アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

☆登山の服装と靴について

来週、「秋田駒ヶ岳」にトレッキングの予定です。(乳頭温泉二泊三日の旅行の中で)

八合目から、男岳を折り返す3時間ほどを予定していますが、
靴はスニーカー、服装はジーンズにパーカーのような格好でも良いのでしょうか?

アウトドア専門店などで見る、トレッキングシューズやパンツなど用意すべきかどうか
登山経験の少ない私は判断がつきません。
(山ガールファッションをトータルで揃えようと思うと、かなり高くつく事もあって..)

最低これだけは用意した方が良いというものがあれば教えてください。

A 回答 (6件)

登山客よりも観光客が多い山です。


体力と根性は必要ですが、どちらかというと手軽に登れます。

> 靴はスニーカー、服装はジーンズにパーカーのような格好でも良いのでしょうか?

今後本格的に登山を始めるということであれば買い揃えることをお勧めしますが、とりあえず今回だけということであれば登れないことはないでしょう。
登山でジーンズはお薦めできないのですが、行程が3時間であることを考えると問題ないと思います。
厚手であること、はき慣れていることが幸いすることもあります。

雨や気温の低下は予想されます。
100円ショップの雨ガッパで良いですから持っていきましょう。
当日の天気を見て寒くなりそうであれば重ね着できるものが必要です。
暑ければ脱いで調整します。
帽子と手袋はあったほうが良いです。
飲み物と軽食は必需品です。
タオルも忘れずに!

同行者の方がいらっしゃると思いますので、履物や服装など相談して合わせると良いと思います。
似たような服装・装備であれば登山のペースが合わせやすいです。

大事なことは無理をしないこと、場合によっては引き返す勇気も必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

>登山客よりも観光客が多い山です

秋田駒ヶ岳をご存じ(登山経験)があるのですね!
旅行雑誌で見ると、唯一登山経験のある高尾山(ケーブル使って一番楽チンなコースでしたが)と同じような
感覚でトレッキングできるものかと思っておりましたが..
出来ればジーンズは止した方が良いのですね。

デパートの山ファッションコーナーへ行くと、上から下まで用意するともう軽く10万は掛ってしまう事に
驚き、これからトレッキングや登山が趣味になるかも分らないのに..ウ~ン..と迷っていました。

とりあえずは、雨具、トレッキングの靴、余裕があれば+α、用意したいと思います。

飲み物、軽食、帽子手袋、タオルもそうですね..忘れず携帯します。
主人と行くので、天気、気温、体調、二人の様子を注意しながら、
無理な時は展望台からでも引き返そうかなと思っております。

お礼日時:2010/10/09 09:55

読みかえすと説明不足な気がしたので補足します。



綿のジーパンは綿の繊維自体の吸水性がよく、繊維自体が保水します。

登山用トレッキングパンツは、繊維自体は化繊なので吸水性はありませんが、繊維の溝の毛細管現象を利用して体表面の汗を吸い上げ、体から遠い位置で蒸散させます。

という違いがあります。吸水性、吸汗性では、言い方変えているけどおなじじゃん、と思われる文章だったのでもう少し細かくかいてみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足まで丁寧に有難うございます。

繊維の特徴の違いなども、よく理解できました。

お礼日時:2010/10/09 10:21

難しく考えてください。

生死に関わる話ですから。

登山で普通のジーンズは絶対にお薦めできません。理由は以下の2点。

(1)厚手の綿であることが多いが、綿は吸水性がすごくいい
 つまりは、山で使うと皮膚に直接触れて気化熱を奪うこと、
 水を吸った綿は、熱の伝導性が異様によい(※)ことから、、
 ちょっと汗をかいた後に、強風にさらされると低体温症状に陥る可能性があります。
(※) 例えば、飯盒炊爨時、乾いた軍手ではなんてことのない熱い鍋も、濡れた軍手ではやけどしそうになるでしょ。

