は、専門の防水工が施工するもので
種類が違います。モルタル防水でも保証は2年です。
タイル下地であっても雨が降っているとき外部の場合は、中止させたほうが無難です。
一戸建て質問のされている方が施主の場合、工程をとるか仕上げを取るかの場合施工者と打ち合わせをして工程を伸ばしてもよい仕事をさせるのが、大事と思います。
コンクリートの場合もモルタルの場合同じく、雨が当たれば、セメント分が流れるためうまくありませんが、コンクリートはプラント工場で作るため
雨が途中で降った場合、途中で止めること余りありません。雨があたった部分の表面のセメント分が抜けた後の砂分をとって補修することは可能です。

左官工事とは、一般的にモルタルを使う工事を言います。
セメント系補修材やジュラク壁材を使う工事も広い意味で左官工事に入ります。モルタルとは砂とセメントと水を混ぜる材料です。外が土砂降りでも雨が掛からない場所での作業(部屋内など)は、問題ありません。たとえば、外の工事でブルーシートを掛けて左官工事をした場合、雨の場合は雨の場合は横からも吹き込むのでせっかく塗ったモルタルに雨がかかると、モルタルのセメント分だけが流れて強度が落ちます。また左官工がモルタルを現地で作りますが、砂...続きを読む

Qセメントを塗ったけど全然乾かない!

風呂の洗い場の排水溝のところが割れたので、セメントを塗ったのですが、水とセメントの配合を間違えたらしく(水が多すぎたのか)、速乾性のはずのセメントが12時間経った今も固まってくれません。
ドライヤーで強引に乾かしたり、まだ乾いていない上から新たにセメントを塗ってもいいものでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

12時間?
じゃあお風呂に入れないですよね^^

残念ですが、配合を間違えると、セメントの意味がないです。
ホラ、世間で騒いでる「耐震構造」問題。
これと同じです。

最初に塗ったセメントを、はがして下さい。
ねんど状のはずですから、軍手して出来るだけ取り除いて下さい。
で、やり直しです。

配合を間違えると、強度が出ません。

「ポイント」
塗りたい部分に、水をまく。
セメントは水を少なくして配合し、まず9割埋める。
コテで、きれいにならす。
表面が乾燥したら
適正配合のセメントで、仕上げとして表面を塗る。

設備業、41才。男性。

Q今日、はじめて生コンクリートを作って流してみました。

今日、はじめて生コンクリートを作って流してみました。
自分で(セメント:バケツ1/2、砂:バケツ1.5、砂利:バケツ3)という配合でこねました。
表面が砂利っぽく、コテで表面を均したり出来ない状態でした。
よそのお宅の駐車場などでコンクリートを流し完成した状態をみたら、きれいになっていますよね?

原因はコンクリートの作り方(配合)が悪いのか?
仕上げにモルタルを塗って、表面をきれいにしているからなのか?

どうか教えてください。

また、画像のようになってしまった場合、どう修正してきれいに仕上げればいいですか?

Aベストアンサー

 ちょっと確認したいのですが、この材料はどこに流し込みましたか?
ガレージの土間ですか? それから、流し込んだ場所の深さ(ネタの厚み)は何センチくらい確保しましたか?

 相談文にあった内容から判断しまして、砂利の量が多すぎます。これが一点。
上記配合率をセメントを整数化して換算しますと、1:3:6になりますよね。標準は、1:2:2あるいは、1:2:3程度です。少々誤差はあってもいいんですけれどね。
いずれにしても、ですから砂利が多すぎるのです。
写真を拝見した感じでは、これは、砂利ではなくて砕石をお買いになられたように見えます。
大きな岩を砕いてできたものですね。(もしも違ったらごめんなさい)
ホントは、砕石ではなくて”玉砂利”っていうのを使っていただきたいのです。ホームセンターで普通に売られていますからね。仕上がったコンクリの強度が、砕石の場合と玉砂利とでは全然違いますし、仕上げやすさも違います。

 それから、仕上げ方についてです。
コンクリを流し込みましたらば、まずその場でコテでならしますよね。いつまでもいじっていますと、水分がどんどん表面に上がってきてしまってうっすらと水膜ができます。これは、きれいに固めるためには好ましくない状態です。
したがって、あらかたきれいにならしましたら、その後はしばらく放っておいてください。コテで抑えても水気が表に出てこない状態になったら、そこから仕上げのコテ押さえをおこないます。
ただし、あまり放っておきますと今度は堅くなりすぎて仕上げができなくなりますから、案配は大切です。

