アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ルクスの明るさとは、どの位ですか?
たとえば、5w位の明るさだとか、数値ではなく、
具体的に教えてください。

A 回答 (4件)

「式や数値はいらん」とのことなので、具体例だけ。


参考URLからの抜粋ですが、イメージし易いものだと、

・満月の夜道ぐらいの明るさ → 0.2ルクスぐらい
・普通に照明されている室内の明るさ → 100~1000ルクスぐらい
・晴天下で直射日光が当たっている屋外の明るさ → 10万ルクスぐらい
・6畳間、60Wでおよそ100ルクス全体照明


で、一応、理屈も少々。

「ルクス」は明るさの単位ですから、ひとつの光源(電灯)が照らす面積が
大きくなれば、明るさは減ります。

電灯の「ワット」は、その電灯の消費電力しか表していないので、その電灯の
効率(電気→光をどれだけ効率よく変換できるか)次第で、どれだけ光を
出せるかが変わってきます。

なので

> 5w位の明るさ

では、条件が不明瞭で、

(一般的な)60Wの蛍光灯で、3m離れた垂直の壁の明るさが...

なんて条件をつけないと(目安としてでも)正確ではなくなります。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA006163/pccap/do … http://www.itokicrebio.com/home/mame/light.html
    • good
    • 10
この回答へのお礼

有難うございます。
もうひとつ質問して良いでしょうか?
最低必要光源0.5ルクスとcmosカメラがあるんですが、
たとえば6畳の部屋であればどのくらいの明るさがいるのですか?
条件は、夜間雨戸を閉めた状態で。
お願いします。

お礼日時:2001/04/11 11:18

最近あまり耳にしませんが、以前は1ルックスは[1W]の光源が1m先の1平米の面を照らす明るさだと言っていた記憶があります。


 
これは、1燭光=1W(ワット)と大雑把に置き換えた結果でしょうが、多分不正確か、誤解を招くので使われないのでしょう。

しかし現実に1Wの電球は少ないでしょうから、貴方の例に挙げた5Wの電球で、大雑把に計算すると・・・

5Wの電球が2.24mはなれた面を照らす明るさと考えてよいでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2001/04/12 09:21

何のために知りたいのかいまいちわからんのですが、撮影のためで


あれば、照度計を持ち込むのが一番です。

で、探してみてもなかなか良い例が無いのですが、幾つかありました。

参考URLのひとつめのページに

> 照度計で明るさを測定して みると0.5ルクス。この明るさの中でも
> 徐々に目がなれてくると、以外に暗く感じないことを実感する。
> 頑張れば、新聞も読めるし、野球もできるかも

とあるので、目がなれなければ新聞も読めないくらいだから、電灯の
小さい豆電球よりは暗い感じでしょうか。


あと、あまり参考にはならんのですが、参考URLのふたつめに、暗くなる
と自動的につくフットライトで、4ルクスで点灯する、とあります。

なので、フットライトがつくよりも随分暗い、というところでしょうか。

参考URL:http://www.lighting.co.jp/tanteidan/lightup/ligh … http://www.hokuritu.co.jp/shop/shop1sensor4.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
大変助かりました。なんとか説明できました。

お礼日時:2001/04/12 09:20

大体のところでよろしいのでしょうか?


それであれば、ロウソク1本で照らされた程度の明るさといえます。
これは、むちゃくちゃ大体です。
と、言うのも、ロウソクの芯の太さ、ロウソクと照らされる面の距離、などなど考える必要があるからです。
でも、なんとなく想像つきますよね?
ちなみに正確に考えるなら、lm/Wを(ルーメン/ワット)から考える必要があります。白熱灯であれば15lm/W程度の効率(エネルギーを光に変える力)があり、100Wの電球だと、1500lmという光束になります。
この続きがあるのですが、今回の趣旨には合わないようなので。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

有難うございます。
色々お調べ頂きまして。
助かりました。

お礼日時:2001/04/12 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています