プロが教えるわが家の防犯対策術!

親族が経営している商店で業務上横領がありました。
告訴をするときに必要な証拠書類について、教えてください。


料金を前払いでいただく商品券のようなものがあるのですが、
商品券を販売した金額を売上として帳簿に記入せず、ポケットにいれていたようです。
店長含め、数人で共謀し3年間で500万円ほど横領されていました。


商品券を発行するときに、POSにデータとして計上されることになっており発行枚数は3年間さかのぼって確定できます。
実際に入金される売上金額は、毎日出納帳に記載しており、
犯人たちが”商品券”として出納帳に記載している金額と発行枚数に差があります。
(この差が被害金額です)

上記内容をまとめた告訴状を警察に提出しました。
証拠書類として、

商品券を発行したときに残るデータ
犯人たちが自筆で記入している出納帳

を、提出しました。

商品券を発行するときに使用するシステムを作った会社の担当者からも
警察に説明してもらい、警察も「これは業務上横領です」と言っていました。

証拠を提出して2か月。
警察からなんの連絡もないので、出向いたところ「出納帳では、あとから改竄もできるし証拠にならないので、
捜査しません」と警察の担当者に言われました。


(1)出納帳では、証拠として乏しいのでしょうか?
その商店では、出納帳をもとに、伝票を作成し、会計士に決算処理をしてもらっています。


(2)警察に被害を訴えても、被害者がすべての証拠を集めないと動いてくれないのでしょうか?


(3)告訴状を提出した際に、警察から「告訴状は提出していません」という内容の覚書にサインをするよう言われたそうです。
弁護士は、いつものことだから・・・とサインをしたそうですが、これは、どこの警察でもそうなのでしょうか?
告訴状を受理したら捜査をしないといけないから、サインを書かせるのでしょうか?



捜査すらしてくれないと聞き、悔しくてたまらなくなりました。
警察は、正義の味方ではないのでしょうか。
犯罪をおかした方が得なのでしょうか。

A 回答 (3件)

NO-2です。



難しくなった・・・
警察と判断が違う・・・

弁護士が商売人の可能性もある。つまり、手数料かせぎ。

役所のただの 弁護士相談を 可能なかぎり探して、それぞれのニュアンスの違いを集める。

もしくは 有料で相談して、それぞれの見解を複数集める。

それしかないなあ・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

うちは、田舎で依頼した弁護士さんも地域の古参弁護士さんで
以前から知っている人なのです

そのためあんまり疑いたくなくて手数料稼ぎかどうかもわからないんですが、
だけど、今のままでは腑に落ちないのでどうにか解決方法を探してみようと思っています

007itochanさんの言うとおり、いろんな弁護士さんに相談するのも
ひとつの方法だと思いました

信頼していた従業員の人に裏切られるって、人を信用できなくなるって、
こんなにもしんどいのかと今回のことで身に染みました
警察も、弁護士も信頼できなくなりそうで、さみしく思いますが、
親族(父)と相談して犯罪と闘っていきたいと思います
だめなことはダメと言ってあげないと
犯罪をおかした方もしんどいだろうと思いますし、
うちも裕福ではないのでお金を返してもらわないとと思います!

お礼日時:2010/10/11 18:50

どうしても、府に落ちないなら



民事として 裁判する。そのとき、証拠書類が少ないから、チャラか、弁済の判断を裁判官がしてくれるか

でしょうね。
そこらあたり、弁護士が如何判断するか? 乗り気でないなら、無理と言うことなんでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もともと民事と刑事両方で解決を考えていました。

証拠がそろっているので十分立証できる
刑事で罪をくだしてもらった後、民事をすすめていこうと
弁護士さんと相談していました。

弁護士さんが、立証できると言ってくれた証拠を持参したのに、
警察が不十分と判断するのが、どうしてだろうと思います。

弁護士さんと相談していくしかないと思いますが、
警察と弁護士さんの見解が違うので不安になりこちらで相談させていただきました。

お礼日時:2010/10/09 21:20

警察は(たぶん)正義の味方だと思いますが、トラブルの後始末を


店の代わりにやってくれるわけではありません。
弁護士さんにも相談しているようですから、事情はいろいろ聞いて
いると思いますのでそのアドバイスに従って対応できるかどうかを
判断したほうがいいと思います。

帳簿に違算があるから犯罪に違いない、後は警察で調べてくれと
いっても、警察も勘弁してくれということになるでしょう。
お金を横領されたのか、商品券を横領されたのか、それすら分かっ
ていないのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

帳簿に違算があるから、あとは調べてくれと言っているわけではなく、
トラブルの後始末を警察に依頼したわけではありません。
時間をかけてできるかぎりの証拠をそろえ、
書類をまとめて提出しました。

犯人も一度は横領を認めたのですが、今は「していない」と言っています。
もちろん、横領されたのがお金か商品券かもわかっています。

お礼日時:2010/10/09 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!