裁断機故障?

本をデータ化して(スキャン)整理しようと思い大型裁断機を使っていたのですが

いくつか裁断していると、レバーを上げようとしてもまったくびくともしなくなりました・・・・
(まるでロックされたかのようにカチャ×2というだけでまったくレバーが動きません)

まるで原因が分かりません。 何かが詰まっているのか故障なのか

どなたか裁断機に詳しい方がおられましたらアドバイスを頂けませんか?非常に困っております

よろしくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

中国製の1万円ちょいのヤツですかね。


自分も似たような事象がありました。
結果は刃の手前側の部品の破損でした。
大きなワッシャーみたいなリングが割れて、小さなピンのようなモノが何個か落ちてました。
その後質問者様と同じような状態になりました。ガタガタやっていたら
とりあえず動くようになりましたが、ややぎこちない感じが残ってます。
ということなので、修理が必要かと思われますが
送料や修理代を考えるとたぶんもう一台購入した方がよさそうです。
刃が下りる下の台の部分も刃の曲がりがでてきているようで余計に削れてしまっているようで
隙間が広くなり切れ味も落ちている感じですので。
    • good
    • 0

油圧操作回路の故障


油圧が抜けた
リミットスイッチ位置調整ダイヤルが間違っている
プレッシャースイッチの不具合
ストローク調整機能の故障
同調リンクシャフトの破損
ラックギヤの破損

ガチャガチャ言うのであればモータでは無いと思います。
    • good
    • 0

No.1 です。



そうですか。大変失礼しました。
よい回答がなされることをお祈りしております。
    • good
    • 0

よく知らないのにすみませんが、



この質問文だとどのような仕組の機械なのか判断すらできないような気がします。

世の中に「大型裁断機」というのはただ一種類しか存在しないので絶対わかるはず、
という事でしたら余計なお世話でした。すみません。

この回答への補足

かなり余計なお世話だと感じられます

分からない方の回答を受けている訳ではありません

大型裁断機と言えばある程度詳しい方ならどんなものか分かるはずですよ

補足日時:2010/10/09 00:04
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「嫁機」、読みと意味を・・・

「嫁機」、この漢字2文字の読みと意味を教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

この言葉はネットで使われるいわゆる造語です


「アーマードコア」というシリーズのゲームがあります
このゲームは自分でロボットのパーツを組み合わせて、自分好みのロボットを作り、それで戦うゲームです

嫁機は「よめき」と読み、意味はこのゲームのロボットの構成・または格好がその人にとって一番「カッコいい!!」と思うロボットをさす言葉です。

かなりこのゲームをやりこんだ人が使う言葉です
つまりは溺愛するあまり「このロボット(機体)を嫁にしたい!」ということなんですね~

Qボーイングやエアバスの旅客機は、一部の大型機を除いて双発機がメインです

ボーイングやエアバスの旅客機は、一部の大型機を除いて双発機がメインですが、逆にイリューシンやツポレフなどのロシア製旅客機は双発機が少なく、三・四発機が多いように思います。
その差は何でしょうか?

Aベストアンサー

現在の旅客機用エンジンの主流派、低燃費・低騒音の高バイパス比ターボファンエンジンになりますが、この分野においては、民生エンジンの開発に力を入れてきた欧米の航空機用エンジンメーカーに優位性があり、欧米製エンジンを搭載したボーイング777やエアバスA-330が長距離洋上飛行能力を持っています。
一方で、ロシアの航空産業は、旧ソビエト時代に軍事優先で成長してきたため、(高騒音・高燃費の)ターボジェットや低バイパス比ターボファンなどでは実績を積んでいますが、旅客機に使われるような高バイパス比ターボファンエンジンが”置いてきぼりを食らった”面があり、いまだに欧米製に匹敵するエンジンは完成していません。

また、現在は、国際民間航空機関 (ICAO)が課した「ETOPS(Extended-range Twin-engine Operational Performance Standards) 」という
 双発旅客機のエンジン1基が何らかのトラブルで停止し、エンジン1基のみでの飛行する場合の飛行可能な時間
についてのルールがあり、ETOPSの認定を受けるためには、信頼性の高いエンジン(と機体の組み合わせ)が要求されます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ETOPS/LROPS

