プロが教えるわが家の防犯対策術!

禁煙の禁断症状

禁煙中です。やっと6日経ちましたが、まだまだ煙草が吸いたくて仕方が無いです。
およそ2週間で脳がニコチンの要求無しにドーパミンやエンドルフィンを分泌し始めると聞いたので、それまでは我慢してみようと考えているのですが、なかなか厳しいですね。

さて、そこで禁煙に成功した方に質問です。
吸いたい気持ちを紛らわす方法として有効だったものを教えて下さい。よろしくお願いします_(⌒▽⌒)ノ

A 回答 (5件)

僕も同じような時期に禁煙始めましたよ。

やはりいくらニコチンが体内から抜けきっても吸いたい気持ちはなかなかなくならないですね。

やはり医学的にこの時期になると楽になるとかいう法則はもしかしたらあるのかもしれませんがやはり人それぞれなんでしょうね。3日を過ぎたら楽になったという人もいれば5年禁煙しててもたまに吸いたくなるという人もいるみたいですし。やはりタバコは生涯で一回でも吸ってしまったらもう脳が一生忘れなくなるのかもしれませんね。ただ吸いたい気持ちがどんどん薄くなったりニコチンの欲求よりタバコを吸わないメリットがたくさんあってもうタバコは吸いたくないという方々も多いような気もします。

現在僕も相変わらずタバコは吸いたいですが吸ってしまうと禁煙してた時期が無駄になってしまうし、約2週間ですがタバコを吸わない習慣になってきたので逆にタバコを吸うのは怖くて吸わないようにしています。ただやはりいつか喫煙してしまうんじゃないかという不安はいつでもあります。でもいつの日にか禁煙して良かったなと本心から思える日が来るのを信じて頑張ってみます。

僕的にはやはり吸いたい気持ちを紛らわすには無難にガムや飴ですよ。ガムはノンシュガーの口の中がヒリヒリするようなやつで刺激を与えています。飴については松葉エキス入りの禁煙飴は気のせいかちょっと気持ちが落ち着きます。ちょっと値段が高いですけどね^^;。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私はその内挫折するだろうと思いながら、ダラダラと禁煙を続けています。(笑)
そして周囲にも、”その内挫折します!”と宣言しています。
あまり自分を追い込むのが好きでは無いので・・・^^;

hirorin_abcさんはガム&飴なんですね。
私は基本ガムでやっているんですが、最近顎が疲れて来ています^^;
松葉エキス入りの禁煙飴、は知りませんでした。
ネットで探してみます。
ご教示感謝です。お互い禁煙を成功させたいですね。

お礼日時:2010/10/14 22:54

一度禁煙中止してタバコ吸って下さい。

そして禁煙外来受診して飲み薬による禁煙を試せば楽に止めれますよ。
保険も適用されますしトータル1万円くらいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言いただきありがとうございます^^

今、禁煙1週間を超えました。
徐々に煙草を欲しがらなくなってくるのかと思いきや・・・前より強く煙草を吸いたくなる時があります。
ネット上で、2週間を過ぎた頃から、ニコチンに因る作用でドーパミン等を放出するようになった脳の機能が元に戻り、自然にドーパミン等を放出するようになる、と読んだので、1ヶ月くらいは頑張ってみようと考えています。
もし、それを過ぎても激しく煙草を吸いたいと思う気持ちが湧くようであれば、ニコチンパッチを試してみて、それでも駄目なら禁煙外来を受診してみようと考えています。

今の所は何というか、自分の意志の力を試してみたいなぁ・・・といった遊び感覚で苦しみを楽しんでいます。

お礼日時:2010/10/11 23:25

禁煙して5年たちました。


冗談で買ったニコレットのおかげです。
それまで25年間、何度か禁煙、挑戦しましたが3日ともったことがなかったですがニコレットで禁断症状がすうっと消えました。試す価値ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

そうですよね。禁断症状がキツイんですから、それを消せば良いんですよね。

頑張るだけ頑張ってみて、それでも駄目そうだったら、先ずニコレットを試してみようと思います。

お礼日時:2010/10/09 23:39

7年前に禁煙しました。


吸いたい気持ちを紛らわす方法は特になかったですね。ただ、
「ここで吸ってしまうとすべてが台無し」
と我慢しただけです。
志村けんのコントのように、他人の吐く煙でもいい匂いと感じていました。今ではタバコの煙はただ不快です。
タバコの煙がいい匂いとか、タバコを吸っている時が幸せとか、すべて錯覚です。
逆に言えばこれらの錯覚がすべて消えるまでは、タバコを辞めたことにはなりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

なるほど、意志の力 ですね。

プライドからくる意志の強さを感じました。

私は・・・そこまでの意志の強さが無い気がするので、医者に行こうかなぁ・・・とも考えていたりします。

お礼日時:2010/10/09 15:56

私は十数年吸っていたタバコを一年ほど前に止めました。



「止めた」と言うよりも
「タバコタバコ。。あれ?空かよ!う~ん、もう23時だし買いに行くのも面倒だ、しかたない明日の朝まで我慢するか。。。」
って感じです。
禁煙と身構えると続かなそうなので、ちょっと我慢するかくらいの気持ちでいます。

これでけっこう気が楽でした^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、禁煙している事 に囚われている気がしないでもありません。

ふと、いつも煙草を吸っているタイミングで煙草を欲しくなると・・・それまで忘れていた喫煙衝動が蘇って来るんですよ。。。

喫煙したい衝動を紛らわせようと別の欲求である食欲に走ってみているんですが、お陰で間食が増えてしまって今度は肥満が気になっていたりします^^;

お礼日時:2010/10/09 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!