祝!チリ・サンホセ鉱山での落盤事故33人の救出が目前に迫って来ました。

<質問>
おめでとうございます。
最初の一人が地上に脱出のその時に、どんなコメントが聞けるのでしょうか?
(日本語に訳して、想像コメントを教えてください)



<関連記事>

救出用縦穴、地下まで貫通=作業員引き揚げへ―チリ落盤事故
時事通信 10月9日(土)21時15分配信

 【コピアポ(チリ)時事】チリ北部サンホセ鉱山の落盤事故で、地下に閉じ込められた作業員33人を救出するため、直径30センチの穴を同70センチに拡幅した「プランB」と呼ばれる縦穴が9日朝(日本時間同日夜)、目標としていた地下約620メートルの坑道まで貫通した。チリのテレビ局が伝えた。
 3本ある救出用の縦穴のうち、8月30日に掘削が始まった「プランB」が想定以上のペースで進んだ。今後、縦穴内部をビデオカメラで分析した上で、崩落を防ぐための補強工事が行われる見通し。
 作業員は体調などに応じて1人ずつ順番に特殊カプセル「フェニックス(不死鳥)」で地上へ慎重に引き揚げられる予定。マニャリク保健相は8日、順調に進めば12日にも作業員の救出活動に着手できると述べている。  .

A 回答 (3件)

「皆様には大変なご心配、ご迷惑をかけました。

穴があったら入りたいくらいです。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、ありがとうございます。

長い間、大変な不安と苦しい日々だったと思います。
一刻も早く、ご心配をなさっていたご家族の下に、元気なお姿を見せて上げてください。

そして、ぐっすりとお休みになってください。


私の推測は
「自宅で家族一緒に食事をし、眠りたい」
「妻は子は、母は父は・・・何処に居る、会いたかった!心配を掛けたな!俺は元気だぞ!」
そして、皆様のご支援ご協力で、「無事に脱出生還が出来ました。心より感謝とお礼を申し上げます」

お礼日時:2010/10/10 08:19

「誰かタバコを持っていないか?」



そんなセリフ誰も期待していないでしょうが、実際はそんなものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

待たれる朗報・喜びの会見・コメントですね・・・。

お礼日時:2010/10/11 19:25

俺達のことを興味本位で質問しているヤツ!


チョット出てこい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、ありがとうございます。

そうですか・・・
そんな気持ち・受け止め方・考え方もあるのですね。

お礼日時:2010/10/10 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチリ鉱山事故全員救出おめでとうございます♪

チリ鉱山事故全員救出おめでとうございます♪

ところで、今回の事故では、国家代表者とその奥様が地上で出迎えて
一人一人救出された後、すぐご家族との対面されて
最後の33人目が救出された後は、国歌を歌ってましたね


で思ったのですが・・・仮に、本当に仮の話ですが、
日本でこのような事故が起こった場合、国家代表者とその奥様が地上で出迎えて、
事故現場の人たちが、国歌(君が代)を自発的に歌うのかなと?

なんとなく日本では、あり得ない気がいたしまして、アンケートさせてください。

Aベストアンサー

救出成功よかったです!
でも私も、「これって日本人はやらないよなあ」と思いながら見ていました。
国交省とか?わからないけど関係省庁の大臣ぐらいなら行くかもしれないけど総理大臣が行くとは思えない・・・。
ましてや自然と国家が出てくるなんてないんじゃないかと思います。
あの、一人出てくる度に起こる「チリ鉱山労働者バンザイ!」と叫びながらの、サッカーの試合かのような盛り上がりも日本ではないのではないかと。
万歳三唱くらいはするかもしれないですけどね。
日本人は感情表現が控えめですし。。。

Q時事問題、時事通信。読み方を昔「じち」だと思ってた方、今も思っている方

時事ってニュースでも学校の授業とかでも、「じち」って聞こえませんか?聞こえていませんでした?
あなたは時事を「じち」だと思っていませんか?思っていました?

自分は、大学に入るまで時事問題はジチモンダイだと思ってました。何の疑いも無く。
最近、時事問題を自治問題と誤変換されているのを見て思い出しました。この方は今もジチだと思っているはず!そこで私は恥をさらしてアンケートしてみます。

「じち」と聞こえるのは速く言うからだと思うのですが、大人でもまだ「じち」だと思っている方もいらっしゃるのではと思い質問しました。あなたも恥をさらしましょう。

私も質問者の仲間だと思う方、あんた馬鹿じゃないのと思う方回答お願いします。

Aベストアンサー

あのですね、ニュースでも学校の授業でも、一緒に「時事」という文字も見ると思うのですが…?最初に思い込んじゃったんですねきっと。

ちなみに私は「じち」と聞こえた事はないです。

Qビートルズの愛聴盤と推奨入門盤

  ビートルズ・ファンに質問です。

1. 貴方が一番よく聴くザ・ビートルズのアルバム
2. ザ・ビートルズ初心者に薦めたいアルバム

はそれぞれ何ですか。理由も添えてお答え下さい。


  因みに僕は、

1. 『ザ・ビートルズ』(白盤)
  色々な楽曲をぶち込むことで、全体としての統一感は損なわれているが、その分色んな意味で楽しめるから。

2. 『アビー・ロード』
  全体的にバランスがよく、聴きやすいと思うから。僕が初めに嵌ったのもこのアルバム。

といったところです。

Aベストアンサー

 1、「REVOLVER」
 ビートルズのオリジナル・アルバムの中では最高と思います。「ヒア・ゼア・アンド・エヴリホエア」
「グッド・デイ・サンシャイン」「ゴット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ」など、好きな曲が多く収録されています。
 2、「赤盤」「青盤」
 私のような、ビートルズをリアルタイムでは知らない世代が、それを知るきっかけとなったのが、やはりこれらのアルバムだからです。
 発売されたのが、ちょうど洋楽に関心を持ち始めた中学生の頃で、学校では、これを持っていることが一種のトレンドでした。
 当時発売されたアナログLPは2枚組みで、ポスター、解説書、そしてユニオンジョックのディスコグラフィーと豪華な特典付。ちなみに私は、高校受験に合格してからという親との約束で、クラスでこれを買ったのが最も遅かったです。
 ところで、先の「REVOLVER」収録曲が「赤盤」にほとんど収録されていない(収録されているのは「エリナー・リグビー」「イエロー・サブマリン」の2曲だけ)のも、注目すべき点です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GL0Q/249-1951398-3869103

 1、「REVOLVER」
 ビートルズのオリジナル・アルバムの中では最高と思います。「ヒア・ゼア・アンド・エヴリホエア」
「グッド・デイ・サンシャイン」「ゴット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ」など、好きな曲が多く収録されています。
 2、「赤盤」「青盤」
 私のような、ビートルズをリアルタイムでは知らない世代が、それを知るきっかけとなったのが、やはりこれらのアルバムだからです。
 発売されたのが、ちょうど洋楽に関心を持ち始めた中学生の頃で、学校では、これを...続きを読む

Q【輸入盤】洋楽CD【国内盤】

洋楽CDを買う際、輸入盤と国内盤のどちらを購入しますか?

理由も添えて投票お願いします。

ex.)輸入盤・・・価格の面でメリットを感じるから。
国内盤・・・和訳がついているから。

Aベストアンサー

基本は輸入盤ですね。
理由は単純に安いから(少し前まではこれに「CCCDじゃないから」も含まれました)。

あとは特典の有無ですね。よほど魅力あるもの、例えばDVDとかであれば国内盤も考慮します。
あるいはライナーノーツを好きなアーティストや評論家が書いている場合にも気になってしまいます。

余談ですが、「オリジナル」については、輸入盤だとUSなのかUKなのか分からなかったり、それとも関係ない第3国だったりする事もあるのでちょっと注意が必要です。

Q自衛隊ありがとう…支援引き揚げ住民横断幕拍手で送る

【東日本大震災】自衛隊ありがとう…震災支援の師団引き揚げ、住民らが横断幕を掲げ、拍手で隊員らを見送る

★自衛隊ありがとう…震災支援の師団引き揚げ

 東日本大震災の発生2日目から、宮城県南部の沿岸4市町の被災地で計約3700人
の隊員が支援活動を続けてきた陸上自衛隊第10師団(名古屋市守山区)が23日、
任務を終えて引き揚げ始めた。
 同県亘理町役場では同日午前9時から、避難生活を送る住民ら約400人が参加し、
隊員80人の帰隊式が行われた。住民らは「自衛隊のみなさんありがとう」などと書い
た横断幕を掲げ、拍手で隊員らを見送った。

 同師団の隊員は、同県名取市、岩沼市、亘理町、山元町に派遣され、行方不明者の
捜索や避難所の炊事、給水支援などにあたった。
 第10戦車大隊と第10偵察隊が活動した亘理町で行われた帰隊式では、斎藤邦男町
長が渡瀬隆二・同大隊長に感謝状を贈り、「隊員の皆さんの尽力に心から感謝したい。
一生忘れることはありません」とあいさつ。列になって役場を後にする隊員にハイタッチ
をして送り出す住民もいた。
(2011年5月23日11時57分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110523-OYT1T00382.htm

あんな惨状だったのにもう自衛隊が引き上げてもいいくらい復旧したのかな?
民主がトップのヤバイ状況の下でめっちゃ厳しい災害派遣にはマジで感謝だよね?
当然だとかこんなときに自衛隊攻撃してるヤツらって一体何考えてるのかな?
東日本大震災の自衛隊災害派遣について皆はどう思ったかな?

【東日本大震災】自衛隊ありがとう…震災支援の師団引き揚げ、住民らが横断幕を掲げ、拍手で隊員らを見送る

★自衛隊ありがとう…震災支援の師団引き揚げ

 東日本大震災の発生2日目から、宮城県南部の沿岸4市町の被災地で計約3700人
の隊員が支援活動を続けてきた陸上自衛隊第10師団(名古屋市守山区)が23日、
任務を終えて引き揚げ始めた。
 同県亘理町役場では同日午前9時から、避難生活を送る住民ら約400人が参加し、
隊員80人の帰隊式が行われた。住民らは「自衛隊...続きを読む

Aベストアンサー

久しぶりに感激した。
米軍との共同作戦にも感激した。
責任だけ押し付けた民主党、なんとか防衛大臣、スッカラカン総理大臣には大大失望した。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報