同等の機体は作ることができても、現状ではETOPS認定を受けられるだけのエンジンはない・・・そのため、多発化して”お茶を濁している”のでしょう。

現在の旅客機用エンジンの主流派、低燃費・低騒音の高バイパス比ターボファンエンジンになりますが、この分野においては、民生エンジンの開発に力を入れてきた欧米の航空機用エンジンメーカーに優位性があり、欧米製エンジンを搭載したボーイング777やエアバスA-330が長距離洋上飛行能力を持っています。
一方で、ロシアの航空産業は、旧ソビエト時代に軍事優先で成長してきたため、(高騒音・高燃費の)ターボジェットや低バイパス比ターボファンなどでは実績を積んでいますが、旅客機に使われるような高...続きを読む

Qパチンコ・スロットの○号機って、どういう意味?

パチンコ・スロットで五号機というものがあるみたいですが、これはどういう物・どういう意味でしょうか?五があるということは一~四号機もあるのでしょうか?あるとすれば違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

0号機もありますよ。
検索してみたら、こんなのがありました。
いかがですか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%81%E3%82%B9%E3%83%AD

Q航空機の発電機故障時の非常用プロペラ発電機について

航空機(旅客機?)が飛行中に発電系が故障して、電気系、油圧系が動かなくなった時のバックアップとして、胴体下より非常用のプロペラ発電機を出し、最低限の電源確保をする、というのを聞いたことがあります。(先日TVでもやっていたと思います)

教えてgooでも、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=506527
の#2で、同じようなことが触れられていますが詳しくは分かりませんでした。

もう少し詳しい情報はどこかに無いでしょうか。色々webで調べたのですが掘り出せません。URLなど分かれば教えてください。

Aベストアンサー

RAT(ラット)ですね。
ラムエアタービンの略称です。
B767では左翼の付け根に近い胴体に格納されています。
地上作業中では突然出てくるかも知れないから近づくなと言われました。

http://www.cybernet.co.jp/ansys/stories/mcs16-3-96.html

参考URLはフライトシミュレータB-767のオーバーヘッドパネルにあるRAT SWです。
実機の画像って無いですね。
SWは実際に触ったことが有りますが、RATが展開している場面には出くわしたことが有りません。

参考URL:http://flightinfo.ens.ne.jp/omi/level_d_flight2/004_ohp_c.htm

Q”機” と ”械” の意味

機械という言葉についてですが、”機”というのはタイミングとか、チャンスという感じの意味だと思います。
では”械” というのはどういう意味なんでしょうか。
また、この二つが合わさると、どうして機械になるんでしょうか。
気になっているので、教えてもらえると大変うれしいです。

Aベストアンサー

「機」は、はた織り機のことです。つくりの「幾」は「細い糸+戈」で細かいという意味もあります。ですから「機」は「木製のしかけの細かな部品」を意味します。

「械」は元々は手足にはめて行動の自由を奪う「かせ」を意味しますが、転じて「色々な仕組みを用いた道具」という意味を持ちます。

これを組み合わせて「機械」は「巧みな仕組みで動く器具」という意味になるのです。

なお「機運」は「時の巡り合わせ」「おり」を意味しますが「運の巡り合わせの巧みなさま」を「機」に当てたのではないでしょうか。
三国志の蜀志にも「機運」「機會」は出てきます。

Q飛行機、着陸する速度は大型機の方が小型機より遅いですか?

飛行機、着陸する速度は大型機の方が小型機より遅いですか?
大阪空港に着陸する飛行機を眺めていますと
ボーイング777-300と思われる大きな機体は、ゆったりと降りてきて
何かと噂のボンバルディアっぽい小型機は、より速く目の前を通り過ぎる
気がします。

単なる目の錯覚でしょうか?
 ↑
淀川の河川敷など空港からやや離れた所から眺めた感じです。
有名な千里川の滑走路端では当然ですがどの機体も超速いです。

Aベストアンサー

離陸速度や着陸速度でググルと、いろんな答えが見つかりますよ。

大雑把にジャンボジェット747で離陸速度が250~300km/hくらい。
YS-11で185km/h位らしいです。

着陸速度はそれらよりも低いと言われています、答えは大型機ほど小型機より速いですね。

Q民生機の意味

最近、民生機と言う言葉を耳にしますがどういう意味なのでしょうか?
検索サイトで調べたのですが、意味がのっていうHPが見つかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ビデオやオーディオ機器の一般家庭用に開発された企画、という意味合いでここ最近使用されているようですね。
オーディオ機器、ビデオ機器等には、細かい微調整が可能なたくさんのスイッチやらレバーやらある『業務用機材』というのがあります。
それの反対語的に使われています。

Q黎明期の大型ジェット旅客機

以前レーザーディスクで「飛行機の世界」NHKが作った物を持っていてその中に
最後の盤だったと思うのですが、大型ジェット旅客機の開発が出ていて
主翼の中にエンジンが収められており、確か、4発だったと思うのですが
そのエンジン部分が膨らんではいましたが、全体的には凄くスタイルは良かった
と記憶しています。ただこの映像は、山に向かって激突する映像で
要は推力が足りなかったのか実用化はしなかったようで、
今は旅客機全て、エンジンは翼かまた胴体の外に付いています。
ただの、興味であのエンジンが翼の中に入っていた機体の写真が見たいと思い
さまざまな検索をしてみますが、どうしても出て来ません?
そのレーザーディスクももうありませんし、
何となく、それを開発したメーカーも失敗作だったから資料を廃棄凍結したのでは
と勘繰りたくなるほど、見当たりません。
何方か資料をお持ちか、知っている方があれば教えてもらえませんか、
恰好だけは凄く良かったんですが?

Aベストアンサー

回答にはなっていませんが、その「レーザーディスク」はこれなのでは
ありませんか? とすると「飛行機の『時代』」の6巻目「音速への挑戦」
ではないでしょうか。
http://www.fanfan1.com/products/detail/687839
http://www.fanfan1.com/products/detail_image.php?product_id=687839&image=sub_large_image5

といっても持っている訳でも見たことがある訳でもないので該当機種は
解りませんが。提案としては、これに何が収録されているか、という情報を
募る方法もあるかと思います。

機種では近いと思われるものでこんなのはあるのですが。
Tu-110
http://www.familie-wimmer.com/hobby/hr16/modelle/tu-110/index-s1.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/Tu-110_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)
「量産化されてない・開発のみ」「4発、主翼内蔵」までは合うのですが、
「>747の様に主翼の中ほどに間隔をあけて位置し、小さな吸気口と小さな
 ふくらみを持った物」ではないので違いますね。

回答にはなっていませんが、その「レーザーディスク」はこれなのでは
ありませんか? とすると「飛行機の『時代』」の6巻目「音速への挑戦」
ではないでしょうか。
http://www.fanfan1.com/products/detail/687839
http://www.fanfan1.com/products/detail_image.php?product_id=687839&image=sub_large_image5

といっても持っている訳でも見たことがある訳でもないので該当機種は
解りませんが。提案としては、これに何が収録されているか、という情報を
募る方法もあるかと思います。

機種では近いと思われ...続きを読む

Q車用の空気清浄機を使うと芳香剤の意味は無くなりますか??

車用の空気清浄機を使うと芳香剤の意味は無くなりますか??

先日、シャープからIG-BC15といった空気清浄機が発売されました。

プラズマクラスターイオン発生器と言うものらしいのですが、これに通常のリーフ形のような芳香剤を使用すると脱臭機能で意味が無くなってしまうのでしょうか??

併用使用された方が見えましたら、是非、教えて下さい。

Aベストアンサー

たぶん。

単純に考えて同時は意味がないかと。

片や香り付け、片や脱臭。

プラズマクラスターが芳香剤の成分に反応すれば消えるでしょう。
そうなると、脱臭能力以上に芳香すれば取りきれないものが芳香となる。

もし消えても、同時使用しなければ脱臭もムダにはならないから試してみたらいいじゃないですか?

Q大型自動二輪の課題の1つに一本橋がありますが10秒以上で渡るこつを明確

大型自動二輪の課題の1つに一本橋がありますが10秒以上で渡るこつを明確に教えてください。

Aベストアンサー

何で失敗しているんですか?脱輪?時間?

バランスと半クラとリアブレーキ。
視線は遠く。ニーグリップをしっかりと。

http://ryou.visa-nashi.com/?eid=507244


人気Q&Aランキング