(2)伸縮性が皆無に近いので、歩くたびにつっぱって疲労します。

行程が3時間であろうと、初めて登る山ですし道迷いなどがあれば、
絶対3時間で戻ってこられる保障はありません。

だいたい遭難するパターンは、1つ1つはちょっとした失敗などなのですが、
それが積み重なったときにひどく遭難するものです。
リスクはなるべく減らしましょう。

厚手であることは濡れたら着干ではなかなか乾かないで、体熱を大量に奪うことを意味しますし、
はき慣れていようが、繊維の伸縮性が劇的にかわるわけじゃないです。

ということで、出費を抑えるなら、ジーンズはやめて、普通のジャージズボンにしましょう。
化繊なので水は吸わないし、伸縮性は十分です。中高生のとき履いていたあれです。

いや、耐久性も高い、もっと吸汗するようなよい繊維でつくられた登山用のトレッキングパンツの方が、もちろんいいんですけどね。

私は秋田駒ケ岳は登ったことありませんが、
秋田一の標高1637メートルもありますから
あまりなめてかからないほうがよいと思います。

楽しい登山になることを祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

下記お礼にも書いていたのですが、
自分の登山らしき経験が、高尾山(一番簡単なコース)をジーンズでトレッキングしていた経験から、
ストレッチのデニムジーンズでも良いかと思って迷っていましたが
皆さまの指摘どうり、靴、パンツ、雨具についてはそれに叶う程度のものを準備しようと思いました。
(連休でもあるので、買いに行こうと思います)

綿ものも、その素材の使いどころで、良く作用したり悪く作用したりがありますね。
確かに、吸湿するけど乾きは悪いですものね。

何よりも、遭難などしないよう、天気や気温、体調、迷い等ひとつひとつの判断を誤らないよう
秋田駒ヶ岳のトレッキングを楽しんできたいと思います。

お礼日時:2010/10/09 10:19

そんなに難しく考えなくても良いと思いますが、、



ただし、最低でもトレッキングシューズは履きたいですね。
スニーカーだとソールが柔らかいので足が疲れます。
疲れイコールリスクの増大です。
下りは紐をきつめにしないと、つま先が痛くなります。
スニーカーではいくら締めてもつま先が痛くなります。

欠かせないのが「雨具」。
簡単なルートなら傘でも良いのですが、出来ることなら
ゴアテックスなどを使った透湿性能の高い物が良いです。

ジーンズでも構わないと思いますが、スリムの「ピッチリ」
系は動きにくいのでお奨めできません。


>登山経験の少ない私

着る物ではないですが、何よりもルートに慣れた方と
同行するべきです。

天候が怪しいときには中止出来る勇気も大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

やはり靴は最低でも必要なのですね。
これは、さっそく用意しようと思います。

皆さまからの回答の中でも、同じように、靴、動きやすいパンツ、雨具の指摘があるので
最高グレードのものは用意できないとしても、準備はしようと思っています。

主人と二人で登りますが、ルートに詳しい訳ではないので、
ガイドさんがいるのかどうかも調べてみたいと思います。

天候、気温、体調がおかしい時は、即中止するよう注意したいと思います。

お礼日時:2010/10/09 10:05

 ジーンズはお勧めできません。

作業着と登山靴で登ると比較的疲れもなく楽しく登れると思います。後で後悔するよりも念には念を入れて準備した方がいいと思います。それが嫌なら予算が貯まるまで登山は見送りましょう。山をナメてかかったら大変なことになりますよ。しかもこれからの時期ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

ご指摘のように、ジーンズはやめます。
高尾山の一番簡単な山道(散策程度)はジーンズで抵抗なかったのですが
今回はそういう場所ではないみたいですものね。
パンツと、トレッキングシューズはさっそく山用を用意しようと思います。

お礼日時:2010/10/09 09:41

こんな感じのところです。


http://yamachizu.mapple.net/yamadetail.asp?mid=0 …


>最低これだけは用意した方が良いというものがあれば教えてください。

とりあえず化繊の速乾性の下着類ですね。
それと上下セパレートの合羽。
スニーカーでもいいですが、できればくるぶしを隠してくれる
トレッキングシューズはあったほうがいいです。(楽です)

パンツはジーパンは避けたほうがいい服装の一つですね。
膝が上がりにくいので非常に歩きにくいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

これからも山歩きや登山が自分の趣味になるかどうかがわからないので、
トータル揃える(出費も考えると)事を躊躇していたのですが、

まず、ジーンズは止します。
下着、雨具、トレッキングシューズはこの連休見に行ってみる事にします!

お礼日時:2010/10/09 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事