アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日から病院に行っていますが
病院に行ったときには熱は37.5度~38.0度程度でしたので
解熱剤は処方されなったのです。

体温計で計ると熱はそんなに高くないのですが
どうも頭が熱いのです。

手足体は平常時と変わらない熱さなのです。

元気も食欲もあります。

頭がすごく熱いのは
何かの前兆ですか?

それとも何か病気を疑った方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

7ヶ月というと、ちょうど免疫が切れて体調を崩すようになる頃ですね。

お母さんも、心配して慌てちゃう時期ですね。

病院での先生のお話をまず、信用してみてください。(なんと言われたかを書いていただけると、もう少し具体的にお返事できるのですが)

解熱剤が処方されなかったのは、ごく普通のことです。赤ちゃんは大人より体温が高めですから、38度くらいで慌てて解熱剤を使う必要なありません。その反対に、薬を使ったときの副作用だって心配です。もっと熱が上がったり、おしっこが出なかったり、元気がなくてぐったりしたら「また病院に連れてきて」と言われませんでしたか?言葉で説明できない赤ちゃんですから、その時の状況にあった対応が必要になります。緊急に熱を下げなくてはいけない状態ではないということになるはずです。

元気と食欲・・・子供って熱があっても割りと元気なんですよね。大人なら寝込みたいくらいの発熱でも。まずは、食欲・元気・おしっこに不安がないようならそのまま様子を見てもいいと思います。

頭が異常に熱いのは、眠いときと関係ないですか?手足と同時に熱くなることが多いかもしれないけど、marimiyuさんもおっしゃるように、寝ているときに異常に熱くて汗びっしょりになります。
病気が原因して頭が熱い場合、必ず他の症状も出ると思います。元気・食欲は落ちますし、他にも体の動かしかたがおかしい(バランスが取れなかったりビッコをひくとか、いつもと違う)と感じるはずです。熱いのは、その場所から体温を放出している場合といえますから、逆に頭の機能を守る働きがあるとも言えると思います。

*ただし、受診結果がわからない状態なので、どうしても心配なら再度病院へ。まぁ、こんな経験を繰り返してママも強くなっていくのよ~ってくらいの出来事だとは思いますが、念のため。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。
熱が39.5度もあれば頭がものすごく熱いのは当然のことなのですね。

前回風邪を引いたときよりも
高熱が続いているので心配しておりました。

昨日お風呂に入った時に
ちょっと背中とおなかにあせものようなプツプツがあったので
今日病院に連れて行くと
夏風邪と突発性を一緒にやって風邪がよくなってきた証拠だね!
と。

みなさんのアドバイスのおかげでこれからもおろおろせずに
守っていけます!
初めての経験をしてまたひとつ母親としての自信ができました。

レスをすぐいただきましてありがとうございます。
本当に助かりました。
初めての高熱続きの日々だったのでそれぞれにお礼を言えなくて申し訳ありませんでした。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/08/11 17:09

突発性発疹はもうやりましたか?


それかもしれません。
あと、赤ちゃんは健康なときでも頭部が熱い時がありますよね。
寝てるときでも、頭の部分だけすごい汗をかいてるときがありますけど・・・。
心配なようなら、病院へ問い合わせたほうがいいかと思います。夜間救急病院なら、夜でも電話の問い合わせにも応じてくれますよ!

参考URL:http://www.i-kosodate.net/learn/kyokai/disease/d …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
熱が39.5度もあれば頭がものすごく熱いのは当然のことなのですね。

前回風邪を引いたときよりも
高熱が続いているので心配しておりました。

昨日お風呂に入った時に
ちょっと背中とおなかにあせものようなプツプツがあったので
今日病院に連れて行くと
夏風邪と突発性を一緒にやって風邪がよくなってきた証拠だね!
と。

みなさんのアドバイスのおかげでこれからもおろおろせずに
守っていけます!
初めての経験をしてまたひとつ母親としての自信ができました。

レスをすぐいただきましてありがとうございます。
本当に助かりました。
初めての高熱続きの日々だったのでそれぞれにお礼を言えなくて申し訳ありませんでした。
本当にありがとうございました。

上のURL参考になりました。

お礼日時:2003/08/11 17:07

 病院に行かれたとのことですが、その時に先生はなんとおっしゃったでしょうか?


聴診器をあてたり喉を診たりしたと思いますが、それについて異常は言われませんでしたか?

 夏風邪は高熱のみのものから、ヘルパンギーナやプール熱など色々あります。
7ヶ月で高熱が続くようだったら、もしかしたら突発かもしれませんね。
ウチの子も昨日高熱が続き突発かと思ったら、ヘルパンギーナでした。

 お子さんがお元気なら、恐らく重篤な病気ではないと思いますよ。
早くお元気になると良いですね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
熱が39.5度もあれば頭がものすごく熱いのは当然のことなのですね。

前回風邪を引いたときよりも
高熱が続いているので心配しておりました。

昨日お風呂に入った時に
ちょっと背中とおなかにあせものようなプツプツがあったので
今日病院に連れて行くと
夏風邪と突発性を一緒にやって風邪がよくなってきた証拠だね!
と。

みなさんのアドバイスのおかげでこれからもおろおろせずに
守っていけます!
初めての経験をしてまたひとつ母親としての自信ができました。

レスをすぐいただきましてありがとうございます。
本当に助かりました。
初めての高熱続きの日々だったのでそれぞれにお礼を言えなくて申し訳ありませんでした。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/08/11 17:08

子供さんの年齢は?

この回答への補足

肝心な年齢を忘れておりました。
子供は7ヶ月です。

補足日時:2003/08/09 21:08
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!