プロが教えるわが家の防犯対策術!

論文などでの記号の書き方

『1.』や『(1)』などは1マスに収めるんでしたっけ?
それとも2、3マスに分けるんでしたっけ?
また、年代を書く場合は1マスに2桁書くんですよね?

基本的なことを忘れてしまいました;
解答よろしくお願いします(><)

A 回答 (1件)

それらの表記法に関して、厳格な決まりはないと思います。



質問者さんが、以前に教わった、指示された覚えがあるならば、
それは学問の分野によって決まっているルール、
または論文の提出先で指定されているルールだと思います。

特に指定された覚えがなければ、「執筆要項」で検索してみて下さい。
分野ごとのルール、また一般的なルールも見えてくると思います。
最悪、論文内で統一していれば大丈夫だと思います。

一般論でいえば、
*日本語横書き論文では、一般的に算用数字は半角が使われます。
*それに対して、()や「。」「、」などは全角が使われます。

なので、

*『1.』や『(1)』は全角/半角に気をつけて好みで統一
*年代は1マスに2桁

でよいと思います。
印刷して提出する場合、マスの数はほとんど分かりません。
見栄えとして揃っていれば問題ないと思います。
ただし全半角は分かりやすいので、要注意です。


参考URL:社会学評論スタイルガイド

参考URL:http://www.gakkai.ne.jp/jss/jsr/JSRstyle.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!!
お陰で解決することができました。

お礼日時:2010/10/11 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!