プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCについて、教えてください。。初心者です。

NEC Lavie Vista ノートPCです。
PCからエクセルに、画像をまとめて20枚、貼りつける方法があったら教えて下さい。
(ソフトが必要なら、おすすめも教えて下さい。)

エクセルから挿入→図のファイルから1枚ずつ挿入しています・・
ピクチャーの画像も、エクセルに大きく貼り付けされます。まとめて写真サイズになるように、出来ませんか??

それと、エクセルに画像を20枚貼り付けたとして、A4で連続でプリント出来る方法も教えて下さい。

本当に初心者で、仕事で必要になって来て困っています。
是非、教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

エクセルから挿入→図のファイルから1枚ずつ

↑この操作の時に、複数枚選択できるはずです。
Ctrlボタンを押しながらマウスクリックで選ぶと1まいずつ選びます。
1つファイルを選択した状態でShiftボタンを押しながら違うファイルをクリックすると、最初に選択したファイルから最後にクリックされたファイルまで続けて選択されます。
そうすれば複数枚の挿入が一度にできます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当に有難うございます。
こんな事も分からないのか・・・と思った事でしょうが、必死です(*^_^*)

こんばんは!

参考になるかどうか判りませんが・・・
ExcelではなくWordでの方法になります。
A4サイズでプリントアウトしたいということなので、写真サイズ(L判)ですと
最大でも4枚の画像を1枚のSheetにおさめるのが精いっぱいだと思います。

当方使用のWord2003の場合です。
20枚を貼り付ける場合ですが、5ページ必要になりますので、Ctrlキーを押しながらEnterキーを押すと
次のページが追加されますので、続けて5ページ表示させておきます。
そして、1ページ目に戻り、テキストボックスを適当な大きさで一つ挿入!

テキストボックスの枠線付近にマウスポインタを移動させると上下左右の小さな矢印になるところがあります。
そこで右クリック → テキストボックスの書式設定 → 「サイズ」タブで高さを「127mm」・幅を「89mm」に!
これがL判のサイズになります。
そして「テキストボックス」タブをクリック → テキストボックスと文字列の・・・ の項目で
上下左右の値をすべて「0」にしてOK
これでL判サイズのテキストボックスが一つできましたので、テキストボックスの枠線付近にマウスポインタを移動させ
先ほど同様上下左右の矢印になるところでShiftキーとCtrlキーを押しながら右へドラッグします。
同じ大きさのテキストボックスが2個並んでできているはずです。
どちらか一方のテキストボックス枠線付近の上下左右の矢印部で一度クリック → Ctrlキーを押しながら
隣のテキストボックス枠線付近の小さな(+)マークになるところでクリック
これで二つのテキストボックスが選択されますので、ShiftキーとCtrlキーを押しながら
枠線付近の小さな(+)マークになるところで下へドラッグします。
これで1ページに同じテキストボックスが4個できます。
ここでテキストボックスの配置はバランスよく整えておきます。

そして図形描画のアイコン内に↓の画像の矢印アイコンがあると思いますので、それを一度クリックし
先ほどの4個のテキストボックスよりやや広めを範囲指定します。
これで4個のテキストボックスすべてが選択されましたので、右クリック → コピー 
次のページにカーソルを移動させ 貼り付け!
この操作を5ページ目まで繰り返します。

最初のテキストボックス内で一度クリック → メニュー → 挿入 → 図 → ファイルから
好みの画像を選択し、OK
テキストボックス下側に「図 1」のような文字も一緒に挿入されると思いますので、バックスペースキーで改行マークと文字をすべて削除します。
これでテキストボックス内いっぱいに画像が貼り付けられるはずです。
(元の画像が横位置の場合はテキストボックスも横長にしておく必要があります。)

どうようの操作をすべてのテキストボックスで行って完了です。
尚、画像のコピー&ペーストだと画像は縮小されませんので、メニューの挿入から操作を行います。

以上、長々と書いてしまいましたが
参考になれば幸いです。m(__)m
「PCについて、教えてください。。初心者で」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、説明して頂き有難うございます。
周りの人達に聞いたら、エクセルでするような事だったので・・・
ワードで、やってみます。
本当に、有難うございました<m(__)m>

ご希望の写真の「画面サイズ」は?

Excelですと、一度に20枚挿入もできますが
元画像が大きいと大きいまま貼りついて調整が大変です。
また20枚をどのように並べたいのかにもよりますが、

とにかく画像を見たいだけならwin標準の印刷機能でサムネイルもいいですし、
用紙をA4にすれば、一枚に9枚印刷でしたらけっこう大きな画面になります。
(文字は入れることはできませんが…)
    • 0

エクセルに貼り付けないと駄目なのかな?

サムネイルで表示できるソフトがありますよ
http://www.wa.commufa.jp/~prius/albm/albm.html

画像を見たり 印刷する時便利ですよ

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/p …
    • 0
この回答へのお礼

ソフト見ました。
これなら、初心者の私でも大丈夫みたいです。
本当に、ご回答感謝致します<(_ _)>