育毛シャンプーの正しい使い方について教えてほしいことがあります。

育毛シャンプーをこのたび購入したのですが、その製品にはリンス・トリートメントなどはありませんでした。

少し癖毛があるほうなのでトリートメントなどもしたいのですが、トリートメントなどは市販されてる安いのを使用しても大丈夫でしょうか?

大丈夫というよりかは、やはり、せっかく育毛シャンプーで頭皮環境をよくしようとしてるのにトリートメントで台無しになるのではと心配です。



こういう場合はむしろトリートメントはしないほうがいいでしょうか?

髪は長髪まではいきませんが、少し長いほうです。



現在使用してるのは「ウーマシャンプー」というやつです。

スカルプDのトリートメントなどを購入しようかとも考えておりますが、メーカーが違う製品の組み合わせってやめたほうがいいでしょうか?


とはいいましてもウーマシャンプーにはトリートメントがありません。



アドバイスをいただけると助かります。

男です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



結論から言いますと、トリートメントしたほうが良いです。

シャンプーは頭皮の老廃物、脂分などを取り除くためのものです。
シャンプー液は直接頭皮につけず、良く泡立てて、泡で頭皮を洗います。
育毛シャンプーだとそれプラス育毛促進になる成分とか、マッサージによる効果とかがあるのかしら。そのあたりは詳しくありませんが。

一方トリートメントは、シャンプーによって頭皮だけでなく髪の脂分まで落ちてしまうので、それを補うためのものです。
たまに頭皮につけてゴシゴシやっている人の話を聞きますが、頭皮にはつけません。髪につけるものです。
なので、髪の潤いを保つためにはトリートメントをおすすめします。特に質問者様は髪が少し長いとのことですので。

>せっかく育毛シャンプーで頭皮環境をよくしようとしてるのにトリートメントで台無しになるのではと心配です。

頭皮にゴシゴシつけずに髪にまんべんなく馴染ませてさっと洗い流すだけですので特に問題ないと思います。
気になるようでしたら高級品とまではいいませんが、頭皮に優しい成分のものを選んではいかがでしょうか。

>スカルプDのトリートメントなどを購入しようかとも考えておりますが、メーカーが違う製品の組み合わせってやめたほうがいいでしょうか?

メーカーが違う製品でも大丈夫ですが、あまりにも香りが違う(ミント系とフローラル系とか)のは避けたほうが良いかも。育毛のためにではなく、ただ単に変な臭いになっちゃいそうだから。
でも男性用のシャンプー、トリートメントはだいたい似たような系統の香りではないかなと思います。

>とはいいましてもウーマシャンプーにはトリートメントがありません。

育毛シャンプーはあるのになんで育毛トリートメントがないんだ!と夫は言っていますが、トリートメントは頭皮につけるものではないからだと私は思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q育毛効果があるといわれる「豆腐プラス唐辛子」または「ダブルインパクト」というサプリについて。

30歳(女性)です。
先日別カテでも相談させていただきたのですが、
20歳すぎから前髪の薄毛に悩んでいます。
ハゲてはいませんが、もう隠し切れないほど薄くなっています。
地肌が透けてみえて、いつも前髪を気にしています。
最近では頭頂部あたりも薄くなってしまった気がします。
もちろん今までたくさんのことを試しましたが
効果がありません。

何が原因かがわかならいのですが、
自分で思い当たるのは
子供の頃から寝つきが悪く、
高校生ごろから不眠症なので
睡眠の状況が良いとはいえません。
あとは、ものすごくクヨクヨして考え事をしてしまう
性格でしょうか。

先日、豆腐のイソフラボンと唐辛子のカプサイシンを一緒に
とることで育毛効果が見られるということを知りました。
ダブルインパクトという名でサプリメントが出ているそうなので、
早速買ってみようかと思ったのですが、
イソフラボンはサプリで大量摂取してよいものなのでしょうか?
サイトのQ&Aに少しそのことに触れていますが
すぐに悪影響がでるわけではないと書いていましたが
実際はどうなのでしょうか?
女性なのでイソフラボンを過剰摂取することに抵抗があります。

