アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォークリフト免許について教えてください。

フォークリフト免許があれば高収入を稼げると聞いたのですが
自動車学校でどのくらいの期間とお金が必要なのでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



今から20年前の話ですが・・・

普通自動車免許を持っている人で・・・

1日でフォークリフト免許を取得できました。

ペーバーテストと実技です。

私は、オートマで前日に練習したので実際には重トレ(オートマなし)だったので
やっととれました。

費用は、会社が負担してくれました。1万円弱いくらいだと思います。

その時代は、試験が落ちたら会社で怒られるくらい簡単でした。
実際に私の後輩が受験した時、会社初の不合格でみんなに馬鹿にされていました。

簡単ですので、気楽に受けましょう。

多分1トンまでのだと思います。

話は長くなりますが、就職するには有利です。
しかし、パレットからパレットへ荷降ろし作業がけっこうつらい作業なので
体力をつけておかないと、体が壊れます。(腰を痛めて、ヘルニアになることがある)
なので、給料が高い?のです。

今は、交代制の仕事なので健康管理も必要だと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても誠実でリアルな回答ありがとうございました。

自動車免許はもっていますがフォークリフトに触った事もないのにいきなり試験は無理です。

フォークリフトと言う機械を使えば肉体労働にさほどならないし力も
身体も楽だとおもうとりましたが・・・

現実はかなりの肉体にダメージを受け体力も必要なお仕事なのですね。

ありがとうございました。
また、機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2010/10/09 12:32

フォークリフト免許取得は自動車学校ではありません。


http://www.y-staff-supply.co.jp/safety/support/f …
1週間程度の講習と簡単な運転練習がありますがフォークリフトの運転は自動車と運転感覚がずいぶん違いますから前もって練習して行かないと落ちるかもしれませんよ。
また、フォークリフトの免許を持っている人は膨大な数ですから、今のような不景気では免許を持っていれば就職できる訳ではありませんし、そんなに高収入でもありませんよ。
高い運転技術があれば有利ですが、荷物を狭い場所で、良く見えない高い位置(4m以上)に重ねるようなこともありますから危険でもあることを覚悟してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の力を使わずにやる仕事なので力持ちでなくても
いいかとおもうとりましたが・・・

どうやら違うようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 12:36

自動車(普通か大型・大特)免許持っている前提で



31時間の講習を修了する(まー5日間くらいか)

免許でなく
正式には
フォークリフト運転技能講習修了証

※1トン未満限定の特別教育だと、さらに短期間
ですが、就職のためなら
31時間コース、おすすめ

日立建機の教習所で5万強でした

ガンバレ(^-^)/

(オートマのフォークリフトも現場ではありますが、教習所ではマニュアルトランスミッション
多いので要注意)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

一週間で取得できるのですね。

お礼日時:2010/10/09 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!