アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部下を好きになってしまいました。50代既婚男性で、相手は20歳下の未婚女性です。不倫をする気はなく早く通常に戻りたいのですが、思いが募るばかりでなかなか抜け出せず、困り果てています。
彼女は1年位前に私の課に配属され、当初から明るくて可愛いなとは思っていましたが、数週間前から燃え上がるような感情をいだくようになりました。彼女のキャリアにとって非常に大事な時期であり、重要な仕事を直接指導していたのですが、けなげに頑張る姿に心をうたれ、まさかこのトシになってこんな気持ちを抱くとは信じられなかったのですが、毎日毎日会う度に惹かれていきます。彼女も(通常の上司として)飲みや遊びに頻繁に誘ってくれ、嫌われてはいないとは思うのですが、それがまた余計な気持ちを生みます。
昨夜も仕事上のことで携帯にメールをもらい、それに答えているうちに「連休はどうするの?」とかプライベートのことを聞いてしまい、これはイカンと思って、直後にアドレス帳からメールアドレスを削除しました。もちろん、今までもらったメールも全部削除。必死でブレーキをかけようとしているんですが、夜は眠れず、寝ても数時間で目が覚めてすぐ彼女のことを考えてまた眠れなくなる始末。早く月曜になって会いたい気持ちと、会うとまた惹かれてしまうことへの怖さが半ばして他のことが何も考えられません。この恋からは何も生まれないことはわかっているので、早く通常状態に戻り、彼女の良き上司としてコミュニケーションできるようになりたいのですが、いったん気持ちを醒ますために(不自然かもししれないけど)わざと疎遠にするなどのことをやったほうがいいのか、どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (10件)

こんにちは!


私は質問者さんより若干下の世代に当たる者であり、僭越である事を恐れず申し上げると人生は何でもあり、だから楽しくそして辛いのではないでしょうか?
恋愛に年令は関係ありませんし何も無い平坦な人生より、そうした途中の風景を眺められただけ幸せではありませんか。

文面から察するに貴方はその女性にかなり信頼されており、恋愛と社内関係の狭間でかなり悩まれている御様子ですが、無理に距離を置く努力をされる事は、現在の彼女との良好な関係を微妙に歪ませる可能性が強く、双方にとって最悪の選択肢であると考えます。
いいではありませんか、部下の女性を好きになる事、決して貴方が特殊なのではなくて世の男性誰にも可能性が無くはありません。
中学・高校生の思春期に好きだった女の子の告白出来ず悩んだあの頃と同じであり、時間のみがそれを解決します。

充分に悩めばよろしいかと、但し現在されておられる努力、つまり自制心を持ち続けながら・・・。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

前向きな回答ありがとうございます。途中の風景、いい例えです。結構深刻な回答が続いてしまったので、少しほっとしました。50代と言ってもなったばかりなので、僭越なんてことないですよ。
>貴方はその女性にかなり信頼されており
ほぼ毎日仕事の相談にやってきますし、毎週のように遊びに誘ってくれます。こうなってしまった以上、それもまたつらいのですが。。。
>双方にとって最悪の選択肢である
やはりそうですか。ここは男の度量を見せないといけないですね。
>好きだった女の子の告白出来ず悩んだあの頃と同じであり、時間のみがそれを解決
そうですね。毎日顔を合わせるのに告白して、ふられて、会うのがつらくて、それでも少しずつ立ち直っていきましたからね。#5の回答者の方がおっしゃってたように、ハシカにかかったようなもんだと思い、自制心とともに時が過ぎるのをじっと待とうと思います。

お礼日時:2010/10/10 09:17

私も直前の回答者様と同意見です。


いいんじゃないですか、思いをつのらせるくらい。
失礼ながらそれを仕事に持ち込むほど青くもないでしょうし。

それにしても、1年近く平気だったのに、この数週間で何が変わったのでしょうね。
彼女の態度に何かしらの変化が生じて質問者様の欲情を呼び覚ましたとか(笑

なんにせよ、紳士というのは行動さえ紳士ならばそれでいいのですから。
彼女には決して手を出さずに、一人きりの時にいくらでもモンモンしてください。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 はい、仕事に持ち込まない自信はあります。
うーん、何が変わったのか、それまでうまくバランスとってたのが傾いてしまいましたね。
私自身は何も変化は無いのですが、欲情wですか。。。
行動、気をつけます。仕事以外の話は自分からしない、ですね。

