親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

罪悪感から逃げたい。非常に困っています。



はじめまして。

あまりに抽象的な内容になってしまいますが、詳細を書くことができないので許してください。



私は、今年やってはいけないことを行いました。

それで得るもの、私に有利に働くことはありませんでしたが、
罪悪感から毎日寝る前に後悔でいっぱいになります。


また、誰かを騙したり傷付けたり\\\\はありませんが、

親や恋人、友人に知られると相手を傷つけかねません。



しかし私はもう戻れない位置に居ます。



これからの私の人生の中で、罪を償っていこうと思っています。



と 同時に、
一生秘密を隠し通せるのか不安にもなります。



あまりに抽象的で申し訳ありません。


イメージとして、恋人がいながら他の男性と関係を持ってしまった(実際は全く違いますが、そのような感じの悩みです\\\\)




私は隠し通せるでしょうか。

罪を償っていけるでしょうか。



『大丈夫』という優しい言葉を期待している、甘い本音はあります。

厳しい意見もきっちり受け止めます。



誰かアドバイスお願いします。


再三ですが、分かりにくい質問で申し訳ありません\\\\


追加
罪を償って生きる場合、お勧めの方法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

聞いてね。



二股かけて貴方が苦しんでるって感じですね。
トラウマに成ったのですね。

簡単には自己嫌嫌に陥る事です、多少誰でも陥る
事です。

なんでも無い事ですよ、仕事や生活に疲れてるのです。
気分転換に努めましょうね。

一人旅とかいいですよ。
スポーツで遊んでも快適です。

自分に負けない強い人になってね。
    • good
    • 1

隠すことは相手を騙して利用することです。



騙して利用し続けながら償うとか意味分かりません。

償うとは、真実を明らかにして報いを受けることでは?
    • good
    • 4

未来に向かって生きる事です。



過去に置いた石はどんなに小さくても動かせませんが、未来に置く石は様々な場所に、いろいろな形で置く事ができます。

----
話しは変わりますが、現在の世界でアメリカに力があって、オーストラリアに力が無いのはなぜでしょうか。
両者はイギリスの犯罪者の流刑地として使用されたという経緯があります。

西尾 幹二さんのGHQ焚書図書開封という書籍によれば、オーストラリア人は元々が犯罪者の流刑地であって、自分達の祖先の出自が悪い事をした人間であるから、という根本意識がある為に元気が無い、としています。

上記の本ではこれに対比するアメリカの見解は無かったのですが、翻ってなぜアメリカに活気があるのかという私なりの意見を言うと、アメリカは未来に向かって正義を行使している為に、その過去やあるいはその戦争行為なども認められているのだと思います。
(実際にアメリカに亡命して感謝しているアフガン人もいます。この方が著作を通して言うにはアフガニスタンには形はどうあれアメリカの正義が必要なのだ、と言っています)。

あるいは中国のように、過去の歴史は自分の都合の良い所だけ記憶し続けるというやり方で元気を出す方法もありますが、ご質問されている心情としてはこのようなやり方で解決するのは、私としては人が生きる上での方策としてお勧めしません。

また、「お前さんの祖先は戦争で沢山人を殺したし、自殺もしたんだよ」と教えているような現在の日本のようなやり方も感心しません。

----
私自身が偉そうに言える事ではないのですが、人は生きているだけで必ず何かしらの迷惑を他人にかけたり、社会的モラルに反したりします。
それは自分が危険に対して無知であったり、あるいは誘惑に対して無防備だったからだったりと原因は色々ですが、教育が無かった、危機意識がなかったと悔やんでもそれは既にどうにもなりません。

過去はどんなに小さくても動かせないが、未来は動かせる。
人間は皆、そうした失敗と懺悔と反省、立ち直りをして生きてきたので、我々もそれに習って未来を構築すべきなのだと思います。
    • good
    • 1

内容がさっぱりわからないので誰も的確なアドバイスはできないと思います。


抽象的な質問に抽象的に回答すると、以下の通りです。

>私は隠し通せるでしょうか。
⇒あなた以外の第三者がかかわっていないことなら隠し通せるでしょう。
その代わり、あなた以外の第三者がその事実を知っている
(あなたの例えで言えば浮気相手があなたの浮気という「罪」を知っているという意味)
ということになれば、他人の口を100%封じ込めることはできないので
その人が言いふらさない、誰かにバラさないことを願うしかありません。

>罪を償っていけるでしょうか。
>罪を償って生きる場合、お勧めの方法はありますか?
⇒罪をつぐなわなければいけない相手(あなたの例えでいくと、本来の恋人)がいるなら
その人のことを大事にするしかありません。
相手のいないことであれば、あなたがもう二度としなければいいだけの話です。
やってしまったことに対して、事実自体を「やらなかった」ことにすることはできません。
ただ「やらなかったときと同じ状態」になるよう心がけるしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 2

私も後悔している事で一日に何度も罪悪感や自分は駄目な人間だと言う思いで苦しいです


ゾッとするような悪夢も頻繁に見ますし・・・


でもいくら後悔してもその時に戻ってやり直すことはできなんですよね
自分に何か悪い事が起きると因果応報だな・・・と落ち込みます

一生こういう思いを背負い苦しんでいくことが罪の償いなのではないかと思います

あとは自己満足かもしれませんが誰も見ていない時も親切で正しい行動をとるように心掛けています



naturalsavex さんは「誰かを騙したり傷付けたりはしていない」との事ですので詳しい罪の内容は分かりませんが元気を出していただきたいです

あとどうしても苦しくなったら秘密や悩みを専門のカウンセラーなどに相談してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

30代サラリーマン♂です。


 
 
ご質問者様のように
法に触れるようなことではありませんが
一生誰にも言いたくな『罪悪感』を幾つかもって生きています。
 
まずは
ご質問者様のように
抽象的な罪悪感というものと持つのは
私が持っているように実に多くの人が持っているのではないでしょうか。
 
・幼い時に飼っていたペットが死んだ原因は実は自分にある。
 
・兄弟の素行が悪くなった原因は実は自分の行動にある。
 
・学校(職場)で起きた不祥事に直接ではないが自分にも原因がある。

・元彼女(元彼氏)にとてつもない心労をかけて今も相手は苦しんでいる。

・etc

寧ろ、『罪悪感の無くて生きている人』などいないといっても
決して過言ではないでしょう。そして我々人間には民族や国家は
余り関係なく原罪(生まれながらの罪)というものもまた確かにあるのです。
(断っておきますが私は特定の宗教に入れ込んでいるわけでない
ごく普通の一般的な日本人です。)
 
まず、これらを心のベースにあるものとすれば少しは気持ちが
落ち着かれて生きられるのではないでしょうか。
これらの点をご自分の開き直りの為に利用するのではなく、
自分の後ろめたさと冷静に向き合うために、こういった点が誰の心にも
内在しているとしっかりと把握するとよいということです。
  
 
>私は隠し通せるでしょうか。

隠し通していくことは『無理』でしょう。
しかし、特に明かす必要もないでしょう。
もしもその秘密がバレてしまったら勇気を持って
そのバレてしまった相手の意見と判断を素直に聴き、
自分の良心に従って行動するまでです。秘密がバレたのに
さらに嘘をついてしまってもそれは、ご質問者様の歩まれる
人生ですから仕方が無いといえば仕方が無いです。
 
>罪を償っていけるでしょうか。
 
「罪を償う」というのは、そのほとんどの場合は自己満足に
過ぎず極論すれば「無理」でしょう。
そもそも、残念ですが「隠し通せるか」と問うている時点で
ご質問者様に「償う資格」はありませんよ。
もし、罪を償いたいと本気で本心で思っているならば
その秘密を隠そうなんで微塵も思ってはならないのです。
そして、秘密がばれたくないと思うのは普通の凡人の感情で
持って当然です。ですから凡人に罪を償うことは無理なのです。
 
隠し通すことも罪を償うことも我々凡人には無理です。
 
敢然に隠し通せることが出来たとすれば、
そもそもご質問者様はここでこうして質問をしていないでしょう。
隠し通して、そのことに心が痛まないのであればそれなりに
悪人です。そのことを誰も指摘もできないでしょう。
ご自分の運命です。

償いができないことも明らかですね。仮に償いができたとしても
また軽度であれ重度であれ、何かしらの過ちを犯すものです。
それが人生というものでしょう。

では、どうすればいいのか?

『罪を背負って生きる(罪と向き合って生きる)』
ことしかないでしょう。

どんな時も罪から逃げずに向き合って生きていけば
謙虚になることが出来、何か理不尽な目に今後あっても
自分の罪を思い、相手や物事を赦すこともできるかと思います。
 
償いが済んだとずっと思わないことがすなわち償いです。

人間は罪深い生き物なのです。
そして、世の中で何の関係もない人間を不幸せにして
そのことに気付かない人間達は自分の背負っている罪に
気付いていない人々(=偽善者)なのです。
 
自分の罪に気付いて、そのことを少しでも何とかしようと
悩んでいるご質問者様は、自分自身の罪を向き合うという罰を
誰にも言われることなく独り実行することで少なくとも
偽善者であることからは完全には無理ですが少しは
避けることができます。他者に偽善的な振る舞いを避ける
ことができれば、それを長く続けれられれば充分に「償い」
となるでしょう。

たった独りで自分の罪に向き合ってください。
それは一番勇気のいることです。変な宗教に安易に
逃げないでください。私も私の罪とたった独りでこれからも
向き合っていこうと思っています。

最後に罪から逃げることも償うことも出来ませんが
人間は孤独である必要もまたないと考えます。
自身の内面と常に向き合い、家族を構築してできれば
子供も授かって幸せになられることを願います。
私も私自身の幸せもまた得ていこうと努力もしています。
 
参考になりましたら幸いです。
自暴自棄にならずに自己正当化もすることなく
どうか頑張って生きてください。
    • good
    • 3

秘密にもよりますが大きな秘密は思わぬ所からばれたりするものですよ。

内容がよく解りませんが結果的にばれたら相手を傷つけるのでしょう?でも もう取り返しがつかない?のですね。ならばきっちり反省をする事です。後悔ではありません。2つとも似てますが前者はその行いをよく考え結果を素直に受け止めどうしたら良かったかなどを考え次に繋げるもの。後者は〇〇しとけば良かったーなど改めることも,せずただ感情だけで終るものです。罪を償うというのか解りませんが自分が悪かったと思うなら その事を決してわすれず,同じ過ちを2度と繰り返さないことだと思います。
    • good
    • 1

何をしでかしたのか詳細は全く漠然としてて解かりませんが、これだけは言えます



●隠し事はいつか必ず『ほころび』が出ます。つまり何らかの形で「ばれる」と思います


>罪を償って生きる場合、お勧めの方法はありますか?

=naturalsavexさんの言う「罪」が実際に刑法に抵触するという意味の「罪」なのか、それともただ、これまでの人生の過程において、刑法には触れないけれども人間としてやってはいけない「罪」なのか、それすらも判らない状況では何とも如何し難いですが、naturalsavexさんがとにかく「真面目に頑張って生きる事」、これが「罪の償い」になります。金銭面で解決するのなら、金さえ払えば償いは形式上は終了しますが、それだけでは済まないのが世の常。naturalsavexさん自身が常にその精神を忘れず、その現実から逃げないで(というのは自殺とかに走らないで)、真面目に生きていく事こそ、真の意味での償いになるのではないでしょうか。

詳細な内容がわからないので、こんな事しか言えませんが、とにかくそうしてください。naturalsavex さんにその気持ちがあれば充分に償えます。
    • good
    • 1

戻れないって何でわかるの?


後悔してるならもどればいいやん?
心配かけてる人いるなら尚更やない?
頑張ってくさい(^-^)
    • good
    • 1

確かにわからん。



内容書いてよ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q罪悪感で死にたい・・・

先日不倫をしてしまいました。
独身女です。
罪悪感と、嫌悪感で倒れそうです。
寝汗をかき、目の周りはクマ・・・

相手は、既婚50代。私と同い年のお子さんがいます。
会社の上司で、可愛がってくださっており、何度か誘われて食事をする関係でした。
でも先日・・

ひどい罪悪感と嫌悪感でどうにかなりそうです・・
これまでも道を外した生き方をしてきました。
また、後ろめたいことを今回してしまいました。
今回ばかりは・・・本気で地に落ちたという気持ちになっています・・

一度こういう世界に足を踏み入れると、
なかなか出れないのでしょうか・・・

心の切り替え方をお教えください・・・

Aベストアンサー

おはようございます。

今回だけのことを責めて見ても解決にはならないと思います。

わかってはいるけど、どうしようもない。そして気づくと流されている自分を見て、悶え苦しむ姿を繰り返してきているのではないですか。
どうしても自分の心と裏腹に、態度では違った方向に向いていってしまっているのが根本的な原因だと思います。

これは生きているから解決できることです。死んだらすべて終わりです。解決せずに後悔したまま死んでいくのですか。それこそ俗に言う「浮かばれない」状態であって、さらに苦しむと言われます。死んだから楽になると思うのは間違いです。


50過ぎの既婚者と貴女との関係において、逆に有利な立場にいるのは貴女ともいえなくはないんです。
バレればその人は社内処分される可能性もあり、その人の家族にも不幸をもたらすことになります。男が「誘われたんだ」などと強弁しても、世間はそうは見ません。単なる言い訳としか通らないんです。もう二度とそのような関係はもたないほうが身のためです。

きちんと抜け出せますよ。嫌なものは嫌。嫌なものは何が何でもダメなんです。自分の心に忠実になって意思を出せばいいだけです。
繰り返すのも自分。止めるのも自分なんです。自分が本当に幸せになっていける相手を探してください。

これまでの自分を変えるには痛みを伴うと思います。それは避けては通れない道でもあります。でもその結果で将来幸せが舞い込んでくることだってあります。

1日1日を大切にしてください。

おはようございます。

今回だけのことを責めて見ても解決にはならないと思います。

わかってはいるけど、どうしようもない。そして気づくと流されている自分を見て、悶え苦しむ姿を繰り返してきているのではないですか。
どうしても自分の心と裏腹に、態度では違った方向に向いていってしまっているのが根本的な原因だと思います。

これは生きているから解決できることです。死んだらすべて終わりです。解決せずに後悔したまま死んでいくのですか。それこそ俗に言う「浮かばれない」状態であって、さらに苦しむ...続きを読む

Q自分が許せません。過去の自分全てが嫌いです。

30代女性です。長文になりますが、どうかアドバイスをいただけばと思います。
自分の犯してしまった過去の過ちを、自分自身許すことも、受け入れることもできず、拒否し続けては自分を責めています。

人はみな、生きていれば失敗や過ちは犯すものと、みなさんおっしゃられていますし、私もそう思っています。
もしも親兄弟や友人や主人が、過去の過ちを悔い続けていたら、同じ言葉をかけると思います。

でも、自分にはかけてあげることができません。
自分が、人に好かれないことや人を信用できないことを悩み、些細なことでキレたり、怒りを感じやすく怒りを感じた自分を責め続け、本当の自分って何なのかもわからなくなってしまっているのは、自分を許せていないから、受け入れられていないからだと思いました。
だからちゃんと、その頃の自分を受け入れようと、考えてはみましたが、到底無理です。

私は、小学校時代から自殺願望を持っていて、友人を誘って一緒に死のうとしたこと、同級生の男の子の太ももを手のひらで叩き続けていた記憶、クラスメイトの物やお店の物を盗んだり、女子の手紙や交換日記を盗み読みしたり、それがバレても誤摩化したり、親の財布からお金を盗むこともずっと続けていました。
友人たちに嘘をついたり、優しくしてくれた人に不機嫌な態度で接したり、人に言えないようなお金目当てのバイトをしたこともあります。誰とでも寝るような軽い女でした。
罪のない人に罪をきせ自分は被害者ぶるようなひどい嘘をつき、人を騙し、傷つかなくてもよかったはずのたくさんの人を傷つけてしまったこともあります。

私のついてしまった嘘は、ほぼ全てバレています。バレているのに、謝る機会を逃し、謝ることもできないまま、なるべくその頃の話には触れないように生きています。
自分から掘り返して、相手を不快な思いにさせることが怖くて、自分から切り出すこともできずにいます。
でもみんな知っている。知られているのにノウノウと生きている自分はなんて恥ずかしいのだろうと思います。

嘘、盗み、性的なこと、、、過去の自分で、好きになれた瞬間の自分がいたためしがありません。
全ての自分が嫌いです。消してしまいたいし、できるのなら今の自分自身、消えてしまいたいです。
でも親や主人のことを考えると、自分から死ぬことはできません。

きっと全て気付いているはずの親も、主人も、友人たちも、今までの私をきっと許してくれています。
「大人になったね」と話してくれます。
主人のことも、ひどく傷つけ、不眠症にさせるほどひどい嘘をついてしまったことがあります。
それも、許してくれている、もしくは受け入れようと努力を続けてくれていいると感じます。
とてもありがたいです。ありがたいから余計に、苦しくて恥ずかしくて消えてしまいたくなります。

最近、道ですれ違う人や電車乗車前の列に並んでいる人、不意にぶつかってしまった人、自分とは関わりのない人に対しても、異常なほどの怒りを感じることがあり、絶対に道を譲らないとか、後ろから煽ったりしてしまい、、、異常です。
後ろに立っているこの人が、押してきたらこうしてやるとか、この人がこう言ったらこう言い返してやるとか、そんな無駄なことまで考えて、さらに怒りを募らせたりします。とても疲れるし、こうやって一つずつ、嫌いな自分を積み重ねている気がします。

違うかもしれませんが、こんな感情が起こるのは、自分を受け入れ許していないことが限界にきているからなのではないかと感じました。
私は人に好かれようと、笑顔で明るく愚痴にも同調し、みんなの仲間でいられるように演じることがよくあります。
演じても、好かれたことも必要とされたこともありません。私の存在に関心を持ってくれる人もいません。そもそも、演じているつもりでもそれが本当の自分なのか、それもわかりません。
昔は人見知りもせず、たくさんの人と関わることを好んでいたのに、最近はいてもいなくてもいい人、という位置にしか留まれない自分は、人には全く必要のない人間と感じ、そう感じる回数を増やしたくなくて、人との関わりを最低限に押さえてしまっています。

主人には「お前は人が大好きだから、嫌われることを恐れて人を怖がっている」と言われました。
本当に、その通りです。
好きなはずなのに、人を騙し裏切ってきた私への、これは罰なのでしょうか。
今は、嘘をつくことはありません。が、これまで嘘を何度もついてきているので、結局は今の自分も嘘なのではないかと感じることがあります。
子供を作ろうという話もありますが、こんな私から産まれ、育てられる子供が可哀想だと思うと、産む勇気も、育てる自信もありません。
何度も死にたいと思ってきたのだから、そのときに死んでおけばよかったのに、ここまで生きてしまいました。
でも今は、死ぬことはできません。
当然の報いと思っても、今の気持ちのまま生きて行くのは辛いです。
どう対処し、どうしていけばよいのか、許してよいものなのか、許せるものなのか、アドバイスいただけると嬉しいです。
長文失礼いたしました。最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

30代女性です。長文になりますが、どうかアドバイスをいただけばと思います。
自分の犯してしまった過去の過ちを、自分自身許すことも、受け入れることもできず、拒否し続けては自分を責めています。

人はみな、生きていれば失敗や過ちは犯すものと、みなさんおっしゃられていますし、私もそう思っています。
もしも親兄弟や友人や主人が、過去の過ちを悔い続けていたら、同じ言葉をかけると思います。

でも、自分にはかけてあげることができません。
自分が、人に好かれないことや人を信用できないことを悩み、...続きを読む

Aベストアンサー

40代既婚者男です。

今のあなたは、自分自身の陰陽の中の、あなたが拒絶して
しまうような陰(闇)の部分を否定して見ないようにして
いるから苦しいのです。

人にはあなたと同じように、陰陽両方の部分を持ち合わせて
います。
そして必死に陰を隠し、陽の部分のみ見せようと努力しています。
ここに苦しみの根本が隠れているのです。

醜い部分、汚い部分、恐ろしい部分は誰でも見たくありません。
隠したいものです。
そしてそんな部分を持っている自分は、悪い子とか、駄目な
人間だと卑下してしまいます。

しかし、それでは幸せにはなれないのです。
陰陽それぞれの自分をそのまま、あるがまま認めてあげること
こそ、幸せへの道です。

人は、第三者を許すことは、比較的簡単に出来ますが、自分を
許すというのは中々難しいものなのです。
自分を許すというのは、つまり自分の存在そのものを許すと
いうことです。

どんなに綺麗に着飾っても、全ての人の心の中には、深い闇が
存在するものなのです。
それを表に出すか、出さないかだけの違いなのです。
むしろ、そうした部分をさらけ出す事の出来る人の方が、幸せ
になれるのかもしれません。

いいですか、あなたがこれまでしてきた事を、良い・悪いで
ジャッジしないでください。
いいも悪いも無いのです。あなたがその経験からどう感じて
行動したのかのみが重要なのですからね。
あなたが過去の経験から学び気付いた事があったならば、そこから
今後に生かしていけばいいのです。
自分が経験して傷ついた場合、必ず過去で同じような経験を
加害者立場か、受ける側かで体験しているはずです。
そして違う立場で経験することで、あの時あの人はこんな気持ち
だったんだ。本当にごめんなさい。と思えればこれはとても
素晴らしい経験となるのです。

過去の過ちを持ち出して、苦しむことに意味はありません。
そうした過去の体験を元に、これから様々な体験を通して
気付きと学びを得ていけばいいだけのことです。
苦しみは逃げでは絶対に解決しません。向き合うことでしか
乗り越えられませんので、それだけは忘れないでくださいね。

40代既婚者男です。

今のあなたは、自分自身の陰陽の中の、あなたが拒絶して
しまうような陰(闇)の部分を否定して見ないようにして
いるから苦しいのです。

人にはあなたと同じように、陰陽両方の部分を持ち合わせて
います。
そして必死に陰を隠し、陽の部分のみ見せようと努力しています。
ここに苦しみの根本が隠れているのです。

醜い部分、汚い部分、恐ろしい部分は誰でも見たくありません。
隠したいものです。
そしてそんな部分を持っている自分は、悪い子とか、駄目な
人間だと卑下してしまいます...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q恋人が罪悪感のあまり死にたいと言います

助けてください。

今、2年近く付き合っている彼女がいます。
その彼女ですが、離婚してバツイチです。
その離婚の話し合いの際、元旦那さんに離婚の理由を特に話さず、「ただ別れたい」と言って別れました。
別れた理由は、私と出合ったからです。
元旦那に恋愛感情が持てず、一緒に居たくないという理由で別れました。
元旦那さんも別れの理由を大して質問してこず、そのままあっさりと別れました。

その事が、彼女を罪悪感で苦しめています。
「旦那は何も知らずに別れた。だから私は幸せになってはいけない。」
そういって泣いて苦しんでいます。

そして、最近になって元旦那の元へ戻りたいと私に言ってきました。
そうして元旦那に幸せになってもらうことによって罪悪感が消せると思っているのです。

私は、彼女と別れたくありません。

元旦那は、別れの理由を大して聞いてこなかったことを考えても、彼女を大切にしていなかったのではないでしょうか?
このことを彼女にうまく説明し、罪悪感を消すことはできないでしょうか?

もしくは、他の方法で彼女の罪悪感を少しでもやわらげ、安定した生活に戻る方法はないでしょうか?

御願いです、助けてください。

助けてください。

今、2年近く付き合っている彼女がいます。
その彼女ですが、離婚してバツイチです。
その離婚の話し合いの際、元旦那さんに離婚の理由を特に話さず、「ただ別れたい」と言って別れました。
別れた理由は、私と出合ったからです。
元旦那に恋愛感情が持てず、一緒に居たくないという理由で別れました。
元旦那さんも別れの理由を大して質問してこず、そのままあっさりと別れました。

その事が、彼女を罪悪感で苦しめています。
「旦那は何も知らずに別れた。だから私は幸せになっては...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

>元旦那は、別れの理由を大して聞いてこなかったことを考えても、
>彼女を大切にしていなかったのではないでしょうか?
大切にしていなかったから聞いてこなかったんではなくて
自分にとって良い話じゃないから聞きたくなかっただけでは。
別れの理由も、なんとなくはわかっていたんだと思いますよ。
自分に気持ちの無い女性との毎日の生活は、辛いものだったと思うし
話合うにしても、彼女は自分の気持ちしか見えていないですよね。
大切にしたとかしないとかも、そこに至るまでの過程があるから
結果だけを見て元旦那さんを責めてしまうのはどうかなと思いますよ。

>「旦那は何も知らずに別れた。だから私は幸せになってはいけない。」
>そういって泣いて苦しんでいます。
たぶん、元旦那さんは新しい自分の人生を満喫しています。
たまに哀しい気持ちになることがあっても、それはただの思い出で
明日の楽しいことのために、笑っているんじゃないでしょうか。
彼女と別れたことで、幸せになるチャンスを手に入れただろうし。
自分のことを好きじゃない異性と何年過ごしたところで
究極のドMでもない限り、幸せになれるわけがないですよね。
要は、彼女の勘違いですよね。
たぶん、勘違いしてしまったのは、元旦那が引き止めなかったからで。
引きとめられてたら、こんな罪悪感は抱いてなかったと思えますよ。

>このことを彼女にうまく説明し、罪悪感を消すことはできないでしょうか?
大切で好きな女性だから、必死になって守ろうとしてしまうんでしょうけど
罪悪感って自分の気持ちや考え方次第であっさり消えちゃうんですよね。
今の彼女は、うまい説明も現実もいらなくて自分の妄想だけあれば良い状態ですよね。
本当は彼女も現実を分かっていると思いますよ。
ただ、自分の理想じゃないから認めたくないんでしょうし
罪悪感を消してしまうことは考えたくないんでしょう。

>他の方法で彼女の罪悪感を少しでもやわらげ、安定した生活に戻る方法はないでしょうか?
たぶん「あなた何を言ってるの?勘違いしてるの?」と
はっきり現実を突き付けてあげた方が良いんでは。
彼女の親友になるっていうんでしょうか。
どんな彼女のことも受け入れて、どんなことも本音で話して。
「別れたくない」と感じてしまうのは、親友じゃないからですよね。
彼女と将来を考えるなら、恋人から同志に脱却する勇気が必要ですよ。
それに、質問者さんとの生活に何かが足りないと感じている気もします。
もちろん、彼女のわがままで無い物ねだり隣の芝生が青いね!なんですが
元旦那さんとの生活にはあった欲しいものが、今はないんでしょう。
「私は幸せになってはいけない」って、そのまま受け取っちゃダメですよ。
幸せになりたい、欲しいモノがあるから、今の生活から逃げ出したいだけです。
元旦那さんとの別れ話のときと同じで、肝心なことを黙ってると思いますよ。
良くも悪くも、彼女は優しい質問者さんに甘えているだけです。
「この人は何があっても私を必要として、愛してくれる」と思っています。
元旦那さんのときは引きとめられなかったことが不満だったんでしょう。
でも今度は、質問者さんが自分の言う事をきいてくれないことが不満なのかも。

参考になれば。

こんばんは。

>元旦那は、別れの理由を大して聞いてこなかったことを考えても、
>彼女を大切にしていなかったのではないでしょうか?
大切にしていなかったから聞いてこなかったんではなくて
自分にとって良い話じゃないから聞きたくなかっただけでは。
別れの理由も、なんとなくはわかっていたんだと思いますよ。
自分に気持ちの無い女性との毎日の生活は、辛いものだったと思うし
話合うにしても、彼女は自分の気持ちしか見えていないですよね。
大切にしたとかしないとかも、そこに至るまでの過程...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q罪を償いたいです

私はずいぶん前に罪を犯しました。

ご挨拶が遅れました こんにちは。私は高3年です

先ほどにも言いました 私はずいぶん前に許されない罪を犯しました。
いわゆる罪人です。
この事は誰にも話さず、今まで1人隠し隠し生きてきました。
私的には、反省しているつもりです。自殺でもしようか考えました。所詮できない弱虫ですが…償いたいです。
しかし、私が弱いばかりに方法が見つかりません…

実に私事ではありますが、こんな私には大事な人がいます。こんな罪人を幸せにしてしまった人が…
一度別れ、復縁しました。一度地獄を見ました。
罪人が言うことではないですが、本当にもしあの人がこんな私といて幸せなら、私があの人を幸せにできるなら側にいたいです。
しかし、私のせいでもしかしたら周りの人が不幸になるんじゃないかと怖いです。
今の私の腕は傷跡だらけの汚い腕になってしまいました。あの人が見たら悲しむので、もうできませんが…

実は、あの人が盲腸で今日手術しました。
無事手術終了しましたが、まだ怖いです これ以上に恐ろしい事が起きるんじゃないかと。

私は罪人なので幸せにならなくていいんです。しかし、あの人だけでも幸せになってほしいです。
あの人が不幸にならない1番手っ取り早い方法は、別れたほうがいいと考えました。
でも、弱い私にはできるわけないんです…
どうかこんな愚かな私を笑ってください。
結局私は、傷つくのが怖いだけなのですから、

少しの償いでもしたいので、小さい事でも自分なりに良いことをしてみました。
しかし、一生許されない罪を犯したのですから許されない事を承知です…

このままだと、周りの人が不幸になりそうで怖いです。
許されない罪人に罪の償いを教えてください。

見苦しい長文失礼しました。
ここまで読んでくれた方々に感謝します。ありがとうございました。

私はずいぶん前に罪を犯しました。

ご挨拶が遅れました こんにちは。私は高3年です

先ほどにも言いました 私はずいぶん前に許されない罪を犯しました。
いわゆる罪人です。
この事は誰にも話さず、今まで1人隠し隠し生きてきました。
私的には、反省しているつもりです。自殺でもしようか考えました。所詮できない弱虫ですが…償いたいです。
しかし、私が弱いばかりに方法が見つかりません…

実に私事ではありますが、こんな私には大事な人がいます。こんな罪人を幸せにしてしまった人が…
一度別れ、復縁しま...続きを読む

Aベストアンサー

まだ未成年ですよね、、、

罪にはいろいろあります。

もし 殺人ならば 死んだ人は帰ってきません。 ご遺族の方のために何かしてあげてください(たとえば 大人になって毎年お金を送るとか・・月命日にはお花を捧げにいくとか)

もし 万引き強盗恐喝ならば やはり大人になってから 損害分を被害者の方に送ってあげてください

もし 中絶ならば 同じく死んだ子は帰ってきません 忘れないであげてください心の中で大切に想ってあげてください

それ以外の重罪って思いつかないのですが、、
たとえば
ウソをついて他人を傷つけた とか わがまますぎて親を泣かしてばかりいるとか 悪口陰口虐めを繰り返してしまうとか
それぐらいならば
そこまで思い詰めてなくていいです。
大なり小なり みな 同じようなことをしていますから・・・

全員仲良く、、なんて不可能です。競争社会格差社会です。誰かがいつもどこかで犠牲になります。
それが良いとか悪いとかではないのです。避けられないことです。人は生きてる限り 誰かのお世話になりお世話もし 迷惑をかけ迷惑をかけられます。

殺人強盗でもない限り 一生償えないと思う前に しっかり勉強してしっかり働いて 被害者(?)のために何かできることを考えましょう。今は何も思いつかないと思います。なぜなら高校3年生。何もできないのが当たり前です。

ところで盲腸は あなたの罪とは関係ありません。盲腸は盲腸です。 人間は生き物ですから 長い間にはいつか何かの病気になります。 肝心要とか言うでしょう? 重要な臓器は 心臓肝臓 です。 腸がつく場所は大丈夫です。高度な医療がありますから。

よく バチがあたった とか言いますが (天罰が下ったとか) 
基本 関係ないです。 生きてる限り 良いこともあればトラブルもあります。
塞翁が馬です。

とにかく今は 高校生です。無力です。
立派な大人になって(自立してる社会人) それから 罪の償いを考えましょう

今 くよくよしたり思い詰めたり、、  意味がないです。

周りの人を不幸にと悩まれておられますが
大人になったら もう自己責任です
自分の身は自分で守るべきです

はっきりいって 貴方には 周りを不幸にするほどのパワーがありません。
1人の高校生が 周囲を不幸にするほど影響力もありません
多少 不愉快にできるかどうかだけです
そんなもん 大人になったら 微々たるものです
社会に出ると 純粋だった子どもの世界とはまったく違う世界が広がっています

だから 安心してください
貴方のせいで不幸になる人はいません (影響力はないです)
もし 貴方のせいで不幸になったっていう人がいるのならば
それは その人の生き方です 自分で不幸を招く人なのです

とにかく重罪ならば 社会人になって償ってください
それは 社会人になったときにわかります
たぶん、、、そんなに 罪ではないことに気がつくと思います

人は助け合って迷惑かけまくりあいながら生きています
もし 迷惑をかけたのなら それ以上に大事にして助けてあげたらよいのです

えらそうなことを書いてすみません
年上だから許してね

まだ未成年ですよね、、、

罪にはいろいろあります。

もし 殺人ならば 死んだ人は帰ってきません。 ご遺族の方のために何かしてあげてください(たとえば 大人になって毎年お金を送るとか・・月命日にはお花を捧げにいくとか)

もし 万引き強盗恐喝ならば やはり大人になってから 損害分を被害者の方に送ってあげてください

もし 中絶ならば 同じく死んだ子は帰ってきません 忘れないであげてください心の中で大切に想ってあげてください

それ以外の重罪って思いつかないのですが、、
たとえば
ウ...続きを読む

Q最愛の夫を裏切ってしまい、罪悪感で苦しいです。

32歳の主婦です。
2年前の結婚と同時に住んでいた土地を離れ、主人と2人で暮らしています。

派遣社員として働いていますが、上司と浮気をしてしまいました。
今その罪悪感で朝から晩まで、夢の中でもずっと苦しんでいます。
主人の帰りはいつも遅く、週末も仕事に出かけることもあり、新しい土地で心を許せる友人もできず、親類もいなく、1人でいる時間ばかりで、どこにいても1人ぼっちのような気分で、淋しくて、愛情をもらえるなら、と思い上司の誘いにのってしまいました。
道徳も倫理も承知の上でした。W不倫でした。

上司は仕事をしている時には、尊敬、信頼できる人でした。ですが、結局は私のことは浮気の中の浮気、と言うか体が目当てのようなものだったようです。
勿論、お互いの境遇を知っての上でこちらも受け入れてしまったので、上司に文句は言えません。

ただ私が悩んでいるのは、最愛の旦那様を裏切ってしまったことです。愛情表現をあまりしてもらえず、とても放任主義で、私はいつもかまって欲しかったのです。今なら私の勘違いだと思えるのですが、当時は主人からの愛情を感じることができず、世界中で1人ぼっちのような気持ちになってしまってました。主人は浮気など到底しない真面目な人だから、私のことを信頼して自由にさせてくれていただけなのに、それが分からず淋しくなってました。
浮気をしてしまう前にも何度も、進んでいいのか自問自答しました。でも当時は元から尊敬していた上司であったこともあり、頼りたくなってしまいました。

私は旦那様を心の底から愛しています。お互いのどちらか亡くなる瞬間まで、もしくは亡くなってからも一緒にいたいです。今は子供もいませんが、将来は旦那様との間の子供が欲しいです。
でも、こんな汚れた自分が主人のそばにいていいのか、幸せになる権利などないのではないかと思って、毎日苦しんでいます。
死んでしまおうかと思ったくらいです。でも死んでしまったら親も悲しむので、絶対できません。

私はモラルの低かった最低の人間だと思っています。
ですが、どうしても主人を失いたくありません。

誰にも相談できなかったので、ここでどなたかに聞いてもらえるだけでもいいです。
死にたくなる程後悔、反省していますので、今厳しいことを言われたら、どうなってしまうか自信がありません。

32歳の主婦です。
2年前の結婚と同時に住んでいた土地を離れ、主人と2人で暮らしています。

派遣社員として働いていますが、上司と浮気をしてしまいました。
今その罪悪感で朝から晩まで、夢の中でもずっと苦しんでいます。
主人の帰りはいつも遅く、週末も仕事に出かけることもあり、新しい土地で心を許せる友人もできず、親類もいなく、1人でいる時間ばかりで、どこにいても1人ぼっちのような気分で、淋しくて、愛情をもらえるなら、と思い上司の誘いにのってしまいました。
道徳も倫理も承知の上でした...続きを読む

Aベストアンサー

一時の気の迷い・・・バカな事しましたね。
でも沢山の事に気づきましたね。浮気をした罪悪感の代償かもしれませんが
そうならなければ気づかなかった事かもしれません・・・。
旦那様を裏切った罪に心苛まれてる・・・これが御質問者様に課せられた罰かも
しれません。
苦しんでも辛くても愛する旦那様と居たい!と思うなら受け入れて耐えて尽くして
いくしかないと思います。
今回の件はどんなに苦しくとも誰にも告げず御質問者様が墓場まで持っていく事です。
そして浮気は二度としない事!御質問者様の強い心が必要です。
これからの人生、ご主人と一緒に頑張って歩まれますように(^人^)

Q男性の気持ちを教えてください。

自分が深く傷付けてしまったであろう元カノに対して…

罪悪感を感じますか?

自分の中で、その罪悪感で苦しむことはあるのですか?
時間がたつにつれ、罪悪感は薄れますか?もしくは忘れてしまいますか?(新しい彼女ができた等で)
別れた後の元カノの様子って気になりますか?

Aベストアンサー

私事ですが、このサイト。うちの嫁が内緒?で私の行動を監視しておりますので
本来ならこのような質問はトラブル防止の為(笑)見てしまってもパスするのですが
この質問の元カノと言うのが貴女と言う事なので、今回だけ特別に回答いたします。

>罪悪感を感じますか?
>自分の中で、その罪悪感で苦しむことはあるのですか?

感じますし、罪悪感を感じるというのは、非常に心苦しい物です。
もちろん、付き合った度合いや関係性、別れた理由によって
大きさは異なりますが、それでも恋愛中を振り返れば、幸せにするだの何だのと
調子の良いことを言っている自分も知ってますので。
感じないと言う人が居るのであれば、それは真面目に付き合う気が無かったか
人の心を理解できない子供か、冷酷な人間じゃないかと思います。

>時間がたつにつれ、罪悪感は薄れますか?もしくは忘れてしまいますか?(新しい彼女ができた等で)

しかしそんな罪悪感も時とともに薄れます。ちょうど日に当たった写真が
色あせて徐々に見えなくなっていく感覚とにているでしょうか。
昨日や1ヶ月ぐらいじゃ違いは分からないけど、時が随分たてば
薄れている事に気がつく感じです。
それは新しい彼女が出来たからとか、色々は出来事で上書きされて行くのも事実でしょうが
それが無くとも、人は基本的に忘れると言う機能のおかげで生きていけるのだと思います。

>別れた後の元カノの様子って気になりますか?

しばらくは気になります。しかし、薄れていったら、もう特別は気にならなくなります。
でも完全に忘れる訳ではありません。人は過去のいろいろな事に影響を受けて
今の自分が形作られています。当然その中には、今までお付き合いした人から
受けた影響も入っているでしょうから、ある意味では自分の意識していない所で
生き続けているのかもしれません。失敗が教訓になった事も多々あるのですから
少なくとも今の自分は幸せだから男女問わず、自分の人生に関わってくれた
全ての人へ感謝です。
特に元カノにはもう会うことなどありませんが、自分に関わってくれた人は、
遠いどこかの空の下、誰かと幸せを感じて居て欲しい。そう漠然と願っています。

質問者さんが、お付き合いしていた彼の事も、いつか日々にかき消され
薄くなって行くと思います。特に女性は新しい恋をしたら過去は全て一瞬で
かき消す人も多いです。でも女性はそれでいいんだと思います。

古い考えですが、男は愛する人を守る為に学習が必要です。
女の人は愛する人に身をゆだね尽くす為に過去が邪魔になる事もあります。
今は辛いでしょうが、いつか新しい恋を始めて、
新しい幸せな気持ちと記憶で頭の中を一杯にしてください。

私事ですが、このサイト。うちの嫁が内緒?で私の行動を監視しておりますので
本来ならこのような質問はトラブル防止の為(笑)見てしまってもパスするのですが
この質問の元カノと言うのが貴女と言う事なので、今回だけ特別に回答いたします。

>罪悪感を感じますか?
>自分の中で、その罪悪感で苦しむことはあるのですか?

感じますし、罪悪感を感じるというのは、非常に心苦しい物です。
もちろん、付き合った度合いや関係性、別れた理由によって
大きさは異なりますが、それでも恋愛中を振り返れば、幸せに...続きを読む

Q罪悪感に苛まれて、死ぬほど辛いです。

20代の社会人です。

去年、知り合いの女性をデート中に怒らせ、しばらくして会えなくなりました。
それはほんの些細な誤解で、どうしても彼女にそれをわかってほしいと思いましたが、彼女(正確には告白する前だったので、恋人ではありません)のほうが会うのを拒否しているようにみえたので、私も諦めていました。そうなったのも自分がまだまだ子供なところがあるからだといろいろ自分について考え、ノートを作って自分は今後どうするべきか感じたままのことを書いたり、今まで人から言われた欠点あるいは自分で感じた直すべき所を書いて、自分を変えようと決心しました。
それに基づいて、自分から飲み会を開いたり、ボランティアに参加して気の遣いかたを学んだり、身近の人の良い所を普段から観察してみたりなど、今までやったこともない事、自分を変えるために必要だと思うことを自分なりに実行してきたつもりです。
その過程でも自分の頼りなさを感じて辛いこともありましたが、彼女との出会いで感じさせられたことを無駄にしたくない想いから、そういったことをやり続けてきました。

ある時点で必要だと感じる何かを努力し続けることが、自分自身のためになり、将来、自分にとって大切な家族を幸せにすることにもつながると信じています。
家庭をもって何年経ってもその時々の目標を考えて、自分を高め続けようと思いました。
自分と自分の周囲の人の幸せのために。。

そんなある日、偶然彼女と再会し、私は自分を変えるきっかけをつくってくれた彼女に感謝を込めたくて笑顔で会釈して通りすぎようとしたら、話しかけられ立ち話をするに至りました。
とても優しく話してくれたので、私の心に迷いが生じました。
振られても構わないから、もう一度この子にアプローチできないかと。普段は接点がないため、メールで誘う以外に方法が見つからず、どうしようと悩んでいました。好きだという気持ちは変わらなかったからです。
学生時代の友達(男女両方)に打ち明けたところ、このままだと後悔だけが残るし、何があっても諦めちゃダメだと言われました。現に男友達のほうは諦めずに何度もアタックしたら、気がついたらつき合うに至り、もうすぐ結婚しようかという仲にまでなったそうです。
それを聞いてとても勇気づけられ、久しぶりに会って話したいと彼女に重くならない感じでメールしました。ところが最初だったからか断られ、私もその場は引きました。
人生のうちで何か困難に打ち勝つ経験がしたいのでもう一度誘いたい、しかしそれはあくまで私の一方的な願いにすぎないし、彼女の気持ちを考えるとしつこいのもいけないと思い、時間を空けて4ヶ月後にまた誘いのメールを入れました。
そしたら数日後に返信が来て、仕事が立て込んでいるのでとやんわりと断られました。
彼女が土日も時々出ていることは知っていましたが、何となく意図的な要素と、どう返すか困った感を感じ取り、私のしたことは彼女を困らせるストーカー行為だったのではないか恐くなりました。

接点がなければ作るしかない、でも3回目以降は完全にストーカーなのでは・・。と頭が混乱しています。もし既にストーカー的な目で見られていたら、彼女を悩ませてしまい、とても悪いことをしたという罪悪感でいっぱいです。

ショックのあまり冷静でない状態で質問してしまい、申し訳ありません。
よく恋愛は最後まで諦めてはいけないといいますが、それは古い考えなのか、相手によるのか、ストーカーと紙一重なのか、皆さんのご意見を宜しくお願いしますm(- -)m

20代の社会人です。

去年、知り合いの女性をデート中に怒らせ、しばらくして会えなくなりました。
それはほんの些細な誤解で、どうしても彼女にそれをわかってほしいと思いましたが、彼女(正確には告白する前だったので、恋人ではありません)のほうが会うのを拒否しているようにみえたので、私も諦めていました。そうなったのも自分がまだまだ子供なところがあるからだといろいろ自分について考え、ノートを作って自分は今後どうするべきか感じたままのことを書いたり、今まで人から言われた欠点あるいは自分で...続きを読む

Aベストアンサー

安西先生は言いました。
「諦めたら、そこが終わりだよ」

ストーカーとは追われる方が感じるものであり、もっと積極的にガンガン行って大丈夫なケースもあれば、もっと間隔の広い場合でもストーカー認定され、避けられるケースもあると思います。
恋愛は基本一方的な感情からスタートするものですから、4ヶ月も開けたら返ってその程度の興味、と思われる可能性があり、いつまでも振り向いてくれないでしょう。

諦めがつくまで思うがまま、攻めてみてはどうでしょうか。
失恋すれば嫌な気持ちになりますが、それを避けて彼女に嫌われるだろうから辞めとこう、と思えば成就できるものも成就できないように思います。
どんな理由でも成就できなければ嫌でしょうが、努力もしなければ悔いが残ると思います。

頑張ってみてください。

Q自分が浮気して罪悪感で彼氏と別れたい

初めて質問させて頂きます。
私には10年近く付き合ってる彼氏がいます。
男性と付き合った経験もセックスの経験も、この彼氏としかありませんでした。

ですがこの間、初めて酔った勢いで他の男性と浮気をしてしまいました。
私は自分が一途な人間だと思っていたので、浮気や不倫には凄く否定的で、人間としてありえない行動だと思っていました。
今でもそう思います。
なので自分が許せなく気持ち悪いと思い、酷く後悔しました。
このまま彼氏と付き合っていられなく、浮気の事実を伏せて別れ話を切り出しました。
でも彼は納得するわけもなく、自分の悪い所を直す、我慢してでもいいから一緒にいてほしいと言われました。
彼は何も悪くないのに。私が全部悪いのに。
本当は浮気した最低な女だと言いたいのですが、罪を告白しても自分だけスッキリするだけで、彼には深い傷をつけるので言えません。

でも彼を嫌いなわけではないので、どうしても嫌いになったとか、他に好きな人ができたとか、言えません。
彼を傷つける事をしたくせに、自分は傷つきたくないのかもしれません。
本当に最低な女です。

友人に相談したところ、罪滅ぼしと思って彼にとことん尽くせばいいと言われましたが、とてもじゃないけどそんな事できそうにありません。
自分の犯した罪や彼から逃げてると言われるかもしれませんが、本当にこのままお付き合いを続けるのは無理です。

長くなりましたが、どうやったら彼を納得させ、別れる事ができるでしょうか。
もともとストーカー気質で私に依存してるところがあるので、自然消滅は難しいです。
やはり、嫌いになったと突き放すべきでしょうか。

わかりづらい長文で申し訳ないです。

初めて質問させて頂きます。
私には10年近く付き合ってる彼氏がいます。
男性と付き合った経験もセックスの経験も、この彼氏としかありませんでした。

ですがこの間、初めて酔った勢いで他の男性と浮気をしてしまいました。
私は自分が一途な人間だと思っていたので、浮気や不倫には凄く否定的で、人間としてありえない行動だと思っていました。
今でもそう思います。
なので自分が許せなく気持ち悪いと思い、酷く後悔しました。
このまま彼氏と付き合っていられなく、浮気の事実を伏せて別れ話を切り出...続きを読む

Aベストアンサー

 身勝手ですね。とても!

 あなたの罪悪感は、彼への、ではありません。自分の価値観への、です。

 「自分」が、「自分にとって」許せない事をした。だから、そのままお付き合いをするのは「自分が」苦しいから別れたい。彼には、「自分が」苦しみたくないから別れてほしい。
 彼はストーカー気質だから、うまく別れないと「自分が」困る。

 自分の事ばっかりです。

  ☆  ☆

 自分を許せないのでしょう?それなのに、何で彼に別れを迫って、彼に尻拭いをさせようと考えるの?彼は、あなたの罪悪感を消してくれる道具?

 あなたは、すでに彼を傷つけています。まず浮気した。彼が知らないからいいのではなくて、浮気した事実自体がいけません。
 明確な理由もないのに(彼はまだ知らない)、突然お別れを切り出した。彼は、「自分(彼)が悪いんじゃ…?」と気に病んだ。自分がまいた種なのに、彼に負担をかけています。

  ☆  ☆

 あなたは、彼を好きですか?彼を愛していますか?それが感じられないのです。お付き合い、それも10年もお付き合いしているなら、喜びも苦しみも共有できるでしょう?今のあなたは自分の事ばっかり。汚れたオンナだからお付き合いしていては申し訳ない、というのならまだ分かるけど、浮気は言えない。罪滅ぼしに尽くすのも出来ない。ただ自分の都合で別れたい。身勝手過ぎない?

  ☆  ☆

 理由もなくお別れ、では、彼は納得しません。どうしてもお別れしたいなら、浮気をはっきり彼に伝えてください。彼に尽くすのが出来ないなら、せめてそれぐらいはしてください。別れを納得できる理由を彼に伝えてあげてください。
 自分は彼にとって汚れたところがない、キレイなイメージのまま、そして彼を傷つけないでお別れなんて、この状況ではあり得ません。

 本当に罪悪感を抱いているなら、言えるはずだよ。

  ☆  ☆

 彼がどうしてもお別れを納得しなかったらどうするの?

 「一夜の過ちはオレにとってもショックだよ。でも、それはでき心だと思う。オレはオマエ(あなた)を信じている。だから、オマエの苦しみは一緒に苦しみたい。」

 こんな事を言われたらどうする?それでもあくまで別れたい?彼の愛情より、自分の価値観を取ると、言い切れる?

 お付きあいは、一人ではできません。お別れも、一人ではできません。彼への誠意として、あなたのした事、あなたの気持ちを洗いざらい話してはいかが?その上で、二人でよく話し合ったら?一人よがりで考えないで。

 身勝手ですね。とても!

 あなたの罪悪感は、彼への、ではありません。自分の価値観への、です。

 「自分」が、「自分にとって」許せない事をした。だから、そのままお付き合いをするのは「自分が」苦しいから別れたい。彼には、「自分が」苦しみたくないから別れてほしい。
 彼はストーカー気質だから、うまく別れないと「自分が」困る。

 自分の事ばっかりです。

  ☆  ☆

 自分を許せないのでしょう?それなのに、何で彼に別れを迫って、彼に尻拭いをさせようと考えるの?彼は、あなたの罪悪感を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング