アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある友人Aが別の友人Bの悪口を言うようになりました。その言い方がひどくて仲がいいと思っていた私は驚きました。
その悪口を聞いていると自分のことを棚にあげているようにしか思えないんです。
自分では気づいていないのでしょうが、あまりのひどさに聞いているのが嫌になりました。
会っているときは嫌っていることを微塵にも出さないので、Bや他の友人はAが嫌っていることを知らないようです。
影でぼろくそ言っておきながら仲良く接することができる神経が信じられません。

こんなに性格の悪い人と会ったことがないので、世の中こんな人ばかりだったらどうしようと泣きたくなってきます。

(それはお前だろとつっこみたくなるような)悪口を言う人の心理ってどうなんでしょうか。

A 回答 (5件)

こんにちは。



イヤですねえ。悪口は陰口であることが多いですね。その心理は
ケースバイケースでさまざまだとは思いますが、

・相手より優位に立ちたい

・相手に脅威を感じるのでおとしめたい。

・相手が生理的にキライ。

・まわりに悪評判をまき、相手にダメージを与えたい。

・相手に嫉妬している。

・自分にかかる不利益を相手に転化する。

・グループ内にスケープゴートを作り、グループのまとまりを保つ。

……などなど、いずれにしても、AさんのBさんに対する悪口、陰口は、
Aさんに良い結果をもたらすことはないでしょう。なぜなら、
Aさんは以前にもそのようなことを繰り返してきたでしょうから。

私は一種の性格異常だと考えます。関わり合わない方がいいと思いますよ。

もっと詳しく心理学的に知りたい、ということであれば、悪口について
心理学的に分析した本が出ています。

参考にどうぞ。



参考URL:http://www.atc.ne.jp/seikindo/html/hitowanaze.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全部なるほどと思いました。
特に  相手に脅威を感じるのでおとしめたい
     相手に嫉妬している
がAに当てはまるように思います。
>私は一種の性格異常だと考えます。関わり合わない方が いいと思いますよ。
まさにその通りですよね。
でも下の方のお礼に書いたように、もう遅かったかもしれません。
私の愚痴が入っていたため、このような素晴らしい回答をいただいたことに恐縮しております。
教えていただいた本は面白そうですね。読んでみます。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/09 15:48

人の悪口を言う人って結構います。


本人は単なる話のネタくらいの気持ちなのか、簡単に人の悪口をいいます。

逆に言えば、Bさんの前では「2842」さんの悪口を言っていると思います。
いろんな人がいますので、そのうちAさんが「2842」さんの悪口を言っていたよとチクル人も出てきます。

人の悪口を簡単に言う人は、罪の意識が無いですから、注意されても反省なんかしないです。
ま、そんな人とは付き合わないか表面的な付き合いです。
かわいそうな性格な人です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

fittoさんのおっしゃるとおり、私も言われていると思います。というか今では意見が違うということで無視されています。
 
>人の悪口を簡単に言う人は、罪の意識が無いですから、注意されても反省なんかしないです。 その通りですよね。Aはなぜか自分が被害者だと思っているので、注意なんてした日には私がひどい目にあいそうです。(もうあっていますが)
 
>かわいそうな性格な人です。
なんでこんな風になっちゃったんですかね?
笑えるのが「Bってかわいそうな人だよね」と言ったことです。
ほんとに「それはお前だろ」ってつっこみたくなります。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/09 16:26

こんにちは。



陰口の典型的なパタ-ンですね。

老若男女問わず、世の中そういう類の人は
い~っぱいおります。

嫌嫌ながらも、そういう人と会い、陰口を聞いて上げていますと
あなたも、その人の同調者に、いつの間にかされかねませんよ。
それどころか困ることに、そういう人は、都合悪くなりますと
その同調者が言っていたんだと言わんばかりの話の
すり替えを、平然とするものです。ご用心を・・

