プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴルフにかかるコストはいくら?

全くゴルフに無知で、ただ金持ちの道楽、金のかかる趣味と思っています。

実際どれくらいの費用がかかるのでしょうか?ピンからキリまで教えていただければ幸いです。

A 回答 (6件)

一番です、補足します。



会員制ゴルフ場(ほとんどのゴルフ場はこのタイプ)はそのゴルフ場の会員がプレーするのが原則ですが、会員と一緒にプレーするのであればプレーできるのが基本です。そのときのお金は、ビジター料金であり会員よりかなり高くなります。私の書いた1回3万円は、この金額にキャディー代・食事代・交通費・消耗品代などを加えたものです。本人が会員であればそんなにかかりません。

昨今の不況によってゴルフ場の経営も困難になってきているようで、会員同伴を義務付けているコースなど私は知りませんし、会員の紹介すら不要という「パブリックコースと何が違うの?」とおもうようなゴルフ場が主流となってきています。
他の方も書いていますように、都会近くの便利で伝統のあるゴルフ場は高いですが、遠くのゴルフ場は倒産同然ですので、ダンピングしまくりなのも事実です。平日にゴルフにいける環境であれば、ずいぶん安く楽しめると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

会員制やらゴルフ場会員権に関してとても勉強になりました。そうですよね。会員権をあちこちのゴルフ場に行くたびに買うわけないですもんねー。会員同伴ですらほぼ皆無ですか・・・。

疑問が氷解いたしました!

お礼日時:2010/10/11 00:45

ゴルフの費用もやる人のやる気によって費用の掛け方が違いますから、頂点の身を見て道楽と考えるのは


最近のゴルフは当てはまらなくなりました。
以前は、高収入者のスポーツでしたが今は様変わりして、誰でもいつもで安くできるようになってきました。
それに、会員券を持っている人が1人以上いなければラウンドできないとか規制がありましたが、不況の
昨今ではそんなことは言っていられないのが現状で開かれるようになってきましたから、思っている以上に費用は掛からなくなってきています。
先ずクラブですが、最新クラブを見ると欲しくなる人は相当費用は掛かります。
なんせ、ドライバー1本8万はしますからね。アイアンでは15,6万ですから、これらを毎年買い替えていたらお金があってもすぐになくなります。
でも、中古やオークションですと安くなりますから、費用は抑えられます。
コースでは、土日祝日は少し高く設定されておりますが、以前のよりかなり安くなって1.5万前後で
ラウンドできます。
平日なら1万以下のところが多くなりましたから、かなりお安くラウンドできます。もしろん、セルフですけど。
後は、自分が掛けれる費用に応じて練習やラウンドをすれば、一般の人でも十分楽しめる位になってきています。
費用を掛ければ上手くなる訳ではありませんので、今は費用を抑えて楽しむ人が多いことも確かです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

