出産前後の痔にはご注意!

10月23日の奈良国立博物館、法隆寺、薬師寺、東大寺の回り方
正倉院展が始まる奈良国立博物館と法隆寺とその夢殿、薬師寺東塔と東大寺(できれば春日大社と興福寺)の、回り方を教えて下さい。当日は京都駅から出発し、電車を使って朝から1日中観光する予定です。
時間があれば春日大社と興福寺も行きたいのですが、、、。
必ず行きたいものは博物館、法隆寺、薬師寺、東大寺で、その後に≧春日大社>興福寺、です。メインは博物館です。昼食でこの途中で寄れるおすすめの場所がありましたら是非教えてください。
行きたいところが多すぎて無駄のない回り方が分からなくなってしまいました。御回答のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

奈良県民です。



まず正倉院展は時間がたてばたつほど混みますから
朝イチから行きましょう。

興福寺は五重塔初層の特別拝観があるのですが、
順番低いですか?高ければこちらも混むので、真っ先に行くべきなんですが。
なければ、帰りにちょっと寄る程度でいいでしょう。
http://www.kohfukuji.com/event/detail.cgi?event_ …

院展から東大寺はすぐですから、東大寺へ。
帰りに興福寺から猿沢池経由で帰りましょう。

興福寺はパスして春日大社へまわり、
近鉄奈良までバスで帰ってもいいです。

ここらのあいだでだいたいお昼です。

近鉄奈良から西大寺で乗り換えて近鉄橿原線で西の京下車。
薬師寺が目の前です。

法隆寺に行くとかなり効率が悪いのでお勧めしませんが、
(あきらめたら他にもいけるし、もう少しゆっくりもできます)

近鉄橿原線で筒井へ。バスで乗り換えて法隆寺前へ
筒井でさえ1時間に2本しかないのです。
http://jikoku.narakotsu.co.jp/Jikoku_pdf/gene2/p …
もしくは薬師寺からダイレクトでパスと言う手もあります。
こちらは1時間に1本。おまけにいつも混雑する道路を走るので時間がかかります。
http://jikoku.narakotsu.co.jp/Jikoku_pdf/gene2/p …

お昼は東大寺前に夢しるべ風しるべという施設があり
さまざまなお店が並んでいます。
http://www.yume-kaze.com/

春日からバスなら夢しるべ・・・は使いにくいので、
奈良駅周辺で適当に。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございました。

お礼日時:2011/06/08 10:25

全部を1日で回るには、一寸無理だと思います。

それぞれにどれくらいの時間を取るかにかかりますが。
京都からなら、近鉄奈良駅で降りて、国立博物館→東大寺は道順で行けますが、それで半日はたっぷりかかるでしょう。その後、春日大社→興福寺なら、歩いて1日の道順にちょうど良いかと思われます。それでも、かなり歩き疲れそう。
薬師寺、法隆寺はかなり離れており、バスでの移動になります。その時刻表を参考URLに示します。12:39 東大寺発~17:00 近鉄奈良駅 ぐらいの時間割ならギリギリ行けそう。
とすると、昼食の時間はあまり取れそうに無いですね。

参考URL:http://www.narakotsu.co.jp/rosen/kaiyu/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございました。

お礼日時:2011/06/08 10:27

奈良公園周辺に住んでいます。



23日は正倉院展の初日ですから結構込むと思います。
というか期間中は平日でもすごい人手です。
午前中に入られてお昼くらいまでかかると見ておいたほうがよいかと思います。

東大寺、春日大社、興福寺は徒歩圏内ですのでそちらを回られるのが賢明かな?とは思いますが・・。
お昼は博物館前の「夢風ひろば」(#1さんが書かれてますね)がよいかと・・。

法隆寺へいかれるなら博物館前からバスで「JR奈良駅」へそこから大和路ライナーで「法隆寺駅」へ・・
JR奈良駅に最近「ビエラ奈良」http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/11 …が出来たのでそちらで昼食をとられても・・・。


正倉院展にどれだけ時間がかかるかが読めませんが、土日は閉館時間が遅い(午後7時)ので法隆寺などを回られて夕方に入館するということもありかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございました。

お礼日時:2011/06/08 10:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東大寺、奈良公園、法隆寺は1日で見て回れるでしょうか。

春休みに東京から4年生の子供3人連れて2泊3日の京都旅行に行きます。去年は3日間京都でマンガ日本史を片手に名所旧跡を満喫したので今年は初日を奈良の名所巡りにしたいのです(残り2日は、また京都を回ります)。東京を7時頃のぞみで出て10時過ぎに奈良に着く予定です。京都太秦の方の宿に戻る前に5時間くらいで東大寺、奈良公園と法隆寺は回れるでしょうか。初心者なので子供が興味を持てそうな有名どころを見学したいのです。4年生なので唐招提寺や薬師寺よりも、まず「東大寺南大門」や「柿食えば..」かしらと思いまして。奈良へ行くのが初めてなので、東大寺と奈良公園が同じところにあるのはわかったのですが、法隆寺との距離や効率のいい移動方法がわかりません。詳しい方アドバイス宜しくお願いします。例えば京都で乗り換えたら法隆寺と東大寺どちらから回ったらいいでしょう?去年は毎日早起き作戦が良かったのかタクシーをまめに拾ったのが良かったのか桜の季節でも3日間、京都をスムーズに沢山回れました。16:30~17時に宿に戻り翌日は早起きで観光を始めると道も空いていて効率がいいように思いました。基本バスを使いたいですが子供連れ&時間優先なのでタクシーも考えています。宜しくお願いします。

春休みに東京から4年生の子供3人連れて2泊3日の京都旅行に行きます。去年は3日間京都でマンガ日本史を片手に名所旧跡を満喫したので今年は初日を奈良の名所巡りにしたいのです(残り2日は、また京都を回ります)。東京を7時頃のぞみで出て10時過ぎに奈良に着く予定です。京都太秦の方の宿に戻る前に5時間くらいで東大寺、奈良公園と法隆寺は回れるでしょうか。初心者なので子供が興味を持てそうな有名どころを見学したいのです。4年生なので唐招提寺や薬師寺よりも、まず「東大寺南大門」や「柿食えば..」かしらと思...続きを読む

Aベストアンサー

まず5時間での見学は十分可能です。

東京からお越しなら京都駅で近鉄線に乗り換えて奈良(終点)
へ移動されたらどうでしょうか?
近鉄の特急なら座席指定もありますからゆっくりできますよ。
(指定券は乗車駅の近鉄、京都駅で買えます)
奈良までは確か35分~40分くらいでしょう。

近鉄奈良駅からは奈良公園、東大寺へは徒歩圏内です。
また法隆寺への移動はJRや路線バス(奈良交通)もあります
が子供さん連れならやっぱりタクシーでしょうか?
実際に乗ったことはありませんが3000円見当といった程度。

お帰りはJR「法隆寺駅」から奈良経由でそのまま京都へ移動。
でも徒歩なら駅まで30分くらいはかかります。

でも法隆寺は4年生のお子さんが喜んでくれるかどうか疑問?

楽しい思い出を残していただくように祈念いたします。

Q法隆寺・薬師寺・唐招提寺の回り方について

こんにちは。
来週初めて奈良に行きます。
JRまたは近鉄奈良駅を13時にスタートし、法隆寺・薬師寺・唐招提寺を拝観時間内にすべて見て回り、夕方18時頃JRまたは近鉄奈良駅に戻ってきたいのですが、どのような順番で、交通機関をどう利用して回るのがいいですか?
ガイドブックを見る限り、法隆寺と西ノ京のアクセスはかなり悪いような気がして、どうしたらいいか分かりません…。
観光タクシーの利用は考えておらず、基本は電車・バス・徒歩ですが、途中でタクシーを使うのは可です。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

今の時期、日の長い関西でも16時を過ぎるとかなりうす暗く、17時では
既に真っ暗ですから、実質3時間しか使えません。どう考えても相当に
忙しく、各寺社10~20分で出ないといけないと思いますが、それでも
いいんですか?

良ければ、唐招提寺~薬師寺と歩き、時間を狙ってバスで法隆寺が正解
です。ただしこのバスが通る道は結構混みますので、15:03薬師寺発の
バスなどは10~20分近く遅れることもありそうです。

まあ、夕暮れの法隆寺は雰囲気が良いのでお勧めなんですけどね。

Q奈良の上手な回り方

今度一人で奈良を観光しに行こうと思っています。
一日しか時間が取れないので、なるべくたくさんお寺等を回りたいと考えているのですが、奈良公園エリア(東大寺、春日大社、興福寺..)と
斑鳩エリア(法隆寺、法輪寺、法起寺、奈良町..)を一日で回るのは時間的にきついでしょうか??
ガイドブックを色々見てはいるのですが、いまいちうまく計画出来なくて..。
何かアドバイスがあれば是非お願いします!!

Aベストアンサー

>一日で回るのは時間的にきついでしょうか??

きついし、廻れたとしてもバタバタになって、
みただけ。。になってしまいます。

ちなみにならまちは奈良公園エリアですから、
頑張れば奈良公園エリアにいれられます。

徒歩で猿沢池→興福寺→東大寺→二月堂→若草山→春日大社→飛火野
→浮見堂とまわって、
時間がありそうなら、ならまち方面に足を向けるといいでしょう。
ならまちにいくなら情報館に立ち寄ると詳細な観光地図をもらえます。
http://narayamatojinokoto.typepad.jp/blog/2009/01/post-1ab9.html


人気Q&Aランキング