お礼日時:2010/10/10 19:13

今の段階で浮き足立っているようでは先にすすまない方が良いですよ。


平気の平左で何人も同時進行でみんなに愛を与えていける男なら、そういうのもアリかと思うんですけどね。
だから、今回はうまく行かない方が将来の貴方のためだと思います。
だって既婚で社内の独身女性とデキてたの発覚したら・・よくて左遷、解雇でも文句は言えないでしょう?
その時になって「好きになったものは仕方ない」ってつぶやいたら、そこにいる全員が言うでしょう、
「あんた、アホですか??」と。

ボクは不倫とか女遊びを全否定する気は無いんですけどね、そういうのをうまく「運転」していくには
そういう才能というかウツワみたいなもんは必要なんだと思ってます。

文面から判断する限り、貴方にはムリだと思います。もちろんボクもムリです(汗)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、このまま進んでも何もいいことはないというのは理解しています。不倫する気もありません。おっしゃるとおり、無理です。ただ、今の片思いをさっさと終わらせたいんです。
でも皆さんの意見がこういうふうなのが多いのは、深層心理として「思いを成し遂げたい」気持ちがあるように読めるんですかね?
まあ、それでも多くの人から説教されていると、次第に心が落ち着いてくるようにも思えます。

お礼日時:2010/10/10 00:22

NO.2さんの回答の前半部分に同意です。


過去にも似たようなことがあるのなら、現実逃避でしょう。

会社は辞める必要はないでしょう。
ていうか、そんなことで辞めてどうするの?って感じです。
ご家族もいるのでしょう?

自分はいつもと同じことをしてその中で刺激を求めるから(自覚があるかはさておき)ある意味手軽な手段と言えますよね。

大雑把な言い方だと「精神的に暇」なのでしょう。

まあ、それでも収まらないのなら告白してはいかがですか?
会社内での立場はかなり悪くなると思いますが、自業自得です。

私からのアドバイスは・・・ご自分は若いつもりでも、相手にとってはかなりのおじさんです。
>「連休はどうするの?」
とか、かなりキモいと思われている可能性ありですよ。

この回答への補足

失礼しました。 「過去に似たような」というのは独身時代の片思いの話です。 結婚後はいっさいありません。

補足日時:2010/10/10 00:15
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。告白する気はまったくありません。なので、早くcool downしたいんです。
>かなりキモいと思われている可能性ありですよ。
はい、自覚してます。 自己嫌悪に陥り、メールもすべて消しました。

お礼日時:2010/10/10 00:17

出家するのが一番だと思います。


先人たちの多くが人生の難題にぶつかったときに出家して難題を乗り切ってきた事実がありますので、実績のある確実なソリューションだとおもいます。

そうはいっても、家族を捨てたくないとか、会社での仕事も続けたい、あるいは今後もセックスが忘れられない、肉食をあきらめる事ができないなどなど、現世的我欲が勝る人は出家の決断ができまんよね。

一層のこと渡辺淳一の”失楽園”を実践してみますか?
でも職場も捨てたくない、家族も捨てたくない、自殺するのは嫌だ。
欲張りですね!

彼女が物理的に近くに要る限り、貴方のの感情は抑制できないでしょう。
家族だけを守るために、今の会社を辞めて、彼女のいない会社に転職して心機一転という案は良さそうです。
一度、転職の可能性を考えてみてはいかがでしょう。

所詮、会社とは60歳~65歳で縁がきれますが、奥さまとは墓場まで一緒ですからね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。出家までは考えていませんでした。失楽園などとんでもない。
転職は遅かれ早かれ考えないといけないので、収入が減るリスクは避けたいので、まずは異動を考えるのでしょう。

お礼日時:2010/10/10 00:13

質問者様とは年齢は違いますが過去に全く同じような経験をし、


心の葛藤に苦しんだ末、私は彼女に気持ちを伝え、受け入れてもらえず、
会社を辞めました。

バカだと言えばそれまでなんですけれど、
私の場合はその後色んな事を体験できましたのでそんなに後悔はしてないです。

さて、質問者様は50代と言う事で私の時と同じようにはいきません。

今、辛いのは彼女の事を考えると夜も眠れず、
睡眠不足で仕事に支障が出るかもしれない・・・と言った所でしょうか。

それと会社で直接彼女と接する時の対応ですね。

まず、眠れないのなら心療内科でも何でもいいですから薬を貰って無理にでも寝て下さい。
あまりキツい薬だと翌日に影響しますので、適度な薬を処方してもらうといいと思います。