中古のクラブセットを専門に扱う店を、私も何件も見ています。なるほど不景気でほんとうに中古クラブ市場が活性化してるんですねー。

ゴルフをやっている事をステータスのように見せる人もいますが、今で言うところ外車に似て無くもないですね。同じように中古ですごく安く出回ってますもん。

まずはゴルフチャンネルを見て、すこし気分に浸ってみたいと思います。

お礼日時:2010/10/11 00:49

趣味の世界ですから貴殿の仰る通リピンからキリまであるでしょうね。


まず道具で言えば
「クラブ」
セットでン十万円もあれば中古ショップで数千円のモノでも十分ラウンド出来ます。つい最近はフルセットで1680万円なんてシロモノが出ましたね・・・
ただ中古のウッドの場合はヘッドカバー付きじゃないと後から単体で新品を買えば大抵1000円位の出費になります。
「バッグ」
クラブ同様ン万円もモノもありますがネットオークションの中古で3~4000円のモノでもOK、だってクラブ入れるだけですからね。
「ボストン」
大抵は着替えを入れるだけですからある程度の大きさであれば安物(1~2000円)で十分。上を見たらキリが無いですし・・・シューズケースも同様です。
「シューズ」
プロが履くような一流メーカーのモデルでも数万円ですがこだわらなければ5000円位でも十分でしょうね。
「ボール」
1個800円なんて高いボールもある反面10個で1000円なんてモノ(ロストボールや海外モノなど)もあります。
「手袋」
これも1枚3~4000円のモノやオーダーで1万円なんてモンもありますが素材にこだわりがなければ1枚1000円位のモノで十分でしょう。
「ウエア」
高級ブランドで1着1万円以上のシャツやスラックスもありますがユニクロやヨーカ堂のセール品でもラウンドには支障はありませんね。
「小物」
ティーなどは大手量販店で数百円ですがコースなどに置いてある場合もあります、その時に「多め」にもらっておけば当分使えますよ・・・ちとセコイですけどね(笑い)
マーカーなどは殆どのコースで置いてますから買う必要は無いでしょうね。買いたいと思う方が買えばいいだけの事です。
タオルなども家で使ってるモノで十分です。
まぁこれ位の準備をすればプレーには十分だと思いますけどね。

そして実際のラウンドですがこれぞ「ピンキリ」かも知れません・・・なんせこの不況ですからどこのコースも集客に必死です、少し遠くに行けば平日3000円なんてコースもあります、昼食付きは当たり前でワンドリンクサービスやお土産ボール付きなど様々な特典もありますから「ゴルフダイジェスト」や「楽天」などでこまめにチェックすれば結構割安でプレーも可能ですね。
ただ休日でしたら普通?のコースでセルフ10000~15000円位が相場かも知れません・・・行かれる地域でも差はありますがね・・・
まぁ名門コースなどは2~3万円以上なんてトコもありますけど・・・
「会員権」については「価値観」などの事もありますので省略させて頂きます。

後はコースに行く「経費」ですかね?電車は別としてクルマで行くならなるべく「相乗り」でしょう、ガソリン代や高速代を均等割りにすれば節約出来ますから・・・

他には「練習」と言うモノが必要ですがコレは本人次第です、上達を目指すのであれば定期的な練習は不可欠でしょうし当然費用もかかります、ただその際は早朝や平日に多い「打ち放題〇千円」とかの練習場を探せばプレー費同様割安で練習する事も可能でしょうね。

ちなみに私は30年以上ゴルフをしてますがここ最近の場合で言うと
年間ラウンドが平均18回で1回1万円で18万円、大抵は同伴メンバーの優待券を使ってプレーしますから比較的安いです。
クラブは約5年ほどコレと言ったモノは買ってませんが衝動買いで年間2~3万円は使います、ただ好意にしてもらっているショップがあり最新のクラブを色々と試打させてくれます、さらにコースでも使わせてくれるんで案外お金もかからず楽しんでます。
ボールはコンペの景品やワンオンチャレンジでもらったり最近は前述のショップで試供品ボールなど分けてくれるんであまり買った事は無いですね。
それとコースに行く時も殆ど仲間と相乗りで行きますが遠いトコは行かないんでワリカンで2000円位の負担をする程度です。
他に小物の買い足しなども入れてトータルすると年間25~30万円位の出費じゃ無いでしょうかね?

長々書きましたが「趣味」の世界で言う費用的なモノはご本人の工夫(考え方)次第で色んな場合(楽しみ方含め)があるのでは無いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

細かい金額ありがとうございます。年間18回も行って30万なら安いですよねー。

私はゴルフをTVで見るのが好きです。あんな風に飛ばせたら、きっと病み付きになるでしょうね。本当はゴルフが好きなんですが、金持ちの道楽だの身上をつぶすだのと教えられて育っているのでどうしても踏み出せないんです。

いつの日か、やってみたいものです。

お礼日時:2010/10/09 22:09

ゴルフにかける時間の頻度や情熱にもよるのでしょうが、


私は個人的には結構お金のかかるスポーツだとは思います。

私も遊びでやっていた頃は
それこそ3~4万のセットに適度にプレーフィー程度でしたが
本格的に打ち込み始めてからは
クラブを揃えるのにも30万近くかかったり
その他練習代やプレーフィーなど
他の回答者様が書いてあるように様々です。

確かに私が以前行っていた水泳やマラソンに較べれば
非常に高くつくスポーツだとは思いますが、
でもつい先日も釣りのリールに20万円もかける知り合いもいたことから
昨今何をやるにしても本格的に行うのであれば
何の趣味でもそれなりにお金がかかるものではないでしょうか?

