位置情報で子どもの居場所をお知らせ

JR御茶ノ水駅で降りて、丸ノ内線に乗るには、出口は明治大学方面で降りた場合、乗り場はどの辺にありますか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

乗り継ぎの連絡改札ではなく、一旦外に出てしまった場合ですね。



この、JR構内図でわかるように、JRには聖橋口と御茶ノ水橋口があります。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/384.html

お茶の水橋口に行き、橋を渡ります。橋を渡ってさらに横断歩道をわたると、地下鉄の入り口があります。

この地図でよくお分かりになると思います。
http://chizu.tokyometro.jp/cgi/rosen/eki/map/map …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/10/08 17:37

東京、秋葉原方面から来たら進行方向右側にて丸ノ内線が見えます。

駅の前の堀対岸道路下に地下鉄駅があります。

東京、秋葉原方向からは進行方向前寄り明治大学側から改札出て右方向です。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京駅から東京メトロ丸ノ内線までの行き方

今度、用事でメトロ丸ノ内線に乗って本郷三丁目まで行かなくてはいけないのですが、その件で教えて頂きたいことがあります。


まず、地元から東海道線新幹線で、東京駅まで来ます。
その後、メトロ丸ノ内線東京駅に乗り換えたいのですが、

(1)新幹線改札からメトロ丸ノ内線東京駅までは、どのようにして行ったらいいでしょうか。

(2)新幹線改札からメトロ丸ノ内線東京駅までは、どのくらい距離がありますか。


初めて乗るので、地図を見てもいまいちわからず、困っています。
どなたか、よろしければ教えて頂けるととても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、東海道新幹線で東京駅まで来て、
「新幹線の改札を出る」という考え方だと上手くいかないと思います。
東京駅はホームが南北方向に伸びていて、西側出口が丸ノ内口、東側出口が八重洲口です。地下鉄丸ノ内線はその名の通り、駅の西側です。
またJR線路は在来線が西側、新幹線が東側なので、東海道新幹線に乗ってきて単に「新幹線の出口」という探し方をすると、東側・八重洲口に出てしまいます。これでは逆です。

東海道新幹線で東京駅に着いたら、在来線との乗り換えのつもりで進んでください。進行方向左側です。
東海道新幹線とJR東日本・在来線との中間改札を通り、丸ノ内側へ進みます。
北通路・中央通路・南通路とあって、それぞれ丸ノ内北口・丸ノ内中央口・丸ノ内南口へと通じます。そのどれかの改札で外へ出てください。
そうしたら、赤○印を目印に、丸ノ内線東京駅へどうぞ。
メトロ東京駅
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/tokyo/index.html

くれぐれも東側(八重洲口)を出ないように。西側(丸の内口)を出さえすれば、迷うほどのことはありません。

まず、東海道新幹線で東京駅まで来て、
「新幹線の改札を出る」という考え方だと上手くいかないと思います。
東京駅はホームが南北方向に伸びていて、西側出口が丸ノ内口、東側出口が八重洲口です。地下鉄丸ノ内線はその名の通り、駅の西側です。
またJR線路は在来線が西側、新幹線が東側なので、東海道新幹線に乗ってきて単に「新幹線の出口」という探し方をすると、東側・八重洲口に出てしまいます。これでは逆です。

東海道新幹線で東京駅に着いたら、在来線との乗り換えのつもりで進んでください。進行...続きを読む

QJR新宿→大江戸線新宿への乗り換え

単純な質問で申し訳ありません。
JR山手線新宿駅(ホーム)から都営大江戸線新宿駅(ホーム)までの徒歩での所要時間はどれくらいでしょうか。併せて、都営新宿線(京王新線)新宿駅、メトロ丸ノ内線新宿駅までの所要時間についても知っていればお願いします。

Aベストアンサー

・JR新宿駅から大江戸線へ.... JR新宿駅南口の改札を出たら、右方向の小田急線・南口方向に向かいます。エスカレータを3本くらい使って下っていくと新宿駅西口前の通りに出ます。(地上レベル)
そこに左下方向の地下に下りるエスカレータを一本下りると、ほぼ正面に京王新線(都営新宿線)があり、右手に大江戸線の改札が見えます。
慣れれば5分程度、不案内なら10分くらいでしょう。

