プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてクラシックコンサートへ行きます。服装は?


質問するカテゴリが違ったら申し訳ありません。
右往左往で調べた結果、こちらと「マナー・冠婚葬祭」の
カテゴリに質問を掲載しております。
もし二重投稿が不適切であればご指摘いただければ幸いです。

私は25歳の男性なのですが、この度友人の誘いにより
生まれて初めてクラシックコンサートに行くことになりました。
サントリーホールで行われるもののようです。

そこで質問させていただきたいのですが、クラシックコンサートの
ドレスコードといいますが、率直に言いますと何を着て行けば失礼に
あたらないのかが分からないのです。

スーツであれば、現在諸事情によりライトグレーのスーツ1着のみを所有して
いるのですが、ライトグレーではまずいでしょうか。
また、よく聞く「フォーマルっぽいカジュアル」といったのがどのような服装
を指して言っているのかがいまいち分かりません。
一応チノに見えなくもない黒のカーゴパンツとベージュのチノパンは持っており
、また黒のジャケットもあります。

この程度の服装で、コンサートにいらっしゃる多くのお客さんに不快感を与えない
レベルの服装であるのか。ないのか。どうすべきか。そのようなことをお聞き願え
ればと思っております。

長文になりましたが、困っています。
知識のおありの方、なにとぞご助言をよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

同性のご友人か、異性かにもよりますが…



あまり服装は気にしないでください。
他の方も言うように本当に雑多です。

ものすごい音楽通でも一人で来ていたり、学生さんならジーンズにシャツなんていますし…。
ご年配のご夫婦だったり
デートで来てる感じの人達ならカジュアル目のフォーマルとかもいますね。

女性なら、ワンピースにカーディガンとか
ニットにスカートやパンツといった…。

男性ならカットソーやシャツ、もう少し寒ければモノトーンのタートルに綿パンツなど…。

今手持ちのものなら、チノパンにジャケットでも十分だと思いますよ!

その後食事とかするなら、その食事する場所に合わせた服装の方がいいかもしれません。

クラシックのコンサート自体が初めてでしたら
「拍手」を気をつけた方が良いです。

何楽章かからなる曲ですと、楽章の合間では拍手しません。
なので知らない曲だと間違えて、楽章の終わりに拍手してしまう人がいます。
周りが拍手し始めてから拍手しましょう。
咳払いなどはOKです。
演奏中に咳をしなくていいように、しっかりその時間に咳をします。

もらうプログラムなどに、チラシが挟んであったりします。
または、雨が降れば傘を持っていきます。
演奏中にチラシがバラバラおちたり、傘が倒れないように気をつけた方がよいです。

服装には寛容ですが「騒音」には厳しい目が向けられると思います。
どうぞ気をつけてください。

曲を事前に聴いて知っていた方が楽しみやすいとは思います。
クラシックになじみがないなら漫画「のだめカンタービレ」お勧めします。
    • good
    • 8

現実問題、電車の中で見かける様な様々な格好をした人達が、そのままホールに座っていると考えていいと思います。

Tシャツ・ジーンズもいれば、かっちりフォーマルな人もいる・・・という感じです。不快感なんて抱いているとキリ無いと思います。
(ただし、ヨーロッパ等のコンサートでは、やはり日本ほど自由度は高くないと思いますのでご注意を。)


でも「出来るだけちゃんとして見られたい」なら、カジュアルは避けた方が無難です。やはり見ている人は見ていると思いますので・・・「あ、この人はちゃんとしてるな」と。

「フォーマルっぽいカジュアル」・・こういう意味なら、まずカーゴはNGです。デニム素材も。スニーカーもやめた方がいいです。
細身のすっきりしたシルエットのチノであれば、まぁそれっぽくはなると思います。
基本、あまりデザイン的(10代のくらいの子がよくしているような流行ものデザイン)だったり派手な色柄のものなんかだと、フォーマルという印象からは遠ざかりますので、出来るだけシンプルで、綺麗なシルエット、綺麗な素材感・・・のアイテムを選びます。襟付きシャツ+パンツにレザーシューズ(好みでタイ)・・くらいでいいと思いますよ。この場合、シャツの裾は勿論入れた方がいいでしょう。ベルトも鋲が打ってあったり太過ぎるようなものにならないように気を付けてください。
    • good
    • 5

クラシックコンサートへの服装は、誰と行くかによってこだわるべきです。


俺の場合ですが、同伴者が異性ならばそれなりの格好をしますし、長年の友人や
単独で行く場合は、ジーパンで行くこともありました。夏場に短パンで行ったことも
ありましたが、エアコンの風が当たりすぎて寒かった事を思い出しましたw

第一、クラシックは畏まっていくべきではないのです。ゆったりと音を感じてくることが
いちばん大事なのですから。ゆったりしすぎて眠らないようにw

今回の場合は、その友人に聞けばいいと思いますよ。
    • good
    • 1

そんなに色々気にしなくて良いと思うよ☆


カジュアルなファッションの人もけっこう居たし。

私は普段着も(女の意見でごめんなさい;)ワンピースなので、特には意識することなく入りましたが、ほんと楽な格好で良いと思いますよ。Tシャツ+ジーンズの人もけっこう居ましたよ!
    • good
    • 2

>「フォーマルっぽいカジュアル」


例えば、白系のカジュアル系シャツ(襟あり)に赤系の爽やかなネクタイを軽く通し。堅苦しくないけど品のあるジャケットを羽織るとか。色も大事ですが生地の感じも大事です。肩パット入ってるようなのは個人的には仕事くさくて苦手です。
    • good
    • 1

元・某一流ホール関係者です。



ドレスコードはあまり気にしなくて大丈夫ですよ。
夏はTシャツやポロシャツのお客様もよくお見えになります。
あまりにもくだけすぎた格好(甚兵衛とかパジャマとか)は避けてください。
現場作業の作業服もどうかなと思います。
(仕事場から直接来られてやむを得ず、という方もまれにおられますが)
夏でも半ズボンはやめたほうがいいですね(秋ですねw)。


ちょっとデートとか、おしゃれなレストランで食事とか、
そんな時に着る服装がいいと思います。
スーツである必要は特には無いです。

あえて言うなら、下駄履きだけは絶対にNGです。
体調不良などやむをえない事情で途中退席する際に
足音で周囲に迷惑をかけますので。

あまりかしこまった格好だと楽しめないと困りますので、
ラフな格好でゆっくり楽しんできてください。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!