まあ私もお金には限りがある方なので
程々でしかゴルフ出来ませんが。

でも楽しいスポーツだとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁゴルフ場の広さを考えたら、その点では金がかかっても仕方ないと思います。クラブセットに金をかけるのも分かります。その辺も醍醐味なんでしょうね。


すこし疑問なのですが、コースにラウンドするにはそのゴルフ場の会員権(100万くらい?)をもってないといけないんじゃないですか?

この辺が回答をみるとどこも触れられていないので・・・。ちがうんでしょうか?

お礼日時:2010/10/09 21:58

自分の経験から


クラブ:
アイアン14万円、ウッド1W,3W,4W,5W計4万円
パター2万円
(現在ではhttp://www.amcgolf.co.jp
のようなメーカーもありますので気持ち次第で
安く出来る様になりました)
ボール:一個500円(ラウンド用)
1ラウンドで3-5個
年間ラウンド12回で6000円
グラブ(手袋):500円(左手用)
年間3枚使用で1500円
シューズ:1万円
(5年程使用した計算になります)

練習場:ボール一個10円
1回の練習で200球で2000円
週回で4000円
1年間52週で208,000円

ラウンド:
1ラウンド15、000円(平均)
1年間(12回)で180,000円

会員権:
求めるものにより異なりますが
最近では100万円前後から約5、000万円まで
準会員の形で15万円くらいで出来る所も
あるようです

以上の他に練習場に行く、ラウンドに行く
交通費が馬鹿になりません
また、マナーとしての服装関係の出費も
あります
友達が出来てゴルフ以外の出費も増えます

参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こまかい金額、大変参考になります。これはやってる人でないと分かりませんね-。

ゴルフ以外の出費というのが意外でした。なるほどなるほど。

ところで友人がサンフランシスコに留学していたとき、毎日ゴルフ三昧だったそうです。何でも数千円で全てレンタル、好きなだけ回れるそうで。

日本とは大違いですね。やはりゴルフやってるというのは社会人としてはステータスなんですねぇ。

お礼日時:2010/10/09 12:49

その通りですが、趣味とはおよそそういったものです。


ゴルフなんか、ウェア一式3万円、クラブなど道具類5万円で、コースに出る格好はそろいます。もちろん道具も何十万円するものもありますが、そんなものです。
一回コースに出れば、なんやかんやで3万円ぐらいが普通です。月2回、年25回なら75万円ですあと練習にそこそこお金をつぎ込んだとしても合わせて年間100万円もあれば十分楽しめる趣味ですね。
まあ、大企業のサラリーマンであればそれぐらい何とかなっているようですよ。

人間仕事でも趣味でも何かを続けてゆくには、普通の人では、上達が実感できる、ほめてもらえる・勝負できるなどが必要と言われています。そうでなくても続けることが出来る人もいますが少数派です。その観点でみるとお金のかからない趣味ってあんまり面白そうなものがないんですよね。散歩なんか向上の実感もほめてもらうこともないですよね。それに対して、ゴルフは上達する・ほめてもらえる・勝負事にもなるということで、続けるための要素がそろっているのです。

そういうことを考えても、ゴルフが大人のスポーツとして定着していることに納得できませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

年間100万位ですか。やはり決して安いとは言えませんね。他にゴルフ場会員権も購入しておく必要があるのでしょう?

趣味のスポーツとしてのゴルフの楽しさはとても理解できます。TV で見ててもおもしろいですからねー。打ちっ放しとゴルフ場に1度だけ連れていってもらった事がありましたが、爽快ですもん。ただまっすぐ飛ばないので、私には合わないと思いましたw


やはり幼少期(バブル当時)にゴルフ場会員権の価格高騰やらなにやらを見てますので、どうしてもそういう価値観なんですよね。それにまぁ敷居が高いことにも意味はあると思いますので。

お礼日時:2010/10/09 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!