↓この商品です(下の方にQAがあります)
http://doubleimpact.moo.jp/

また、食品で摂っても効果はあるそうで
その場合は1日につき
「豆腐半丁」と「唐辛子ティースプーン2杯(2グラム)」
だそうです。サプリでないぶん安心なのですが
唐辛子を毎日2グラムも取ることは
身体に悪影響はありますか?
多少のリスクなら育毛の為に半年ほど試してみたいと
思っています。

アドバイスよろしくお願いいいたします。

30歳(女性)です。
先日別カテでも相談させていただきたのですが、
20歳すぎから前髪の薄毛に悩んでいます。
ハゲてはいませんが、もう隠し切れないほど薄くなっています。
地肌が透けてみえて、いつも前髪を気にしています。
最近では頭頂部あたりも薄くなってしまった気がします。
もちろん今までたくさんのことを試しましたが
効果がありません。

何が原因かがわかならいのですが、
自分で思い当たるのは
子供の頃から寝つきが悪く、
高校生ごろから不眠症なので
睡眠の状況が良いとはいえませ...続きを読む

Aベストアンサー

唐辛子は種類が多く、唐辛子に含まれるカプサイシンも同じではないです。
乾燥唐辛子(鷹の爪)は4~5個で2g。唐辛子の粉ならば小さじ2杯ほどになると思いますが、2.5gでも胃腸炎の報告はあります。

大豆イソフラボンは、植物エストロゲンで女性ホルモン様作用があります。長期過剰摂取により子宮に影響が見られたため特定保健用食品や健康食品から摂取する1日の上限量30mg(アグリコン型として)になりました。
また、本人や近親者にホルモン感受性の乳がん、子宮がん罹患者がいれば避けるべきと言われています。
イソフラボンとカプサイシンで発毛が見られたという研究は、75mg/日のイソフラボンを使っていて、上限量を超えています。
カプサイシンもイソフラボンもどれくらい摂取すれば健康を害するかは個人の体調や感受性で異なります。

素材情報データベース 「イソフラボン」「トウガラシ」を参照ください。
http://hfnet.nih.go.jp/

Q「この育毛剤は効いたぞ」という育毛剤があれば、教えていただけませんかm(_ _)m よろしくお願いし

「この育毛剤は効いたぞ」という育毛剤があれば、教えていただけませんかm(_ _)m

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。

残念ながら「無い」が回答です。
ただ、抜け毛を減らすことは出来ますよ。

プロペシアという飲み薬ですが、これは多少の個人差はあれ、抜け毛は減ります。
髪は一定のサイクルで抜けては生えてを繰り返していますので、
抜け毛が減れば、髪がふたたび微増していくのでしょうね。

プロペシアは医師の診断書が必要でとても高額ですので、
Webで「フィンペシア」というプロペシアのジェネリックをお買いになることをお勧めいたします。
成分は同じ後発薬で、とても経済的ですよ。

ではでは。

Q育毛に必用な栄養素をサプリで

育毛にはアミノ酸、亜鉛、ビタミンB6などが
必要不可欠みたいですが、これらを食べ物から
摂取するのは大変なので、サプリメントから
取ろうと思いますが、これらの栄養素を
バランスよく取れるようなサプリメントって
ご存知ないでか?
出来れば、メーカー名と商品名を教えて下さい。
 

Aベストアンサー

栄養の話ですから,一般人に印をしていますが,髪の毛については専門家の理容師です。

サプリメントについて,栄養士と話をしたことがあるのですが,実は,サプリメントとしてそれらの栄養を摂取しようとした場合,例え,そのサプリメントに充分な量含まれていても,体の中に吸収される量はたかがしれているのだそうです。
一番大切なのは,やはり,食品として摂取することです。

また,同じ栄養士との話で出たことですが,例え,それらの栄養が充分だったとしても,その他の栄養で足りないものがありますと,全体的に足りない状況になる,つまり,「アミノ酸、亜鉛、ビタミンB6など」も足りなくなってしまうのだそうです。
というのも,栄養はそれぞれ単独で働くわけではなく,何かしらペアになって働いているからです。
しかも,髪の毛に関して言えば,栄養等の残りカスがまわってくるのです。
これは,まず,生命維持に必要な順番に栄養等が分配されていき,生命維持に直接関わらない髪の毛には,残りカスだけがまわってくるのです。
ということは,髪の毛は,1番栄養等が足りなくなりやすいと言えるのですよ。

ですから,食品として摂取する栄養バランスが一番大切になるのです。

さて,では,hiro36さんの場合,本当にそれらの栄養が足りていないのでしょうか?
サプリメントとは,「栄養補助食品」です。
つまり,「足りない栄養を補うために服用するもの」なのです。
逆に言えば,足りている場合,サプリメントを服用する必要はないのです。

また,実は,栄養は,摂れるだけ摂れば良いというものではありません。
例えば,質問に出ている亜鉛ミネラルとビタミンB6は,「許容上限摂取量」というものが設定されています。
つまり,それ以上摂取してしまいますと,危険な状態になってしまう可能性があるということなのです。

ですから,まず,自分の食事の栄養状態を知ることから始めなければいけません。
これは,自分で調べることも出来ると思いますが,やはり,栄養士と相談することが近道だと思いますよ。
また,通常は,栄養士に相談しますと有料になってしまいますが,各市町村の健康センターや保健センターなどでは,定期的に「無料栄養相談」(たぶん,要予約)を実施しているはずですので,こちらを利用すると便利だと思います。
なお,相談前には,約1週間分の,間食等を含めた食事内容を書き留めておくことが大切になると思います。

もし,自分で調べたい場合は,

食品成分データベース
http://food.tokyo.jst.go.jp/

第6次改定日本人の栄養所要量について
http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.html

を利用すると便利だと思います。
食品成分データベースでは,食べた量を入力することで,摂取した栄養の量を表示することも出来ますよ。

ちなみに,「3日間で摂取した栄養それぞれの1日平均が,所要量以上,許容上限摂取量未満となる食事」を心掛けることが,栄養バランスのとれた食事に近づけるコツだそうです。

そうそう,大事なことを書き忘れていましたが,hiro36さんは1日何食の食事を摂りますか?
たいていの場合,1日3食なんですが・・・?
何が言いたいのかというと,例えば,タンパク質(アミノ酸)は1日70g(肉の量ではないですよ)摂取しなければならないのですが,1日3食の食事をしているのでしたら,1食あたり平均23.33333gの摂取量で良くなります。
もうちょっと,現実味があるようにしますと,朝食で30g,昼食で20g,夕食で20g摂取出来れば良いのです。
もちろん,朝20g・昼10g・夕40gでも良いですよ。
その辺は自由ですからね。
また,間食として,例えば,煎餅のようにタンパク質を豊富に含むものを食べますと,各食事で摂取しなければならないタンパク質の量を減らすことが可能です。

もちろん,他の栄養に関しても同じことが言えますから,つまり,各食事へと上手に振り分けることで,絶対に無理のない量であることは確かなのですよ。

さてさて,今度は,栄養バランスが完璧になったとしても,栄養不足になってしまうケースの話です。

実は,ストレスを感じてしまいますと,人間の体では,血管が収縮してしまいます。
これは,何を意味しているかと言いますと,髪の毛に届く栄養が激減してしまうと言うことになるのです。

栄養等は,必ずと言って良いほど,血液によって運ばれます。
また,小腸が吸収した栄養は,血管へと引き継がれます。
ですから,もし,小腸のまわりの血管が収縮してしまいますと,そこに来ている血液の量が減少してしまうため,小腸から受け取る量が減少してしまいます。
つまり,栄養等の吸収効率が低下してしまうのです。

さらに,ストレスは全身の血管を収縮させてしまいますので,髪の毛に栄養を運んでいる血管までもが収縮し,髪の毛に栄養等を届けにくくしてしまうのです。

栄養が吸収されない上に,髪の毛には届きにくくなってしまうのですから,髪の毛が栄養失調になりやすくなるのは,想像しやすいことだと思います。

ということで,食事だけでなく,ストレス解消にも留意するようにしてくださいね。

参考URL:http://food.tokyo.jst.go.jp/,http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.html

栄養の話ですから,一般人に印をしていますが,髪の毛については専門家の理容師です。

サプリメントについて,栄養士と話をしたことがあるのですが,実は,サプリメントとしてそれらの栄養を摂取しようとした場合,例え,そのサプリメントに充分な量含まれていても,体の中に吸収される量はたかがしれているのだそうです。
一番大切なのは,やはり,食品として摂取することです。

また,同じ栄養士との話で出たことですが,例え,それらの栄養が充分だったとしても,その他の栄養で足りないものがあります...続きを読む

Q育毛剤の選び方間違っていますか?育毛剤を10種類以上試してきましたが全く効果がありません。

この5年で10種類以上の育毛剤を試してきましたが全く効果がありません。それどころか薄毛が加速して、すでに薄毛というのも恥ずかしいくらい、ハゲています。頭頂部には毛根が残っていないような状況です。

やっぱり育毛剤の選び方を間違えてしまったのですかね・・・

それとも市販の育毛剤に効果があるものなんてないのですかね・・・?

Aベストアンサー

まあ、そもそもが毛生え薬はまだ、発明されていないので(発明したらノーベル賞と言われれてる、風邪薬もそうですね)

なのでどうしても、個人によって効果が違う
同じ物でも毛が増えた人も居れば、変化の無い人も居るわけで

もっと色々試すか、本当の毛生え薬が発明されるまで待つか、になってしまいますね。

いっそ、坊主にしちゃうとか?(^_^; 知り合いに、何をやってもダメだからと開き直って、ツルピカの坊主にしたら、それが刺激となったのか、毛が生えてきた人が居ます、この10年の努力は何だったのか、とボヤいていましたし(^_^;

Q育毛サプリ

来夢っていうカプサイシンとイソフラボンを同時に摂取できるとかいうサプリを使ってる、使ってたという方いませんか?服用しようか迷ってます、効果がとかなんでもいいので回答ください。
 

Aベストアンサー

かって違反品を出していました.

 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/kaisyu/kaisyuu2003-2-1193.html

本当に効くものであれば,この世にかつら屋さんもないし,はげの人も居ないはずです.
和田アキ子があれ程宣伝していますが,1千万円も使っても効果なかったとのこと.
  http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%9621%e3%80%80%e8%a8%b4%e8%a8%9f

Qベルタ育毛剤とマイナチュレ育毛剤はどっちがいいのですか?

ベルタ育毛剤とマイナチュレ育毛剤はどっちがいいのですか?

53歳の主婦のものです。
最近白髪も増え、抜け毛も増えてきました。。。

効果があるかはまずは自分でやってみてから決めようと思うのですが、
どっちが効果があるとかアドバイス頂けませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私はベルタのほうが好きですね。

両方試してみたのですが、マイナチュレはシャンプーとのセットの方が
効果があるみたいで、育毛剤単体ではどうなの?
と思ってしまって、途中でやめてしまいました。。

いまはベルタで1年以上継続できているので、満足です。

マイナチュレは無添加のもので、
ベルタは無添加+ナノという感じでしょうか。

成分がいいものが多く入っている方がいいと思うので、
いろいろ試してみるのも良いかもしれませんね。

お風呂上りにゆっくりとマッサージする感じで
もみこむと効果があると思います。

Q育毛発毛について質問があります。

育毛発毛で質問があります。
育毛発毛の一つとして亜鉛をとろうと思ってたんですが、亜鉛をとると前髪がハゲると聞いたのですが本当ですか?

