プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食後、必ず右横腹が痛くなって横にならないとしんどいです。
食べている最中でも途中でしんどくなって横になって休憩しないと次が食べれません。
今まで大きな病気をしたことがなかったのですが、ここ数週間このような状況で、困っています。
47歳女性です。
不正出血をしていたため産婦人科にいって検査していて検査結果をまっています。
ホルモンバランスがみだれて婦人科系の病気で下腹部の痛みがあるのかと思っていたのですが、現在不正出血が収まったにもかかわらず、腹痛、背中にも軽い痛みがあるため、内科検診にもいくべきなのかと思い始めています。

食後、必ず右横腹が痛くなって横にならないとしんどくなったのはここ数日です。
夏の疲れが出ただけかと軽く考えていたのですが、ここ数日ひどいので気になっています。
休みあけで病院にいくまで、食べものなど気にかけたほうがよいでしょうか。
硬いものは食べない、脂っこいものはさけるなど・・・

A 回答 (1件)

こんにちは。

書いておられる内容からすれば、胆のう、もしくは肝臓に異常が出ている可能性が考えられます。

私の経験ですが、4年前のことですが、夕食にカボチャのてんぷらを5切れほど食べたら、急に右脇腹が差し込んできて脂汗たらたらになったので、救急病院に駆け込んだら、胆石の発作という診断でした。胆のうを手術で切除してからは、うそのように痛みが取れました。

痛みが我慢できるようでしたら週明けでも構わないと思いますが、どうしようもない場合は迷わず救急車を呼んでください。また、胆のうの病気の場合は、脂っこいものはできるだけ控えるのが原則です。

どうぞ、お大事になさってください。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の場合は、脂汗たらたらまではいかないのですが、油ものを食べた後は結構いたいです。
胆のう、もしくは肝臓ですか。。。
楽観的に考えず、対応したいと思います。