アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

90歳を超える父が片耳が聴こえなくなったと言うので耳鼻咽喉科につれていこうとおもうのですが、老齢だからといわれそうです。もう片方の耳も聞こえづらいといっているので将来的に、どのような配慮といか注意とか準備をしていったらよいか教えて下さい。

A 回答 (1件)

母が85くらいの時、急に片方の耳が聞こえなくなったと言いました。

両方ともすでに難聴でしたが。
耳鼻科へ連れて行ったら耳垢が詰まっていたので取ってもらい、以前同様(聞こえは悪いが)聞こえるようになりました。
老人性難聴は次第に進行します。急に聞こえなくなったと本人が自覚するのは、治療できる原因があるかもしれませんね。
連れて行って下さい。もし治療不可能なら補聴器の相談をして見られたら・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あなたの回答を読んで勇気がでてきました。やはり、父の耳が聴こえなくなったという事実が重くて。早速、近くの耳鼻咽喉科へ父をつれていきました。そしたら、あなたのお母様と一緒で、聴こえなくなるくらい耳垢がつまっていました。お医者さんに耳垢をとっていただいたら、両耳とも聴こえるようになりました。