プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、父は病院に入院していて8月末に転院をしたら転院先の病院ではオムツの持ち込みが許可されず全てリースになっています。
リースのオムツ代があまりにも高額過ぎて困ってます、1日オムツが1000円オムツケアが300円1ヶ月の合計が40000円前後になります。
市役所にも問い合わせはしましたがずっと寝たきり状態ではないのでオムツ控除の申請はできません。確定申告で医療費控除の他に何か良い方法はないでしょうか?
毎月支払いしていくには経済的に負担がかかりすぎます。

A 回答 (3件)

その病棟の師長さんや病院の総師長さんに相談されても


ダメでしょうかね?
そこらへんの一般の看護師では「そういう風になっているから」の
一点張りにような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも回答ありがとうございます。
回答して下さってほんとに助かってますm(_ _)mそうですね、一度、病棟の師長さんに相談をしてみます。

お礼日時:2010/10/11 22:24

医師の指示によってオムツ対応をされているのだとしたら、寝たきりであろうがなかろうが医療費控除の対象になりませんか。



寝たきり以外でもオムツを必要とするケースはいくらでもありますから、寝たきり云々のみを要否の判断基準にすることはないと思うのですが。

そのあたりを詳しく尋ねてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
市役所の福祉課や介護保険の部署に問い合わせをしましたが解決策がありませんでした。
なかなか難しい問題みたいです。

お礼日時:2010/10/12 19:51

その病院にもオムツ代の事相談されていますか?


リースにしても、高すぎですね。

オムツをどのような種類・頻度で使用しているか
調べてもらってもいいと思います。
私の職場でも、オムツ代だけでそんな高額には
なりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オムツはセットがありオムツカバー、オムツ、防水シーツ、ゴミ袋で1日1050円とオムツケアセットの下用タオル、消臭剤の315円を1日分として毎日請求されています。
オムツ交換は朝、晩の2回でどちらか片方でも1日分で換算される為、料金ががかります。
看護師さんに持ち込みを聞いたところ、ダメだと断られました。
相談はやはりその病院のソーシャルワーカーに持っていった方が良いのでしょうか?

お礼日時:2010/10/09 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!