人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

原因不明の体調不良に、もうどうしたら良いか分かりません。
17歳の高校生です。2週間以上前から体調不良に悩まされています。
症状は、主に
ひどい頭痛、頭が重い感じ
喉の異物感、乾き
腹痛、吐き気
微熱
倦怠感 などです。
1週間前に内科に行ったのですが原因は特に分からず一応、ということで
抗生物質、感染症予防のお薬、風邪薬をいただきましたが、効き目はありませんでした。
心因性のものなのかもしれない、と思い色々と調べると自律神経失調症や(仮面)うつ病が当てはまります。
なので自分の中では、おそらくそのあたりだと思っています。

しかし、登校しても体調は悪くなるばかりでなにより「登校する」ことがおっくうでなりません。
でも学校を欠席した日や帰宅後、休日も体調は改善されないので単なる登校拒否ではないかと思います。(もちろんうつ病などの症状のひとつとして適応障害みたいな感じでは、あるかと思います)
けれど学校を欠席すると担任の先生や両親のことが今度は悩みの種となって
「どうして学校へ行く、というただそれだけのこともできないのだろう。自分は駄目な人間だ。」
「私が無理してでも学校へ行けばこんなに母を苦しめないし、担任の先生も安心できるのに。それが分かってて行かない自分はすごく弱くてひどい人間だ。」
などとそういったことばかり考えてしまって、登校する苦しみに耐えられない自分そして欠席して周りの人々に多大なる迷惑をかける自分、などを考えると「もういっそのこと楽になってしまいたい」とさえ思います。

けれど病気を治したい、という気持ちはすごくあります。だから心療内科などに行って病気の正体をはっきりさせてもらって、治療してもらいたい、と強く思うんです。
しかし1週間前に予約した心療内科は2週間待ちで、残り一週間耐えられる気がしなくて、
他の予約なしでも診てもらえるところなどに手当たり次第連絡させてもらっても、「成人しか診れません」と言われてしまうばかりで、今もう絶望状態です。
何に対しても(大好きだった習い事などについても)もう興味がわかないどころか逆に行くのもおっくうになってしまい大好きだったお笑い番組やバラエティ番組などを見ても面白いと思えず、家族と一緒にいることさえ辛く感じてしまって、家にいるときは部屋で泣きながら眠るようになりました。

もうどうしたら良いのか分かりません。
同じようなご経験をされた方はもちろん、どなたでも、アドバイス等いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
長乱文失礼いたしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まだ17才なのに、ひとりでいっぱい抱え込んで


本当に大変でしたね。

NO1様のおっしゃるように、無理に学校に行かなくていいですよ。
・・・と言っても多分、質問者様は
私に気づかって、お返事を下さるような気がします^^;

文面や、NO1様へのお礼文を読ませていただいて思うことは
「生真面目な方だなぁ」と。(失礼な言い方になったらごめんなさい)
そういう性格の方だから、自分を責めたり周りを気づかい過ぎたりされるのかもしれませんね。

乱暴な意見ですが
あなたはまだ17才なのです!もっと甘えていいんですよ。
それが簡単に出来ない方だというのを分かった上で書かせていただきますが
ここはひとつ頑張ってナマケモノになってみませんか?
残り一週間、お辛いとは思いますが
ここを覗いてらっしゃる方、書き込まれた方
みんながあなたの残りの辛い一週間を見守っていますよ^^

それと、心療内科に行かれる時に
ここに書かれた相談内容をプリントアウトして持っていくといいかと。
いざ、医師に「どうしましたか?」と聞かれて言いたいことをちゃんと言えない事もあるので
医師にとっても、質問者様にとってもメリットはあると思います(経験上)
プリントアウトできない環境なら、
今 思ってることを書き出しただけのメモでもいいですよ。

お大事になさってください
そして、後一週間 なんとか踏ん張りましょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございます。
そして温かいメッセージを下さり本当に感謝しております。自分ではもっと良い人間にならなければ、と自分が真面目だとは自分自身では思えません。(そこが問題なのですよね)
でも、hyouhyou_to様が言って下さったように「頑張ってナマケモノになってみませんか?」との言葉にお恥ずかしながら涙してしまうのも事実です。
プリントアウトして持って行きます!!^^
貴重なアドバイスそして温かいメッセージ、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/10 18:11

こんにちは


私はまだあなたを心配してるよ。
毎日症状辛いでしょう。
一緒にいるから大丈夫だよ。

学校はいけてる?
何回も言うようだけど、あんなところ行かなくていい
んだからね!!大丈夫だよ!!
自分を責めないでね。
あまり真面目すぎると疲れちゃうよ。

そうそう、あなたは音楽は聴くかな?
聴くとしたら、聴いて欲しい音楽があるんだけど・・・。
柴咲コウの「泣いていい」て曲。youtubeで聴けるから
聴いてみて。きっと今のあなたの心に残るし響く曲だと
思う。

なんか、でしゃばり過ぎかな・・・?


それじゃ、またね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

wataru122421様、本当にありがとうございます。
学校はとりあえず今週一週間、休ませてもらえることになりました。母も割り切ってくれたようで以前のように私の心が痛む母の姿はなくなりました。私も今、全力で『頑張らないこと、甘えること』そして『暗く悲しい穴に近寄らないよう』にしています。でも夜だけ、泣きつかれて眠るまで泣き続けます。でもそれらのおかげなのか定かではないですが昼間は、体調不良や気持ちの沈みもそこまでではなくなってきました。
皆様のアドバイスのおかげです。
『泣いていい』聞かせていただきました。題名そのまんまになってしまいましたが、すごく何か心が温かくなりました。私の一生の支えとなりそうです^^
残りの半週間もこの調子で乗りきっていきたいと思います。
長くなりましたが本当に感謝しております。温かいメッセージが今の私の何よりの支えですので。こんな私を心配して下さり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/14 01:57

こんにちは


私は精神障害者2級の21歳の女です。

まるで私を見ているかのようでビックリして回答しました。
私も17歳の時、いじめや友人関係がきっかけで毎日過呼吸
や頭痛や頭の引っ張られるような違和感や食欲不振や倦怠感
に悩まされていました。泣きながら寝たことも何回もありま
す。

母と一緒に神経科に掛かりましたが、なんの異常もなく心
療内科に行きました。
すると、うつ病と診断されました。
あなたもおそらくそうではないかと思います。


>「どうして学校へ行く、というただそれだけのこともできないのだろう。自分は駄目な人間だ。」
「私が無理してでも学校へ行けばこんなに母を苦しめないし、担任の先生も安心できるのに。それが分かってて行かない自分はすごく弱くてひどい人間だ。」
などとそういったことばかり考えてしまって、登校する苦しみに耐えられない自分そして欠席して周りの人々に多大なる迷惑をかける自分、などを考えると「もういっそのこと楽になってしまいたい」

私も似たようなことを思ってました。「私さえいなければ、母も父も兄もこの世界全部の人間が幸せだっただろうに。私は諸悪の根源だ。辛い。もう死にたい。」と。

学校なんていいんですよ。行かなくても。学校なんてただの機関でしかないし
第一身体引きずってまで行きたくもない場所に行くなんてソッチの方が間違っ
てます。学校なんて行かなくても勉強はできる!だってあなたはまだ17歳なん
だから。もっと甘えて。自分をもう無理に走らせちゃだめだよ!

