プロが教えるわが家の防犯対策術!

◆フォトショップやイラストレーターを使う仕事を目指したいと思っています。27歳、女性です◆


私は昔から(5、6年前から)、フォトショップやイラストレーターを扱うのが好きで、
よく自分の撮った写真を合成・加工したり、
ソフトを使ってちょっとしたイラストを描いたり、
友達のショップカードや名詞をデザインしたりしてきました。

ソフトを扱い始めた当初から、「センスあるね、それを仕事にすれば?」等、
周りの友達から言われたりしていました。

自分でも、デザインセンスは無い方ではないと思っています。

でも今までずっと、そのソフトを使うのは趣味程度が丁度いいし
仕事になると、嫌になるかもしれない、
プロの方々に比べたら、実力なんて無に等しい(しかも独学)と思っていたので、
仕事にすることなんてできない! と思い続けてきました。

でも、やはり最近になって、
ソフトを使って画像をいじったりデザインしているときの自分が
一番楽しんでることに気づき、これを仕事にできたなら。。。と思い始めてきました。

求人を探しても実務2年以上等なので(当たり前ですが)
素人が簡単に入れる世界じゃないと思っています。


イチから学んでみたい、色々な技術を身につけたいとも思っているので、
私はやはり学校に通った方がいいのでしょうか?

もし学校となると、専門学校になるのでしょうか?
目指すべきものはグラフィックデザイナーになるのでしょうか?

年齢のこともありますし、一人、悶々としています。


アドバイスよろしくお願いします。



追伸
社会人歴は派遣で4年程度ですがパソコンを扱う仕事を主にしてきているので、
パソコンは使えます。
大学で住宅デザインを専攻しており、図面を書いたりするときにフォトショ等を使い始め、
それで興味を持ち始めたのがきっかけです。

A 回答 (2件)

興味のあることや好きな事を仕事で出来れば最高ですね。



あなたの希望するフォトショップやイラストレーターでの仕事とはグラフィック系ですね。

私はプロダクト系で、今は大手企業をリタイアして時々依頼があったらボケ防止で
デザインのサポートをしています。
ジャンルは違いますが、デザイン業界については、それなりに知っていますので
お役に立てれば幸いです。

グラフィック系のデザイナーは、専門学校や美大などから数多く排出されて
履いて捨てるほどいます。(失礼)
それだけに、町の印刷屋さんから大手企業の宣伝部門に至るまでいろんな所で
関わっています。
私の親戚の娘は、雑誌の表紙を担当してイラストレーターで仕事をしていました。

あなたの場合、どの程度のスキルがあるのか分かりませんが、ショップカードや
名刺などとありますので、そんな内容の仕事を前提にします。

まず、あなたは仕事として、それで生活をする事を目標にしているのですか?
それとも今のスキルでお小遣い程度になれば良い・・と考えているのでしょうか?

あなたの今のスキルレベルが分からないのですが・・・どちらにしても会社に就職する
のは難しいかもしれませんね。

町の小さな印刷屋さんでも今はイラレを使って仕事をしているようですし、年配の
オヤジさんでもイラレを使ってます。

ですから、フォトショップやイラレが使える・・という事で仕事をもらえるという事は
難しいかもしれませんね。(偶然にも運良く見つかる可能性はありますが・・・)

オリジナリティがあるイラストが描けるとか、ポスターやパッケージ、パンフレット
などなどのデザイン能力が求められます。

したがって、急がば回れのごとく、専門学校(1~2年制)でグラフィックデザインを
受講されたらと思います。
そうすれば、卒業時には就職面でのサポートもあるはずです。
(しかし、今のご時勢ですから就職できないケースが増えていますが)

少し話が逸れますが、大学で住宅デザインを専攻とありましたが、この分野と結びつけて
考えられませんか?

一昔前は、図面しかありませんでしたが、今はCADで完成予想図まで作りますよね。
しかし、大手の建築屋さんならともかく、中小の建築会社や設計事務所では、外観
でも立面図程度でクライアントに見せる程度なのでは?

リアリティある外観スケッチや室内の雰囲気まで作ってクライアントへ見せれば
成約にもつながりやすいのに・・と常々思っていました。

大学で学んだ知識と新たなグラフィック系のスキルとでこれからの仕事を開拓できませんか?
    • good
    • 5

 お持ちの技術をアピールして、自営の方向を考えてみるのがいいかと思います。

もちろん楽ではありませんが、その手の企業に就職した場合、技術を高めるより消耗してしまう可能性があります。技術があれば、あとはサイトをつくるとか、無料メールを設定するとか、いわば営業の作業をしていけばいいわけですので、将来的にいろいろ出来る可能性があります。
 ただ、十分に糧を得るのに時間はかかりますので、とりあえず何らかの仕事に就いて、生活費を稼ぎながらということになります。こんな場合、勉強時間が必要ですので、定刻定時に終わる仕事を探されたらよろしいかと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!