プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語を今勉強しています。 わからいことがあるので是非教えてください。 先生に相談します 正解○ 先生と相談します 不正解× どうして、「に」では不正解なのでしょうか?

A 回答 (4件)

先生に相談します 正解○


先生と相談します 不正解×

として、回答します。
日本語の会話としては、「に」でも「と」でも、意味は通じます。
しかし、ニュアンスが違います。

問題文が分かりませんし、問題の意図していることが分かりませんが、
おそらく、「助詞」の使い方のところでしょうか。

先生に相談します
ここでいう「に」の使われ方は、動作の到達点を示します。

先生と相談します
ここでいう「と」の使われ方は、動作の共同を示します。


もうひとつ、
先生へ相談します
これも、正解○ になると思いますが、どうでしょうか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A9%E8%A9%9E
    • good
    • 0

『と』は互いの意見を尊重


『に』は先生の意見を尊重
…かな
問題が分からないので私が感じた事を述べました
    • good
    • 0

先生 と& 相談します


先生の意見をきいて
話し合いをして
90%自分がきめます


先生に相談します
先生の意見や考え方を聞いてみます
決めるのは90%先生です
    • good
    • 0

問題が書いていないので ? ですが・・・



(先生に相談します)
困ったことなどを先生に話す、という事ですね。

(先生と相談します)
困ったことなどを先生と一緒に、誰かに話すという事になりますね。

回答になっていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えてくださってありがとうございました。
またよろしくおねがいします。

お礼日時:2010/10/09 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!