学校行かないのもひとつの人生だよ。

立ち続けることことばかり考えないで
座って休むことを恐れないで。

今までよく頑張ったね。辛かったね。あなたはがんばりやさんで優しい人。
休んでいいんだよ。
休みながら出来ることをひとつずつゆっくりやっていけばいいんだよ。

道はいくらでもある。私は高校卒業して専門学校入ってすぐに働いた。
あなたは、高卒認定をとったり働いたり大学入ったり・・・。いっぱい
あるじゃない。

大丈夫。私はあなたの味方だよ。だって状況は少し違えど同じような経験
をした人だから。

休んで。休むことが一番だよ。

他の回答者様も仰ってるように、学校なんて、行かなくてもいい場所なんだ
よ。

心で一緒にいるから・・・。
ね。

泣いてもいいよ。

病気に打ち勝って強くなれるその日まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございます。
そして、こんなにも今の自分を安心させてくれる方がいらっしゃったのかと。
今本当にかけてほしいメッセージ、涙が止まりません。
勇気を出してここに書き込んで本当に良かった。

wataru122421様を含めた、皆様に心より感謝しております。
「私は独りじゃない」「私のことを理解してくださる方はいる」そのことが、
今のわたしの一番の支えです。

wataru122421様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/11 00:13

ほかの方もかかれていますが、質問者さんは真面目すぎるんです。

いきなり、性格を変えろとといっても難しいとは思いますが、少しでも気楽な気持ちで生活してみるといいでしょう。

>心因性のものなのかもしれない、と思い色々と調べると自律神経失調症や(仮面)うつ病が当てはまり>ます。
>なので自分の中では、おそらくそのあたりだと思っています。

私は医師ではありませんが、多分そうだと思います。そうであれば治療に時間がかかります。病気とうまくつきあっていく生活を送るようにすれば良いと思います。質問者様はまだお若いようですので、1年や2年他人と違う生活をしたってすぐに時間を取り戻せます。
焦らずに治療してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございます。
もっと楽して生きてみてもいいのですかね^^そう言って頂けるだけでも少し気持ちが楽になった気がします。
自分を苦しめるものの正体だけでも、分かれば随分気が楽になると思うのですが。
貴重なご意見、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/10/10 18:20

いいですよ、学校なんて行かなくて。



貴方がこういったことを思って楽になりたいといったら両親も先生も絶対にそう言うはずです。

私も突然に対人恐怖症になって不登校の時期がありました。
仲のいい友達がお見舞いに来てくれても顔をみて5分と話せず吐き気で逃げ出してしまったとき、もう自分なんていなくなってしまえばいいのにと思いました。

だけど今は生きていてよかったと思います。
学校いかなくても大丈夫です。
ご両親も先生ももしかしたら周りの人は貴方の状況をすぐにはわかってくれないかもしれない。
貴方自身が何で学校にいけないのかわからないことを周りの人はもっと理由はわからないと思いますから。だから周囲は何かあったの?と聞くかもしれないけれども、もうそれは仕方ないと思って聞き流してOKですよ。

それよりちゃんとここに書いたことを伝えて辛い気持なのをわかってもらいましょう。
1週間待てそうにないことを親や先生に伝えればきっと他の方法を考えてくれるでしょう。
焦らないこと、行きたくないなら学校へいかなくてもいいこと、周りに迷惑かけても大丈夫だから気にしないこと。いまは何にもできないとおもいますが、それでいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございます。
「自分なんていないほうがいい」と思います。だけど死んだら死んだでまた迷惑がかかってしまう、などと
よく分からないことを考え踏みとどまっている状況です。
「気にしない」というのが一番難しいですね。よく周りに「まじめすぎる」と言われます(笑)
>焦らないこと
なんだか少し気が楽になりました。そうですよね、人生はまだまだ長いんだもの。
分かってもらえないとは思いますが、再度自分の気持ちを伝えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/10 01:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q娘の体調不良。自律神経失調症?

小学6年生の娘の体調不良で困っています。

「気持ち悪い」「頭痛い」「疲れる」などと申しまして、学校から連絡がきて早退することもあります。
学校の保健の先生に相談しても、同じような子供はいます。とのことで、ようをえません。
ただ、精神的に神経質なだけなのか、病気なのか判断がつきません。
「自家中毒」というものなのでしょうか?
 あるいは自律神経失調症のようなものか?

学校の定期検診では、引っかかりません。
小児科の先生にも特に病気を指摘されたことはありません。

・ 一人娘。
・ 体格は中肉、中背。
・ 匂いに敏感な子で、車に酔います。
・ 人ごみに入ると特に頭が痛くなることが多いようです。
・ 人前では、緊張してしまうタイプで、授業参観などで、見ていても、肩に力が  入っているのが解ります。
・ 内弁慶タイプです。

 同じような経験をされた方や、詳しい方、お薦めの対処法などご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

お嬢さんのケースと同じかどうかわかりませんが、同じような経験をしたということで、回答させていただきます。

私の娘は、中学1年の時に急に体調不良を訴えるようになりました。内科と心療内科をかねた病院へ連れて行くと、検査の結果、起立性調節障害と言われました。

寝た状態や、起きあがった状態で血圧を測ったりしたと娘が言っていました。
主な症状は、午前中の体調不良(腹痛、頭痛、吐き気、だるいなど)と、立ちくらみ、乗り物酔い、でした。

先生の説明では、成長期に身体の成長に自律神経の成長が追いついていない、ホルモンバランスなどが原因だそうです。校医の先生も、丁度そういう特集を学校新聞で組まれていました。この時期、3分の2のお子さんは、きちんと調べるとこういう状態だそうです。よく朝礼で倒れる子がいましたよね。あれもそうだそうです。ただ、学校生活に支障をきたすようだと、治療が必要ということでした。

娘は、漢方薬中心の治療でした。(ツムラの顆粒状のものです)あとは、他の方がおっしゃっているように水泳なども良いようです。ただ、娘はテニス部に入っていたので、運動不足ということはありませんでした。

学校にはすぐにお手紙で説明しました。担任の先生からは「遅刻してもいいから、気にせずに体調に合わせて過ごしましょう」とお返事をいただきました。
クラスのお友達がどう思うか心配だったようですが、2時間目から出ると、1時間目のノートを貸してくださったりと、やさしくしていただいて、本当に助かりました。これは、校医の先生の特集記事で、周りの理解を得ることができたからだと思います。

それと、通学の電車の中で気持ち悪くなったことがあり、あそこでもどしていたら、みんなに迷惑をかけたろうと、そのあと随分気にしていました。給食残されるのも、そういう心配があるからかも・・・。
そのお話をしたら、お医者様が「これ、お守り。スカートのポケットに入れておけば大丈夫。気分悪くなったら、水無しで飲めるから」と、チュアブル錠をいただきました。

娘は、良くなったり悪くなったりを繰り返しつつ、少しずつ軽くなり、3ヶ月後にはお守りは不要になっていました。完全に大丈夫と思ったのは、半年後でしょうか。

そのときお医者様に言われたのは、「きっと治る。ただ、その間に周りの理解の無さや、勉強の遅れへの不安から、心の傷を抱えると、長引きます」ということです。

今から思えば一時期のことでしたが、その時は、元気が取り柄の娘の突然の変化にびっくりし、不安にかられました。

お嬢さんも、早く原因がわかり、良くなられるといいですね。

こんにちは。

お嬢さんのケースと同じかどうかわかりませんが、同じような経験をしたということで、回答させていただきます。

私の娘は、中学1年の時に急に体調不良を訴えるようになりました。内科と心療内科をかねた病院へ連れて行くと、検査の結果、起立性調節障害と言われました。

寝た状態や、起きあがった状態で血圧を測ったりしたと娘が言っていました。
主な症状は、午前中の体調不良(腹痛、頭痛、吐き気、だるいなど)と、立ちくらみ、乗り物酔い、でした。

先生の説明では、成長期に身体...続きを読む

Q自律神経失調症から鬱になって高校辞めた馬鹿です

※鬱の方や身近に精神疾患患ってる方がいる人は見ない方がいいです

私は高校を半年も行かずやめました。長文ですが読んでくれる人感謝です!
理由を正直に言うと自律神経失調症から鬱病になったからです。
学校辞めてしまってから言うのはめちゃくちゃ勝手で申し訳ないんですが話させて下さい。
私は中学まで友達も多い方で、ノリで生徒会に入ってたのでそんな真面目じゃなかったけど先生たちの信用もあって結構好き勝手して充実してたと思います。自分で言いますがww
眉毛検査も服装検査も多少違反してても見逃してくれたり…てか みてなかったり、
放課後職員室の隣の部屋で先生とお菓子食べたり…
パソコン室で先生公認で遊んだり…
そんな感じでしたが、中学自体がかなり荒れてたので自分は真面目だと思い込んでました。
ちか その中学では実際真面目だったんです!

それで高校は早く就職したかったし専門教科に興味あったので商業高校で校則が厳しいと言われてるとこに行きました。
厳しいと噂されてたけどそんな気にすることないだろーと思ってたらはじめの服装検査で引っかかってしまいそこから髪が地毛が茶色なのに染めてるとか言われて目つけられてから何もしてないのに黒染めするまでと眉毛が伸びるまで毎日朝早く来て服装検査で、毎週末は漢字800時書かされてました。(最後の方は毎日放課後漢字かかされてた)

そんな感じだったけど夏休みは部活にちゃんと行ってました!後、成績だけは絶対落とさねぇ!と思って勉強もがんばってました!友達と海行ったりかなり充実してたと思います!

2学期が始まってすぐまた服装検査で引っかかってしまいました。((地毛が茶色だから当たり前だろwwwwハゲwwww

また1学期のように無駄に難しい漢字かかされ続けたりして、クラスの人間関係は良かったのですがずっと放課後の部活に支障が出てて先輩から怒られて部活の人間関係悪化して段々学校に行きにくくなってしまいました。
それで2学期が始まって一週間がたったときにいきなりプチッて何かが落ちて学校に行く気あるけど体がうごかなくなってしまいました。
その状況に親は当然怒ったし自分も自分自身にいらついたけどどうしても学校行けなくなりました。
学校に行かず1日中ベッドの中でゴソゴソやってました。勉強もやる気出なかったし友達が心配して会いに来てくれても会わなかったりしてました^^;
そしてこの時期に自殺未遂して病院に運ばれて心療内科に通うことになって後々鬱病と言われました。
今考えたら、さっさと黒染めしろよwwwとか学校じゃなくて部活やめろよwwwwとかなりますが、あの頃の自分は私は間違ってないと頑固なプライドだけあった黒染めはしたくなかったし親にも言いたくなかったです。
それから色々あって、辞めたのは今年の1月ですが学校には去年の9月から行ってないです。
かなり端折りましたがwwww

あ!ここまで読んでくれた人ありがとうございます!
鬱は甘えだ!!と思った方いると思います!実際自分もまだ認めたくないですw
徐々になおってるみたいでパソコンとかも出来るようになってから色々調べましたが、やっぱり鬱は甘えって思ってる方多いですしwww

今回!私がなんでこんな事話したかと言うと、バイトの面接でなんで高校中退か聞かれた時言い訳を考えないと行けなくなったからです。
良く面接などで高校中退の理由を話す時は正直に言った方が言いとか言う人居ますが、
私自身【鬱とか気持ちの問題だろカスww】みたいな考え方の人だったし面接などでそんなこと言ったら落とされると思うので本当の事を言いたくありません。
今の自分の精神状態でバイトできるかわかりませんがどうしてもバイトしてお金貯めて金銭面で自立したいんです!

いい言い訳を教えてくださいお願いします!
後、どうしたら家族に心の辛さわかってもらえるか教えてくれたら嬉しいです!
高校辞めてから家族関係悪化で「お前はおかしい」「悲劇のヒロインか」とか直接言われてかなり家に居辛い状況です。

※鬱の方や身近に精神疾患患ってる方がいる人は見ない方がいいです

私は高校を半年も行かずやめました。長文ですが読んでくれる人感謝です!
理由を正直に言うと自律神経失調症から鬱病になったからです。
学校辞めてしまってから言うのはめちゃくちゃ勝手で申し訳ないんですが話させて下さい。
私は中学まで友達も多い方で、ノリで生徒会に入ってたのでそんな真面目じゃなかったけど先生たちの信用もあって結構好き勝手して充実してたと思います。自分で言いますがww
眉毛検査も服装検査も多少違反してても見逃し...続きを読む

Aベストアンサー

元精神科病院職員です。貴方の今の気持ちの状態、考える事、貴方の非常に浮き沈みのある思考、行動、このすべてが鬱そのものの症状です。中学の時ですか?生徒会役員までするくらいですからかなり頭の良かったし真面目だったと思います。この性格は今の変わりません。病院へ行って薬を飲んでいるのでしょうか?医師は働いても良いと言ってくれましたか?自立神経症から鬱に、これは病院の医師の診断ですか?正式な医師の診断ならなぜ、家族がこの病気を理解しようとはしないのですか?お母さんなりが直接医師に会って自分の子供の病気を知ろうとはしないのですか?ここがおかしいです。それと今の状態で働くのは無理です。働くと言う事は誰かと他人と接しなくてはなりません。鬱の状態で、今の貴方の状態で面接に行っても、相手の方と話した段階で、この人は病気?と疑われます。高校辞めた言い訳云々以前の問題です。この病気だけはそんな簡単なものではありません。今、まず貴方がする事は医師の指示に従って治療する事、その上で社会へとの話へと進むのであって、今の状態では、例え働いたとしてもすぐやめる結果になります。物事は順序があるのです。

元精神科病院職員です。貴方の今の気持ちの状態、考える事、貴方の非常に浮き沈みのある思考、行動、このすべてが鬱そのものの症状です。中学の時ですか?生徒会役員までするくらいですからかなり頭の良かったし真面目だったと思います。この性格は今の変わりません。病院へ行って薬を飲んでいるのでしょうか?医師は働いても良いと言ってくれましたか?自立神経症から鬱に、これは病院の医師の診断ですか?正式な医師の診断ならなぜ、家族がこの病気を理解しようとはしないのですか?お母さんなりが直接医師に会...続きを読む

Q子が学校へ行きたがらない時の親の対応【学年問わず】

子供【未成年共通】が学校へ行きたがらない時

皆さん【経験者】は、どの様な対応で乗り切りましたか?
皆さん【経験は無いけれど】なら、どの様な対応していきますか?
皆さん【行きたくないと思った本人】は、どうして欲しかったですか?

今、我が家は進行形です。
旦那はアテにしてません。
何故なら、自分の支度もマトモにしないで、私に任せようとしている。
何故なら、【特に】小学校は行かなくても問題無いと考えているから。
→小学校行かなくなると、中学校もダラダラと?行かなくなりますよね?

なので自分だけで、どうにかしたいのですが、苛々してしまいます。
どうしたら割り切って接していけるのか?
分からないで居ます。

皆さんなら、どうするか?
皆さんは、どうしたか?……を、聞かせてください。

出来る限り沢山の回答が有ると助かります。
お願いします。

Aベストアンサー

私は現在42歳ですが、中2の時に不登校でした。

経験者として回答させて頂きます。


「こうすれば不登校から立ち直れる!!」と言い切れる解決法は、残念ながら思い当たりません。

ただ、確実に言い切れる事は、頭ごなしに叱責したり、力ずくで学校へ行かせようとする無理矢理作戦は禁物です!!

「学校に行きなさい!!」と言われて素直に行くくらいなら、最初から行っていますし、不登校なんかになったりはしません。

登校しなければならない事は、子供だって重々承知のはずです。

その上で不登校になるのですから、子供は重い苦しみがあるのです。

それを頭ごなしに叱責し、無理矢理登校させようとしようものなら、子供は益々苦しめられ、気が狂うか自殺でもしかねません。

学校へ行くかどうかは二の次とし、取り敢えずそっとしておく事です。

気を付けて頂きたいのは、「学校なんか行かなくても良いよ」と、決して不登校をはっきり認めない事です。

本来はきちんと登校すべきであると認識を持たせた上で、無理をさせない対応をすべきです。

気に掛け過ぎては、精神的に負担を与えてしまうだけですし、そうかと言って、完全に放っておく対応は、孤独感と絶望感を与えてしまいます。

近からず遠からずの距離で見守るのがベターなのですが、そのさじ加減が非常に難しいのです。

そこは、学校へ行きたくない原因と、子供の性格を考慮しながら、微調整するしかありません。


結論を言いますと、不登校など大した問題ではありません。

世間が、周りの教育者達が、何の根拠もなく、勝手に騒ぎ立てているだけです。

むしろ、不登校だったからこそ、学び取った事があるくらいです。

私は中学校で不登校となり、定時制高校を中退しました。

それでも、通信制高校と大学通信教育部を卒業し、自分で商売を営むまでになりました。

なおかつ、教員免許を目指し、現在も大学通信教育部で学んでいます。


質問者様が求める答えになっていないかも知れませんが、あまり難しく考える問題ではありません。

もっとも、親としては気にせずにはいられない気持ちは分かりますが。

私は現在42歳ですが、中2の時に不登校でした。

経験者として回答させて頂きます。


「こうすれば不登校から立ち直れる!!」と言い切れる解決法は、残念ながら思い当たりません。

ただ、確実に言い切れる事は、頭ごなしに叱責したり、力ずくで学校へ行かせようとする無理矢理作戦は禁物です!!

「学校に行きなさい!!」と言われて素直に行くくらいなら、最初から行っていますし、不登校なんかになったりはしません。

登校しなければならない事は、子供だって重々承知のはずです。

その上で不登校...続きを読む

Q欠席は何日まで可能でしょうか?

私は県立高校に通っているのですが、色々な理由があってあまり学校に行きたくありません。落第はせずに進級したいのですが、公欠、出席停止をのぞくと1年間で何日まで欠席できるのでしょうか?やはり、学校によって違うのでしょうか。私立高校ではなく、普通の公立高校なので、変わった制度なんかは特にありません。学校の先生に聞けば良いのかもしれませんが、学校に行きたくないと思っていることがバレてしまうと厄介なことが多いのでなかなか聞くことが出来ません。
どなたか、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

落第せずに進級するためには、出席しなければならない日数の5分の4以上の出席が必要です。したがって、現行の制度では、一年は52週ありますが、夏休みが6週、冬休みが2週、春休み2週あり合計で10週は休みです、あと祝日休暇が年間10日あります。したがって、42×5-10=200あります。私立高校では創立記念日とかあり、入試休みもあるはずです。それで公立より少なく190日だと思います。
したがって、38日がボーダーラインとなります。
あと遅刻は2回をもって1回の欠席とする。さらに、学校によっては半分を過ぎて遅刻すると欠席扱いする場合もあるようです、ただし一部の授業は出席となりますので、学校自体は欠席でも出席しても意味がないという意味ではありません。
あと出席停止は出席扱いではありません、在籍していない扱いと同じですね。厳密に言うと停学に等しいです。この出席停止も長期になると在籍日数が足らなくなるため、進級できませんね。極論をいうと一年間全部出席停止ならどうなるか?そういう例はまずないのですが、停学が3ヶ月以上の場合は在籍期間に参入しないとなっているので。出席停止も3ヶ月を超えると進級できないでしょう。
そもそも、年間の半分くらいしが日数がないわけで、一般の会社だと
5勤務2休ですので52×5=260日となりますが、祝日が15日、お盆が3日、正月休暇2日(元旦は除くため、1月2日、1月3日)これを差し引くと240日ありますね。高校では、50分授業×6=300分ですから一日5時間の時間数ですかね。これを×190日ですから年間1000時間未満の時間数ですかね。一般の会社では1800時間以上ありますよ。あと、授業ずっと座っていること多いでしょう。仕事は立ってやるのもあたりまえだとおもっていてください。高校なんか、今思うのですが、あんなの楽勝ですよ!

