契約書の割印で、朱肉を使うべきところ誤って黒のスタンプ印を押してしまいました。これは契約書として成り立つものでしょうか?
訂正するとしたら、何か良い方法はありますか?
もう1箇所押しなおせば良いものなのでしょうか・・・・
市との契約書です。
どなたか教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

もう一個、正しく押しましょう。


黒のスタンプ印を押してしまった横に、新たに朱肉で押しなおせば大丈夫です。
黒の印鑑の部分は、そのままにしておけば、市のほうで不要と思えば消すでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。急ぐ書類でしたので・・・。助かりました。

お礼日時:2001/04/12 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q契約書の割印と収入印紙について

先方から送られてきた契約書に2000円の収入印紙を貼って送り返したいのですが、貼り付けた収入印紙には割印するものなのでしょうか?
また、「甲」と「乙」によって印紙を貼る位置は違うのでしょうか?

私は今まで契約書に収入印紙を貼ったことがなく、勝手が分かりません。
今までは、表紙と裏表紙の帯に両社の割印をするものばかりでしたが、今回送られてきたものは表紙の帯ではなく収入印紙にだけ割印されていました。

どう処理をして送り返せばいいか分かりません。
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

収入印紙の割り印はANo.1の回答の通りです。

表紙、裏表紙の帯(この帯は「製本テープ」と言います)への割り印は、後から契約書を1ページづつにバラして、ページを減らしたり増やしたり出来ないようにする為のモノです。

製本テープを使わない簡易的な綴じ方をした場合は、契約書を見開きにして、左右に跨るように割り印を全ページに押す場合もあります。これも、ページを減らしたり増やしたり出来ないようにする為のモノです。

Q公用文書に訂正箇所があるが訂正印がない この不審

行政の不作為を本人訴訟で提訴していますが 被告・行政が提出した公文書の中で本訴訟の焦点と思われる日時の箇所が二重線で消されて訂正されています
しかし訂正印・捨印はありません
しかも二枚もあるのです 次回の準備書面でこの追及をしますがこうした文書には証拠能力はあるのでしょうか? また不正改竄等に該当しないでしょうか? お願いします

Aベストアンサー

 こんばんは。

・公文書の訂正方法については,法律での定めがありませんので,各自治体で規定を決めています。

・下記のサイトの市では,

(起案文書の訂正)
第19条 起案文書の訂正は、赤色のインク又は赤鉛筆を用いて行うものとし、内容の重大な変更を伴う訂正については、当該訂正箇所に訂正者が認め印を押印しなければならない。

と規定されていますので,逆に読みますと「重大な変更でない場合の訂正については、認め印を押印しなくてもよい。」ということになります。

http://www.city.yamaga.kumamoto.jp/reiki/reiki_honbun/ar08100351.html

-----------------
>行政の不作為を本人訴訟で提訴していますが 被告・行政が提出した公文書の中で本訴訟の焦点と思われる日時の箇所が二重線で消されて訂正されていますしかし訂正印・捨印はありませんしかも二枚もあるのです
 次回の準備書面でこの追及をしますがこうした文書には証拠能力はあるのでしょうか?

・証拠能力があるかないかは,司法の判断になると思われます。

>また不正改竄等に該当しないでしょうか?

・一概には言えないと思われます。
 むしろ,改ざんしたい場合の方が,つじつまが合うように訂正印を押してあると思います。
----------

・勿論,論点になると思いますから,証拠能力がないと主張されればよいと思います。

・民事訴訟の場合は,答弁書などの書面が裁判の中心になりますから,主張できることはすべて盛り込まれるとよいです。

参考URL:http://www.city.yamaga.kumamoto.jp/reiki/reiki_honbun/ar08100351.html

 こんばんは。

・公文書の訂正方法については,法律での定めがありませんので,各自治体で規定を決めています。

・下記のサイトの市では,

(起案文書の訂正)
第19条 起案文書の訂正は、赤色のインク又は赤鉛筆を用いて行うものとし、内容の重大な変更を伴う訂正については、当該訂正箇所に訂正者が認め印を押印しなければならない。

と規定されていますので,逆に読みますと「重大な変更でない場合の訂正については、認め印を押印しなくてもよい。」ということになります。

http://www.city.yam...続きを読む

Q契約書2通作る場合、どちらも収入印紙が必要?