 この復旧方法ですが、もしもですよこの上に最低3cmの埋めしろがあるのでしたらもう一回この上に追加でチャレンジしていただいてもよいです。しかし、もしもそれだけの埋め立て深さが残っていないのでしたら残念ですが一度はつっていただいて深さを確保してから再度挑戦してください。
使用する砂利の粒が埋め立て深さの半分程度に収まっていないと、相対的に砂利の粒が大きすぎになりまして滑らかに仕上げるのが難しくなります。
上に3センチと書きましたが、粒の粗い砂利をお使いでしたらもう少し”付けしろ”が必要になります。3センチはあくまでも一つの目安ということでお願いします。
いずれにしても、あまりにも残りの埋め立てしろが少なかったら、一端はつらないとダメということです。

 もしこの上からそのまま追加で再チャレンジする際にも、いきなり流し込まないで、今のコンクリの表面をガチャガチャに傷つけて、新しいネタが食いつくようにしてください。これを”はつり”と言います。本職の方は”はつり機”でガタガタやるわけです。
はつるというかいもう開き直ってほとんど掘り返してしまってやり直しの方がすっきりしていて良いかもしれません。
上から新しいコンクリをただ流し込むだけですと、コンクリの層が二層に分かれてしまいます。一体化しないのです。
ということは、はつるのをやめて、セメントと砂だけを練り合わせて現状の上に流し込むのもダメです。
一時きれいに仕上がったようにみえても、いずれ割れてしまいます。

 ちょっと確認したいのですが、この材料はどこに流し込みましたか?
ガレージの土間ですか? それから、流し込んだ場所の深さ(ネタの厚み)は何センチくらい確保しましたか?

 相談文にあった内容から判断しまして、砂利の量が多すぎます。これが一点。
上記配合率をセメントを整数化して換算しますと、1:3:6になりますよね。標準は、1:2:2あるいは、1:2:3程度です。少々誤差はあってもいいんですけれどね。
いずれにしても、ですから砂利が多すぎるのです。
写真を拝見した感じでは、これは、...続きを読む

Qセメントとコンクリートの始末

セメントとコンクリートでDIYした時に

アスファルト道路をセメントとコンクリートで汚してしまいました。

(1)すぐに水で流しながらデッキブラシでこすったところは、
うすく灰色が広がってしまっています。

(2)水を流せなかったところは、濃く残っていて、
汚く感じます。

何か始末する方法はあるでしょうか?
塩酸?サンポール?
スピーディークリーンコンクリートクリーナーは高いので悩んでいます。

http://tagakenzainet.ocnk.net/product/286

Aベストアンサー

私は1m四方位でしたので、
逆に アスファルトに傷を付けて誤魔化しました。


ケレンハンマー もしくは先のとがったハンマーで根気よくアスファルトの表面を叩いて削ります。
削って出来た粉状の物は 逆に箒で掃きとらずに適当に掃きならして・・・
少しは色が残りますが そのうち目立たなくなります。

アスファルトは削れば真っ黒な状態ですので 余り削りすぎないようにするのがコツです。

セメントの大きい塊は そのハンマーで簡単にはがれます。

Q石膏ボードの廃棄方法

千葉県船橋市です。

「廃棄物処理場で石膏ボードは処理できない」という話を耳にしましたが、全国的に本当ですか?

自分でリフォーム中なのですが、内装の下地にベニヤと断熱材で施工しています。

ホームセンターで普通に売ってる石膏ボード、捨てられないなら買えないよね・・・

Aベストアンサー

>「廃棄物処理場で石膏ボードは処理できない」という話を耳にしましたが、全国的に本当ですか?

一般廃棄物処理場では処理できません。
また、「ガラスくず、コンクリートくず及び陶磁器くず」の許可を得た産業廃棄物処理場が受け付けますが、
ボードの状態によっては受け入れない施設があり、または石膏ボード自体受け入れしていない施設もあります。
上記のような施設を探して直接持って行くか、石膏ボードを扱う収集運搬処理業者に依頼することになります。


人気Q&Aランキング