落第せずに進級するためには、出席しなければならない日数の5分の4以上の出席が必要です。したがって、現行の制度では、一年は52週ありますが、夏休みが6週、冬休みが2週、春休み2週あり合計で10週は休みです、あと祝日休暇が年間10日あります。したがって、42×5-10=200あります。私立高校では創立記念日とかあり、入試休みもあるはずです。それで公立より少なく190日だと思います。
したがって、38日がボーダーラインとなります。
あと遅刻は2回をもって1回の欠席とする。さらに、学校によっては半分を過ぎて遅...続きを読む

Q中学3年生の息子が最近急に疲れやすくなりました

中学3年生の息子が最近急に「疲れ」を訴えるようになりました。又、その「疲れ」がなかなか取れないらしく、目の下にクマができる等、見た目にも疲れています。

息子は部活で運動部に所属しており今月末には引退をかけた大事な大会を控えている為、そのプレッシャーから頑張り過ぎているのかな、と最初は思っていたのですが、練習内容はこの2年間続けてきたものと特には変わらず、同じようにメニューをこなして以前は何でもなかったのに、最近は練習開始30分で既にかなり疲労感があるらしく、さすがに母親の私も心配になってきました。

これは要受診の症状なのか、又は食事で改善できるものなのか、できれば詳しい回答をどうぞよろしくお願いします。

ちなみに息子は小柄で中学3年生にして身長150cm、今のところ体の変化もほとんど無いのですが、1ヶ月程前から少し声変わりし始めた感じ(声がかすれています)で、まだ成長期に入ってないのか入ったばかりなのか、というところです。

Aベストアンサー

こんばんわ

食生活が悪い、睡眠不足、水分+ミネラル不足などがあげられます。

なので、下記の事をすればいいかと思います。(参考でお願いします。)

(1)食生活
・大豆食品(納豆、牛乳、豆乳、ヨーグルト)を積極的に摂る
中学生3年生の成長期はカルシウム、たんぱく質が大量に必要なので、朝と夜に積極的に摂りましょう。
女性、男性にもホルモンを助けるぶしつもあるため、大人でも積極的に摂るといいでしょう。
※納豆は骨を丈夫にしたり、腸内細菌改善、その他改善などあります。
http://happysignal.net/natto/2011/08/post-6.html

・魚食品(例:青魚)
魚はビタミン、ミネラル、EPAやDHA、カルシウムが豊富なため、子供、大人関係なく積極的に青魚、その他の魚を積極的に摂るとよいでしょう。

・肉食品(鶏肉、豚肉など)
肉はたんぱく質が豊富なため、子供の成長期、大人関係なく摂るようにしましょう。

・野菜食品
野菜もビタミン、食物繊維が豊富なため、鍋料理、野菜炒めなどいろいろ組み合わせて摂るとよいでしょう。


(2)睡眠を十分に摂る
・子供の成長期は睡眠を十分に摂る事が身長伸ばす、体の疲れを摂るのに非常に重要となります。
・成長ホルモン分泌が一日で一番多い時は、午後10時~午前2時の間の睡眠の時なので、午後11時近くには睡眠した方がいいかと思います。推奨7時間以上は睡眠を摂るようにしましょう。
・また高校生になってくると大学受験やその他の関門が将来控えていると思いますが、最低でも深夜0時前には寝るようにしましょう。
※睡眠不足は運動、学力、仕事、その他の能率を下げるだけです。

(3)運動する場合、こまめに(水分+ミネラル)を摂る。
・水分だけを摂ってしまうと肝心のミネラルが摂れていないため、体に良くないです。
・また、スポーツドリンクによってはミネラルバランスが乏しく、カロリーもある飲み物もあるので、注意が必要です
・カロリーが非常に低く、ミネラルバランスがいいザバス スポーツウォーター 500mlがいいかと思います。
http://news.livedoor.com/article/detail/4632387/

※熱を下げる場合、手ぬぐいを水で濡らして首にまくかウォータークールベルトを水に濡らして運動するとふらふらになりにくくなるのでいいかと思います。
http://www.water-coolbelt.com/


上記の事をすれば改善するかと思います。
中学3年生にして身長150cmでも、身長、運動能力は伸びる可能性は極めて高いため、上記の事を実施し、運動、その他の事も頑張ってくださいね。応援しています。

こんばんわ

食生活が悪い、睡眠不足、水分+ミネラル不足などがあげられます。

なので、下記の事をすればいいかと思います。(参考でお願いします。)

(1)食生活
・大豆食品(納豆、牛乳、豆乳、ヨーグルト)を積極的に摂る
中学生3年生の成長期はカルシウム、たんぱく質が大量に必要なので、朝と夜に積極的に摂りましょう。
女性、男性にもホルモンを助けるぶしつもあるため、大人でも積極的に摂るといいでしょう。
※納豆は骨を丈夫にしたり、腸内細菌改善、その他改善などあります。
http://happysignal.net/...続きを読む

Qよく休む子

何かとても嫌なことが特にあるわけでもないのに月に1、2日くらい学校を休んでしまいます。心身的に疲れやすいせいかストレスが溜まりやすく限界だって思うときにそんなにきつくもないのにずる休みしてしまいます。そうしたいときは自然と体調も悪くなり微熱が出たり吐き気がしたり・・・。何もないときは行かされるので行きますが。これは登校拒否の人が学校に行こうとするとお腹が痛くなったりするのに似ていると思います。学校に着いてからはなんてことはないんですが行くまでがなぜか嫌でたまりません。よく休むので仲の良い友達はまたずる休みと言われたりメールを送ってきたりします。そういうのが嫌でまた休みたくなります。皆勤賞を取ったりする子が羨ましいです。来年は受験生ですが欠席の多い人は不合格になりやすいと思うしこんなのでは仕事に就けるかすら心配になってきました。休みがちな私が学校に行こうと思うようになるにはそうすればいいんでしょうか。

Aベストアンサー

■疲れてますね

>何かとても嫌なことが特にあるわけでもないのに月に
>1、2日くらい学校を休んでしまいます。

これは、疲労ですね。

>心身的に疲れやすいせいかストレスが溜まりやすく限界
>だって思うときにそんなにきつくもないのにずる休みし
>てしまいます。

疲れているから、"キツイ"んですよ。

つまり、何らかの「疲労」がたまっているんです。それも精神的な疲労です。溜まりやすい精神状態か、なかなか溜まったストレスが抜かれないからそうなるのでしょう。いずれにしても、何らかの精神の病気に近いものがあると思います。

■しばらく学校を休みましょう

私のアドバイスとしては、一度、まとまった形で学校を休まれたほうが良いと思います。1週間とか、1ヶ月単位で。そして、できれば、その間に、ご両親と一緒に精神科の先生に相談してみてください。「心の休め方」を教えてくれます。

ご両親に、「学校に行くのが(行かなければならないのが)とてもツライので、しばらくのあいだ、休ませてほしい」とお願いしてみてください。「行かない」のではなくて、「休ませてください」とお願いするのです。つまり、「学校に行くために、休ませてほしい」とお願いするのです。「熱が出たり吐き気がしたりするし、一度病院の先生にも診てもらいたい」と付け加えると、より伝わりやすいでしょう。

>来年は受験生ですが欠席の多い人は不合格になりやすい
>と思うし

欠席のことについては、それ相当の理由があれば、通常の「欠席」扱いにはならないと思いますよ。私見によれば、<欠席や遅刻(=サボり)は、成績に比例する。>つまり、理由もなく、いい加減な欠席をする人は、成績(入試結果)も悪い、もちろん生活態度も悪いことが想像される。結局、大学がいちいち何万もある内申書をチェックするヒマがあるとすれば、答案用紙を見た後ということになるので、優秀な答案用紙で黙らせればよいでしょう。

そもそも、現在のあなたは、何かの「目標」に向かって走ることの出来る精神状態でしょうか。今は、疲れを取ることを目標にしてください。ひとまず学校の二文字を頭から消せば、見えなかったものがたくさんみえくると思います。自分は、いま何を持っているか。そうすると、何が足りないかがわかってきます。次に、足りないものを手に入れるには、何が必要か、と順々にわかってきますよ。その先に「学校」があるのかもしれません。学校は逃げも隠れもしないし、stastuoymoishiさんの名前を残しています。

■時間ではなく、余裕を得るために休む

いいですか、今のあなたには時間がないのではなく、余裕がないのです。時間がいくらあっても、余裕のない人がたくさんいるでしょう。時間はたくさんある。でも、何をしたらいいか、何をするべきかわからない…。

人生、1分がその人の一生を決めることがある。つまり、どれだけ悩んで考えても、決断するときは、一瞬です。わずか一瞬。それがどれだけの力を、可能性をを持っているか、知っていますか?

今は休んでください。そのときは必ずやってきます。

■疲れてますね

>何かとても嫌なことが特にあるわけでもないのに月に
>1、2日くらい学校を休んでしまいます。

これは、疲労ですね。

>心身的に疲れやすいせいかストレスが溜まりやすく限界
>だって思うときにそんなにきつくもないのにずる休みし
>てしまいます。

疲れているから、"キツイ"んですよ。

つまり、何らかの「疲労」がたまっているんです。それも精神的な疲労です。溜まりやすい精神状態か、なかなか溜まったストレスが抜かれないからそうなるのでしょう。いずれにしても、何ら...続きを読む

Q自律神経失調症を乗り越えた方、体験談を教えてください。

強いストレスや環境の変化、睡眠不足などが続き、体調をくずしてから、2年になります。それまでは元気でじっとしていることが苦手で、スタミナにはかなり自信がありました。
2年間、病院でいろいろ検査をしました。なかなか原因が分からず苦しみました。半年前に、甲状腺機能がごくわずかに低下していることが分かり、薬を飲み始め、これで少しずつ体調を整えていければ!と希望を持ちました。チラーヂンを飲んで、鬱状態はすっかりよくなり、少し体も楽になったものの、その後も体調を崩してばかり。副腎皮質機能も病気と言うほどではないですが低下ぎみで、血液の栄養状態が悪い、食べる量が少ないのでは?と言われましたがむしろ多いほうで、食欲はなくなるということがなく、39度超の熱が出たときも普通に食べ、おかわりしたくらいです。
今、内分泌代謝内科に通院中ですが、一向によくならず悪化していくので、先生も甲状腺のせいばかりではないと、漢方の専門医を紹介してくださり、3週間漢方薬も飲んでいますが、今のところ改善しません。
一時3ヶ月寝込んだときにものすごく体力が落ち、運動は大事と思い、辛くても通勤時間に歩くようにしていましたが、この一年でだんだん歩ける時間が減り、今では歩けない日のほうが多くなり、仕事も週に1度は休んでしまう状況になりました。
ストレスがかなり強いので、思い切って仕事はやめようと思っています。
しかし、仕事をやめれば治るのか…。不安です。
克服された方、どのくらいの期間でどんなことをして治りましたか?
体験談をお聞かせください。

強いストレスや環境の変化、睡眠不足などが続き、体調をくずしてから、2年になります。それまでは元気でじっとしていることが苦手で、スタミナにはかなり自信がありました。
2年間、病院でいろいろ検査をしました。なかなか原因が分からず苦しみました。半年前に、甲状腺機能がごくわずかに低下していることが分かり、薬を飲み始め、これで少しずつ体調を整えていければ!と希望を持ちました。チラーヂンを飲んで、鬱状態はすっかりよくなり、少し体も楽になったものの、その後も体調を崩してばかり。副腎皮質機...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は20歳の時、自律神経失調症にかかりました。症状はnozonozo5さんと殆ど同じです。新入社員で入った職場は新人苛めが酷く、私は1.8ヶ月で辞めたのですが、それでも新人在籍の最長記録…。ストレスは相当でした。これが原因だったので、自律神経失調症の治療に、ストレスからの開放はまず絶対条件だと思います。私の場合、自律神経失調症とわかったのは病気が治癒して、再発した時でした。再発の時の原因も、やはり過度のストレスでした。

効果のある克服方法…で考えたのですが、漢方や針をしても一時的なものになってしまいますし、考え方云々だと変な宗教に走ってしまう場合もあるので^^; まずは、あれこれしようとせず、長い目で回復を考えた方がよいです。私は最初の時は病名もわからず色々と試しましたが、何一つ効果があった克服方法はありませんでした。

一番効果があったのは、「時間とゆとり」です。仕事を辞めて、家事手伝いで半年~1年弱過ごしたことです。それで回復しました。自分が自信のあること、できる事から少しずつ始めて、ストレスや急な環境の変化に自分がついていけるように慣らしていきました。二度目の自律神経失調症の時は、その原因であるストレスから逃げられる状態ではなかったので、友人に悩みを聞いてもらったり、心療内科のカウンセリングを受けながらストレスを自分で解消できるようにしていき、焦らないで日々を過ごすようにして、自然に治癒していきました。

未だにストレスには弱いですが、焦ったり、対策したり克服したりしようとするのが一番治癒には良くないように思います。長い目で、ゆったり、ゆっくり。日々の季節の流れや、道端の草花に目を向けて、ゆったり過ごしてみてくださいね。

こんにちは。
私は20歳の時、自律神経失調症にかかりました。症状はnozonozo5さんと殆ど同じです。新入社員で入った職場は新人苛めが酷く、私は1.8ヶ月で辞めたのですが、それでも新人在籍の最長記録…。ストレスは相当でした。これが原因だったので、自律神経失調症の治療に、ストレスからの開放はまず絶対条件だと思います。私の場合、自律神経失調症とわかったのは病気が治癒して、再発した時でした。再発の時の原因も、やはり過度のストレスでした。

効果のある克服方法…で考えたのですが、漢方や針をして...続きを読む

Q中学生女子 原因不明の体調不良

どうぞ、よろしくお願いいたします。

私の姪っ子、中学2年生女子についてです。
中学一年のときに、初潮を迎えた頃から、体調が悪い日が続くようになりました。
生理痛はひどく、薬を飲まないといられないです。

しょっちゅう風邪をひいたり、熱を出したり、嘔吐したりしてます。
熱も出て、点滴を受けてばかり。
血液検査等も毎回しますが、とくに異常もありません。

なのに、気持ち悪い、頭が痛い、だるい・・・
そんな日が続き、学校を休みがちです。
熱も、なかなか下がらず、最近では、37.7℃前後をうろうろ
してます。
もともと平熱は37℃くらいのようですが、ずっと熱がある状態。
ただ、食欲は普通にあって、学校には行きたいといって、登校するのですが、嘔吐して早退したりの繰り返し。。
それでも、学校に行ってくると「楽しかった」と嬉しそうに話をするそうです。

ただ、あまりにも熱が下がらなかったり、風邪を引いたり、気管支炎になったりで、体調不良が続くので、かかりつけのお医者さんに大きな病院を紹介してもらって、検査をしてもらいました。それでも先生は首をかしげるばかり・・・

相変わらずの体調不良は現在も続いてます。
今月は、特にひどく学校も、早退せずに、一日頑張れたのはたった5日。。

私、個人的には、後は精神的なものが関係してるのか・・なんて思ってしまいます。
親の前では、楽しいだの、無理して明るくしてるだけなのかも・・なんて思ってしまったり。。

姉も、どうしたらいいかわからず、バテぎみです。
心療内科に連れて行ったら?といいたいところですが、
中学生の女子を連れてっていってちゃんと診てくれるもんなのでしょうか?

何が情報をお持ちの方がいらっしゃったら、教えてください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

私の姪っ子、中学2年生女子についてです。
中学一年のときに、初潮を迎えた頃から、体調が悪い日が続くようになりました。
生理痛はひどく、薬を飲まないといられないです。

しょっちゅう風邪をひいたり、熱を出したり、嘔吐したりしてます。
熱も出て、点滴を受けてばかり。
血液検査等も毎回しますが、とくに異常もありません。

なのに、気持ち悪い、頭が痛い、だるい・・・
そんな日が続き、学校を休みがちです。
熱も、なかなか下がらず、最近では、37....続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと昔の自分に似ていますのでスルーできませんので経験談として参考程度にお聞きください。
たしかに自分もそういう時期がありました。(男ですが)
血液検査にも行きました。
熱も常にストレスで興奮状態で37度を超えるような状態が続き遅刻欠席早退は毎度のことでした。
自分は親には明るくはふるまってなかったといいますか学校へ行ってない罪悪感から暗かったと思います。
でも転校前の友達には学校楽しいとかわざと明るくふるまってました。
まあ行ってないんですけどね(笑)
初潮どうのこうのは分かりませんしひょっとしてそういったことも自分は男なので分かりませんがショックだったりするかもしれませんし
初潮が来る前の彼女からするとunusualな状態なのかもしれません。

中学生のころというのは精神的に過敏な時期ですし今振り返ってみれば些細なことかもしれませんが狭いコミュニティーで生きていかなければいかず
かつ自分自身というものをどう扱っていいか分かりませんし
経験値が少なすぎます。
精神的なものや肉体的なものなどいろいろ自分自身をコントロールするすべもわかりません。
自分はその症状は小6から高校卒業するまで続きました高校の頃は特にストレスでいつもおなかが痛くていつもトイレにいってました。
高校まではトイレに行くのが恥ずかしかったので大変でした。
精神的なものは精神だけが病むのではなく神経(交感神経)などを異常にきたして体にアプローチしてくるものです。(異常と言っても人間にとってであって動物としてはごく自然の反応ですので心配せずに)
それにより免疫力がおちたり体温 脈に異常をきたすのは当然です。
というより生物として自然な反応です。犬 猫 ラットでも同じ反応を起こします。

優先順位としてはまず心療内科などに行ってください。中学生でいく人はそんなに少なくないですよ。知ってる人でも入院してた人いますし。
自分は病院にはかかったことはありませんが偏見を持つ必要はないでしょう。

あとは呼吸法をやってみては?深呼吸をするだけでも心拍数をコントロールできますし体から逆順序でアプローチするものですが・・・

一番は心療内科やあとはカウンセリングなんかもいいかもしれませんね。悩みを聞くプロですし。何人も相手してるわけですしね。
セルフコントロール術も教えてくれるかもしれませんし。


あと我流の方法はストレスを楽しむ方法ですね。たまったストレスをトレーニングにぶつけるとかそのぶん体も大きくなって自信もつきますしといっても女の子には勧めれないかな。


長々と書きましたがあくまで自分のこれまで書いてきたのは肉体的疾患ではないことを想定して書きました。
ひょっとしたら初潮どうのこうののくだりから体調が悪いということで婦人系の病気かもしれませんしそれらは肉体的なものは検査を受けてみて なさそうということでしたので・・・

あとメンタル系の病気だったり病院へ行く際はあまり偏見を親御さんはもたない 深刻に考えすぎないほうがいいと思います。
心が風邪をひいたとか 免疫力が落ちてる時に風邪の菌を吸ったのね
ぐらいの考えで なんだかんだ言っても普通の内科行くよりは一歩が重たいですからね。 
それに親が自分のことで落ち込むのを見るのは余計に酷ですし。


姪っ子さん元気になるといいですね それでは。

ちょっと昔の自分に似ていますのでスルーできませんので経験談として参考程度にお聞きください。
たしかに自分もそういう時期がありました。(男ですが)
血液検査にも行きました。
熱も常にストレスで興奮状態で37度を超えるような状態が続き遅刻欠席早退は毎度のことでした。
自分は親には明るくはふるまってなかったといいますか学校へ行ってない罪悪感から暗かったと思います。
でも転校前の友達には学校楽しいとかわざと明るくふるまってました。
まあ行ってないんですけどね(笑)
初潮どうのこうの...続きを読む

Q登校拒否を始めた家族の対応について

友だちから相談を受けています。

高1の娘さんが、登校拒否を始めました。学校の友達が良くないらしく、行こうとすると体の具合がおかしくなるそうです。学校には行かないのですが、予備校と英会話の塾には行っており、将来は、留学したいと思っているそうです。お母さんにも悪いと思っていて、家の手伝いもするそうです。

私は、その子を応援したい気持ちですが、初めての経験なので、家族の戸惑いは相当なものであるらしいのです。

☆ 親として、どう対応したらよいのか。経験のある方は、どう対応なさったのか、教えてください。

☆ 相談する場所はあるのか、教えてください。
 
☆ 通信の高校を考えているようです。実態を教えてください。

☆ 登校拒否をされていた方のご経験も教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。私は中学二年から不登校になりました。私の場合は、学校の先生やクラスメイトに合うのが怖くて、電話にも出られないし外出も全く出来ない状態が三年くらい続きました。でも今は家族や理解者の協力があったおかげで元気です。今は通信制の高校にも通っていて、三年生です。そして偶然ですが私も英会話を習ってます!