亜鉛の入ったサプリを飲みたいのですが、なかなか手が出せずにいます。

あと、おすすめの育毛発毛サプリがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
「嘘」です。
「ノコギリヤシ」がオススメです。

Q高校一年生です。 生え際の産毛が気になって、花王のバイタルチャージという育毛剤を購入したんですが、育

高校一年生です。
生え際の産毛が気になって、花王のバイタルチャージという育毛剤を購入したんですが、育毛剤って未成年が使用しても良いものなのでしょうか??
ネットを見てみると、「未成年が使用すると身体発育に影響が〜」みたいなのを目にするので少し不安なので質問させていただきました。

Aベストアンサー

煙草、アルコール、の話。

Q育毛 医薬品

育毛に効果的なヘアケア製品を探しています。

シャンプー、コンディショナー、サプリメント、育毛剤などを
探していますが、使用したことのない商品を試すのに戸惑いを
感じています。
育毛の原理とそれに対する効果が明らかに示されている商品があると
安心して使えます。
皆様が実際に使って感動した商品があれば教えていただけないでしょうか。

また、医薬品の購入も考えているのですが、医薬品の場合はサプリと
違って副作用があることに抵抗を感じています。
過去にアボダードという医薬品を使用した方から、絶大な効果を
実感したと歓喜の声を耳にしたことはあるのですが、
実際に医薬品を使用されて効果を実感されている方はおりますか?

私はここのページの商品は信用できるのではないかと
思っていますが、経験者の皆様からのご意見をお聞かせください。
http://www.ipower.com.hk/
科学的根拠に基づいて説明されているので、安心ではないでしょうか。

Aベストアンサー

ドラッグストアなどで販売されている多くの育毛剤には,血管拡張作用を持つもの,毛根の細胞分裂活性化を促すもの,その両方の働きを持つもの,大別すればこの3つに分類できると考えています。
血管拡張作用は,塗布した部分の頭皮の血管を拡張することによって血流が多く流れるようになり,その分,髪の毛を作る毛根に髪の毛の材料を多く届けることが可能になり,正常に毛根が細胞分裂できるようになれば,毛根が大きく育ち,抜けにくくなり,かつ,その分だけ髪の毛が太くなることが出来るという理論に基づいています。
毛根の細胞分裂活性化は,毛根に細胞分裂をしなさいという指令(物質)を与え,毛根をより活発に細胞分裂させることによって,毛根が大きく育ち,抜けにくくなり,かつ,その分だけ髪の毛が太くなることが出来るという理論に基づいています。
つまり,理論としては,間違ってはいないのです。
ただし,これらの育毛剤の欠点は,育毛剤そのものに髪の毛を作るための材料が含まれていないことです。
そのため,使用者の血液中に充分な量の髪の毛の材料が含まれていませんと,効果を望むことは出来ません。
また,これらの育毛剤の場合,毛根の栄養失調によるものであれば有効な手立てとなるのですが,もし,原因の中に(原因は単独の場合もありますが,複数存在する場合もあります)ジヒドロテストステロンという男性ホルモンの脱毛作用(正確には,毛根の細胞分裂を止めてしまう作用)がありますと,効果が期待したほどではなかったり,まったく効果がない場合もあります。
ですから,闇雲に育毛剤を使用しても,良くて現状維持という結果にしかならないこともあります。

ということで,育毛剤を使用する場合は,まず,原因が何かを探り出すこと,そして,その原因を取り除くことが出来る育毛剤を使用することと,多くの育毛剤には髪の毛を作るための材料が含まれていませんので,食事としての栄養管理,および,生活のリズムを無理のない範囲で一定にすることが大切になると考えられます。

なお,重要なことなのによく勘違いされる方がいるのですが,リアップとプロペシアは発毛剤であって育毛剤ではありません。
ですから,この二つは,最後の砦としてとっておくことをお薦めします。
ちなみに,リアップは3ヶ年間使用し続けますと,効果が得られなくなるそうです。
また,プロペシアは,経口薬ですので,副作用の心配をしなければなりません。(そのため,医師の処方が必要となります)
また,私の記憶では,そのAVODARTは国内承認はされていないはずですので,お薦めは出来ません。(どちらかと言えば,AVODARTは発毛剤に分類されると思います)
そして,質問文中に紹介されているサイトに関してですが,承認されていない,かつ,健康な人が服用するとたいへん危険な薬を発毛剤(育毛剤?)として販売していますので,個人的には信用できません。
もし,利用されたいのであれば,髪の毛と自分の命,どっちが大切か,よく考えてからにしてくださいね。(とんでもない話になりましたが・・・)

ドラッグストアなどで販売されている多くの育毛剤には,血管拡張作用を持つもの,毛根の細胞分裂活性化を促すもの,その両方の働きを持つもの,大別すればこの3つに分類できると考えています。
血管拡張作用は,塗布した部分の頭皮の血管を拡張することによって血流が多く流れるようになり,その分,髪の毛を作る毛根に髪の毛の材料を多く届けることが可能になり,正常に毛根が細胞分裂できるようになれば,毛根が大きく育ち,抜けにくくなり,かつ,その分だけ髪の毛が太くなることが出来るという理論に基づいて...続きを読む

Q頭皮の脱毛について教えてほしいことがあります

毎年、夏になると通勤方法で迷うのですが、自転車とバイクのどちらでいこうかという問題があります。


※以下、公共交通機関の利用と自動車という選択肢はなしでお願いします。
これができないので困っております。


といいますのも、自転車で行くこと自体は健康にもいいし、サイフにもやさしいし、通勤距離はかなり長いですが、何とかいける距離です。
ただし、かなりの汗をかきます。
冬でも少し汗ばむぐらいなので、夏はかなり汗をかきます。

一方、バイクはヘルメットをかぶるので群れなどで脱毛につながるのではと心配です。


情けない相談ですが、どちらが頭皮にとって負担がかかってるのでしょうか?

自転車はヘルメットなどをつけないので通気性はいいと思いますが、かなりの汗をかき、皮脂がたまったり、菌がたまったりしてすごく駄目な気がします。

一方、ヘルメットといっても別に夏でもさほど汗をかかないので、髪にあまり負担はないのではとも思います。


どちらのほうが頭皮にやさしいと思いますか??

バイクに乗ると運動する機会が減るので・・・
などという回答もあるかと思いますので補足しますが、そのかわりウォーキングを毎朝初めようと思ってます。
これが続くという前提でお願いします。


回答のほうよろしくお願いします。

毎年、夏になると通勤方法で迷うのですが、自転車とバイクのどちらでいこうかという問題があります。


※以下、公共交通機関の利用と自動車という選択肢はなしでお願いします。
これができないので困っております。


といいますのも、自転車で行くこと自体は健康にもいいし、サイフにもやさしいし、通勤距離はかなり長いですが、何とかいける距離です。
ただし、かなりの汗をかきます。
冬でも少し汗ばむぐらいなので、夏はかなり汗をかきます。

一方、バイクはヘルメットをかぶるので群れなどで脱毛につながる...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
「ヘルメット」と「脱毛」は因果関係がありません。
皮脂の汚れと脱毛も因果関係はありません。
あとあまり皮脂を綺麗にしすぎると
脱毛が増えます。
「皮脂の落としすぎは頭皮に悪い」
(東京医科大学皮膚科学講座 坪井良治教授)


人気Q&Aランキング