・丸の内線へ.... JR新宿駅の西口改札を出て右手方向に進んでいけば5分弱ほどで右手にみつかるはずです。

Q飯田橋駅での乗り換えについて

飯田橋駅で地下鉄同士の乗り換えをしようとすると、
非常に歩かされるイメージがあります。

東西線から南北線に乗り換えるのに
一体どれくらいかかるでしょうか?
以前、有楽町線から東西線に乗り換えましたら
10分近く歩いた気がします。

乗り換えで使っていらっしゃる方、是非ご教授下さいませ。

Aベストアンサー

飯田橋駅の乗換は遠いという印象がありますが,
実際には大人の足で5分もかかりません。

南北線の乗り場は,有楽町線の乗り場とほぼ同じ
場所にあると考えて差し支えありません。
実際には,(東西線から連絡通路を通った場合)
改札を入ってすぐが南北線,奥が有楽町線に
なっています。

飯田橋駅の乗換が遠いという印象を受けるのは,
(1) 一旦改札を出るので遠いと思い込みやすい
(2) 地下通路を通るため乗換先(景色)が見えない
(3) 東西線,南北線ともにホームの端に連絡用改札
  があるため,乗車位置によってはホームを歩く
  距離が長くなってしまう
ということが原因だと思います。

東西線から来られる場合は,中野・高田馬場寄りの
車両に乗られるとよいでしょう。
(南北線から来られる場合は駒込寄りの車両に
乗られるとよいでしょう。)

QJRから日比谷線乗り換えについて

朝の通勤時間帯に、JR上野駅から日比谷線への乗り換えと、JR秋葉原駅から日比谷線への乗り換えはどちらが楽でしょうか?

楽というのは、日比谷線乗り場へのいかに近いかという点です。

また、日比谷線へ向かうにはどの出口で出るのが一番近いのでしょうか?

Aベストアンサー

JRから日比谷線の乗換で、秋葉原、御徒町(仲御徒町)、上野を利用したことがあります。

秋葉原は、総武線各駅停車からの乗換は、ひたすら階段を降りていく(日比谷線→総武線は逆に上っていく)形で、比較的分かり易いです。
総武線ホームは、千葉寄り先頭が階段、千葉寄りから2両目あたりがエスカレーターです。
しかし、山手線・京浜東北線からの乗換は、JR側が複雑で分かり辛いので、お勧めしません。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/41.html

京浜東北、山手線から乗り換える場合は、個人的には御徒町をお勧めします。確かに一旦駅の外に出る必要がありますが、結構分かり易いです。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/355.html

ただ、京浜東北線については、日中御徒町に停車致しませんので、途中で山手線に乗り換えるか、上野駅を利用して下さい。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/204.html

JRから日比谷線の乗換で、秋葉原、御徒町(仲御徒町)、上野を利用したことがあります。

秋葉原は、総武線各駅停車からの乗換は、ひたすら階段を降りていく(日比谷線→総武線は逆に上っていく)形で、比較的分かり易いです。
総武線ホームは、千葉寄り先頭が階段、千葉寄りから2両目あたりがエスカレーターです。
しかし、山手線・京浜東北線からの乗換は、JR側が複雑で分かり辛いので、お勧めしません。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/41.html

京浜東北、山手線から乗り換える場合は...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qお茶の水で丸ノ内線に乗り、池袋西口の改札口に、できるだけ早く行きたいで

お茶の水で丸ノ内線に乗り、池袋西口の改札口に、できるだけ早く行きたいです。この場合、進行方向前の方、後の方どちらに乗ったほうがいいですか?また、地下から2bの出口もあるそうですが?

