アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり狭い内容の質問なのですが。

ノートパソコン(SHARP PC-FJ140R)でAge of Empire(2)(Microsoft)を
プレイした所、なぜか斥候ユニットの移動時にCtrlキーが効きません。
(このゲームでは必須ではありませんが、結構重要な機能ですね)

このCtrlキーが効かない異常の他は全て正常です。
またAOE(2)以外のアプリケーションではCtrlキーの機能は全く正常です。
所有のもう一台のパソコン(デスクトップ)でプレイしても問題なし。
試しにCtrlとCapsキーを入れかえるフリーソフトを使ってみましたが、
やはり結果は同じでした

原因はなんでしょう?解決法はあるでしょうか?
心当たりのある方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の場合shiftキーを使用してますが、shiftキー+右クリックは試してみたことがありますか?

• 0
この回答へのお礼

shiftキーで動きました。
前のPCではctrlキーで動いたような気がしたのですが、私の勘違いだったのかもしれませんね(すでに手放してしまったので分かりません)。
回答ありがとうございます。

ホットキー操作は試されましたか?あなた以外の方が、PCを触る可能性があるのなら、いじられたかもしれません、ホットキーを一度クリアしてみて下さい。

もしくは、CtrlではなくAltキーをそれに当ててみるなど。
 それでもだめでしたら、ソフト的なトラブルでは再インストールぐらいしか思いつきません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
質問内容がちょっと不充分でした。通常のコマンドではCtrlが効いています(Ctrl+1~9なども)が、"斥候"の移動時に10箇所までの指定した点を順番に回らせる機能(Ctrlキー+マウスボタンで目標位置を指定)だけが使えないのです。
これが使えないと頻繁に斥候の面倒を見てやらないといけないので不便で参っています。ホットキーでも変更できないんですよね。
再インストールもやってみましたが、やはりMebiusだけにこのトラブルが発生します。ハードウェアの仕様が少し特殊なのでしょうかねぇ?
(今度外付けのキーボードでも買ってきて試してみようかとも思ってますが、AOEのためだけにそこまでするのも…うーん)

• 0