プロが教えるわが家の防犯対策術!

カレーを健康食として食べてる人いますか?
==========

私は、『油をあまり使わない、もしくはほとんど使わない』カレーをスパイスからくみあわせて、作って食べるのを習慣にしようと思ってるのですが、ネットを検索していたら、インドのスパイス料理について否定的なことを書いてる人たちを発見しました。(そんなに健康によくないよ、って答えてる人たちです。)

スパイスカレーを健康食として食べてる方、
続けてみたら、そんなにたいしたことなかったですか?σ(^^;)

私、最近、油をあまり使わないカレースープをいただいたら、
ものすごく体の調子がよくなって、眠れたのですが…
(不眠に効果があるスパイスとかを入れたりしました。)

この件について、ご意見くださると嬉しいです。

すいませんが、
「自分がいいって思ったなら、いいじゃないですか?知らないよ」
「過度の期待はしないことです」
以外の回答でお願いします。
私、こういうネット特有の冷めた回答って、あまり理解できないので^^;すいません。

貴方自身、スパイス調合したカレーを食べてみて、どうでしたか?
ということを私は知りたいので、
御理解お願いします。m(_ _)m

追記:
スパイス料理やヨガや健康法があるわりには、インドの人たちが短命(60歳くらいまでに死んでしまう)なのは、また別の理由があると思ってます。

上にも書きましたが、油を使わないカレーレシピにしますので、「カレーがいいっつったって、ルーは油でできてるし、油がたくさんはいってるから意味ないんじゃないの?」というご回答も御遠慮ください^^; なんかよく読まないでそういうことを書いちゃう人がいる気がする。
私が言ってるのは、日本で皆が食べてる油のかたまりのルーを使ったカレーライスではありません。質問内容の御理解お願いしますね^^

A 回答 (5件)

自分は毎朝カレーを食べています。


カルダモンっていうスパイスが脳への酸素供給量を増やす効果があるというのを見て、
それからカレーにしました。
うどん好きなので、カレーうどんがメインです。

カレーは毎週日曜日に市販のルーを使用して作っています。
野菜を通常の2倍入れて、水も2倍入れて、
半分になるまで煮込んだりしながら。

結構、野菜を取る事ができるのと、
カルダモンに限らず、
いろんなスパイスをカレーの上からかけても食べることが出来るので、
実際にどう健康的になったかは正直なところ分かりませんが、
気に入ってます。

元のカレーにいろいろ加えることによって、
シーフード系にしたり、追加で旬の野菜を乗せたりアレンジできますしね。

実際にkiki_iuoiuさん自身が効果を認めることができたのですから、
それでいいと思いますよ。
自分はそんな短期で効果を発揮することを期待しているわけでもないですし、
日々数値を取っているわけではないので、
始めた2年前と一年前と今とでどう変わったかも分かりませんし。
イチロー選手が毎日決まったカレーを食べているそうですが、
仮に食べなかったからといって、即、成績が悪くなるとも思えません。

でも、続けていなかったらイチロー選手は今の成績を残すことが出来なかったかもしれませんし、
自分も今の生活を続けてみることが出来なかったかもしれませんし。

ただ、健康によくも悪くもなるのは調理の仕方ですよね。
kiki_iuoiuさんのやり方でしたら体にいいと思いますよ。

すみません。
”こうやったから、こう良くなったよ!”的な回答でなくて。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>うどん好きなので、カレーうどんがメインです。

なんか、かわいいですね^^カレーうどんとか。
私、最近食べてません(;'o`)給食思い出すなあ…

色々深い情報、感謝します!m(_ _)m

お礼日時:2010/10/14 11:32

カレーのスパイスは、インドなど暑い地方ですと、汗をよく出させるようにしたり代謝をよくするのにとても役立ちますが、


その現地とはまるで気候の違う日本で、大量に長期間摂取し続けるのはあまりオススメできません。

インドとイギリスは昔から深いつながりがあり、インドからイギリスにお嫁入りした女性も多くいます。
ところが、イギリスの食事に慣れず、食べなれたインド風の食事(スパイスをたっぷり使ったカレー)をイギリスに住みながら毎食食べていた所、
体調を崩す女性が頻発したという記録を、見たことがありますよ。
当時の科学技術ですので詳細な原因はわかりませんが、「気候の差の為、スパイスの効果が過剰になり体に溜まって毒になったのだろう」という結論でした。

薬も過ぎれば毒になります。
お住まいの地域の気候に適切なだけ召し上がるのでしたら良いのですが、「たくさん食べれば食べただけ、より健康になる!」というものではないようです。
少なくとも、毎日のようにカレーを召し上がるのでしたら、1食あたりのスパイスは控えめにされたほうがよろしいかと。

身近な例として、ニンニクは少量ならばスタミナ増など体に良い効果がありますが、食べ過ぎると成分が強すぎて胃腸がダメージを受け、かえって健康が衰えます。

ただ自分も、生姜はなるべく頻繁に摂るようにしていますね。
体を温める効果がとても高く、体温が高いと免疫機能があがるので、気をつけて摂るようにしはじめた前よりも調子がいいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ためになる情報、感謝します!
ありがとうございます!^^

お礼日時:2010/10/14 11:32

私は味の素などを食べられないので当然市販のルーは使いません。



スパイスは常備してあるので食べたいときに食べます。
食欲が増進されるので食べ過ぎないようにはしてますが。

鍋にいれたり野菜炒めにいれたり雑炊にしたり何にでも使えます。
唐揚げやステーキなんかもいいですね。

体の中の油は油で落とせって話もありますので油無しにはこだわっていません。
日本風のカレーライスを作って自作の食べるラー油を入れるのもたまりません。

最後のほうは蛇足がすぎるのでご注意下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ためになる情報、感謝します!
ありがとうございます!^^

お礼日時:2010/10/14 11:33

大学病院の先生が「週に一度はカレーを食べましょう」と言ってました。



もちろん、市販のルーは使いません。
カレー粉にニンニク、ショーガ、シナモン、五香粉を入れて食べてます。

胃もたれしないし、頭がスッキリしますね。

あまり食べ過ぎると、味覚異常になることがあるとも言っていたので程ほどが良いのでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>カレー粉にニンニク、ショーガ、シナモン、五香粉を入れて食べてます。
>胃もたれしないし、頭がスッキリしますね。

へ~…良い情報ありがとうございます!^^

>あまり食べ過ぎると、味覚異常になることがあるとも言っていたので程ほどが良いのでしょうね。

コレに関してですが、味覚障害で調べてみたけど
あまり出てこなかったんですが…

たぶん、マイルド味の日本食に刺激が得られなくなるだけではないかと思います。

私はスパイス食べるときは、チリペッパーとかはひかえめにしますので、
気をつけますね^^;

辛いの入れすぎると痔になるって噂も本当かどうかわかりませんが・・・

お礼日時:2010/10/14 11:54

私は何度もインドに行き、今でもスパイスを調合して


カレーを作っています。
でも、日本で手に入るスパイスは死んでいます。
インドでは、生の種や実や草の状態のスパイスを
食事のたびにすりつぶして使います。
日本で売っているのは、乾燥させ粉末にし、船で運んできた
もので何カ月もたっています。

生ニンニクとガーリックパウダーの違いです。
あまり、健康に役立つことは期待しないほうが
いいです。
日本人は、日本でとれる新鮮な魚や野菜で充分
健康になれるはずです。
カレースープで眠れたのは、辛い物を食べると
体温が上がり、それが下がるときに眠くなる性質が
あるからではないでしょうか。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!