アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マレーシアのペナンのミドルステイ(1か月)はどうですか。
マレーシアのペナンに行きたいと思っています。
すばらしいという人もいれば、反対に海は汚く魚臭く、屋台は飽きてしまう。まして長期滞在なぞするべきではない、どんどん日本人は逃げ帰っている、とても行くところではない、とボロカスの評価をするひともいます。
 それぞれの目的にもよるでしょうが、行かれた経験のある方はいかがでしょうか。1ヶ月ぐらいの滞在を考えていますが。

A 回答 (5件)

昨年よりペナンに住んでいます。

>海は汚く魚臭く
日本にいた時は瀬戸内海に面した町に住んでいて、夏になると海水浴を楽しんでいました。そこと比べるとペナンの海はあまりきれいではありません。だけど、魚臭くて近寄りたくないというような酷いものではないですよ。海岸を散歩したり、海を眺める分には十分です。
どうしても海水浴をしたいなら、船で2時間くらいのパヤール島へ行けば、熱帯魚に囲まれて泳いだりスノーケリングができます。

>屋台は飽きてしまう
食べものの評価は個人的な嗜好にかなり影響されるので、何とも言えませんが、ローカルフードに色々と挑戦すれば、1ヶ月で飽きてしまうことはないでしょう。ペナンは中国系マレー人が多いので、中華料理が美味しいです。また、トロピカルフルーツの旬が5~8月なので、可能であればこの時期の滞在をお薦めします。

英語がかなり通じるのもありがたいですね。1食100円の屋台でも、おじさんは英語を話します。

置き引き、引ったくりの類の犯罪はよく聞きますので、それなりに注意が必要です。

観光が主目的だと、少しがっかりするかもしれません。見どころはジョージタウンの歴史的な建造物や寺院くらいでしょうか。熱帯の国なので、日中に歩き回るのは暑くて大変です。

このような環境を考慮して1ヶ月の過ごし方を考えれば、楽しい滞在になると思いますよ。
    • 0

1カ月、何をしたいの?

ペナンだけなら5日もあれば十分見れますよ。屋台もおいしいけど毎日だと飽きるかな
だからたまに日本食食べたりね。
ペナンだけだと飽きるし、魚臭いとまでは行かなくても海はそんなにキレイではないので、たまにKLに出たりランカウイやタイへ行くのもいいかもしれませんね

親日という人もいますが、地元の人は「日本人はオカネモチ~」と思っているので、親切を装って近づいてくる人もいるので、簡単に信用してはいけません。
日本人は逃げ帰っているというのもあながちウソではないです。

マレーシアに限らず途上国で商売やってる日本人の中には、日本人はいいカモだと考える人もいるので騙されて帰るロングステイの日本人もいます。
ただこのロングステイは本当の″ロング″ステイなので、1カ月くらいではこのような悪い人には会う可能性は少ないかと思います。
    • 0

マレーシアでもランカウイ島なら免税の島で、酒類も売ってるんですけどね。

。。

でもランカウイのほうが田舎なのだろうな。ペナンに行ったことがないので比較ができませんが。
    • 0

ペナンですか?非常に微妙ですね。

私は以前将来に於けるロングステイ先の候補の1つとして3週間程滞在致しましたが、<海は汚く魚臭く、屋台は飽きてしまう>とはまさにその通りで、下の回答者さんが仰る通り酒類が高く・飲める場所も限られているというのも頷いてしまいます。

食事もバンコクと比較すると感激する程ではなく、観光ポイントも思ったより少ないというのが正直な感想です。
最も驚いたのがペナンのランドマークともいうべきコムタが閑散としていた事、思う様にテナントが集まらない様でした。

但しマレーシア自体がアジアでも稀な親日的な国であり、居心地は悪く無い上致命的なマイナス・ポイントも見当たらず、正直可も無く不可も無いといったところでしょうか。
ゴルフコースが比較的近く、容易にプレー出来るというのもセールスポイントです。

何にせよ1ヶ月程の滞在であれば、何の問題も無いと思われますが。
    • 0

東南アジアの各国は何度も行っています。

-飽きますヨ-何か目的意識がはっきりしていればOKですが、単に南国の半分都会+リゾートの島。同じ島暮らしを体験したいならタイのサムイ、ベトナムのフークオック島などもっと素朴な島が沢山あります。もっとも、ペナンの西海岸は素朴ですが・・・。余談ですがマレーシアはイスラムの国。もちろんビールなど酒は飲めますが、非常に高くノン呑兵衛さんには失望のお国です。ペナンの空港にはビールがどこにも売っていませんでした(吃驚)。
    • 0