契約書を交わすとき、契約書を2通作り、自社と業者で1通づつ保管する旨が記載されています。
この時、自社の契約書には収入印紙を貼り、割印をしました。収入印紙はどちらの契約書にも貼り、割印をするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

通常は、自らが保管する分の契約書には自ら負担して印紙を貼りますね。印紙税法上の問題であって、契約の効力とは無関係です。2通作っていれば、自分が保管するものには印紙を張りますね。

割印は切手と一緒で、剥がして使えないようになっていればよいことになります。

コピーといっても、原本と同様の効力が肯定される文書、証明文言付の文書に関しては印紙が必要です。

Q雇用契約書に角印を押してもOKでしょうか?

レンタルビデオ店を10店舗全国展開していて、各店買収したものなので、雇用条件も一致していません。
全店で150人くらいのアルバイトさんがいます。

雇用契約書はいままで各店から本社に2枚送ってもらって本社名の丸印(代表印/契約印)を押して1枚と店舗に返送していたのですが、法の上で問題なければ、店舗で責任者(店長/社員)が店舗の屋号の角印を押して、1枚を本社に送付、の形に変更したいのです。
店舗名と本社名は違います。

本社にある丸印は会社の決まりで捺印までのPEND期間が長く、お恥ずかしい話ですが契約書を過去に紛失してしまったこともありましたもので。。

Aベストアンサー

朱肉を使えば法律上は問題ありません
その企業が認めるかどうかはわかりません

Q売買契約書の収入印紙

取引先と売買契約書を交わす時の収入印紙の貼り方なのですが
1.契約書を2枚作成し取引先に渡す
2.取引先は2枚に著名捺印し1枚に収入印紙を貼り割印し、2枚とも返却する
3.戻って来た契約書の印紙がある方を控にとって、もう1枚に印紙・割印・著名捺印し取引先の控として渡す。
以上。

自分の会社で控としてもつ契約書は、印紙・割印は相手の会社が貼ったものじゃないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
まず、売買契約書ということですが、物品等売買については、1回きりの取引であれば不課税ですので収入印紙は必要ありません。
ただし、2回以上予定されているものでしたら、継続的取引の基本となる契約書として4,000円が課税されます(7号文書)。
※契約期間が3ヶ月以内で、更新の定めのないものは除きます。

また、収入印紙の貼り方ですが#1の回答の方が仰られているように、特に決まりはありませんが、
契約上で特別な決まり事がなければ双方が出し合って、それぞれが消印をして相手方に渡すというのが普通ですね。
ですが、立場が弱い方が印紙税を持つというのも多いようですが・・・

Q信販会社の契約書などに日常的に押させている捨て印について

信販会社には限らないのですが、口座振替などの契約書
の多くに捨て印と印刷されており捨て印を求められます。
会社側の説明としては、記載ミスなどがあった場合に
修正ができるのでとの事です。
もちろん、「なにかあれば足を運びますので」など言えば
強要されませんが、通常はみなさん惰性で押していると
思います。
しかしそもそも契約書に捨て印を押すという行為は
とても危険なものなのでないでしょうか?
そこまで他人を信用すべきなのかという疑問が残ります。
これほど日常的に捨て印を求められると、悪意ある者に
騙される人もでてくるのではとも思います。
このような会社側の都合によって消費者に不利益な
捨て印を日常的に求めるのは公序良俗に反するのでは
と思うのですがいかがでしょうか?妥当なのでしょうか?捨て印はそれほど危険なものではないという事でしょうか?

