『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

大学3回生就職活動を始めました。次の選考に進むべきですか?

はじめまして。初めて投稿します。
この秋から就職活動を始めた3回生(女)です。

先日、某ベンチャー企業のセミナーと筆記試験を受験し、幸い合格という結果を頂きました。
ただ、次の選考(グループワークなど)に進むか、このまま予約せずに辞退させていただくか・・・
とても迷っております。

理由としては、セミナーでお話されたCEOに少し疑問を感じてしまったからです。
例えば
1.自分の事を「俺」と言う。「ですます」語も使わない。
2.「アイツら」という言葉を使う(否定的な意味ではなく、単純に「あの人達」と表せば良い場面です)
3.ネクタイの色が白色(これは衛星中継だったため、そう見えたのかもしれません)

確かに参加者は皆学生のようでしたし、私たちに分かりやすくというか、語りかけ効果?のようなものを狙ってそうされたのかもしれませんが・・・


上記のようなことって、セミナーなどでは普通なのでしょうか?
そして、次の選考の日が授業と重なってしまい、選考に参加するのなら1つ授業を休まなければならないのですが、参加するべきでしょうか?

最終的に判断すべきなのは自分だと分かってはいるのですが・・・
ご教授ください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

24歳、社会人です。



選考には参加するべきです。(授業に休めるのならば)
ただし、その会社には入社すべきではありません。

上司の考えに、部下は絶対服従。それが会社社会です。
悪い意味ではなくて、どうじゃないと、みんな好き勝手やっても
ビジネスにならないんです。。。

CEOという役職のかたに疑問を持たれたのであれば、
きっと入社後のあなたの上司にも疑問をもちます。

疑問に思ったまま働くのは本当に辛いですよ。
疑問だけならともかく、納得いかないのにこっぴどく
怒鳴られたりします。

選考の練習として、受けるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
迅速な回答ありがとうございます。

とりあえず、次の選考は受けてみようと思います。(授業休むのは痛いですが・・・)
そこでもう一度相手方を見てみようかと思っています。

お礼日時:2010/10/11 01:51

参加する意味はないと思います。



パフオーマンスという可能性もないとはいえませんが、
本気でいい人材に入ってもらいたいと思っている企業ならそんな小細工をするとは思えません。
ハフオーマンスの要素があったとしても、基本は必ず抑えています。
実際、CEOに限らず、社会人、企業でも礼儀作法をわかっていないと思われるところは、礼儀がしっかりしているところと比べてしっかりしていないですよ。また、そんなところとビジネスをしたいとは思いません。ベンチャー企業であれば、なおさらと思いますよ。
そんな企業にはいれば、入社後、苦労すると思いますし、その企業を退職する羽目になれば、つぎの転職先は限られ、ますます追い込まれる確率が高くなりますよ。
私も、面接で礼儀作法が悪いと思った企業に入社しましたが、やはりワンマンで人をすぐに退社に追い込むところはありましたし、社外との人脈もそれほど多くないようでしたよ。
”ネクタイの色が白”。。断言はできませんが、普通ではない(特にその人との交流関係)と思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
回答ありがとうございます。

とりあえず、次の選考は受けてみて、もう一度相手方を見てみようと思います。

お礼日時:2010/10/11 01:55

ベンチャー企業では、経営者が友達みたいに振舞うのがはやっているみたいですね。


昔のホリエモンのイメージが強いのでしょう。

ネクタイの白は、本当に白なら変わっていますが、画像だと薄い色が白っぽく見えます。
ネクタイするだけましかもしれません。

ベンチャー企業といえば、聞こえは良いですが、ただのワンマン会社かもしれません。

ご質問の件ですが、断るのはいつでもできますので、模試のつもりで受けてみるのも1つの考え方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遅くなってすみません。

これから就職活動をしていく上での経験とでも思って、次の選考は受けてみますね。

お礼日時:2010/10/11 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較