Aベストアンサー

東京メトロのサイトは親切なので、たいていの情報は載っています。
http://www.tokyometro.jp/rosen/norikae/marunouchi/index.html

気軽に問い合わせができるよう、フリーダイヤルも用意してくれています。
電話番号を直接記載すると引っかかってしまうらしいので、お手数ですがご自身でご確認ください。
一応、画像で貼ってみます。
http://www.tokyometro.jp/contact/goiken/index.html

Q渋谷駅で京王井の頭線に乗るには・・・

山手線で渋谷駅に降りてから、京王井の頭線の乗り場に行くにはどのように行けばいいのでしょうか?
どういう建物があるか、どこを右に曲がるかなど具体的に答えていただけるとありがたいです。

渋谷駅に一度も降りたことが無いので迷わないかと不安です・・・。

Aベストアンサー

渋谷近くに住んでいるので、井の頭線も山手線もよく利用します。

一番分かりやすいのは、
山手線外回りホーム(新宿・池袋方面行き)の中程にある
「玉川改札」
  ↓
そのまま改札を出る。右方向に。
  ↓(距離数メートル)
つきあたりを左。
  ↓
正面が井の頭線改札
階段も無く、距離もありませんので迷子になる事は無いと思います。

ただ、山手線内回りホーム(品川・東京方面行き)からは、ホーム中程、階段を上った所の、
「中央改札」
  ↓
改札を出て左、そのまま階段を下りる。
  ↓
階段を下りたら右。丁度「玉川改札」前になります。
  ↓
つきあたり左(正面は銀座線への階段)
  ↓
そのまま真っすぐで井の頭線改札

上記ルートになります。

QJR総武線快速から新幹線の乗り換え時間

あさって、東京駅から始発の新幹線(のぞみ1号)に乗ります。

東京駅までは総武線快速で行くのですが、
新幹線が6時0分発で、5時44分東京着の快速だと
乗り換え時間的に厳しいでしょうか?

東京駅の総武線快速のホームが地下深いところにあるのと、
新幹線乗り場の位置は、ぼんやりと大体ですが把握しています。
(もう何年も前ですが、東京駅から新幹線に乗ったことはあります)

なので、駅構内の地理が全くわからないということはないのですが
駅についてから新幹線が出るまで15分だと、
途中で迷うとかの問題がなくても、移動距離的に普通に厳しいでしょうか?

5時44分東京着よりも1本早い総武線快速だと、5時23分着で
その電車に乗れるかどうか(朝早いので)、ちょっと自信がなくて…

できれば23分着の快速に乗って東京に向かいたいですが、
44分着の電車だと、かなり急がないと時間的に結構厳しいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

その総武線快速電車で品川まで行って乗り換えた方が楽ですよ。
乗車予定の列車は横須賀線の横須賀行きで、品川には5:54に着きます。品川駅での新幹線への乗り換えは隣のホームなので、東京駅のように長いエスカレーターを昇る手間がなく楽に乗り換えられます(品川は地上駅なので階段・エスカレーターが東京より短い)。
のぞみ1号は品川6:07発です。

では、お気をつけて。

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q飯田橋での有楽町線ー総武線の乗り換えって

結構歩いてる時間が長いでしょうか?確か飯田橋はいろいろな線が利用できるけど、駅構内での異動距離が結構長い気がしています。中でも
有楽町線から総武線へのアクセスはどんな感じだったか分からず質問いたしました。転職活動中で通勤アクセスについていろいろ考えていますが、ご存知の方お教え下さい。

Aベストアンサー

こんにちは
仕事上、総武線から有楽町線への乗換えは頻繁に行っています。

地下鉄の飯田橋駅は東西線を除いて、飯田橋交差点の地下に駅があります。
お堀を中心にしてその両岸にJRと地下鉄の駅がある構造ですので
どうしても乗り換えのためには、垂直方向だけでなく水平方向への移動も必要になります。
そのためにどうしても時間がかかってしまいます。

私の場合、飯田橋駅での乗り換えは最初から眼中に無く
お隣の市ヶ谷駅での乗り換えを利用しています。

市ヶ谷だと有楽町線の駅はJRの駅の真下にありますので、
基本的に地下から地上に上がるだけで乗り換えが出来ます。
しかもJRと地下鉄の乗り換え専用階段や専用改札もありますので
乗り換えも非常に分かりやすく、かかる時間以上にスムーズに出来ますよ。


人気Q&Aランキング