出来るなら摩擦恐れず、友達別れも覚悟の上で、キチンと
言ってやった方が良いかもね。
多分に性格的なものだから、簡単には直らない
ですが、話たくないのであれば、会わないようにすれば
良いだけの話ですし、そう悩む必要はありません。

こういうタイプの人は、非人情で狡猾でずるく、負けず嫌いで見栄っぱり、虚言の癖等などを合わせもつ人が多いように見受けます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>老若男女問わず、世の中そういう類の人は
>い~っぱいおります。
やっぱりそうなんですね。なるべく関わらないように生きていければいいのですが・・・。

>嫌嫌ながらも、そういう人と会い、陰口を聞いて上げていますと
>あなたも、その人の同調者に、いつの間にかされかねませんよ。
>それどころか困ることに、そういう人は、都合悪くなりますと
>その同調者が言っていたんだと言わんばかりの話の
>すり替えを、平然とするものです。ご用心を・・
Aならやりかねないです。

今は私がAと違う意見をもったために無視されています。
結果的にこれでよかったと思います。

>こういうタイプの人は、非人情で狡猾でずるく、負けず嫌いで見栄っぱり、虚言の癖等などを合わせもつ人が多いように見受けます。
まさにその通りです。もしかしてkyoromatuさんはAが誰か知ってるのかな?と思うほどです。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/09 16:17

私も悪口は、好きでありません。

でも、私が悪口言う時 どうだったろう?と思ったら、「あの人は 許せない!」と怒ってる状態です。一度怒ったら、全て相手が悪いと 自分を正当化しようとするので、2842さん」が 言うように(それはお前だろとつっこみたくなるような)悪口までを 言ってると思います。
頭に血が上ってるので、理性的に考えれなくなってます。
そういう時は 「聞いてて 気持ちよくない」と言う事を伝えてるといいかも。少しは 頭冷えるかもしれません。
私は 悪い人だけが 悪口を言うとは思いません。
皆 悪口を言えるし、思う事はあっても、言う人と言わない人がいると思います。言わない人は、むやみに人を傷つけたくない人だと 思ってます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
yueyueさんのおっしゃることよくわかります。
悪口をいうときはそういう心理ですよね。

一番驚いたのはAが「Bは相手が自分の思い通りにならないと嫌みたい。かわいそうな人だよね」と言ったことです。
どう考えてもAのほうがそういう性格なのですが・・・。
普通、喧嘩してその勢いで悪口を言うのならわかるのですが、喧嘩をしてるわけではないのです。
それだけにAが恐ろしく思えます。
もしかしたら人の悪口を言うのが趣味なのかとさえ思ってしまいます。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/09 15:58

私の周りにもそういう人たちがいます。

すごく似ているのでビックリしました。影でぼろくそ言ってるわけじゃないですがよく悪口(グチ?)を聞かされます。
そういう人っていうのは本当はお互いが好きなんだと思います。仲が良すぎるからこそ相手の些細な欠点でも目に留まってしまうんじゃないかと思います。それで相手を悪く言ってしまうけどやっぱり仲良くしたい…ってな感じなんじゃないかと勝手に解釈してます。ちょっとおかしいだろ!と思うことはありますが、これは2人の問題なので2人がどうにかするしかないんだと思います。性格が悪いかどうかはこのことでは判断できないし、周りにいるのはひどい人ばかりとは限らないと思いますよ。
勝手な事言ってごめんなさい。でも参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
yuki chemistryさんの周りにもいるんですね。
あることでAとBは意見が違うんです。
家の事情で私がBと同じ意見になったとたん、私を無視しはじめました。
Bは人を無視するけど私(A)は違うと言っていたんです。
だから正直に家の事情でBと同じに意見になったと話をしたのに・・・。
AもBも頑固なので、AはBの折れない所が嫌なようです。
今回、私がAの思い通りにならなかったため、今度は私に怒りの矛先を向けてきたようです。

そういいながら私がここでAの悪口を言っているんですよね。

yuki cemistryさんに聞いていただけてうれしかったです。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/09 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!