プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アマチュア無線の質問です。
本日、兵庫県の尼崎のあたりをモービル3Wで運用中にたまたま合わせた
430.95(おそらく・・)の周波数で富山県からのCQが聞こえてきました。
その後、滋賀県の方と会話しておられましたのですが、
富山県と滋賀県の交信が兵庫で受信できることにびっくりしました。
しかもノイズもほとんどなくです。
430でこの距離の交信はどうやっているのでしょうか?
20Wそこらでは到底無理だと思うのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら
教えてください。
富山の方はCQを出すのもあまりしたことがないとおっしゃってたので
そんなにすごい設備ではないと思うのですが・・・無知な私にご教授ください。
433以外でのCQ自体珍しかったのですが、そのまま移動することなく滋賀県の方と
15分ほど交信されておりました。地域によって差があるのでしょうか。
免許取立ての初心者です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

周波数から察するにWIRES-IIでしょうかね? 


http://www.vxstd.com/jp/wiresinfo/index.html

(私自身知識としてあるだけで実際に利用したことはありません。) 
    • good
    • 0

山岳移動局または1アマの恐ろしいアンテナでないですか


Eスポではないの
2mでは北越で沖縄が聞こえた事あるけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!