プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヘラクレスの後食について

ヘラクレスヘラクレスのペアを買いました。(グアドループ産、CBF1)

オスは7月中旬羽化で後食済み

メスは7月上旬羽化でまだ後食はまだらしいです。

メスはあとどれぐらいで後食を開始しますか?

ちなみにもし後食を開始していたらどんな動きをしますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ヘラクレスヘラクレスのペアを買いました。

(グアドループ産、CBF1)
オスは7月中旬羽化で後食済み

メスは7月上旬羽化でまだ後食はまだらしいです。

この両者は、おそらく同じ親から生まれたものではありません。
「羽化ズレ」と言って、同期に孵化したヘラクレスはオスとメスの羽化するタイミングが数ヶ月ズレるので、ペアで売られている場合は、別の親から生まれたもの同士をセットしています。

>メスはあとどれぐらいで後食を開始しますか?

メスにぜりーを与えればスグ食いつくと思います。

>ちなみにもし後食を開始していたらどんな動きをしますか?
後食(こうしょく)というのは、羽化してから初めて成虫としてのエサを食べることです。
したがって、後食済みであれば、いつもぜりーを食べています。
後食までは幼虫時代の栄養を使って生命を維持しながら身体の中身を作っています。
羽化したからといって「完成品」ではなく、蛹室のなかで消化器官や生殖器官が出来上がるのを待っています。その期間はこのシーズンでは3ヶ月くらいなので、エサがあれば食べると思います。消化器官が未成熟であれば、ゼリーには口をつけません。また、成熟しているのにエサがないと当然餓死します。
羽化のタイイングやサイズによっては、さらに長い成熟期間を要する場合もあります。
とにかく、飼育ケースのなかにゼリーを一個転がしておくことです。欲しくなったら食べます。それが「後食」です。この日はしっかりメモを取っておいてください。交尾可能な日の目安になります。
後食しても生殖器官は未熟な場合があり、さらに3ヶ月後が安全確実です。
未成熟な状態でオスに交尾されると交尾中やその直後に死亡する場合が多いです。ですから、来年の5月までは絶対に同居させてはいけません。
今からだと来年の初夏以後のシーズンに入ってから同居交尾させるのが良いです。
ヘラクレスはオスによるメス殺しがたまにあるので交尾を三回ほど確認したら別居させます。
同居期間は3~7日が適当です。
    • 0