プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原因不明の赤く固い湿疹が出ていて治りません。

約4週間前に腕にぼつぼつと出始めきょう現在治っていません。
全身に赤い蚊にさされたようなふくらみ。
蚊と違うのは、固いこと。つまんだりふれると固く感じます。
痒さが凄まじいです。

膨らみは1時間以内に消えますが、赤みは消えるのに2日間くらいかかります。

目覚めに近い寝ている時間がピークです。
かゆみで起きてしまい、お昼くらいまでピークがじんわり続き
そのピークをこえるとおさまってきて、1、2個くらいしか出なくなります。

そして翌朝また再発をします。
ですが、たまに朝おきても一個も出来てない時もあるのです。

足の裏、手の裏、顔、以外全身です。

今は、少しよくなったのか。
腕(二の腕には出ません)内側も外側も両方に2、3個。
手指の毛がはえるところ。
両ひざ。(両膝が一番ひどい)
のみです。

病院には2件通い。

1、大学病院
蕁麻疹では?と判断され血液検査。

アレルギー検査、杉などから食べ物まで一式検査。
杉のみアレルギー反応。
そのほかなし。

白血病、肝臓病、貧血、糖尿、体内の炎症、異常なし。

タリオンとミノマイシンを処方。
2週間のんでも何もかわりません。

次の病院へ。
診断結果は、「痒疹」
ストレス、疲れ、ホルモンバランスの崩れでは?
と検査はしてません、口頭で言われました。
タリオンで様子をみて、ヒルロイドソフトとアンテベートを混ぜたやつを軟膏で一日二回。

少しはおちついてきたにも思えますが、あまりかわらず。

鍼灸へ。
胃腸がつかれてるのでストレスでは?
と言われ、通院中です。

因に、、ストレスで思い当たることは。

9月頭に骨折。完治まで1ヶ月半。
9月末に胃腸炎。
10月1日に引っ越し。
10月15日に退職。(ハードが会社でストレス限界で退社しました)

仕事もやめ際のため非常にハードでして。
確かにかなりのストレスでしたが、この湿疹がでたのは全ておえてから10月18日に発症。

今は、全て完了後なのでのんびり過ごしています。
なのに湿疹が出て来て参っております。
ストレスは軽減されていると思いますが、関係あるのでしょうか?


赤く固くかゆみが強い湿疹。これは何でしょう?
他にも検査したほうがよいのでしょうか?
痒いのがストレスで悲しくなり。
完治したくアドバイス宜しくお願い致します。

(今の時間帯(14時)少しおちついてはいるので分かりづらくて申し訳ありませんが写真掲載致します)

「原因不明の赤く固い湿疹が出ていて治りませ」の質問画像

A 回答 (3件)

皮膚も排泄器官の一つです。

体に溜まった毒を皮膚から排泄する毒出し反応の一つが湿疹です。その時は確かに赤く腫れたり、辛い痒みをともないますが湿疹をつくらないと溜まった毒を排泄できないからです。腫れや痒みが強いほど排泄すべき毒が多いことになります。
毒の排泄作用が強まるのは心や体がリラックスしてるときです。質問者さんの場合、全て一段落してホッとしてきたために毒出し反応が始まったのでしょう。
また、入浴後体が温まった時や寝入り端、あるいは睡眠中がもっともリラックスしますので痒みなどの症状は強くなります。体はその間にせっせと毒を出すのです。
余程痒みが強いときは冷やしたり、掻いたり、薬で抑えるしかありませんが、湿疹の治療は基本的には何もしないことが一番です。薬は毒出し反応を阻止しますので毒が残ってしまいます。薬が切れるとまた毒出しが始まりますので同じ症状が続きます。むしろ血流を良くして体の毒出しを応援することが治療です。体にとって都合の悪い毒が出て体が許容できるまで減れば湿疹はもうお役御免です。

薬が効かないことがありますが、それだけ体は強く毒を出したがってるからです。
    • good
    • 13

おそらく、じんましんの類いとは思いますが、何らかの感染が関係している可能性もあります。

一度皮膚科にて見てもらってください。
    • good
    • 0

病院側もハッキリしませんねぇ。

それもストレスの原因と考えて良いのではないでしょうか。人間って、あれですよ、自分はストレスは全く感じていないと思ってても深層心理で感じてる事が多いんです。実際にaskuldaisukiさんも現状に至っては原因も病名もハッキリしていないのですから、かなり心の深い所でストレスを感じている筈です。

写真を見る限りでは「発疹」か「蕁麻疹」の様にも見えます。或いは部屋の中にいる「ダニ」に食われてもこうなります。触れば固い、というのは「虫刺され」に見られる現象ですから、一度部屋全体にダニアースをかけて、時間を置いてから掃除機をかけてみてください。医者じゃ無いので何とも言えませんが、ダニが原因+ストレスも原因 の様な気がしてなりません。私の場合は部屋に居てそうなったら、まず「ダニ」を疑います。夏場も網戸にして寝てるし、蚊なんか入ってこない状況で虫刺され状態になったら考えられるのは「ダニ」しかいないからです。物は試しです。ちょっとやってみてみては如何でしょうか
    • good
    • 10
この回答へのお礼

わからないことが、ストレス、、それをおしゃってくれてなんだかほっとしました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/16 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!