それから会社では私情から彼女を疎遠にする・・・という事はしないでほしいです。
関係がギクシャクする事で彼女にもストレスがかかると思いますので。

仕事に関係ある用事は普通に話しかければいいと思いますが、
相手に興味があるからと言って話を引っ張りすぎない事です。

それ以外の時はこちらから話しかける事は避け、
逆に話しかけられたら一生懸命応えてあげればいいと思いますよ。

私みたいに相手に気持ちを伝えたり、会社を辞めてしまわないよう
しっかり意識を持ってください。

まぁ、今はハシカにかかったようなものですが、
いつか自分の中で笑い話になると思います。

まずは夜にしっかり眠れるよう、病院に行ってください。
そこからがスタートです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご自分の経験を話していただき、ありがとうございます。
>それから会社では私情から彼女を疎遠にする・・・という事はしないでほしいです。
そうですか。これは難しいですが、やはり年長の者としてそうすべきなんでしょうね。
>いつか自分の中で笑い話になると思います。
はい、過去にそういうこともあったので、今回もそうなるのではないかと思います。
しかし、そこまで昇華できる以前の日々の苦しさというのは記憶から消えてしまい、また悩んでしまうわけですよね。
病院いくことは抵抗無いので、来週もこの状態が続いたら行こうかなとは思っています。

お礼日時:2010/10/09 21:07

難しい話ですね。


正直、部下の女性の立場で考えますと迷惑な話ですね。
上司として尊敬できる関係はすごく素敵なことですが、尊敬できる上司からいつの間にか恋愛感情を持たれてしまう事実を知ってしまったらとっても迷惑な話です。

彼女からくるメールには返信しない、当然自分からメールしないこと。
職場以外では飲みに行くなど二人きりで会わない。

…時間はかかると思います、そして苦しいかとは思いますが彼女のためだです。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね、迷惑な話です。何でこうなってしまったんだろう。
メールするすべもなくなったので、それは大丈夫。業務だけのコミュニケーションにつとめます。
時間かかりますよね。苦しいですよね。でも彼女のためですもんね。頑張ります。

お礼日時:2010/10/09 21:01

あくまで“私だったら”ということで意見させていただきます。



彼女を自分の娘に置き換えてください。

どうしたらこの先、彼女が幸せになるかとかそんな風に考えて接したらいかがですか?

そして彼女のことを、奥様に”いい部下がいるんだ”とお話しするんです。その日あった事とか・・・。

もし、気持ちが収まらないときは夜、奥様にぶつけたらいかがですか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。娘はいないし、家庭では職場の話はいっさいしないので、逆に怪しまれるかもw でも、彼女の幸せを心から望んでいます。上司として客観的なアドバイスを送ってあげられるようになりたいと思っています。だから早く以前に戻りたいのです。

お礼日時:2010/10/09 20:57

こんにちは。



ストレートに言いますが、貴方は彼女に惹かれているのではありません。現実逃避のための一つの思考手段として無意識に彼女を利用しているのに過ぎないんです。彼女がいなかったとしても、別の誰かに同じような感情を抱いているはずです、貴方には想像もつかないかもしれませんけどね。貴方の感情は恋愛感情ではなく、何らかの俯瞰を埋め合わせるための代償として彼女に思いを寄せてるつもりになってるだけです。彼女にとっては、これ以上ない大迷惑です。

いいですか? 貴方から思われるのは大迷惑なんですよ。

上司として常識的な対応が出来ないというのであれば、貴方はとっとと退職するなりするべきでしょう。今の貴方は会社にとって迷惑以外のなにものでもありません。幸いなことに、貴方にはまだ常識が残されています。その常識を自ら打ち破るような、例えば部下を誘惑するなど愚行に出る前に、責任を持って自己対応するべきです。

退職が嫌ならば、まずは精神科の診察を受け、貴方が無意識のうちに抱えているストレスの軽減を図るべきでしょう。

問題点は恋愛感情などではなく、貴方自身のストレスにあります。勘違いしないように、節度ある行動をとって大人の責任を全うしてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。迷惑というのは認識しているので、早くあきらめたいです。でも人を好きになってしまうのは年齢や既婚・未婚に関係なくありえることだと思います。現実逃避とは考えませんでしたね。おっしゃるとおり想像もつきませんでした。

お礼日時:2010/10/09 20:53

諦めろ。

目を覚ませオヤジ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

はい、そうしたいと思っています。

お礼日時:2010/10/09 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A