プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

店頭でのデビットカード決済時の暗証番号入力の有無について。
Visaデビット加盟店は暗証番号の入力は求められず、
J-Debit加盟店は暗証番号の入力は求められる。
これで合ってますでしょうか?
その他皆様からの様々な体験談をお待ちしています。
上記間違っている点などありましたら、
ご指摘頂きたく宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

#2です、補足です。


当方の場合、この場合はこう、あの場合はこう、とアドバイスが多岐に
渡るために長文になりますので、あらかじめご容赦ください。


>デビットカードは即時口座引落が原則と聞いていますが、実際のところは?
>即時引落されず、タイムラグが発生したりなど、何か不都合な点は?

まず「J-Debit」に関しては前回も書いたように、
銀行システムの稼働時間とリンクして決済を行うので、
暗証番号の入力で認証され次第に即時引落されます。

逆を言えば、稼働時間外では接続されないので決済自体が出来ません。
また稼動時間内であっても、残高不足だと認証エラーで決済不成立となります。

余談。
「J-Debit」は加盟する実店舗のみで使える決済となります。
ネット通販などには未対応ですので、ちょっと使える幅が狭すぎます。
と・・・個人的な感想です。

---------------------
「VISAデビットカード」も原則的には即時引落なんですが・・・。
前回も書いたように、決済システム自体はクレジットのものを応用しています。


クレジットは「後払い」のシステムで、VISAデビットは「即時引落」のシステム。
このシステム相違により、引落の問題が発生してしまう恐れがあります。
VISAデビットカードの利用者の何人かは経験する「タイムラグ」と「二重引落」。
※発生するのはネット通販での決済が主らしいです。
※タイムラグに関しては実店舗でも起こります。


クレジット決済の手続きの流れは簡単に下記の通り。
・ネット通販でクレジット情報を入力する
・オンラインでカード会社に対して認証を行う
・有効なカードと認証されれば決済が成立する
※お店によっては、この時点で認証のみの場合あり。
※商品を確保時または発送時にクレジットデータを起こす。
・クレジットデータをカード会社に渡す


上記の流れはVISAデビットでも同様です。
ところが問題点が二つあります。
a)認証時とデータ到着時の2回共に引落が掛かってしまうことがある。
b)認証時に引落されず、データ到着してから引落になることがある。
(a)が「二重引落」で、(b)が「タイムラグ」です。

「二重引落」の場合は、銀行側のチェックにより返金はされますが、
ちょっと時間が掛かります。

「タイムラグ」は、利用者が理解・把握していないと、
既に引落済みと勘違いして残高を引き出してしまうことがあります。
そうすると銀行にデータが届いた時点で残高不足で引落不能に。

引落されなければ利用者本人も気付きそうなものですが、
そのあたりが無関心なのか、引落不能を起こす人は多いようです。


ちなみに、楽天銀行(旧イーバンク銀行)は、
タイムラグによる引落不能の多発トラブルを受けて、
VISAデビットカードの月額払いの利用を廃止しました。
※月額払いとは・・・会費や利用料など月額一括で請求されるもの
・高速道路の利用料
・携帯電話などの料金
・プロパイダ料金
・有料サイトの会費や利用料(DVDレンタルサイトなど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

お礼日時:2013/01/07 18:27

J-Debitの方は合っています。


VISAデビットの方はちょっと違います。

-------------------------
J-Debit決済は「加盟金融機関のキャッシュカード」を用いて行います。
この決済時の承認方法が「本人のみが知りえる暗証番号の入力」だからです。

そのキャッシュカードの金融機関のシステム稼働時間帯のみ決済が可能。
稼動時間内ならオンラインを介して暗証番号で認証し決済完了となります。
だからJ-Debit決済は暗証番号以外の認証方法は有りません。

1)加盟店の端末にキャッシュカードを読ませます。
※端末種類によって、またキャッシュカードの種類によって、読ませ方が違う。
2)端末の入力パッドで、キャッシュカードの暗証番号を入力する。
3)認証され次第に口座引落処理が行われ、J-Debit決済が完了。

http://www.debitcard.gr.jp/for_member/dl/tanmats …
http://www.debitcard.gr.jp/whats/howto.html

-------------------------
VISAデビット決済は「クレジットカード決済の手続きに準じます」です。

現在発行されているVISAデビットカードは二つの金融機関で発行されています。
一つが地方銀行の「スルガ銀行」で、もう一つがネット銀行の「楽天銀行」です。
双方共に「ICチップ」が搭載された「VISAデビット機能付きキャッシュカード」です。

クレジット決済では、端末種類とカード種類によって手続きが変わります。

【磁気カード対応端末】
・磁気カードを読ませた場合⇒サインまたはサインレス
・ICカードを読ませた場合⇒サインまたはサインレス

【ICカード対応端末】
・磁気カードを読ませた場合⇒サインまたはサインレス
・ICカードを読ませた場合⇒暗証番号の入力

つまり、VISAデビットカードを磁気カード対応端末で読ませた場合はサイン・サインレス。
VISAデビットカードをICカード対応端末で読み込ませた場合は暗証番号の入力を要します。

-------------------------
【楽天銀行の公式サイトのVISAデビット説明ページ】
公式サイトには端末(暗証番号入力)に関しての詳細な説明はありませんが、
『Visaデビット用暗証番号はICチップに記録されています』と記載されています。

IC対応端末はカードのICチップを読み込むため、システム的に暗証番号入力が求められるのです。
http://www.rakuten-bank.co.jp/card/debit/passwor …

-------------------------
前述の「クレジットカード決済の手続きに準じます」について補足。

クレジット機能付きの楽天銀行カードの説明にIC対応端末について載っています。
『クレジット機能ご利用時(-中略※-IC端末設置店でのご利用等、
 暗証番号を必要とするショッピング)に必要な暗証番号です。』
※-中略-の部分はキャッシング(借金)なので、略して説明を簡潔にしました。
http://www.rakuten-bank.co.jp/card/kc/password.h …


他には、三井住友カードの説明ページにも。
『ICカードをIC対応端末設置加盟店でご利用になる場合は、
 売上票へのサインに代わり、ご本人による暗証番号の入力が必要となります。』
https://www.smbc-card.com/mem/goriyo/honninkakun …
-------------------------

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳細な情報提供をして下さり、誠に有難う御座いました。
デビットカードは即時口座引き落としが原則と聞いていますが、
実際のところはどうでしょうか?
即時に引き落としされず、
タイムラグが発生したりなど、何か不都合な点はありませんか?
ご経験の範囲で何かありましたら、お教え頂ければと思います。

お礼日時:2010/10/09 21:39

VISAデビットでも、必ずしも暗証番号を求められないって事は無さそうですが。


署名もしくは暗証番号なので、署名で済ませる所の方が多いだけでしょう。

[参考]Visa Worldwide Tokyo | VISAデビットカード
http://www.visa-asia.com/ap/jp/merchants/product …

Jデビットは暗証番号が必要です。

[参考]デビットカード=キャッシュカード J-Debit web
http://www.debitcard.gr.jp/whats/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクの情報を有難う御座いました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/10/08 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!