プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交通事故 自賠責のみで物損の請求額が加害者(自分)のほうが多くなりそうなのです。

先週 自転車(中学生)バイク(自分)で事故を起こしてしまいました。
こちらが走行中対抗側から自転車の急な斜め横断(後方を見ながらの)での事故です。

幸い相手方は軽い胸の打撲で軽症でした。しかし自転車は前車輪が曲がり走行不能です。
自分は右足のくるぶしに剥離骨折があり、医師に仕事は最低1週間は休むように言われました。

その日の夜 相手宅に電話をした際 相手側の保護者から
治療費、自転車の買い替え、保護者の就業保証(加害者を迎えにくるのにパートを休んだ
そうです。)を請求されました。


任意保険には自家用車の保険にくっつけて入っていたつもりが入ってなかったので
自賠責だけでなんとかしなくてはいけません。
人身事故なので相手側の治療費は自賠責でなんとかなるのですが
物損のほうが示談で過失割合を決めるところなのですが
自分はバイクの修理費、就業保証(副業もしているので日給にすると23000円弱で2週間弱
休んでいる状態です。)をあわせるとこちらに過失があっても相手側の請求額
を上回ってしまいそうです。
このことを相手側に伝えると話がこじれそうなのですがどうしたらいいでしょうか?

自分としては自転車を保障してそれで終わらせたかったのですが、
相手側は10:0で考えているのかかなり強気でした。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

対抗側からの急な斜め横断ですか。

交差点でしょうか。
横断歩道付近の歩行者でも3割の過失がありますが。
状況がよく分からないけど、多分自転車に6割以上の過失があるかと思います。
相手の方(家族)は免許を持たないのですかね。。強気だなぁ・・。
あなたの希望は自転車の弁償をして即示談と言うことですね。
キッチリ話しを付けて損するのは相手だと思うので、これは相手にとって嬉しい話しだと思います。
相手の方が過失0を主張してる事には(今後争う事を考慮して)否定した上で、「トラブルが嫌だから早く示談をしたい。自転車の弁償だけはするので、それで示談と言うことでどうでしょうか?」と返事に数日の猶予を与えれば、多分飲むと思いますよ。
余計な事をいうと脅しと取られかねませんからお気をつけ下さい。
    • good
    • 0

>このことを相手側に伝えると話がこじれそうなのですが


どうしたらいいでしょうか?

正当な話をしても相手によって、こじれるときはこじれます。

事故状況はこうだった・この場合の過失はこう考えている・
事故のによるこちらの損害はこうである・そちらの損害のうち
親の休業補償を除いたここまでは損害と認める・
そちらの方が過失は高いので怪我についてはこちらの
自賠責にそちらが被害者請求すれば良いが、こちらの
怪我についてはそちらが過失分を払ってくれ・
物の損害についても過失分を払ってくれ。

自分は被害者だと勘違いしている人に
これだけの話は最低限しないといけません。
にこにこ聞いて素直に納得してくれる人など
まずいませんよ。
保険会社の事故担当者はこういう仕事をしています。
自分でできないのであれば、弁護士に交渉を任せるしか
ないでしょう。
    • good
    • 0

お互いに譲りあえば、最大の妥協点がおのずと決まる。


仮に、双方任意保険(自転車側は損害賠償保険)に入っておれば、
相殺ではなく、すべて保険からまかなえるんですがね。
お互いないものずくしだと、自転車側が強いですからね。
一度、何がしかの保険に入ってないか聞いてみられては?
古い話ですが、まかなえそうな保険に3つははいっていました。
(保険会社は1つだったので、合算するとすごい数値で、
どこからでも使って下さいとお願いしたら、全部希望通りで、
バイクのほうも、自転車のほうもなんとかなりましたけどね。
バイクのほうは任意保険に入ってくださっていたので、
要求をすべて受けてもらえたので、助かりました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相手側は自転車の保障、就業保障さえしてくれればそれでいいと
警察の方にも話していたそうです。慰謝料はいらないということなのでしょうか・・・

こういうときのための まさに‘保険‘なのでしょうね。
今回の件で痛感しました。

お礼日時:2010/10/09 05:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!