Aベストアンサー

そのような契約書類をチェックする仕事をしていたことがあります。
その時の経験によると、借入れ金額や名前、住所、口座番号などなど、重要な部分(ほとんどでした)については捨印では対応できず、訂正印が必要でした。
捨印で対応できたのは・・・そのチェックしていた書類には「会社での役職」を書く欄があったんです。
たとえば手続きが進んでる間に、係長から課長になったりする方もいたんですね。その箇所は捨印で対応できました。他にも会社側が書き込む欄のほとんどは、捨印で対応できました。私がチェックしていた書類は、会社側が書く欄は訂正しても何らお客様に損害が無いものだったので(そのお客の会社側から区分した番号とか)、捨印で対応できたのだと思います。
ただし、考え方は銀行・会社・その書類の危険度により違うと思います。
そしてお客様の中でも「捨印は押したくない」という方が時々いらっしゃいました。その方には、間違いが見つかれば迅速に対応していただくことをお願いしていました。

Q収入印紙の無い契約書に法的効力はありますか?

表題のとおりですが
収入印紙の無い契約書(割印はある)に法的効力はありますか?
また、
収入印紙があれば法的効力はあるのですか?
ある場合は、無い時と比べてどの程度違うのでしょうか?

Aベストアンサー

「印紙税法」による違法行為(脱税)という事だけで、違いはありません。
印紙を貼る必要が有れば早急に貼って割印してください。

なお、割印に双方が押すのは「商慣習」のようで、印紙税法上は「割印してあればOK」ですね。
割印していないと収入印紙貼ってあっても「脱税」となりますので、ご注意を。

Q印を押していない契約書は有効ですか?

「販売加盟店契約書」が新規取引先より郵送されて来ました。
相手方の捺印&割印がしてあるものです。
契約内容に変更があるからと社長より連絡があり
押印&サインはせず、契約書は当社に放置されていました。
その後、取引先より商品を仕入れました(?)
約半年後に再度、商品を仕入れる契約だと言う事で
支払いを請求されています。
契約書には○○台以上仕入れがない場合は、
一方的に先方が契約解除出来ると記載してありますが、
契約期間中に定期的に○○台以上仕入れるとは書いてありませんでした
ただ加盟店募集のセミナー時に説明があったそうです。
こういう場合、
口頭でも契約は成立する。という事で
仕入なければならないのでしょうか?
又、すでに仕入れをしているので、
契約自体は成立していると見て良いのでしょうか?

Aベストアンサー

さすがに加盟店募集セミナーでの説明だけを持ってきて「契約は口頭でも成立」とは言えないでしょう。説明されたことと、その内容にて契約合意に至ったかは別物です。

>契約内容に変更があるからと社長より連絡があり押印&サインはせず、契約書は当社に放置されていました

これにより、どの様な契約が成立しているのか否か、よく判らない状態に入っていたと見るしかありません。
ただし、先方の押印のある書面があなたの手元にある限り、少なくともその内容にて契約が成立しているという風には持っていけるでしょう。
それ以上の判断は出来かねます。

>又、すでに仕入れをしているので、契約自体は成立していると見て良いのでしょうか?

仕入れをしたから成立という理屈ではなくて、どの様な契約に基づき仕入れをしたのか、と考えるべきでしょう。

Q業務委託契約書の収入印紙

SOHOで仕事を請け負っている者です。まだ駆け出しです。
新たな顧客と契約を結ぶことになり、
先方から業務委託契約書が送られてきましたが、
署名と収入印紙に割印をするように求められて
います。収入印紙が貼られた同契約書を扱うのは
初めてです。
収入印紙は4000円なのですが、なぜにこのような
高額の印紙が使用されているのでしょうか。
契約書の内容は他社のものとさほど変わったところは
ないのですが…

基本的な質問ですみません。

Aベストアンサー

こんばんは

ご質問の契約は、新たな顧客と契約を結ぶということなので、印紙税法別表第1 課税物件表によるところの 「継続的取引の基本となる契約書」に該当するものと考えられます。これについては、契約書1通につき4000円と定められています。

参考URLをご参照ください

それでは、お仕事がんばってください

参考URL:http://www.yanagisawa-accounting.com/stamp-duty/s1.htm

Q契約書の印紙にする割印について

契約書を2部作り、契約当事者が1部ずつ持ちますよね。
そのときの印紙にする割印は、2部とも、契約当事者双方の割印が必要なのでしょうか。

Aベストアンサー

契約書などの収入印紙に割印(消印)をするのは、再使用を防止するためですから、契約当事者のいずれか一方が消印をすれば大丈夫です。
又、契約書に使用した印鑑と違う印鑑でも問題ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報