・さて、私が不登校だった時まわりに一番望んだのは、私が不登校をしている理由を理解してくれる事でした。一番言われてつらかったのは「学校へ行きなさい」です。何であんな地獄みたいな所に行かなきゃいけないの?って毎日思ってました。「不登校の子供へ」とかいう類の本も見ただけで吐き気がしました。自分の生き方自体を全否定されるような気持ちでした。でも学校に通ってほしい親の気持ちは痛い程わかりましたし、済まないとは思ってました。大反対していた親も最後には理解してくれて、ある日「生きていてくれればそれでいいから、好きにやりなさい。私達が生きているうちは、何があっても守ってあげるから」って言ってくれました。あんなに嬉しかった事はなかったです。

・私は学校の紹介で、市役所のカウンセラーさんとたまーに話をしてました。最近は学校に相談室がある事も多いみたいですね。基本的にカウンセラーさんは積極的な助言はしません。こっちの話を辛抱強く聞く事の方が多いです。しかも喋る事と言えば、不登校に全く関係の無いくだらない話ばかりです。でもその人と話していると「私の事理解してくれる人がいる」と思ってすごく嬉しかったのを覚えています。ただ、カウンセラーに異様な拒否反応を示す人が多いのも事実なので、ご本人と話し合ってからの方がいいと思います。

・通信制の高校についてです。生徒はほとんど10代か20代ですが、年配の方も結構います。それからはっきり言って、全くやる気が無く授業態度の悪い人も少なくありません。でも、大多数の人は純粋に高校卒業資格をとりたくて来ています。皆無口ですが、いったん話してみると真面目で気さくないい人が多いというのが私の印象です。通信制に関してはとにかく、本人のやる気があれば卒業できるところです。逆に言えば、やる気が無い人はいつまで経っても卒業できません・・。

下の方もおっしゃってますが、不真面目でただ単に学校が嫌いな人は、不登校でそんなに悩んだりしません。学校に行かなかったからって、その人の価値が落ちたりもしません。ご本人もご家族もつらいかと思いますが、あせらずにゆっくりと時間をかければ、本人が自分の道をみつけるはずです。ご質問があればまた補足してください。

はじめまして。私は中学二年から不登校になりました。私の場合は、学校の先生やクラスメイトに合うのが怖くて、電話にも出られないし外出も全く出来ない状態が三年くらい続きました。でも今は家族や理解者の協力があったおかげで元気です。今は通信制の高校にも通っていて、三年生です。そして偶然ですが私も英会話を習ってます!

・さて、私が不登校だった時まわりに一番望んだのは、私が不登校をしている理由を理解してくれる事でした。一番言われてつらかったのは「学校へ行きなさい」です。何であんな地獄...続きを読む

Q常に胃がムカムカ気持ち悪い

ここ3~4ヶ月前から体調が悪いです。
特にこの1ヶ月程は、家でも常に気分が悪く、外に出ることもあまりできません。
週に1度か2度は多少良い日もあるのですが、次の日にはまた胃が気持ち悪い感じに・・・を繰り返しています。
ただ、食べてもないのにゲップが出る・胃がもたれている感じがあり、常にムカムカしています。例えるなら車で酔ったような感じが常に続いているような。
食欲はありませんが無理して食べています。
今までどんなに気分がわるくても吐いたことはありません。胃痛もありません。

先週胃腸科へ行きお薬をもらったのですが治りません。胃カメラを飲もうと思うんですが常に気分が悪いので病院にも行けない現状です。
これは精神的なものもあるのでしょうか?
一度心療科も行ってみようと思うのですが・・・

以前から緊張したり外出したりすると気分がわるくなったりはあったので精神的なものだったと思うのですが、今回は家の中でもずっと(しかも長期間)気分が悪いので・・・

半年近く休職していて、体調が良くならないので再就職もできない状態です。
ただ実家なので別に今すぐ就職しなくては!という強いストレスはなく、今は家でゴロゴロしています。
(どこかで多少焦っているのかもしれませんが・・・)

・常に胃がムカムカもたれた感じ
・食べてもないのにゲップが出る
・食べても食べなくても気持ちが悪い
・胃に不快感
・動くと胃にくる
・常に車酔いのような気分の悪さ
・胃痛はない
・吐き気はするが、オエッとなったり
 嘔吐はしたことはない
・腹痛・下痢はない

上の症状で当てはまる病気はが考えられますか?
それとも精神的なものでしょうか。
何か漢方など効く薬はありませんか?

ここ3~4ヶ月前から体調が悪いです。
特にこの1ヶ月程は、家でも常に気分が悪く、外に出ることもあまりできません。
週に1度か2度は多少良い日もあるのですが、次の日にはまた胃が気持ち悪い感じに・・・を繰り返しています。
ただ、食べてもないのにゲップが出る・胃がもたれている感じがあり、常にムカムカしています。例えるなら車で酔ったような感じが常に続いているような。
食欲はありませんが無理して食べています。
今までどんなに気分がわるくても吐いたことはありません。胃痛もありません。

先...続きを読む

Aベストアンサー

私は大学生なのですが、
春休みに、同様の症状で悩んでいました。

私の場合は、膨満感とゲップ、軽い胃痛、
あと、吐き気はないのに何故かオエッとなる、
といった症状でした。

内科に通い、胃薬を処方して頂いていたのですが、
3週間を過ぎた当りで、内科の先生に、
「これはもう胃が原因じゃないですよ。一度心療内科に行ってみて下さい。」
と言われました。

結果は、自律神経失調症でした。
強いストレスや暴飲暴食などが原因となったのではなく、
長い春休み、毎日規則正しい生活をしていたとはいえ、家の中でゴロゴロしていたために、体内リズムが崩れたのだろうということでした。

友人と楽しく話したりしている時は、症状が軽くなったりしませんか?
私の場合は、1人でいる時に症状が酷かったので、やはり精神的なものだったのだと思います。

レキソタン(安定剤)とツムラの小柴胡湯(漢方)を処方され、後者は今も飲み続けています。
ツムラの小柴胡湯は私の母も暫く飲んでいたことがあったそうで、
胃腸に問題があった時、まず始めに処方されることが多いようです。

あくまでも私の経験談に過ぎませんので、まずはきちんと病院に行かれることをオススメします。
何かご参考になれば幸いです。

私は大学生なのですが、
春休みに、同様の症状で悩んでいました。

私の場合は、膨満感とゲップ、軽い胃痛、
あと、吐き気はないのに何故かオエッとなる、
といった症状でした。

内科に通い、胃薬を処方して頂いていたのですが、
3週間を過ぎた当りで、内科の先生に、
「これはもう胃が原因じゃないですよ。一度心療内科に行ってみて下さい。」
と言われました。

結果は、自律神経失調症でした。
強いストレスや暴飲暴食などが原因となったのではなく、
長い春休み、毎日規則正しい生活をしてい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング