プロが教えるわが家の防犯対策術!

親に内緒でノートに描いていた性行為描写のある漫画がバレてしまいました・・・
父親には言われなかったものの「何故こんなものを描くんだ」と言われ結果破り捨てる事に。

以降学校にて配られたプリントがあると自分が言えば、
「シャワーに入ってる間にカバンから勝手に探し出すから」といわれてしまう始末。

とんでもなくトラウマです。
年頃の子がそういう事に興味を持つのは当たり前の事なのに、
どうしてこうも親に怒られ性をタブー視されるのでしょうか・・・

A 回答 (6件)

こんにちは。

40代既婚女性です。

あるあるある!
思わず微笑が出てしまいました。

ごめんなさい。
あなた様にとっては、深刻な問題なのに。
ても、思い出します。
大人でもない子どもでもない移行期の
自分を探す過程において、性的なものへの恐れや興味や
恥じらいや後ろめたさ。
そして親、特に母親の性に対する価値観を垣間見た時の
戸惑いや怒り。

今回の事も、あなた様にはショックですよね。
せっかく渾身の力を込めて描いた力作を
捨てるよう言われて。

性をタブー視する母親と言うのは
そのまた母親からそういうふうにしか教育を受けていないのです。
特に、女性は「損」「生理は不潔」「SEXは不潔」
妊娠と出産の時に辛い経験をしていると、
さらに性への忌避は強くなります。
そして、母上様自身が今現在
幸せな性生活を送っていないからこそ、
あなた様に厳しく当たるのです。

性は素晴らしいもの
SEXは男女の愛の形を
さらに素晴らしくする素敵なもの
人間にとって自己実現に繋がる大事なもの

それを認めると
今それができないあなた様の母上は
とたんに惨めで情けない不幸な女に成り下がるから、
絶対に認めないのです。

性を不潔で野蛮なことだと定義することで
それが可能でない自分を「不潔行為をしていない素晴らしい人生を送っている」と
思い込むためです。


夫婦仲がよく、性を謳歌している父母なら
子どもが性に興味を持ったことを
素直に喜びます。
「おまえも、生まれてきてよかったと思える
あのSEXをもうすぐ体験できる大人になるのか。」と。


あなた様が、ご両親の夫婦不仲
SEXレス夫婦の犠牲になる必要はありません。

隠し方を巧妙にし
思うままに表現すればいいのです。
性と向き合うことは自分が何故生まれてきたか
なんのために生まれてきたか
これから何をなすのか
それを考えられる大人になりつつあるということ。

カバンを探られるのが嫌なら
プリントは真っ先に出す。
絵がお好きなら、親に見せてもいい絵も
ドンドン描く。
いっそのこと、絵の勉強を本格的になさってはいかが?


子どもの人権について検索してください。
プリントしておいて
次に絵に文句言われたら
これで論破してください。


こんなことで
ふてくされたり、いじけてはダメですよ。
古今東西、太古の昔から繰り返されてきた
親と子の葛藤ですから。
あなた様だけが全世界でただ一人、
人類初、そのような目にあっているのではない。
トラウマなどにしないように
ご自分で強く心を持ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いますb
確かに私は一人っ子だし、両親は仲が良い方ではなさそうです。
私が生まれて以降、一度も性行為をしていないらしいですから・・・

子供の人権ですね、了解しました。

プリントは母に言われたら出来るだけ自分でとりに行くようにしてます。
あと家にある性的な漫画は結構手の込んだ隠し方で隠してたり・・・

買った性的な本は別にバレても何もいわれないのですが、
何故か私の描いた漫画の時は色々と言われました。

お礼日時:2010/10/09 13:56

思春期(異性や性行為に興味津々な年頃)は誰しもが一度は通る道です。


貴方のお母さんも思春期は通った道ですので、そんなに深く考えなくても大丈夫です。
おそらく「性行為描写のある漫画」がお母さんにとって受け入れがたいものだったから「何故こんなものを描くんだ」と言ったのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
自分の親だってそのようなことをしたから私が生まれたのですよね。
思春期なら普通の事だから見なかったことにして欲しかったな・・・

お礼日時:2010/10/09 08:14

私もありましたよー。


私の場合小学校3年か4年のことで確かにちょっと早かったとは思いますが、
当時たまに読んでいた雑誌(たぶん中学生向け)にちょっとした性的な小説が載ってまして、
自分でもそれを真似たようなものをノートにちょこちょこ書いてたんですね。
で、無防備にもそれを母の目に映る場所に置き忘れたまま出掛けてしまい、
家に帰ると母の態度がよそよそしい・・。その後ネチネチと叱られ、
雑誌は全部処分され、ノートもたびたびチェックされるようになりました。
数年は、言われ続けました(笑)。

家族に自分のそういう面を知られるのは恥ずかしいというか、
そういうのは見なかったことにしてよ・・というお気持ちだと思いますが、
親の側の気持ちも分からないでもないです。
親の方としてもそうせざるを得ない(理性より感情で)というか、
自分の子がそういうことに興味を持つのに抵抗を感じてしまう親は多いと思いますよ。
でも一方で「自然なこと」でもあるわけですから、あくまで堂々と、普通にしていていいと思います。
親子間での一種の通過儀礼というか、けっこう多くの方が経験していることだとも思います。(親に自慰を見られて気まずい思いしたとか)

ちなみにそんな私も、棚の奥に大量に隠してあった父親のエロビデオを見つけてしまった時はちょっぴりショックでした(笑)
よく考えれば父も男なんだけど、その時は「父」と「エロビデオ」というものがどうにも結びつかず、しばらくモヤモヤした気持ちでした。
あの時の母もそんなショックだったのかなぁ・・と後で思いました。
もちろんこの場合「見なかったふり」が鉄則ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
同じ境遇の方がいらっしゃったとは!
何かとあれば「あんなものを描けるんだから」とネタにされるのはキツかったです・・・
数日間はよくネタにされました。
誰しも通る道ですねぇ・・・

お礼日時:2010/10/09 08:11

親の気持ちもわかりますが思春期


ただ
親から見ると
思春期に失敗したこと
子供にさせたく
ないかも?
大人になれば
男と女
雄と雌
普通のまぐあい
トラウマに
なっては駄目ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
これからの生活に支障が出ないよう、少し少し忘れて行こうかと。
でもカバンを漁らないでと上手く伝えられないんですよね・・・

お礼日時:2010/10/09 08:07

思春期の子どもが妄想で描く漫画に違和感を出す親へ私が違和感です。


健康な思春期の子どもならエロスの世界、官能的表現を描く力、表現力がある芸術の分野なら
才能です。
 親の目の届かない、ネット上で描くサイトもあります。
 思春期には気になる、それは健康に成長して居る証です・・・
 親が子どもに付いて行けない、成長に追い越された親象です。
 精々描けるサイトを利用をする、それで旨く性関係に対応出来る力、それに固着しないで、アバウトなラインくらいで描写する、肉体の美なら綺麗なラインと捉える角度描かれて見てはどうですか?
 絵画の世界に興味があるなら、普通に表現はし始めるではないですか?
 漫画とは言え、描写出来る才能ならそれは凄い力とも思いますけど・・・
 本業で食う芸術家なら、官能な描写は普通にデッサンですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
私の母はきっとその行為を実践に移さないか不安なんじゃないかと思います。
ただ私は描き終えればそれで満足なので・・・
とりあえず今はノートに漫画を描く行為自体軽くトラウマなので
PCで普通の漫画を描いて保存してます。

母親は一切PCを使用しないので、一応念のため隠しフォルダか何かに隠しておけば安心かな・・・と。

お礼日時:2010/10/08 21:27

たぶん、怒られているのではなく、叱られているということだと思います。

あなたのことが大切だからこそ、厳しい態度を見せているのではないでしょうか。

今後の性格であったり、考え方であったりが、固まってくる時期(たぶん)だからこそそういう対応をとったのだと思います。

だから、今回のことは一応反省して、トラウマに残らないようにして、徐々に信頼を取り戻せばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
現在少し母親に対して人間不信状態です・・・
少しずつ忘れようと頑張っていきます。

お礼日時:2010/10/08 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています