アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり頭に叩き込んで、
教習所ではイメージと実際の違いをよく理解して下さい。ただし、時間がないので、
いつまでも同じところをやれません。」とのことですが、正直な話、いろいろ疑問が
ありまくりで、教本を読んでるんですが、実際にやると「あれなんだっけ?」って頭で
考えてる余裕も無く、エンスト、急発進しそう、コケそう、チェンジ操作が上手く
できない、発進停止も全然慣れない…で不安が大きいです。教官の顔を見てると、
「ホンマに全然初心者やな…。」って感じで呆れているようにも思いました…。
初心者でもスラスラ出来るひともいるんですが、「なんで?あんなにスラスラと…」
と思い、結構悔しいです。

自分はあまり器用じゃない方なので(→だったら自動2輪なんて取るなよって自分でも
突っ込みたいのですが、大型免許、意地でも取りたいです)、疑問があったことは、
ノートに書いて、次の実技までに疑問をすべてクリアにしております。

ですが、自分で考えても不明なことが多いので、
バイクの先輩方この超ー初心者にアドバイス下さい。

■疑問点

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる
Q2)停止位置でクラッチを切って、フロントブレーキとリアブレーキを
  掛けると停止線あたりでエンストする…。なんでそうなるのか分かりません。
  フロントブレーキの掛け過ぎですか?
Q3)教習所から配布されたテキストには発進時に
(1)クラッチを切って
 (2)ローギアに入れて
 (3)アクセルグリップを回して、エンジンの回転を上げて
 (4)半クラッチにして
 (5)クラッチをつなぐ(アクセルを開く)

と書いてありますが、実際は(3)でエンジン掛けた状態で2000rpmくらいあって、
アクセルクリップ回すと4000~5000rpmくらいになって恐ろしくて、(3)でアクセル
を回すことなく、(4)に進んでいます(この状態でも進むので)。
そして(4)の半クラッチの状態が短いのか、(5)でクラッチを繋げようと
するとエンストしまくりで、教官に呆れた顔で見られました。
(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?

Q4)停止、発進をスムーズにするために、

■停止

(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける

■発進

(1)アクセルグリップをほんの少し開けて回転数をちょこっと上げる
(2)半クラッチにして発進(同時に左足を元の位置に戻す)
(3)徐々にアクセルを開いて
(4)クラッチを繋げる

※上記は自分のイメージですが間違っていたら、
その部分を教えてください。

Q5)アクセルグリップの回し加減が分かりません。
 ちょっと開いたつもりがぐーんと回転数が上がったり、
 おどおどしていると、全然回転数が上がらなかったり、
 手のどの部分でアクセルグリップを操作するのが良いのでしょうか?

Q6)変速操作について

クラッチレバーを切って、チェンジアップ、チェンジダウンするときに、
「今のは変速できたのかな?」と思ってると、教官から「ローギアのままだよ!!!」
って注意を受けました。なんでローギアのままだと分かったんですか?
基本的には、スピードが付けば、どんどん2速、3速とチェンジしていいものだと
思っているのですが、どんなタイミングで変速すればいいのか全く分かりません。
また、停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」
みたいにやっても問題はないでしょうか?

超初心者な質問ですが、くじけずに頑張りたいとおもっていますので、
アドバイスお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる



何速か。あまり深く考える必要はありません。
適正なエンジン回転数を保つことのほうが大切です。


Q2)停止位置でクラッチを切って、フロントブレーキとリアブレーキを
  掛けると停止線あたりでエンストする…。なんでそうなるのか分かりません。
  フロントブレーキの掛け過ぎですか?

クラッチを切るのが遅いからです。
ブレーキをかけてからクラッチを切ってませんか。

Q3)これは言葉で説明するのが難しいですが、
 2000回転でクラッチをつなぐ→エンスト

 エンストしない程度にアクセルを開けながら、半クラに進む。
 それと3000回転なら3000回転にキープできるように
 アクセルワークは身体で覚えましょう。
 最初は3000回転、半クラのほうがやりやすいと思います。

■停止(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)
→ クラッチ切ったらエンプレはかかりません。
4)発進に備えて予めローギアにする
→これも最初はしなくてOK。慣れてからでいいのです。
最初は完全に止まってからでいいでしょう。

>Q5)手のどの部分でアクセルグリップを操作するのが良いのでしょうか?

手首の角度です。

>Q6)変速操作について

最初は回転数を決めて走るといいです。
一例ですが、
1速3000回転 10キロ でシフトアップ
2速3000回転 20キロ でシフトアップ
3速3000回転 40キロ
と言う感じです。とにかく一定の回転数まで速度が乗ればシフトアップです。

>なんでローギアのままだと分かったんですか?

速度が上がって、ついでにエンジンの回転数も悲鳴をあげていたからでしょう。
回転数は耳でも確認します。慣れればタコメーターみなくても
音で回転数がわかるようになります。

>停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」

いきなり低いギアにシフトダウンしたら急激なエンブレがかかって
転倒しかねませんから、教習中辞めておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
クラッチの切り方が甘いから停止時にエンストしていたのかもしれません。
教習所で感覚をつかんで、バイクになれます。

お礼日時:2010/10/10 21:31

narara2008さんが書いてくれたのでよいと思いますよん。


教官が音でギアチェンジできたか、わかるんだと思います。

ただCB400って大昔と同じなんで驚きました。
とても重いバイクなので、今後違うバイクに乗ったら楽ですので、がんばってくだいさーい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
CB400って古いんですね。
CB400のまえに125CCのバイクに乗ったんですが、125CCのバイクの方が圧倒的に乗りにくかったです。
以外と大きい排気量のバイクの方が乗り易いのかな?
なんて生意気にも思いました。

でも、質問のような始末で(笑)。

お礼日時:2010/10/10 21:34

結論から言いますと、


段階を経てから教習所に行くべきでしたね。

スラスラ乗れる人は原チャのマニュアル車とか乗っておられたのでしょうね。

このまま教習所に通っても追加をくらうばかりです。

普通免許を持っているなら、原付マニュアル車で練習して感覚を掴んでからもう一度チャレンジした方がよさそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
原付で練習も考えています。
でも、追加をくらっても頑張ってチャレンジします。

お礼日時:2010/10/10 21:35

大型にチャレンジ中です(教習所)


中型(普通)から25年目の(思いつき・衝動)チャレンジです。
内容からすると本物の初心者ですね。みんな、初心者なので心配なく。
車の免許は・・・と見たらATですね。

では、最初にすることは『クラッチ合わせ』です。
車のMTで一番苦労するところです。そこに経験がないわけです。

教習ではなかなか言い出せないでしょうけどアイドリングの
状態で左手でクラッチがつながる感覚をつかんで下さい。
いわゆる半クラの練習です。
バイクは車ほど半クラは使いませんが練習です。
多分使うのは1速しか使いことがないと思います。
でも、1速から2速くらいはガクッてなるのでソーーっとしましょう。
慣れるのに2時限は必要かもしれません。
これができれば、まず一段落、心配ないと思います。

チェンジのタイミングとギヤですが何速なんて考えない方が
いいですよ。感覚です。
教習車はランプがたくさんついていて操作がわかるように
なっています。
まずは、そんなことは気にしないでいきましょう。
バイクのギヤは3から1にはいきません。
1-2-3-4-5-4-3-2-1になります。Nは注意ですね。

アクセルはクラッチと対の関係ですが不用意なアクセル操作を
避けるために回し切った状態(回せる状態)が30度くらいでなるように
握った方がいいでしょう。
教習場では40km/Hも出しませんからその程度でよいかと思います。

総括
バイクは車と違い感覚によるところが多いです。
可能ならば50ccに乗って感覚をつかむ方がいいでしょう。

頑張って下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

MT車は自分でギアチェンジをする必要があるため、AT車しか経験のない自分には悪戦苦闘の日々です。
バイクは感覚によるところが本当に大きいですね。本数冊買って、動画でもばっちり復習をして、余裕を持っていたつもりがいざ乗車すると「えっ?」「は?」「死ぬかも(笑)」の連続で。
50CCは近くのバイク屋さんでレンタル出来そうなので、来週教習じゃなく、原付借りて、自分教習でもやろうかなって考えています。

お礼日時:2010/10/10 21:39

質問を読んでいる限り、普通車もATしか経験が無いのでクラッチやシフトに関する操作がなかなか慣れないだけだと思います。

私なんか、決定的にバランス感覚が悪いのでコケてばかりだったんでそれに比べたらいいですよ(笑)。どうにか今は大型も取りました。頑張ってください。

さて、マニュアルの乗り物に慣れるには、身体で覚えるしかないのですが、クルマ(四輪)に乗れるようでしたら、そのクルマがCVT(無段変速)でないオートマであれば、普段クルマに乗っているときエンジンの音を聴いてみるようにしてみてください。オートマチックも、1速でスタート→速度が上がると適切にギアチェンジしていってエンジン回転数も変わる、という点では同じです。なんとなく加速、減速に合わせてリズムがあるのが分かると思います。頭で「何速で何千回転だから今何キロ出ているか」などを覚えて教習に生かそうとするより、耳で覚えることだと思います。
どんなタイミングで変速?というのは、このリズムをつかんでみてください。
ご自分のクルマがCVTだったら、バスに乗ったときとか、それこそバイクが信号待ちからスタートする時なんかに聞き耳を立ててみてください。どんなエンジンの乗り物でも、どんなギア比でも、ギアがあればスピードに合わせてチェンジ、という基本は同じです。

教習車にはランプがたくさん付いているので、イザとなったら自分はそれを自分で覗き込んで今何速か確認してましたが(笑)
他の方のご回答のとおり、教官はそれを見ています。

止まろうとした位置でエンスト、の原因ですが、クラッチが一杯に引ききれていないのではないでしょうか?走ってるときのギアチェンジはレバー半分引いたくらいでも出来ますが、発進と停止のときはめいいっぱい引いていないと。
発進で半クラッチの後にエンストするのは、回転が上がってないからで、半クラッチが長ければいいというものではありません。

アクセルグリップの操作は私も苦労しました。バイクはレスポンスが良いのでピューンと回転上がってしまいますね。
手首でひねるのではなく指で、包んだものを転がす感じ…ハンドルに力がかかっているとそういう微妙な操作が出来ないし、バイクが曲がる力を阻止してしまうのでぜひ「ハンドルは無いものと思って」乗ってみてください。そうしたら自分はアクセル等の操作に集中出来ました。余談ですが私は教習所で大型のとき、ミラーステーをつまんで3速のままクランクを走らされましたよ(汗)。でも、ちゃんと曲がるものです。

自分も免許は取ったけどまだまだバイクは初心者です。
技術的にはもっといいアドバイスを書いてくださる方がたくさんいらっしゃると思いますが、質問者様の場合マニュアルの乗り物に身体が慣れることが大事だと思います。
教官は呆れ顔をするでしょうが、彼らは教えるのが仕事ですから、何度でも呆れさせてやろう、ぐらいの気持ちで乗って乗って乗りまくって慣れてください。
頑張って!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。コメント読んで、勇気づけられました。
転倒はまだないので、教官からは「転倒しないでまあ良かったね…。」と苦笑いされながら、突っ込まれました。そのうち転倒もするかもしれませんが、呆れられようが、同じような境遇で先輩ライダーさんのように免許を習得されたひともたくさんおりますので、諦めずコツコツ頑張ります。
バイクにはランプがいっぱい付いてて、「方向指示器が何個あるんだ?」って最初は思いましたが(笑)、そういうことだったんですね。馬鹿でした(笑)。

ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2010/10/10 21:45

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」


皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半クラッチの操作でバイクが動き出しますね。
練習としたら、前ブレーキを掛けた状態(バイクが動かない)で、クラッチをユックリ繋いでいくと
バイクが動こうとしてエンジン回転数も下がります。
この状態が半クラッチです。
アクセルを開けずに前ブレーキだけ緩めると、バイクが動き始めます。
バイクが動き始めてから「ゆっくり」クラッチを繋いで下さい。2000rpm位あるのなら
アクセルを開けなくてもエンストはしない筈です。
(後の課題の坂道発進では、アクセルを開けます)

(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?」
練習としたら、そうです。
半クラッチのまま、アクセルを開けるのは感心しませんが、練習としたら、そういう感じです。
クラッチはゆっくり繋ぎます。
半クラッチの状態からいきなりポンと繋ぐとエンジンはトルクの無い回転数ですのでエンストします。
クラッチを繋ぐと同時にアクセルを開けられると良いのですが、今は(練習には)必要有りません。
直ぐになれます。

停止
(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)→アクセルを戻す
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする→停車してからで良い
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける→完全に停車してから左足を着く、です。
停車する前に足を着くと、そこからまだバイクが前に進むので悪くすると立ちゴケに成ります。

■停止
停止線を決める
左ウインカーで合図
左後方確認
アクセルを戻す
前後のブレーキを同時に3回ぐらいに分けて掛ける
十分減速したらクラッチを切る
停止線で停車
停止直前に左足を確り着く(バイクが停止してから足を着く感じ)
右足でバイクを支え
シフトをニュートラルに戻す
クラッチを離す
キーを切る
サイドスタンドを掛け後方確認してバイクを降りる
■発進
後方確認してバイクに跨る
サイドスタンドを上げる
キーを捻る
ニュートラル確認
前ブレーキを掛けたままでスターターを押す
エンジン始動
後方確認してから発進の合図
クラッチを切る
ローにシフト
もう一度後方確認してから
ゆっくり発進

発進は、半クラッチからアクセルをやや開けぎみでクラッチを繋ぐ。

Q5)アクセルグリップの回し加減」
回す感覚はアクセルの開け過ぎになります。
アクセルを軽く握った右手の手首の関節を、グリップを中心にして
少し関節を下げるような感じです。
グリップも、バイクのハンドルの外側から指先をグリップに廻して包む感じで、
小指でグリップする感じです。
グリップと掌全体が直角になって、指全体でギュと握ってはいけません。
クラッチ側も同様です。
しかし教習所では確り握れと教えますけれどね。

Q6)変速操作について」
1速でうまく発進出来れば通常は直ぐに2速へシフトします、1速で走る事は有りません。
2速からの3速へのシフトもうまく加速が繋がっていれば通常は3~4秒後位でしょう。
この感覚は慣れるしか有りません。
うまく加速が繋がると、エンジンの吹き上がりも、繋がって行く感じが続きます。
教習所ですから、外周路で4速50キロ位が教習速度?だったと思います。
5速6速の出番は有りません。
また、教習車には表示ランプが付けて有りますので、遠目からでも何速で走っているのか
解ります。

>停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」~」
教習所では御法度です。
必要ありません、と言うかしてはいけません。
減速は段階的に3→2→1としましょう。

教習のついでに一度この本を読んでみてください
きっと参考になると思います。
そして、もっと上手くなろうと頑張れますよ!

つじ つかさ書 ベストライディングの探求
        ライディング事始め

ここも参考に
http://www.sideriver.com/motorcycle/movie/index. …
    • good
    • 17
この回答へのお礼

たくさんの具体的なアドバイスありがとうございます。
参考動画は根元さんのですよね。実はこれを教習始まるまえに見ました。
発進と停止とかいろいろイメージが出来ました。
しかし、実際やってみるとイメージどおりにいかなかったです。
それだけ、実際にやらないとバイクは慣れないものだと痛感しました。
参考の書籍はさっそく購入しました。
教習前や疑問点の解消に繋げたいです。

お礼日時:2010/10/10 21:50

通常教習車や試験場の試験車両は、速度やギヤをランプで標示する装置や、前後にバンパーを装備しており クラッチを握ると点くランプ 40km/h以上で点灯するランプ ギヤの位置によって点灯するランプなどが装備されていて 遠くからどんな操作がされているか判る仕組みになってます。



わたしは昔小型 中型(普通) 限定解除(大型)を段階で試験場で取りましたけど ランプを把握して40km/hの区間など ランプの点灯を確認してました。

ギヤの位置ですが 回転数と速度やバイクを動かそうとする力の具合などで大体今何速かって判断出来るようになるくらいなれるしかないですね。

ただし1速だけはすぐ確認できます。クラッチ握って足でレバーを操作すれば感覚で判るはずです。

発進時大切なのは クラッチを半クラッチにして繋ぎながら アクセルを軽く開ける

アクセルの開け方が弱いと クラッチを早く繋げてしまうとエンストするわけです。

これも感覚を覚えるしかありません。

停止時エンストするのは、クラッチを切るのが遅いか甘いかです。

焦ってしまうのだと思いますが 操作しながらオートバイの音 回転 トルクを感じて身体で覚えてください。

そうすれば失敗した時の理由が判るようになります。

わたしも女だてらに随分昔にバイクの免許を取って乗りまわしてましたけど 力なんていりませんし オートバイの重さなんて関係ないんですよ。
たぶん今は判らないと思いますが きしゃな女の子だって またがって片足さえ地面につくなら コツさえ覚えると ナナハンだって ハーレーだって取りまわせます。

なまじ力のある男性は力で何とかしようとしてしまうから 疲れるし大変なのでしょうけど 力では到底無理な女の子は、コツを身に付けるしかありませんからね。

わたしは高校の時 ナナハンを試験場で取りました。(当時は 教習所では取れませんでしたから・笑)

練習あるのみですよ 頑張ってください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>アクセルの開け方が弱いと クラッチを早く繋げてしまうとエンストするわけです。

これです。ノートにメモっておきます。発進時にエンストする理由がわかりました。
あまりアクセルを開かないで発進し、さらにクラッチを早めに繋げていたからエンストしまくっていたんだと思います。女性のライダー先輩も多いですよね。あんな華奢な体で、とか思います。
でもコツをよく押さえてるから、カッコよく乗りこなせてるんですね。

練習あるのみですね。

お礼日時:2010/10/10 21:56

ギアの位置は速度とエンジンの音の関係を把握する、例 エンジンが同じ回転数なら、速度は1速・2速・3速・4速の順に速くなる、逆に 例 時速40Kmのときのエンジン音で何速か判断できるように訓練、頭で考えるのでなく、感覚で判断すること。


半クラッチは意識して使うと、必ず失敗する(上達しない)。
いきなり繋ぐと、エンストするか、ポンと飛び出すかになるため、必ず半クラッチ状態があるだけです。
記載の発進のステップで(1)から(4)までの実際の所要時間は0コンマ数秒ですよ。
半クラッチにして発進=間違。
徐々にアクセルを開いて(半クラッチのまま)=間違い。
正しくは、クラッチレバーをゆっくり放す、バイクが少しでも動き始めたら、クラッチレバーを放すスピードを上げて、速やかに繋ぐ、と同時にアクセルを除〃に開く(除〃にといっても、クラッチレバーを放すスピードにほぼ比例して速やかに)。
総括 上の操作は時間にして0.1から0.3秒程度もあれば十分、長いのは、超へたくそ。
参考 車体がすこしでも動き出せば、半クラッチは不要、速やかに繋ぎ、エンストしないようにアクセル開けるのがコツ(半クラッチにとらわれると上達しない)。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
半クラッチは、まだ感覚的につかめていないので、早く慣れたいです。
1秒も掛からないで操作しているんですね。
今は慣れるので精一杯で時間が掛かります…。
コツをつかんできたら、素早く自然に操作出来るように頑張りたいです。

お礼日時:2010/10/10 22:02

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる


  回転数とスピードで確認するとかとにかく覚えておく、把握よりも実際は慣れのような気もします

Q2)停止位置でクラッチを切って、フロントブレーキとリアブレーキを
  掛けると停止線あたりでエンストする…。なんでそうなるのか分かりません。
  フロントブレーキの掛け過ぎですか?ブレーキをかけ過ぎでエンストはしないので、常に止まる寸前でクラッチレバーを握らないとエンストします。ニュートラル時はクラッチはなしてもダイジョブです。
Q3)教習所から配布されたテキストには発進時に
(1)クラッチを切って
 (2)ローギアに入れて
 (3)アクセルグリップを回して、エンジンの回転を上げて
 (4)半クラッチにして
 (5)クラッチをつなぐ(アクセルを開く)

と書いてありますが、実際は(3)でエンジン掛けた状態で2000rpmくらいあって、
アクセルクリップ回すと4000~5000rpmくらいになって恐ろしくて、(3)でアクセル
を回すことなく、(4)に進んでいます(この状態でも進むので)。
そして(4)の半クラッチの状態が短いのか、(5)でクラッチを繋げようと
するとエンストしまくりで、教官に呆れた顔で見られました。
(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?

慣れるまで発進するときは半クラッチで一速に繋がったのを確かめてからアクセルを入れるのがいいと思います。

Q4)停止、発進をスムーズにするために、

■停止

(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける

(1)エンジンブレーキとはクラッチを切ったら利きません。そのままハンドルだけ握った状態で惰性で失速するのがエンジンブレーキです。バイクなのでその失速とリアブレーキだけで止まれるはずです。もちろん止まる前にクラッチレバーは握ってください。止まったら発進時に備えて1速にします。すべて個人の感覚だと思いますが最後にクラッチ切ってとまる前に左足を出し始めます。

■発進

(1)アクセルグリップをほんの少し開けて回転数をちょこっと上げる
(2)半クラッチにして発進(同時に左足を元の位置に戻す)
(3)徐々にアクセルを開いて
(4)クラッチを繋げる

※上記は自分のイメージですが間違っていたら、
その部分を教えてください。

(2)の同時に左足というのはエンストしたときに転倒しやすいので、クラッチが繋がったと同時ぐらいに左足を上げるのがいいと思います。慣れてしまえばこの手順でもいけると思います

Q5)アクセルグリップの回し加減が分かりません。
 ちょっと開いたつもりがぐーんと回転数が上がったり、
 おどおどしていると、全然回転数が上がらなかったり、
 手のどの部分でアクセルグリップを操作するのが良いのでしょうか?

回転数が一気に上がるのは握りすぎか奥に手が行き過ぎているのだと思います。
たぶん感覚だと思うので、微調整は何もいえません。

Q6)変速操作について

クラッチレバーを切って、チェンジアップ、チェンジダウンするときに、
「今のは変速できたのかな?」と思ってると、教官から「ローギアのままだよ!!!」
って注意を受けました。なんでローギアのままだと分かったんですか?
基本的には、スピードが付けば、どんどん2速、3速とチェンジしていいものだと
思っているのですが、どんなタイミングで変速すればいいのか全く分かりません。
また、停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」
みたいにやっても問題はないでしょうか?

クラッチを切ってクラッチペダルをしっかり入れましょう。自分が思っているより少し力を入れて確実に繋いだほうがいいです。変速するのに入りやすいタイミングや回転数がありますが、こんなのは素人ではムリなので足でしっかりアゲサゲしましょう。
変速をするとマフラーから出る排気音が変わるはずです

最後に
私も普通自動二輪教習を受けるまでは免許を持っていなかったので同じような状況でした。最初から乗れてる人は、原付きでミッションを運転したことがあるとか、思いたくないですが無免許で乗っていたのだろうと思います。私は合宿の集団で免許を取ったので、自分だけ取り残された感じがとても嫌でした。結局慣れという感じがします。
友達なので原付きミッション車を持っている方がいるのであれば、乗させてもらうといいです。これで教習所でおどおどするのは確実に減ると思います。がんばってください
基本的に違うのは重量と大きさのみなのでほぼ同じです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なんだか「せめて原付くらい乗ってから教習所に来い」って感じかなって教習所に通い始めてそう感じてしまいました…。
教習所の意味が無いんじゃないか…とも思いましたが。
昔、高校生のころ、無免許で2輪乗ってるような子もいましたので、そういう人たちはやっぱり慣れてんのかなって思いました。まあ、けっして良いことでは無いし、関心出来ませんが。

自分みたいなへたくそこそ、何回も乗って慣れるしかないですね。

原付も来週の休日レンタルして、自分なりに練習してみます。

諦めたくないです。

車の免許も最初のうちは教官から呆れた顔されたんですが、慣れるたびに「かなりうまくなったね」って誉められたことがあるので、諦めません。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/10 22:08

No8追伸


クラッチレバーをゆっくり放す、同時にアクセルを少し開ける【アイドリングのままでは半クラッチ状態でもエンストするため】
    • good
    • 20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A