アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラマを1クール一枚に押さえたいです
過去のデータを調べましたが今まで毎回2クールやってるドラマでCMカットした中身は19~20回放送で2時間スペシャルが3回くらい入っててだいたい17時間くらいでした

今まで11枚とかで録ってたので正直煩わしく、1クール1枚の目安で一枚にCMカットした9時間入るHEで録りたいと思います
画質は綺麗が希望です。
たまに追跡劇やアクションシーンや綺麗な風景も出るドラマなのですがHEでは厳しいでしょうか?

本当はDRも考えたのですが17時間としたら3時間×6枚はやっぱら煩わしいです
*コレクションが目的じゃなく半年あと、一年後に見返したりしてます

一つ上のレートHGだと6時間で3枚です。
HGあたりが無難なんでしょうか?

A 回答 (4件)

過去も含めて、私は気に入ったドラマは録画して残しています。

数ヶ月後や半年ごとは言わず、見たいときに見たいからです。

私は既に今年、御年50代に入りました。私が過去最も鳥貯めたのが、知っている人は知っている、「太陽にほえろ!」でした。当時当初はβテープで、後半はVHSで、良く再放送を録画しましたね。100本以上あったかと思います。

現在は流石にテープの時代ではないですが、それでもテープ時代の終わり頃に買った市販テープの太陽にほえろ!を20本程度まだ保有してますし、DVDボックスも2箱持っています。

少し前のドラマなら、柴田恭兵さん主演の「はみ出し刑事・情熱系」は、第2シーズンを取り損ねて数話しかない以外、全て録画をDVD-RAMで持ってます。最新は佐々木蔵之介さん主演の「ハンチョウ」シリーズで、シリーズ1と2は市販のDVD-BOXを、シリーズ3は地デジ放映内容をブルーレイに保存し、現在既に発売予定となっているDVD-BOXを予約済みです。

私は、録画したドラマをDVDなりに保存したものは、CMカットと言った加工はしていません。以前はしたのですが、50分作品で20分前後ごとの2回から多い番組で3回。1回2分程度として6分から10分弱ですので、CMの時間を3回分まとめても放映の1回分に満たないので非効率的に思ったのです。

だったら、CMも内容はその時代を反映しているものなので、貴重な記録としてそのままにすることにしました。現在は、CMをそのまま、DRでブルーレイに落として保管してます。

長く保存して再び見たい作品は、原資が許す限りDVD-BOXで揃えています。

1枚に大量に保存するには、圧縮率を高めなければなりません。圧縮率が上がるほど、画質は劣化します。いくら再び見るだけと言っても、私は画質は落としたくないです。でも、圧縮率を高めれば、必然的に画質は落ちます。

自宅で自分で見るためのものなら、私は交換回数を厭わないので、DRモードで1枚3回分を基本に保存してます。
    • 0

画質と録画時間は反比例ですから。

時間を優先するなら画質は悪くなるし、画質を優先するなら録画時間は減ります。

半年後に見直す程度なら、枚数多くなっても構わないのでは?

焼くのが面倒とかなら、外付けHDDに録画出来るレコーダーにして、2TBのHDDを複数台繋いで、どれかを保存用にしておけば手間かからないですよね。
    • 0

・圧縮すると録画レートが下がるわけですが、地デジは17mbps前後、DRではそのままのレートで録画します

・HG(6時間)だと、8mbps前後
・HE(9時間)だと、6mbps前後
になります、基の画質相当に見られるのは、1/2程度までと言われていますから
使用するのなら、HGで録られた方がよろしいと思います
(あと、HGの6時間はBSデジタル:12mbps前後(DRでは24mbps前後)を録画した場合の時間なので
 地デジを録画する場合は実際は6時間以上録画が出来ます・・これは動画の容量に依るのでダビング時の情報を確認しないとわかりませんが)

• 0

映すテレビの大きさに依るんじゃないかな?

大きなテレビだと圧縮動画は荒さが気になるけど小さい画面ならそこそこ圧縮しても綺麗に見られる

それと録画機器の性能も大きく関係するでしょう
DRモード以外は圧縮してるわけですが、その画質はメーカー・機種ごとに異なります
最新機種と1-3年前の機種とでは画質の差が有ります、
だから「HG」「HE」というだけでは判断できません。

また、どの程度の劣化まで許せるかというのは個人の価値観が違うので
いろいろなモードで色々な番組を録画してどのモードが適正なのか自分でしらべるしか無いでしょう。
    • 0